YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part29
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504843229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺は4.1.2でフロントハイト。
天井高2.4mでハイトスピーカー位置地面から約1.8m。
以前に約2.2m?辺り(天井にスピーカー裏面ギリギリ)で
設置してると何となく音源が近い感じで違和感あったが、
フロントハイトにする事で包囲感が増した感じ。 >>381
自分の場合はフロント、リア共にフロア型置いてるので違和感無くいけてますよ
ハイトからじゃ無くて7.1からの変更なのでどうかはわからないけど今の所は違和感ないです
https://i.imgur.com/d1lfhUB.jpg それぞれの環境による影響の方が遥かに聴こえ方に左右しますので
参考程度に聞いて下さい。部屋の広さは18畳、天井高2m65cm。
rx-v781を使用していて5.0.2chの環境でオーバーヘッド寄りのリアハイト、
オーバーヘッド、フロントハイト等色々試したのですが、
どの規格の映画を見てもフロントハイトが一番駄目というか効果薄で
音の繋がりが不自然でした。
オーバーヘッドに出来るなら素直にオーバーヘッドにする事を
お勧めします。YAMAHAはフロントプレゼンスを押していますが
かなり残念な結果でした。リアがスッカスカになってアトモスもなんもあったもんじゃありません。これはやったらわかるんですがリアのスッカスカ感をかなり際立たせてしまいます。音の抱擁感も3つの中では最低でした。
まだオーバーヘッド寄りのリアハイトの方が違和感なく映画に没入する事が出来ます。はっきり言ってオーソドックスな7.1chの方が数段マシです。
この一連の書込みを見て今の今まで色んなソースで聴き比べしましたが
オーバーヘッドを試すとフロントプレゼンスにする理由が全く見つかりません。マイナス以外なにもないです。オーバーヘッド以外の設置は音の繋がりを不自然にしますのでやらない方がいいと私は判断しました。
これは部屋の広さによっては意見が変わってくるようにも思えますが。6〜8畳位であれば違和感がないのかもしれません。 よくわからんなぁ
プレゼンスはDSPで生成された間接音や反響音を出すだけだから
繋がりも糞もないと思うがな、基本的に存在自体を感じさせないし
トップよりのリアハイトってことは後方壁際の目いっぱい上に設置してるのかな?
リアハイトだけとかDolbyの推奨とも全く違うアプローチしちゃってるし
リアがスカスカになるのはサラウンドスピーカーの配置がおかしいだけだと思うぞ
もしくは部屋の広さに対して使用しているスピーカーが小さすぎるとか
うちは18畳で3060、7.2.4のフロントリアプレゼンス設置
トップスピーカーは試してない
Atmosソースは参考に買った1本だけ ウチはサラウンド(リア)スピーカーがハイト位置にあるから
アトモスもトップスピーカーよりフロントハイトのが包囲感と定位感増すのかも……?
DTS:Xもドルビーアトモスも純正のデモディスクで駄耳セッティングしてるが、
トップにするとリアスピーカーに引っ張られるのか凄く近くで鳴ってる感じ。
フロントハイトにすると思いっきり包囲感が強まるのに定位も
何故か頭の真上で鳴ったりする。
ちなみに120インチプロジェクターで映像の真ん中が地面から約110cmって感じね。 フロント/リアハイトだと広がりとか奥行きが大きくなって、
オーバーヘッドだと音が濃密になる感じかな?と想像してる >>385
>>384はアトモスソース視聴時プラス5.1.2の話だろ。サラウンドバック削られるからそりゃスカスカに感じられるよ。自分もフロントプレゼンスにすると音の密度が前方によって後方がスカスカに感じるからわかるわ。 >>383
ディアウォール沢山使ってるね、参考になるわ。
ところでアンプの下にある白いラックは何使ってるの?カラーBOXじゃ無いよね? >>389
こんな感じの奴を
板版だけ外してるだろ
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88+FTV0003WH 初心者なんで教えてください。
1年前にOnkyoの22hdxからMarantzの1607に乗り換えて、音は明らかに良くなったけど、元々Onkyoのキラキラ感が好きだったので少し物足りないです。
YAMAHAは線が細い、とMarantz系販売員から言われたけど、聴き比べた人います? >>385
言葉足らずで申し訳ない。dolbyはオーバーヘッドを前方65°後方100°で推奨してるよね。オーバーヘッド寄りのリアハイトと書いたのは語弊があったかもしれないけど100°で設置した時の意見だよ。7.2.4で運用してる人にはそもそもこの手の話は無縁の話しだね羨ましいよ。 シネマDSPの場合は関係ないがDolby Atmosの場合重要なのは
天井と壁という事よりトップスピーカーの角度
劇場用はトップ10chだが
https://mixingsound.files.wordpress.com/2017/07/dolby-atmos-renderer.png
家庭用はx.x.4でスピーカーを45度/135度設置のトップフロント/トップリアでレンダリング
これが標準で制作スタジオのニアフィールドミックスはこの配置・設定を使用している
http://www.avidblogs.com/wp-content/uploads/2017/10/Render.jpg
http://i.imgur.com/suPTB7u.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Lk8_ESziE5c
なおAVアンプでx.x.2を指定するとAtmosの場合トップの音は2chにダウンミックスとなるらしい
つまり前方/後方全てがダウンミックスの2chで出力されるためスピーカーは
真ん中(80度)に設置でトップミドル設定が適正となる(DTS:Xはダウンミックスじゃない)
ちなみに最近オブジェクトで使えるスピーカーを制作側で限定する事が可能になったらしく
「Star Wars: The Last Jedi」の表記が7.1.4となっており、13.1ch以上使えるアンプだと
x.x.6でレンダリングさせてもトップミドルから出力されない
9.x.xでレンダリングさせてもフロントワイドから出力されない
という挙動になるため海外のフォーラムでは物議を醸している
http://images3.static-bluray.com/movies/covers/193044_back.jpg
https://www.zoom.co.uk/assets/images/site/product/buq0288101_3.jpg 最近、リアのボリューム上げたらメッチャ良い事を知った(泣)
マイクでオート設定より自分好みのが良いのね(泣) オートだとどうしてもリアの音量が不足しちゃうね
オート設定の後、リアの音量をアップするのが吉 >>396
自動でやってくれるのはヤマハの好みだから マイクの設置が正しければ自動補正でほぼ正しい設定になるだろう
但しスピーカーがシリーズで揃っていない、サラウンドが小型で低音が出ない
スピーカーの設置角度が標準範囲外、サラウンドスピーカーを視聴位置に向けていない
という場合はマイク測定で同じdBになっていても、聴感では違う音量に聞こえる
テストトーンとスマホの測定アプリを使い、聴感を含めて微調整するとよい
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/test-tones.html 自動測定が正しいのと体感的に気持ちいいかは別問題でしょ スピーカーじゃ全部TD508MK3だから好みの問題だね
自動のみの時はテストトーンだといい感じなんだがね〜 V-583の設定リセット(工場出荷状態)にするにはどうしたらいいですか?
取説に書いてなくて... プレゼンススピーカーは設定値より大きめの音量にすると満足感が高くなるな
因オーバーヘッド 上はどうしてもフロントとかよりサイズ小さくなるからじゃね? 基本的にどこのメーカーもサラウンドスピーカーのが小さめの音が出る設定だよな〜 Blu-rayのネイチャーの初っ端雷音がプレゼンスから鳴るんだけど
ぶっちゃけ上から鳴ってるのかリアから鳴ってるのかってくらい空気(自然)
プレゼンスの設定値を結構ガンガン上げたら確実に上からゴロゴロと
次のシーンの森では虫の音が定期的に上で鳴ってるのが妙に機械的杉で若干プレゼンスの音下げるって所で落ち着いた
プレゼンススピーカーがフロントに比べてしょぼいのも原因だとは思うけどね 770と583と585で悩み中
Bluetoothのバージョンが新しいけどDLNAが無いのが585で、実質価格で3000円しか変わらないなら770でも良いかなーと悩む その770は無印なのかaventageなのか
もしaventageなら無印シリーズを選ぶ理由が無いと思う(DLNAやらBluetoothやら使わないから考慮に入れない) >>411
アベンタージュだよ
やっぱ普通に考えたら元の定価自体が高いやつの方がいいよな >>410
DLNAの団体解散しちゃったから書かないだけで機能としてはあるよ
尼で781買うのがいいような気もするけどねw 俺も悩んでGWに770にした。
ピュアオーディオも聴くんで770のほうがちょっとでも良い音がするかと。
トップスピーカーもGWに設置できて大満足。 ピュアオーディオを聴く??
ステレオだと3070でもしんどいぞ…… ピュア、というか2ch ステレオとしても通用するのはA5100 だけでしょ 781は買って良かったよ
ピュアライクな音質が良かった ピュアオーディオって言っても映像が無い音楽をリビングで楽しんでるってだけだよ。
スピーカーもペアで12万くらいのだし。
聴いてるのは殆どSpotifyだから、3DシネマDSPを使ってコンサートホール気分が楽しい。 >>418
781なかなか良いよね自分も781使い。ただやっぱ2chだと満足出来ないから中華デジアンだけどプリアウトに繋いでなんとか楽しんでるわ。 シネマDSP使ってる時点でピュアオーディオとは言えないでしょ
まあ、楽しみ方は人それぞれだ pureには 無知な 幼稚な おめでたい といった意味がある シンメトリーな地下室でピュアオーディオも良いんでしょうがね。
僕はマルチチャンネルでシネマDSPが好きですよ。 ピュアAUでは
アンプのバスやトレブルも使わないらしいじゃん。
でもスピーカーケーブルで音質をコントロールするのは有りらしい。 >>430
音が変わっちまうほどのケーブルを通した音は劣化ではない、という意味か? 矛盾だらけの世界だからねこの趣味は。
例えばケーブルとかどのケーブルも謳い文句も同じじゃない?極めてフラットとかメーター100円だろうがうん万するものでも変わらないって事かな。精神衛生上そこそこ高価で見た目が気に入ったもの使うようにしてるけど正直効果はわからない。 >>432
元の音ってのは機器から出力された音?それとも生音と比べてって事?あとこのケーブルはおすすめとかこのケーブルは駄目ってのがあれば経験則で構わないから教えて欲しい。音が顕著に変わるのであれば体感してみたい。 ピュアAUは矛盾してるよね。
だから僕はこうしてシネマDSPに行き着いたわけですよ。 rx-a1050でピュアダイレクトにしてバイワイヤにしたns-f700を
HDMI接続のPS3の周波数界王拳2倍モードでビットマッピングタイプ1か2にして聴いたら大体の人が満足する アキュのセパレートをメインに使ってるけど、トーンコントロール機能(正確には特定のコンペンセーター)が付いてるのすっかり忘れてたわw ケーブルで音変わるのは
出てなかった音がきちんと出るようになるって事なんだけどね >>438
なるほどね。聴こえなかった音が聴こえるようになるって事ね。因みに聴こえなかった時のケーブルとどのケーブルに変更したら音が聴こえるようになったか教えて欲しい。接続するスピーカーやアンプによって結果は様々だろうけど参考の為に聞きたいです。 >>434
元の音ってのは、マスタリングしてる人が聴いてる音だよ ごめんずっとスレチの質問ばかりしてて。これだけ教えてください。どれが駄目だったかどれが良かったか教えてくれ。それが知りたいです。そして試してみたい。それらが高価なものなのかそれとも安価なものなのかその辺も気になるところです。 ピュアAUというのは、うどんで言えば素うどん。
職人が作ったダシやうどんのコシを楽しむ。
一方、シネマDSPはそれとは真逆のアプローチで、
気分によって揚げを乗せたりえび天にしたり。
ゴージャスを楽しむ趣味だね。 ケーブルは比較すれば違いがわずかにでるが、出ない音がでるなんてのはまず無い
※自己満足の世界なので否定はしない
ただスピーカーだけは購入する際にできるだけ色々聴きまくった方が良い
同じ値段でも相当違う
AVアンプも違いはあるが、YAMAHAのDSPを聴いて即風呂と勘違いするのは危険
特にホール系はクラシックを聴くときに初めてその効果を発揮する 俺はカナレの4S8Gで落ち着いたな
コスパ凄いしバランスが良い音
純銀とかも試したけど高域が通り過ぎる
スーパーツイーターとかには良いのかもしれんけど ホームシアター構築するとかなりm数必要になってくるから安価で安定してるやつ使っとけば問題なさそうだね。やっぱりカナレやベルデンが王道なんだろう。ネットで不評なモンスターも使ってるけど違和感なんて感じた事ないし。 ピュアオーディオならともかく、スピーカー何本も使うホームシアターでは、
高いスピーカーケーブルは結構厳しい。
自分はカナレを使ってるけど、必要十分。 自分はピュアからの転換組なんでメインSPとメインに繋いでるケーブルはピュア用でちょっと良いやつだけど他はAmazonで買ったOFCの安いやつだな
サブウーファーケーブルもAmazonベーシックの安いやつ メイン5chはカナレ4S8G
リアとプレゼンスは全部で50mくらい必要なので格安ケーブル
サブウーファーはAmazonベーシック
オーオタの友人にケーブル10種類くらい借りて試聴したけど
金をかける意味を感じなかったのでこんな感じ
前はフロントは4S11G使ってたけど引っ越して足りなくなったのと
太すぎて取り回し悪いので変更
長さも本数も多くなるホームシアターだとケーブルの細さや柔軟性は大事だと思う ケーブルを変えて得られる音質の違いはわずかなものですよね。
そんな繊細な違いなぞ、DSPのミュンヘンからフライブルグへ変えたときの
ダイナミックな変化にかき消されると思うのだが。
このように、ピュアAUの人が何千万円とかけて追求してる音を、
その苦労をあっさりとワープして同じ効果を得る、
それがシネマDSPだと思ってるんだが間違ってるかね? >>450
シネマDSPは確かに凄いけど加工やからね 俺はピュアと兼用なのでフロントはゾノトーンのケーブルだが、プレゼンスとリアはオーテクのメーター80円くらいの使ってる。 AVアンプ使う事自体ピュアと目指す方向が全く違うんだろうね。
自分もフロントのみaudioquestのロケット88使ってるけど10万円出す程の効果が有ったのかDBSに効果があるのかすら勿論分からない。ただ、根拠のない安心感だけは得ることが出来た。ゾノトーンはあの青い色が好きだからいつか使ってみたいかな。 自己満足の世界でもあるので楽しめれば何でも良いでしょう
私はフロントとサラウンドはバイワイヤにしているのでカナレの4S6G OFC無酸素銅
他はFosPowerの14AWGという安物構成
5.1.4chで楽しんでいます スレチになるけどピュアと被るところでちょっとこだわったほうが効果でやすいのは
ケーブルよりやっぱり各SPの設置だろうな
設置場所の状況にもよるけどやっぱりSPベタ置きはもったいない 電線、電源、バイワイア、色々笑えるw
音楽鑑賞から外れて、オカルトの機器集めに没頭する人たちが日本の経済支えてるんだなとw
ある意味感謝w >>457
電線はともかくバイワイアと電源はわかるレベルで変わるんですが 電線の変化はよく聞いて気のせいかな?レベルだが、
電源は整流ダイオードを変えたり平滑コンデンサ変えるとはっきりとわかる
ヤマハの廉価モデルはJamiconのコンデンサ使ってたりするから特に効果大きい まあオカルト信者の話は傍観者からすれば滑稽でしかないな
オカルトグッズへの御布施で電材屋はウハウハだな AV Controller(Andriod版)、2日続けてアプデ来たけど
なんか不安定
アプリを立ち上げてアンプを操作したあと
ホーム画面に戻ったり他アプリを操作して
またAV Controllerを操作しようとすると
「AV Controllerが停止しました」となる
一昨日まではこんなのなかったのに 趣味の延長なんで人がなに使おうが何に重きをおこうが良いのではないかな?そもそもオーディオやホームシアターに興味ない人からしたらこの趣味に10万、100万出してる人は皆滑稽に見えるだろうからさ。 スピーカーケーブルなんぞ複数人でブラインドテストやってみれば簡単に分かることだが
日本の一般家庭で出せる音量と環境であれば
エナメル線もアルミクラッド線もOFC線も単線も縒線も、、
常人なら、まず違いが分からんよ
嘘だと思うならスピーカーをバラしてボイスコイルを見てみればいい
人間はスピーカーの向きや距離にはかなり敏感だと思うけどね >>463
ボイスコイルはOFC使ってるのが多いよね
後はメーカーによっては角型使って巻き方工夫してたり 電源もコンセントのアース取ればいいだけだしね
極性とか言ってるのは滑稽だよ >>465
まあ一般家庭の宅内配線だと仕方ないやろ フロントにVCTFとリアにVFFのクソ安電源線だわ ビルゲイツのオーディオルームが7千万円注ぎ込んであるらしいが。
ぜひ音場データを取りに行ってDSPメニューに加えて欲しい。 音楽ストリーミングサービスの有名人プレイリストみたいだなそれ 信じる者は救われるって世界だからな
ご利益があるっていう高額な壺を買うのと同じなんだろ コンセントアダプターをコンセントに挿す際に挿せない極性が存在するのには最初驚いた。 コンセントの穴、左右で長さが違うのも知らない人けっこういる モガミのケーブルが良かったのかバイワイヤにしたのが良かったのかは解らないけど
確実にケーブル変えてバイワイヤにしたら音は良くなったよ 相変わらずオカルト信者の布教活動は笑わせてくれるwww >>475
まあ、そんな言わんでもいいじゃん。こんなところで憂さ晴らししてる人間を滑稽だと普通の感覚持った人間は思ってるぞ。 PCでもAVアンプを使っていて5.1.2だけど深夜はヘッドホンだから、
新機種にはDTS Headphone:XとかDolby Atmos for Headphonesとか内蔵されないかな。
YAMAHA謹製のサイレントシネマはずっと進化してなさそうだし。
ライセンス料の問題で使わない人の分まで値上げするのが困難なら
今ならスマートフォンのアプリ連携もあるわけだし、
アプリからお金を払って機能を有効化とか無理かな〜。 Xboxoneはそういった手法でアトモスヘッドホン導入してるよね。
いい方法だなぁ。 win10でもatmosのヘッドホンドライバ有料だけど入れてどうぞみたいなお知らせ入ってきてたな rx-a770買ったけどやっぱ良いね
スレチかも知れないけどフロントにzensor7使ってリアにzensorpico使ったらやっぱりリアが貧弱すぎるかな?
場所の都合上大きいのが置けなくて 俺はそれで問題無いと思うが、世の中にはそれを良しと思わない奴も多数いる。
最終的に判断は自分で決めるしかない。
ちなみに俺はフロントがKEFのreference、リアは同メーカーのE301を壁掛け。
とても満足してるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています