YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part29
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YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504843229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>126
制作時にサラウンドSPとサラウンドバックSPを定められた位置に設置して
意図した方向に音が定位するようミキシングしている
https://www.youtube.com/watch?v=-2UY8A85p78
https://www.youtube.com/watch?v=QONMvVV7jFo
なのでサラウンドchをサラウンドバックの位置で出力すれば
制作者の意図した場所に音が定位せず正しい音場が得られない
例えばフロントRとサラウンドRに同じ音を同じ音量で出力すれば
丁度その中間の位置つまり右前方に音が定位する
もしサラウンドバックRの位置で出力すればそれが右横で定位し音場が変形する >>128
>フロントRとサラウンドRに同じ音を同じ音量で出力すれば
するわけねーだろバカ
モノラルの同時出力に定位もクソもあるかよw >>127
フロント3chだけであとバーチャルってのはできなくはないけど、
いずれにしてもYPAOの記憶領域が1組分しかない3桁機だと運用面倒だよなぁ。
>>128
頭固いなぁ。お悩み相談の内容としては規格がどうこうって話じゃないのね。
適切な範囲を多少外れていても補正してくれる技術だって搭載されているし
サラウンドバックが出てくる前の5.1ch時代の配置では斜め後方くらいまで
適正だったから意図的にそういう鳴らし方したいんでしょ。
サラウンドバックまで配線してある770だけで簡単に実現できるかっていうと
無理なんだけどさ。 >>121
それならドルビープロロジックIIxデコードできるアンプ買えばよかっただろw >>129
?
PCでDAW使って出力すれば分かるよ、7.1chまでならどのDAWでも可能
またプレーヤーで出力chを変更してやっても分かる みんな色々と返信してくれてありがとう。仲良くしてね?
5.1chを再生した時に無茶苦茶違和感があるという訳でもないので
このまま音を楽しむ事にします >>133
サラウンドスピーカーを100〜110度ぐらいに設置し
AVアンプのディレイ(距離)を微調整すればなんの問題も無い
それで違和感があるとすれば、スピーカーの周波数特性が揃っていないため
特定周波数帯域で定位がずれている可能性がある
マイクを正しく設置し自動音場補正を再度やってみよう
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/141-142 >>130
@サラウンドバックのそばにもう一つスピーカー設置
Aボロいドルビープロロジック対応のAVアンプを用意
B770のZONE2・RCA端子とボロいアンプのRCA端子を接続
Cボロいアンプに増設したスピーカーのみを接続
Dボロいアンプのドルビープロロジックサラウンドデコードを選択
これなら疑似7.1CHになるんじゃないか? うーん、そこまでやるつもりならスイッチャ作っちゃうな自分なら。 >>134
スペースの関係で今85度くらいなんすよね
やっぱり真横より後ろに持ってくべきか、、、
位置と設定を少し調整してみます
>>135
インストーラーに頼んだので流石にそれはないw
>>136
強いこだわりがある訳でもないので私もそこまでしてと思ってしまった
でもなかなか画期的すね >>137
>>138
1050で通常5.1.2か7.1にしてるけど、
5.1.2で聴く時は、フロント・センター・リアの各CHの
ON/OFFスイッチが付いてる25年ぐらい前のAVアンプも使って
ボロいアンプと5年ぐらい前のBDレコーダーをRCA接続して
ボロいアンプのリアスピーカー(1050のサラウンドバック兼用)だけ
スイッチONにして、ドルビープロロジック掛けてインチキ7.1.2にしてるw >>138
例えばこういう事になる
http://i.imgur.com/gu5RFyG.jpg
赤が85度で設置した場合の定位、青が110度で設置した場合の定位
本来青の位置に音が現れるけど、赤の位置に音が現れてしまう >>138
まあいいわ
何かを間違ってる思うが
君が正しいと思うならそれでい >>141
こういうしょうもない煽りをするのはなんでなんだろうな? ヤマハの3桁機ってスピーカー7.1構成で5.1ソース再生するとサラウンドバック鳴らないってマジ?
イマドキの機種はスピーカーリマッピング(サラウンドとサラウンドバック両方鳴って音はその中間)当たり前だと思ってたわ。 770買ったが870にすりゃよかったなあ
久しぶりの買い替えだったので自動補正の機能に差があるなんて思いもしなんだ >>147
設置場所的に4桁クラスに釣り合うようなスピーカーを揃えられる状態じゃなかったんよ
ほんとはバーチャルシネマフロントでお茶を濁す予定だったもんで >>145
DSP入れてエフェクト鳴ってもリマッピングされないならサラウンドの位置は変わらないけどね。 音ずれに関してです
3070経由でレコーダーで録画した番組が一番ダメだった
二番手・・・レコーダー経由の録画してない番組
三番手・・・レコーダー経由なしでの番組
家族は気付かんし、言われても分からないって言われましたよ
夜中にTV見る時は音量小さくする為に9CHにして耳元で聴いています。
BDだと気づかないけど(気づいてないだけ?)、TVとBD等だと
違いってあるのかな〜 貴君の設定環境が今ひとつ分からないが何か余計な配線をしていそうだね。 >>152
HDMIケーブル1本で繋がってるだけなんだけどな〜 遅延はあるね
接続してるのがPCでリップシンク手動最短にしてるけどわずかに遅れてる
(ヘッドホンと同時にならすと遅れてるのが誰でも分かる)
ソースによる違いはうちではわからんけど
とりあえずリップシンクを自動から手動にして試してみたら?
それでも違いが出るならレコもおかしい気がするな 自分も1070だけど遅延感じます
pc経由でエレキギターの音スピーカーから鳴らすと遅延を感じる、ピュアダイレクトにしても
ヘッドフォンからだと大丈夫なんだけど
前使ってたONKYOの安いAVアンプの時はこんなこと無かったんだけどなー >>155
ヤマハにどこまで期待してるねん。
お値段なりだろ。 俺がFPSで勝てないのはYAMAHAのせいだと判った
もうYAMAHAのAVアンプは買わない >>158
うるせーな
たとえ俺が上手くてもずーっと付いて回る問題だろうが >>160
155だがpcの音声光で出力しても同じく遅延を感じる
DSPもストレートとか2chにしてもダメなんだよなぁ
最近はあきらめてエレキpcで鳴らす時はヘッドフォン必須にしてます 現在RX-A1060で5.1.2chにしていますが
RX-A3060に変えて7.1.2chにした場合、如実に違いを感じられますかね?
ちなみに専用の防音ルームでフロントはNS-F901,NS-C901です >>163
確実に違いは出るだろうけど7.1.4にしないの?
Atmos/DTS:Xならトップ2chと4chじゃ全然違うよ >>163
3060使ってるけど。
7.1.2よりも5.1.4の方が効果が分かりやすいよ。
7.1.4に出来るなら、それがベストだと思うけど。 >>164
ありがとうございます
7.1.4だと色々予算オーバーです
>>165
ありがとうございます
7.1.2よりも5.1.4ですか、セッティングが難しそうですね検討してみます
ちなみに1060から3060にすることでかなり変わりますかね? 今年出る3070の後継機ってどんなのかな?
Auro-3D®対応なのは予想できるけど、それ以外って?
正直Auro-3D®なんて要るのかな?って思ってますが・・・ 583を7.1chで使ってるんやが
5.1.2にしたほうがええのか?
疑似atomsの効果がどれくらいかなわからないから教えてくれ >>168
781を5.1.2で楽しんでるけど
やっぱり上(ウチはトップミドル)から
音が鳴るのは7.1とは違うと思う >>168
わしのちんぽはどないや?
ええか?
ええかあ?
ええのんかあ? >>169
引っ越し控えてるから終わったら試してみるか.. >>167
Auro-3Dのソフトが出るかだな
まあ、atmosがあれば要らないと思うけど >> 173
Auro-3Dはともかく、Auro-Maticはほしいけどね
いつもストレートデコードしかしないって人にはいらないかもだけどね テレビがぶっ壊れヤフオクで安いテレビ買いました
今まではブラビア4Kでネット動画テレビで見れてたんですが
実家のFire TV持って帰って見ようと思いますが
781のアンプに繋ぐかテレビに直で繋ぐのは
どちらが利点がありますか?
教えて下さい >>175
テレビに繋ぐとDolby Atmosが使えないぐらい
後は時々テレビ側の入力でHDR対応端子が一つぐらいしかないのがあるから、アンプに繋がないと足りなくなるとか TVはステレオ
AVアンプはマルチチャンネルサラウンド
ソースの出力をビットストリームに設定しないとマルチにならない。 V5番台だけど、YPAOのPEQは結局外した。ピアノの音とかがなんかこもった音になるんだよね。キラキラが消えるというか。スピーカーによるんだろうけど。 >>178
それは補正が正しくできていない、マイクを正しくセットして測定をやり直す
それでもダメならその機種はEQの微調整ができないのでマニュアルEQにトライ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/706 >>176>>177
ありがとうございます
アンプに繋げたほうが良さそうですね
テレビは繋ぎの為に買った一応ARC対応の32インチです
HDRも当然ありません
早く貯金して良いテレビ買わなくちゃ >>174
3060や3070持っている人でどれ位が買い替えるんかね
2060から3060なら分かるけど、3060から3070でも無理に
買い替える必要性は感じないからね〜 >>179
頑丈な三脚使って慎重にセットして何回もやった結果だよ >>182
フラットになってるかスイープで確認したら良いんじゃない
その機種がフラットかナチュラルどっちのカーブを採用してるか知らないけど
正しく補正ができていれば凸凹は改善されている
https://www.audiocheck.net/testtones_index.php
https://www.youtube.com/watch?v=lFRfUyOjVF8
EQ補正は全てのスピーカーを全周波数帯域で同じ音圧に揃えるのが目的
フロントだけならルームチューニングで対応出来るけど
マルチchはEQ補正を使わないと全てのスピーカーを揃えるのは無理
揃っていないとサラウンドの定位がバラバラになるし、当然繋がりも悪くなる >>183
うん。それはそのとおりだと思うけど、今回の件で、「いい音」って深いんだなー、と改めてちょっと思ったりしたんだよ。 >>181
DENON の8500を7.1.2/7.1.4/7.1.6で聞き比べたら
7.1.6にする価値ありと思ったわ >>185の続き
必要性はないよね
あるとすればHDMI2.1くらいじゃね
Auro-3Dはあまり映画でそうにないし ヤマハからもZ11の後継機が出ないかな。
スペース的にパワーアンプを何台も置くスペースが無いので、
一体型のフラグシップ出して欲しい。 >>185
>>186
7.1.6だと流石にリビングでは無理ですね
我が家では5.1.4が限界なので諦めです。
アトモスですら最近やっと多くなってきましたが
Auro-3Dってどうなんでしょうね
アンプの前に4KPJが先ですね >>182
スピーカーをわざとずらして計測とかしてみるのも面白い
例えばリアSPを計測時のみ対面させて、計測が終わったらリスニングポジションへ向けると
自分好みの音圧になるから毎回やってる 7.1.6 ってのがあるって知らんかった
NHK の22.2 なら知ってるけどw >>190
Atmosは24.1.10chまでレンダリング可能
トリノフのAVプリ使えばトップ10chを含む最大32chまで使えるし
海外のハイエンド製品なら15.1ch以上使えるのがいろいろある
http://www.avsforum.com/forum/90-receivers-amps-processors/2921920-official-dolby-atmos-9-x-6-beyond-home-theaters-single-avr-pro-thread.html
今まで手頃な価格の機種はDSP能力が足りず11.1chまでしか処理できなかったが
DENON・Marantzの新フラグシップは新型DSPを使い13.1ch処理が可能になった
9.1.6は無理だけど7.1.6や9.1.4が可能
https://www.dolby.com/us/en/guide/speaker-setup/index.html >>191
むき合わせ
【ありがちな失敗】 → 【 改 善 案 】
. [ 画 面 ] [ 画 面 ]
■ SW■ ■ ■ SW■ ■
\ ↓ / \ ↓ /
オレ オレ?
↑ ↑ / \
■ ■ ■→ ←■
↑の右側の配置で計測、その後自分に向ける >>192
詳しくありがとう
そんなにたくさんSP使うメリットが本当にあるか疑問だけど、
CX-A5200 は13.2 ch 対応になるだろうというのは理解した RX-V781の、VIDEO AUXって、
4K対応…? >>194
自演っていうか、グダグダ能書きたれて絡んでくる奴なw >>195
7.1.6と7.1.4でアトモスのデモでamazeを聞かせてもらえば
上6本の威力がわかるよ ヤマハのAVアンプの廉価帯ってバーブラウンのPCM5101Aって安物チップ
使ってるけど(10万円するクラスでもESS ES9006という古いチップ)こんなんで
いい音するんですか? チップだけで音は決まらないだろうとマジレス。アナログ回路、部品のが効くんじゃない?
でもD級アンプマンセーの意見も見るからわからんな、考え方がふるいのかも。
とはいえヤマハの普及価格帯のアナログ部品が良いものかは別の話な。 確かにチップだけで音質が決まるもんではありませんね。
Aventage A770を検討しているのですが、最近のヤマハのAVアンプってファンレスですか? 現行ではMX-A5000にだけついてるけど、普通に使う分には回らない >>203
良い音ならサウンドバーとかは?
A770選ぶならスピーカーの予算キツそうなので。
Atmosになってから本数必要だし、配置もイネーブルにする予定ならサウンドバーの方が自然に聴こえるかも 今の環境が2005年に作ったPAnasonic SA-XR70+Celestion F30*2なんですが、
SA-XR70が雑音が混じったり調子が悪いのでA770を検討しています。
スピーカーのセレッションは流用したいと思っています。(バイアンプ2chで聞くのが主です)
サウンドバーってそんなに音いいんですかね?
一応、ピュアオーディオでesoteric N-05+STAX SR-407な環境で普段は聞いてるので、
それより音質が落ちるのはしょうがないんでしょうが、まだ普通のAVアンプ買ったほうがまし
だと思うんですが。 >>206
このクラスと
RX-A870、RX-A770、AVR-X2400H、NR1608、TX-NR676E、STR-DN1080
このクラスはDACが同じでも音は結構違うのでこっちをおすすめする
RX-A1070、AVR-X4400H、TX-RZ820、SC-LX502 皆さんレスありがとうございます。
今度家電屋さんに行ってまとめて質問してから購入しようと思います。 サウンドバーは、ホームシアター組んだ人なら即不満が出るレベルですよ。
あくまでTV内臓のSPからのステップアップから絶賛されてるだけですよ
A770買うなら、今年のAVアンプ買った方がいいかもですね。 新規格が搭載されてる可能性があるので パナのXRシリーズ懐かしいなあ。どれ位現役で稼働してるのかな >>210
そうなんすか?
かなりいい値段するけど
エントリークラスのAVアンプ+スピーカーよりかなり高かったり >>212
最近のサウンドバーはいいですよって言ってもらいたいだけやんけ サウンドバーはあくまで疑似だからな
リアルサラウンド5.1chにはどうあがいても適わない >>212
高いったって10万くらいだろ?
TV本体に比べれば圧倒的にいいけど、
同じ金出すならアンプ3万スピーカー7万とかにすれば
レベル違いすぎて比べられない スピーカーに関して
AV用途と割り切れれば
80Hzまで低音を出せるTHXスピーカーと
サブ・ウーファーてところ。 転勤族とか、犬猫、小さい子とかが居るところだとサウンドバーはアリと思う。
設置も片付けも簡単だし、何よりスピーカーケーブル噛みちぎられたり、スピーカーに指で穴開けられたりする心配が無いからねぇ。 >>215
パイオニアのなら実売7万くらいだけど
ソニーのは最安で13万弱するし
ヤマハの(サウンドプロジェクターって名前だけど)は最安で15万もする 落として壊したりも有ってグリル、サランネットを付けるが、かじる犬はいなかったよ。居たら骨をかじらせておけばいいや。転勤は段ボールの料金と手間の上乗せだな。 サウンドバーにもメリットはあると思うが、A770を検討中の人に音の良さで薦める物じゃないわな サウンドバーはリビングのテレビの補強
ホームシアターとはとても言えない A1040使ってるんだけど、テレビを消すと少しの間音も消えるんだけどそんなもんなの? テレビをこの次元から消去したエネルギーの揺らぎが収まってないんだな
俺の邪気眼から推測しただけだが多分当たってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています