それぞれの環境による影響の方が遥かに聴こえ方に左右しますので
参考程度に聞いて下さい。部屋の広さは18畳、天井高2m65cm。
rx-v781を使用していて5.0.2chの環境でオーバーヘッド寄りのリアハイト、
オーバーヘッド、フロントハイト等色々試したのですが、
どの規格の映画を見てもフロントハイトが一番駄目というか効果薄で
音の繋がりが不自然でした。
オーバーヘッドに出来るなら素直にオーバーヘッドにする事を
お勧めします。YAMAHAはフロントプレゼンスを押していますが
かなり残念な結果でした。リアがスッカスカになってアトモスもなんもあったもんじゃありません。これはやったらわかるんですがリアのスッカスカ感をかなり際立たせてしまいます。音の抱擁感も3つの中では最低でした。
まだオーバーヘッド寄りのリアハイトの方が違和感なく映画に没入する事が出来ます。はっきり言ってオーソドックスな7.1chの方が数段マシです。
この一連の書込みを見て今の今まで色んなソースで聴き比べしましたが
オーバーヘッドを試すとフロントプレゼンスにする理由が全く見つかりません。マイナス以外なにもないです。オーバーヘッド以外の設置は音の繋がりを不自然にしますのでやらない方がいいと私は判断しました。
これは部屋の広さによっては意見が変わってくるようにも思えますが。6〜8畳位であれば違和感がないのかもしれません。