YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part29
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ネトラジ聴けるのと、AirPlay 対応がありがたい 3080に搭載のSURROUND-AIは実際はどうかな?
スピーカー配置に限定されない、
切れ目のない3次元音響空間を築けるか?
デノンAVC-X8500HやMCACC-Pro搭載のπのSC-LX901と比較してどれが良さそうですかね? A-30クラスでもっと小さいサイズがあれば買いたい >>742
>試聴しないとなんとも。
そりゃそうですね。
先週アバックで試聴会があったようなので参加した方がいればご意見伺いたいです。 3070ってどこまで値段下がるかな?
3060は18万くらいが底値だった気が >>741
一本の映画でシーンにあった最適と思われる設定を選んでくれるから、かなり実用的だと思う
ベストバイでも評論家の個人推薦ページでこの理由で推薦してる人がけっこういたし >>739
音質の大幅アップは嬉しい限り
フルサイズのプリメインは外してAVアンプで映画、音楽の二刀流ができるようになってスペースにかなり余裕ができた
バカでかいプリメインとAVアンプを両方置くのはジャマだからな 3080はXLR入力もついてるから、ヤマハの高級CDプレイヤーもバランス接続できるんだよな。
それだけピュアオーディオ対応できてるってことか。 セリフ音量調整ってみんなどうしてる?
センター成分の中音域だけ音量上げるみたいだけど実際使うとセンターが強くなりすぎでサラウンド感がなくなるけど
セリフはめちゃくちゃ聞こえやすくなるから悩んでる >>751
そこがセンタースピーカーとの闘いのスタート地点です >>754
今更Dolbyatmos等オブジェクトオーディオ非対応とか。
マランツの薄型AVアンプと違って妥協した薄型AVアンプだな
これは売れないな。
YAMAHAからもAVENTAGEシリーズを名乗れるくらい妥協しない「薄型小型」AVアンプを作って欲しい。
実は売れてる薄型AVアンプを、2chスピーカーで使い倒す。マランツ「NR1609」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1126839.html
>>2017年の「NR1608」は出荷台数が1.8倍に伸張。大型モデルを含めたAVアンプ全体において、
>>なんとこの「NR1608」が2018年3月度にシェアナンバーワンを獲得したそうだ(GfK調査)。 YBA-11再販か後継モデル発売されないかな?YBA-11プレミア価格でしか手に入らないんだが >>758
YAMAHAブランドに拘らなければ
中華のメーカーのBluetoothトランスミッター&レシーバーはいくらでもあるけど
やっぱりオーディオなんだしブランドに拘りたいよね。
中華メーカーのはCSRの試験用リファレンスキットにカバーを被せただけの様な
全く仕様製品だけどだけど各社から発売されているとか気持ち悪い製品だらけだし。
中華メーカーにこだわらければYBA-11より優れた光デジタルとアナログ両対応、apt-x HD対応、apt-x low Latency対応で
一応性能的には上回っている製品はAmazonに溢れているけどブランドは大事だよね。
とくにオーディオは。 >>759
そうなんだよね。どうせならYAMAHAで統一したくてずっと探してるんだけどケチって一万円以上出す気になれなくてヤフオクとかamazonでもスルーしてる。
この際他のレシーバーも考えてみようかな。性能的に上回ってるレシーバーでお勧め品とかある?Bluetoothレシーバーの知識全くなくてどれを選べばいいか皆目見当がつかない。アンプはa-s801です。 >>757
薄型のAVENTAGEは欧州でだけ販売してた。
日本でも売ればよかったのに。 >>754
ミュージックキャストってのがよくわかんないんですが普通のBlu-rayの映画やNetflixもワイヤレスリアでサラウンド化出来るんですか? >>762
music cast は基本、メインのAV アンプで鳴らしている音を他の部屋の機器に無線で送るヤマハ独自のシステム
スマホとかで操作できて便利だよ >>762
利用には同じくヤマハの対応機器の用意が必要
同じ無線ネットワークに繋げる
あと、これは音だけね
映像も送りたかったら、ゾーン2以降を利用するしかない
ゾーンは基本hdmi 接続で、メインとは別の映像や音声を別の部屋に送ることができる >>762
できるよ。でもサラウンド化まではAVアンプに普通に載ってる機能。サラウンド化した音声を
従来機種ではDACから内蔵するパワーアンプに渡してスピーカー出力に出すだけだったのを
ネットモジュールに渡してネットワークに流せるようにした。
汎用の仕組み(Bluetoothなど)を使うと遅延が実用的な時間に収まらないから専用の仕組み
(Musiccast)を用意した。なのでリアに使用するスピーカは対応品が要る。 サラウンドSP の無線化はあんまり意味ないよ
電源ケーブルまでは不要にならないからね >>764
>>765
>>766
ありがとうございます
別の部屋では使わないんですがAVアンプからリアまでケーブル引くには部屋を縦断させる必要があるんで今までは3.1chで我慢してました
それがワイヤレスで使えるならいいなと思いまして
次期AVENTAGEに採用されたら検討してみます
>>767
ありがとうございます
電源は後ろの壁から取れる環境なのでスピーカーケーブルを前から持ってこなくていいだけで助かります >>767
今回の同時発表機種を俯瞰してみると判るだろうけど、どちらかというと
泣く泣くサウンドバーを使用している層にミートする内容なんだよ。
使う時だけ最寄りの壁から電源ケーブルが延びているのは許容できるけど
部屋の中をスピーカケーブルがのたうち回っているのは許容できないって
奥さんがいるからな。
常設でリアの位置にスピーカが置かれているのも許容範囲外だから
普段別の部屋で単体で使えるってのは説得材料としても大きいw >>768>>769
なるほどね
まあ、例えば天井にアクティブSP設置しようとしたら、アンプ内蔵な分重くなるし、
これのメリットあんまり理解してなかった >>768
RX-V485以上の今年のモデルで既に対応してるみたいよ。
製品情報のところのMusiccastロゴがしれっと更新されてるw 海外だとバッテリー駆動のサラウンドスピーカーとかあるよな。
充電しておいて映画1本分バッテリーで無線&バッテリー駆動。 サイレントシネマ目的で385買うのってありですかね >>773
サイレントシネマって全然感動するようなしろものじゃないよ
5.1chのスピーカーを設置する目的がないなら買うほどの代物じゃ絶対にない。
安い5.1chのAVアンプが欲しいならYAMAHA信者だから勧めるけどサイレントシネマ目的なら勧めない。信者の俺でも。
なにより全然10年近くアップデートされていないような技術だし。
俺も深夜はヘッドホン接続してるからDTS-X HeadphoneやDolby atmos Headphoneが搭載されて欲しい。 RX-S602って、強制 DTS Neo:6(Music モードに
出来なそうだな…? 3070→3080への進化ポイントって、SURROUND:AIの他にはありますか?
正直、SURROUND:AIには興味が無いので「だったら、安くなるであろう3070でいいかな。」と思っています。 >>777
eARCを忘れている。今の所Netflixを中心にくらいしかDolbyatmosの音声付き映像の配信はしてないが・・・
UHDプレイヤーやその他スティックプレイヤー(今の所アトモス対応のスティックタイプの安いやつは出てないけど)
でNetflixをHDMI接続で視聴するなら問題ないが。
テレビ側の機能でNetflixやその他の配信サービスでオブジェクトオーディオの動画を視聴する場合にもeARCがないと無理だぞ。
今までどおりARC(BDどころかDVD相当の音質)で見るハメになる。
せっかく3000シリーズを買うってことは音に拘りがあるわけだし。
8K対応のHDMI2.1が来るかわからない来年はともかくeARCは大事なのでは? >>777
【RX-A3080/RX-A3070】両モデルの機能的な違いは?
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9452/
>>780
配信のAtmosはDD+なのでDD+のAtmos対応TVなら現行ARCで配信用Atmosは使えるよ >>778
ですよね。
差異が少ない、もしくは新機能が必要ないなら、安い前年度モデルを買おうかな、と私も思っています。
>>779
>>780
なるほど、TV(でネットのオブジェクトオーディオ)→HDMIケーブル→AVアンプでオブジェクトオーディオ音を鳴らすときにeARC機能が必要なのですか。
そういえば昔、ARCという機能がTVやAVアンプに搭載されて話題になっていましたね。アレの上位規格っぽいですね。なるほどなるほど・・・
ですが、私はテレビは所有していないんです。
旧機種のAVアンプとブルーレイレコーダーとプロジェクターとスクリーンしか持っていないので、私はeARC機能は無くても問題なさそうですね。
詳しい解説、ありがとうございますm(_ _)m
>>781
リンクありがとうございます。
ざっと見た感じ、私に影響ありそうなのは「HDMI入力端子数:8→7に減少」くらいで、現在の接続台数は6台なので大丈夫そうですね。
ありがとうございました。 >>783
俺もプロジェクターオンリーだから20万を切ったので3070を買った
3060は底値18万位だったからもう少し下がるとは思うけど ネット配信のオブジェクトオーディオ(アトモス)は現状ドルビーデジタル+なんで普通のARCでいける。
今後ネット配信のオブジェクトオーディオがドルビートゥルーHDのアトモス配信やDTSマスターオーディオの:X配信をもしも始めたらeARCが配線しだいで必要になる。 これまでは手動で作品中でモードを変えない限り、一つのサラウンド設定で映画を通しで見るわけで、そうするとシーンによって選択してるサラウンドモードの不適合がどうしてもおこる
アクションシーンはいいけど、セリフシーンは相性が悪いとかね
それが作品中でシーンにあったサラウンドモードを自動で選んでくれるんだから、名前はともかくかなり実用的かと 古い作品とかサウンドデザインが駄目駄目な作品以外はストレートデコードしか使わないので
そういう人にとっては全く無駄な機能かな、音を弄くりまわしたい人なら意味あるんだろうけど ストレスデコードならYAMAHAを使う意味ないしな >>791
俺もストレートデコードが好きだけど、バイアンプ目的でヤマハ バイアンプモードはセンターも出来るようにしてほしい AIかなり優秀だと思うけど完璧ではないな。
AIが迷って音が不自然になるときがあった。気にしなければ気にならないレベルだと思うが SONY 5800ESからの買い替えで3080検討中。
現在、フロントをバイアンプ駆動してるので、
3080ならフロント・バイアンプと4.1.2chを両立できるので。
(センターなし)
AIお風呂はどっちでもいいけど、使って良ければ御の字。 >>793
バイアンプなんてどのメーカーでもできるんじゃない?
今πだけどバイアンプしてるよ >>797
一番安いヤツで出来たのがヤマハだけだったよ。今は知らんが。 5.1chの機種でもバイアンプ接続できるのは沢山ある。
しかしフロントで4ch使用してしまうため、
事実上、2chのステレオ・プリメインとしてしか使用できない。
ヤマハも1080以下は7.1chアンプなので、
バイアンプ接続すると5.1chとしてしか使えず
アトモスが使えなくなる。
バイアンプとアトモスを両立するには9.1chアンプ搭載の2080,3080が必要。 フロントをバイアンプ接続で鳴らすのと、フロントプリアウトから
プリメインアンプ(パワーアンプダイレクト)に入れて鳴らすのと
どっちがいいですか? 素人質問ですんません。 マルチchの場合フロント3chのパワーアンプが揃っているのがベスト
こういう3chのパワーアンプもあるよ
http://www.atoll-electronique.jp/amp_pwr.html 製品情報のとこで見ると1080だけ7月発売になってるけど8月でいいんだよな? てか1080はHDMI入力端子減ってるのか
ゲーム機多いと結構カツカツだから個人的には困るな
てかHDMIを3出力も使うことあるのかな >>807
ARC活用して、テレビにも入力してみるとか。 みんな最初にYPAOの自動調整すると思うんだけど
スピーカーの大小って実際の大小とあってなくてもYPAOの診断優先してる? >>810
大小の定義がわからん以上、システムに任せるしかないと思ってる。 え?定義はフルレンジスピーカーか非なかで大小を決めてるだけでしょ
YPAO自動診断が間違っている時は手動で修正すればいい >>812
うちフルレンジ無いけど大小わかれるで
再生周波数特性かなとおもってたんやけどちがうんやろか? >>813
もっと単純に低音がどこまで出ているか、だけかも知れない。
どちらにせよ数値の定義が書いてないし、
大と小でアンプ側が何をどこまで調整しているかわからないからお任せだわ。 >>814
大小以外も丸投げしてる?
クロスオーバーとか音量とか >>815
サラウンドはスピーカーが貧弱なので手動で音量上げてるけど、他は丸投げしてるわ。
あとはリップシンクは手動で調整してる。 >>810
YPAOの診断優先でいいのでは?
もしスモール判定だと、各チャンネルから出てくる音のうち、ある周波数帯域より下の低音をSWに振り向けることになる。
ラージ判定だと、そもそものチャンネルに入っている音そのものを
各スピーカーから出すことになるので、それを再生しきることができるとYPAOが判定してるってことだから。
(要するに低域の再生能力に問題がないと
YPAOがお墨付きを与えている状態) >>816,817
サンキュ
今まで何となく勝手に手動で変更してたけど一度丸投げで試してみるわ YPAOで小判定だったものを手動で大に変更したとするでしょ?
すると、YPAOがサブウーファに担当させようとした音域が元々のスピーカーに戻されるわけだが、その場合、その戻された範囲のPEQってどうなってるんかな?
これずっと疑問なんだが。だれか知ってる? hiviでやってたけどパイオニアやソニーと比較するとヤマハは低音をサブウーファーに集約すべきという考えが強いみたいだね
ダイヤトーンのDS200ZXがLX901とDN1080だとラージだが3070はスモール判定
ちなみに両方聴いた限りではラージにしたほうが良好だったらしくヤマハの三次元測定は信用するなどのこと >>806書き込んで今日見たら8月に直ってた。
関係者ここ見てんのか? しょせん1cmにも満たないモノクロマイク
距離と正確にキャッチしやすい中〜高音のEQ目的ぐらいに割り切ったほうが吉 フルレンジ出せるスピーカーとか富豪しか持ってねえだろ。
大って判定出ても小に変更してそれなりのクラスに合わせてクロスを変更しる 1070買いました!
Bluetooth送信出来るのが決め手です
1080からは受信のみなんですね ヘッドフォンも追加したいのですがHPH-W300に興味あります
使われてる方いますか? >>826
受信はわかるけど送信機能ってどういった時に使いますか? BTヘッドホン使う時かねぇ
DSPかからないからあんまり意味ないような気がするけど >>828
826ですがBluetoothヘッドフォンを使いたいからですね
妻が寝たあとの映画、音楽用です
音質が多少犠牲になっても酒をとりにキッチン行ったりトイレに行くことを優先したいです >>829 >>830
有難うございます。納得出来ました。 ヘッドホン使うのにAVアンプの電源入れるのってすごい電気の無駄遣いじゃね?と思ったが
AVアンプをネットワークプレイヤーとして使うひとには必要なのか >>832
ヘッドホン使うのにAVアンプ使わない方が不自然だと思ってた。 >>833
家でヘッドホン使うのが不自然だと思った
スピーカー鳴らせば良いじゃん
さすがに深夜はSW切るけど え〜YAMAHAのAVアンプに夜はヘッドホン差して聞いているけど普通に良い音じゃん。
ヘッドホンアンプとか泥沼でしょ AVアンプで有線のヘッドフォン使う人って、延長ケーブル使ってるの?
アンプはTVの傍に合って視聴位置から2m以上離れてるから
無線じゃないときついわ。 4Kテレビだと55-65インチで視聴位置は1.2-1:4mだから有線ヘッドホン楽勝だったりして。
うちはもっと離れてみてるけど、ケーブル長は充分足りてる。 3mコードのオーディオテクニカのヘッドホンを使っているから
長さ的には問題ないけど抜き差しが面倒くさい。
挿しっぱなしのままAVアンプのリモコン操作でスピーカーから出力するかイヤホンから出力するか可変できるようにして欲しい。 延長コード使ってるけど煩わしいわ
前も書いたけどapt-xかaacの送信に対応してくれたら便利なのになぁ >>842
apt-xやapt-x HDやLADCってAndroid端末では8.0から無償で利用できるようになるけど、
やっぱりスマートフォンじゃない機器はライセンス料をガッツリ取られるのかね。
今年こそはBluetoothがapt-xに対応するかと思ったのにいつもどおりのスペックで残念。 V781にフロントzensor3、サラウンドzensor1、フロントハイトzensor1、サブウーファーSA-CS9という構成の6.1chで視聴しています
YPAOで自動設定するとフロントとフロントハイトの4つは大、サラウンドは小と判定されます
同じスピーカーなのに大小異なるのが不思議なのですが、このままでよいのでしょうか? >>844
設置場所で測定結果が変わるのはおかしくないよ。 >>845
そうなんですね
皆さんほど知識もなく手動設定だと余計に違和感が生まれそうなのでこのままYPAOを信じることにします 手動で変えりゃいいじゃん。
カタログ数値で下何hzまで出るかである程度大か小か分かるでしょ? >>847
設置場所によっても大小判別の基準が変わるとのことなので、一概にカタログスペックで判断できないのかなと思ったのですが
皆さんはYPAOよりカタログスペックで決めてるのでしょうか? YPAOってスピーカーからの直接音以外に
壁に反射した初期反射音も測定していて
部屋のサイズやスピーカーの「鳴り」まで判定してるから。
だから個人的には丸投げでいいと思ってる。 なおかつ64bitハイプレシジョンEQで補正しているから、
部屋の特性に応じたスピーカーの鳴りも補正してるしね。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9452/~/%E3%80%90rx-a3080%2Frx-a3070%E3%80%91%E4%B8%A1%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%EF%BC%9F より明確な視聴環境改善効果をもたらす
視聴環境を最適化する「YPAO-R.S.C.」
64bit演算によりイコライジング処理を高精度化した64bitハイプレシジョンEQなど、
ハイエンドモデルの開発成果を盛り込むことで音の品位を高めた視聴環境最適化システム
「YPAO」(Yamaha Parametric Room Acoustic Optimizer)を搭載しました。
部屋固有の初期反射音を積極的に制御して視聴環境を最適化する「YPAO-R.S.C.*」、
その計測結果に基づき再生時の周波数特性が音量に応じて聴感上フラットになるように
コントロールする「YPAO Volume」、各スピーカーの距離と方角、プレゼンススピーカー
の高さを自動計測することで音場空間を立体的に補正する「YPAO 3D測定」を含む総合的
な測定・補正プロセスによって、ハイトスピーカーの位置や仕様、室内環境によって
サラウンド効果が影響を受けやすい3次元サラウンド再生の課題を克服。音の質的変化を
最小限に抑えながら、より明確な視聴環境改善効果をもたらします。
* R.S.C.= Reflected Sound Control >>848
「大」「小」で切り替えて決めてる
64bitハイプレシジョンEQなんてない廉価機だけど
スピーカーの大・小を切り替えたら↑のEQが無効になるわけじゃないから気軽に試してみては >>844
>>819
同じスピーカーでもリアバスレフならポートと壁の関係で低域出力が変わるので
ごく普通の現象、壁に近いとか角に置けば低域は増幅される
自動で出る大小判定はどうでもよい、そのスピーカーなら全部「小」にして
SWにリダイレクトしないとソースの低域聞こえないよ
「大」でも旧Extra BassならHPF使わないでリダイレクト可能だったけど
現行Extra Bassは仕様が違うので「小」にする必要がある
Zensor 3ならクロスオーバーを80Hz(60Hzだとたぶん落ち込む)
Zensor 1なら大の方を80〜90Hz、小の方を90〜100Hzかな ブックシェルフでも壁際とか、部屋の四隅に置いた場合は低音が増強されるし、
ラックの中に置いているのか、スピーカースタンドに置いているのか、
床とスタンド間にオーディオボードをはさんでいるのか、スパイクやスパイク受けは?
など、様々な状況があるからな。 2080-3080の取説には
ウーハー16cm以上 > 大
ウーハー16cm未満 > 小
を選択して下さい、とある。
「小」の場合、SWに送るクロスオーバー周波数を手動で設定できて、初期値は80Hz YPAO測定以前に設定できるのは、バイアンプ等のパワーアンプ割合や、アトモスのハイトスピーカー設定などのみ。
スピーカーの大小切り替えはYPAO測定後に切り替えることはできるが、
大小を手動で切り替えた後、それをベースにYPAO測定はできない。
(YPAOは都度、大小判定をしてしまう)
ただ、手動で大小切り替えやクロスオーバー周波数を変更して音のバランスが崩れた場合でも、
いつでもYPAOの自動設定値に戻すことができる。 大なら20hzとかもそのスピーカーで担当する事になるけど、100万クラスじゃなきゃ出ねえっつうの。
壁際に置けばns-F901やzensorシリーズが20hzまで出るかって?
むしろ、30hzも40hzですらまともに出ねえっつうの。
僕のスピーカーは大です!って意地はって無いでとっと全員、小に切り替えろ いや、それ個人の好みだから、みな好きなようにすればいいことじゃね? >>860
いや、これでフルレンジフラットに一応出せる様になる。
こっから、個人の好みで多少低音捨てる事は分かっているが天井やリアで限界まで鳴らしたいからわざと大やクロス下げたり逆に上げたり個人の好みに寄せていく 各チャンネルの低音をSWに回したくない人もいるしね。 >>862
そう、それを理由があって、あえてわざとやってんならとても理解するけどいきなりやってどうすんだ?って話。 >>861
意地はってないで切り替えろ!って説明じゃ駄目だろ。 >>864
そこは煽り過ぎたなスマンw
どんなスピーカーでも大って出たら大で使えなんてスレ出てたから。
え?って思ってた ns-f901持ちです
ちなみにフロントバスレフなんであまり壁云々はあまり関係ないですよ
まあ70cm位は離していますが・・
私はいろいろ試した結果大で使っています
特に音楽はサブウーファーにLFEch以外の要素を渡すと歪みが目立ちました
環境によってそれぞれ皆違うでしょうから
自分でいろいろ聴き込んで好みに変えていけば良いと思いますよ 違和感が無ければそのままで良いじゃん
遊びで色々弄るのも良し 低音増強されるの意味分かってない奴多すぎ。
倍音以外でそのスピーカーが出せるより下のHzは出せないんだよ。 そりゃサブウーファーの質が良くないからだ……と言いたいが。
最低でも音楽にはイクリプスの316程度は欲しいところ。 スピーカーの大小の話題に乗じて一つ。
うちはパイオニアのS-ST9という、古くて小っちゃい、少し変わった方式のスピーカーを、同じ方式のW-05Kというサブウーファーをスタンド代わりにして乗せて使ってる。
もちろん各チャンネル毎にね。センターはファントムだけど。
プレゼンスも同シリーズのS-ST7x4本で統一。
メイン(全体)のサブウーファーはONKYOのSL-605を2本。
8cmのスピーカーなのに、YAPOは当然で大の判定になって、小型スピーカーのレスポンスとかなり下までの再生能力が兼ね備えられた面白い音がでてるよ。
2.1ch再生ならぬ、4.4.2.4再生。
こんなアホな事をしてる奴はなかなかいないだろうな(自嘲 >>872
スタンドに使ってるサブウーファーは短絡させてないってこと? >>873
4本のサブウーファーに、それぞれの上に乗ってるスピーカー(チャンネル)の低域を受け持たせてるよ。
ってプリ出力を直接ブチ込んでるだけだけどね。
今はプレゼンスにもサブウーファーを繋ぐか繋がないか悩み中。 低音同士が干渉して音が濁らないような対策ってなにかしてる? スピーカーの大小判定はHivi2018年6月号にも載ってましたけどサブウーファーに積極的に割り振ろうとする傾向があります
ではなぜそのようにするのか、というとパワーアンプが他社よりしょぼいからだとかシネマDSPの絡みでそうなっている等諸説あります >>875
向きとか壁からの距離は弄ってみたけどあまり関係なかった。四角い部屋で部屋の中心に対してシンメトリーな配置にすると何だか変な音になるけど、今の部屋がそもそもいびつな形をしてるから問題無いみたい。
低域だけを見れば、少し大きめのスピーカーを4台並べてるのと大差無いんだよね。 俺はメインスピーカーの後ろにVentスクエア調音パネル。
低音が溜まりやすい隅にクライナのワタユキを置いてる。 >>877
なるほど。
シンメトリーだと定在波が発生しやすいが
アシンメトリーだと上手く回避できるってことかな。 YPAOについて質問した者ですが、いろいろアドバイスもらってとても勉強になりました
改めて設定をいろいろいじってるとシネマDSPの項目で悩み初めてしまった
フロント、フロントハイト、サラウンド、SWの6.1chの場合
ストレートデコードにしてると、5.1chのコンテンツ視聴時にフロントハイトが無駄になるんだよね?
5.1chコンテンツ視聴時はシネマDPSのどれかにしたほうがいいってことなのかな… >>880
DSP系プログラム選んでもいいし、ストレートデコードでもサラウンドデコーダーをAUTOモードにしておくと
自動的にDolby SurroundやNueral:Xを選んでくれるので、
チャンネルベースの5.1chソースでも頭上の成分を生成してくれる。
https://i.imgur.com/L0FQAat.jpg >>879
そんな感じ。
そもそもが小さなSPで点音源をやりたいけど低域が薄い。
サブウーファーを追加しても低域の立体感が出ない。
ヤケクソで各SPに専用のサブウーファーを繋いでしまえ!
という単純なおバカ発想でやってるからね。
コンデンサマイク(ECM8000)でとってみるとまともなレスポンスは50Hz位まで。
SL-605(スーパーウーファー)は30Hz位までいけてる。
新旧ブレードランナーの出だしとか、気持ちいい。 >>881
AV4(テレビ番組):ストレートデコード
PS4(ゲーム、Blu-ray):サラウンドデコードオート(ドルビーサラウンド)
Chromecast(映画、ドラマ):シネマDSP(スタンダード)
Server(音楽):ストレートデコード
これで落ち着きました
アドバイスありがとうございます スピーカー設定は>>854を参考にすべて小にしクロスオーバーをいじりました
あとの距離とかはYPAO自動設定のままです
こちらも併せてありがとうございました YPAO設定中はサブウーファーからかなりの音量が出るんだが
手動設定のテストトーンだとほとんど無音。
ヴォリュームは真ん中なんだが正常なのかな? それがYAMAHAのYPAO的オススメのサブウーファーなんだろう
オプションから
「エクストラベース」をONにするなり
「サブウーファーレベル補正」で調整するなり自分が好きな低音を求めて設定すればいい
YPAOに音を決められる必要もないんだから >>887
YPAO自動設定のままだと少し低音が物足りないような気がしたので、手動で変えてみたところしっくりきました
いじり始めるときりがなさそうですね >>878
vento suquareはKrynaのAztecaに比べると見た目がオカルトっぽくなくて良いよね。自分もAztecaとwatayukiを計50個位設置してて効果は絶大なんだけど完全になにかの儀式行ってる部屋とかしてるわ。ventoも効果ある? シネマDSP例えばスタンダードと、ドルビーサラウンドを比べると
ドルビーの方が音が小さくなる
10dbくらい上げてやっと同等
UHDでもBS放送でも同じ
故障ですか? なんでわざわざ音声出力レベル変えるん?
アホやから?
誰得やねん
ちゃんと説明してみいや >>893
DSPとサラウンドデコーダーは別物
アホはキミ RX-A2050でオリエント急行を見てましたら前見ている時はアトモスの表示が出ていたのですが今日見ると出ていない。オリエント以外もブラックパンサーも試しましたがアトモスが表示されないです。
理由がわかる方是非教えて下さい。よろしくお願い致します。 >>895
ストレートデコードになってないとか?トップスピーカー外したとか?
プレーヤーの音声出力モードが変わったとか? >>896さん
早速ありがとうございます。
サラウンドデコーダーです。
今までアトモスと表示されていた所がサラウンドと表示されている状態です。 連続すみません。
トップ外してないです。レコーダーはいじってない状況です。 >>897
オブジェクトデコードモードが有効なら「STRAIGHT キーを押す」 ありがとうございます。
STRAIGHT キーを押しましたらサラウンドデコード
サラウンドが出ます。 プレイヤーからPCMで出てない?
ドルビーデジタルビットストリームで出力されてる? >>901さん
ありがとうございます。
プレイヤーはパナソニック DMP−UB90です。
出力されています。 1080出るとなれば安くなった1070を購入するつもりだったが
あまり値段変わらんな。
機能もほとんど進化してないのか? 安くなるのは発表された後じゃなくて発売された後の在庫処分時
多分今年最安になるのは8月中旬から9月中旬
機を逃すと型落ちでも高い店しか残ってなかったりするチキンレース 日本版のスマートスピーカー連携はなかなかリリースされんなあ 参考まで。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9446/~/%E3%80%90rx-a1080%2Frx-a1070%E3%80%91%E4%B8%A1%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%EF%BC%9F
【RX-A1080/RX-A1070】両モデルの機能的な違いは?
RX-A1070から以下の点が機能追加になっています。
eARC機能対応 *
HDMI出力数増 2出力 → 3出力(入力は8→7へ減)
音場創生技術とAI技術とを融合した「SURROUND:AI」の搭載
ESS社製「ES9007S SABRE DAC」(1基)の採用
DSD 11.2MHzやWAV/AIFF 384kHz/32bitのサポート
新たに5GHz帯へ対応したWi-Fiの搭載
Bluetooth 4.2規格に準拠したBluetoothオーディオ(受信)機能
HDフォント&アイコンによる多言語OSD採用
直感的な操作を実現する新デザインのバックライト付きワイヤレスリモコンを付属
* eARC機能は、後日ファームウェアのアップデートで対応予定です。 >>904
AVAC 店頭行ってみ
キャンペーンクーポンと合わせて結構安い
先月の商談会で3070を20万弱で買った -80シリーズのWi-Fi、新たに5GHz帯域への対応とあるが、
2,4GHzとのデュアルバンド同時接続なのかな?
であれば接続速度向上、接続安定性の向上が見込める。 Wifiのデュアルバンド同時なんて、スマホでもやんない。 とりあえずうちのAirMac Expressはデュアルバンド対応なので、
-80シリーズ買ったら基本的には速度の速い5GHzで接続されるんだろうな。 >>903
参考までにですが先週1070購入しました
某カメラ店にて税込み98000円+10%のポイントでした 結構前のモデル
rx-v579で4.1ch
フロント ソニー ss-cs3
ウーハー ソニー sa-cs9
視聴位置から後ろ50cm 横に100cm 高さ220cm
にオンキョー d309
置いてるんだけど
5.1ch対応ゲームやるとまったくと言っていいほどぐるーと回った音にならないというか後ろのスピーカーから音が小さい気がする
アプリで7chステレオにすると全部同じくらいの音で流れてるから設定はあってそうなんだけど
ヘッドホンだと足音とかどこだかわかるんだけど
センタースピーカー買った方がいいのか5.1ch 更に二台買って7.1chにしたほうがいいのか
ypaoマイクでやってるんだけど >>916
一度、テストトーンで手動調整してみれば?
また、サラウンドスピーカーとフロントスピーカーの高さを合わせたり、
サラウンドスピーカーを後方ではなく、耳の真横に持ってくると改善されるかやってみるとか。
天井に取り付けてたら難しいか。
ヤマハの場合、サラウンドスピーカー真横でも
サラウンドバック音像を後方にバーチャル生成できるはずなので。
(その機種がどうなってるかは取説読んでね) そうなんです置き場所が通路になるので天井につけちゃったんです
スピーカーはフロント 小 サラウンド 小
低音クロスオーバー100h
サブウーハー 正相 エクストラベース オン バーチャルシネマフロント オン
エフェクト量の加減0dB アダプティブDRC オン エンハンサー オン
設定はこんな感じだけど 全然違うとことかありそうですか? ありがと ブラケットで後ろは調整できるわ
バーチャルシネマフロント、全部オンにすればいいと思ってたけど名前からしてフロントで後ろにあるように鳴らすのかな?
いつのかわかんない本体アップロードしてしまったので終わったらやってみます
たぶんこれでいけるような気がします 912ですが
アンプRX-A1070(前機はDSP-AX463)
フロントNS-B700
センターNS-C310
リアNS-B210
サブウーハーNS-SW210
DVDプレイヤーでCDも再生という状況なのですがここに
プレイヤーをBD-A1060
フロントをNS-B750にして700をリアにまわす
センターをNS-C700
こんな感じにしたいのですが予算の都合で一度に買えるのは5万円前後しかありません
優先順位はどうしたらいいでしょうか?
DVD,MP3の再生が多いが妻はCD再生の利用のみという使用です バーチャルシネマフロントオフで完全になおりました、1.2年無駄にしたなぁ全然違うじゃん
ほんとに助かりました
専門店で聞いたのやつは本当に銃で撃たれてるくらいの圧とか飛行機が完全に上通過してるよみたいだったけど安く揃えたらここまでひどいのかよと思ってた
1080でたらドルビーアトモス体験したいから自分の部屋にも組もう KJ–65X8500Dを使っているんですがアンプとの接続は2、3でしょうか?
ARCは4なので4に繋いでいるのですが? >>923
ARCに繋いだHDMIケーブル同士で音声のやり取りするから、
AVアンプとテレビのARCマークがついたHDMIはそこ同士で繋ぐとして、
他の2系統同時出力とかついている中位機種以上のAVアンプは2,3でも構わないよ。
もしかしてフルスペックが発揮できるHDMIポートが2,3でARCは4限定ってテレビなのかな?
っと思って取扱説明書まで見ちゃったよ。
8500Dは全部のHDMIポートでフルスペックが発揮できるんだから
素直にARCの4に繋げばいい。
テレビの1,2,3のHDMIポートに繋いだ音声もARCでAVアンプで聞ける。
けど光デジタル出力相当に音質が制限されてダウンスペックになっちゃうから
可能な限りはAVアンプのHDMI入力ポートに直に接続しよう。
特に5.1chPCMを要求してくるようなゲーム機の類とかは。 >> 924様
ありがとうございます!
勉強になりました。 2070でスピーカー11本(SWは数えない)接続してすべて有効にした場合の話なんですけど、
『選んだソースや音場モードによって、サラウンドバックorリアプレゼンスのどちらか片一方が鳴る(イコールどちらか片一方は鳴らない)』という認識で合っていますか?
また、「フロントプレゼンスだけが鳴らない場合」はあるのでしょうか? ストレートデコードなら、オリジナルのソース分以外は鳴らないよ
ドルビープロロジックとかも11ch まではサポートしてなかったはず >>926
どちらか一方であってる
どれが鳴るか?は、オンスクリーンボタン→情報→音声信号 の画面を表示しておけば判るよ
もしくは、本体前面のディスプレイに音声を出力しているスピーカーの表示が点灯してるはず
ストレートデコードならソースによってフロントプレゼンスは鳴らなかったと思うけど、
あとNeo:6、でも、フロントプレゼンスだけというわけではなくリアも同じく鳴らないと思う。 なるほどそういうことでしたか納得しました。
現在、スピーカー9本接続していて残るはリアプレゼンスだけなのですが、
そういうことなら折角ここまでスピーカーを買い足してきたのですから最後の2本、リアプレゼンスも今晩買い足します♪
大変勉強になりましたありがとうございます。 5.1というマルチチャンネルが出始めた頃、日ごろどれぐらいの時間マルチで聴いているかっていう話が合った
で結果月に数時間というのがほとんどでAVアンプ使っても鳴らすのはステレオの2チャンネルというのがほとんど
これ今でもたぶん同じじゃないかな?マルチ用のパワーアンプとかSPに金かけるのって無意味? >>930
>で結果月に数時間というのがほとんどでAVアンプ使っても鳴らすのはステレオの2チャンネルというのがほとんど
今はネトフリとかプライムとか普通に5.1放送がある時代だからね。
自分の場合は帰宅してからのテレビ視聴では殆どが5.1利用だから
逆に2チャンネルの方が少ないですよ
でもネット配信での利用が殆どだから必要だけど金をかけるほどでもないかな >>930
昔と今ではマルチchソースへの接触頻度が違う、昔はDVDやWOWOWしかなかったが
今は普及したBS/CS、映像配信サービス、ゲームもマルチch対応
また地上波ドラマは2chだけど海外ドラマは5.1chが多い
ソースと同じch数で使ってるので、時間にしたら2.2ch使用が多いけど
昔と比較してマルチchで使う比率は明らかに増えている
音楽用2chとTV/映画用7.2.4chシステムを別で使っているが、昔はAVアンプシステムに
あまりお金は掛けなかったけど、BDが普及してからマルチchソースの音も良くなり
AVシステムの音に対するこだわりも強くなったので今はそれなりにお金を掛けている >>932
地上波はゴルフや野球中継もたまにサラウンドでやってるな >>930
たぶん液晶テレビの音が悪すぎるからだと思う
なんかスピーカー買うかせっかくだから5.1とかにするかみたいな netflixばかり見てるから5.1chのコンテンツがほとんだだなあ うん。Netflixがほとんどマルチch対応ってのがでかい。比重の中で。 Netflixに限らずストリーミング配信はほとんどがマルチch対応してるからなぁ テレビで映画等を見る時に
サラウンドを体験したく
初めはサウンドバーを検討しましたが
複数スピーカー置いた方がいい
という結論になり、まったくの素人が
初めてアンプやスピーカーを買おうと思っています。
今はPCをテレビにHDMIで繋いでいます。
テレビは40m510xで8畳の部屋です。
予算が60,000円前後です。
どういった構成にしたらいいのか
おすすめの商品を教えて下さい。
よろしくお願いします。 RX-A1070を使っていて音量-40dBが限界なんですがこれは使ってるアンプやスピーカーによって変わってくるものですか?
極力0dBに近付けるアンプやスピーカーが身の丈に合ってるのでしょうか? >>938
セパレートは無理
内蔵型ならなんとかなる
まぁスレチですわ >>938
SONYならソニーストア税抜価格
STR-DH590 29,880円
SS-CS5 18,500円(2台)x2
税込で合計約69,000円
価格.comで探したらもっと安く買える。
これで4.0chシステム組めるよ。
後からSWやセンターSPは買い足せる。
ヤマハだとその価格帯で組みにくい。 >>939
限界ってそれ以上音量を上げると耳がうるさすぎて限界って意味? >>939
同じ体感音量でもスピーカーの能率が低ければアンプの出力(≒dB)は上がる。
小出力が苦手なアンプやスピーカーもあるけど、今の音に満足してるなら
気にしない方が良い。
アンプのdB設定なんて最大出力を0dBにしてるならともかくメーカーが適当に設定してるもんではないのか?
細かいことは抜きにすれば、水道の蛇口が水量の調節をするのが仕事で
水質を改善するわけじゃないのに似てる。
水道局が「1分間に1L流れるのが0dBです」って言ったって気にしないだろ? >>944
そうです。
>>945
そうですね。音には満足してるので気にしないようにします。 >>947
それはスピーカーではなくて?
アンプの本来の0dbはボリューム最大位置かと思ってたわ。 AVアンプの音量目盛0dBは、視聴位置にマイクを設置し自動音場補正で
実測した結果から、75dBの音量が得られるアンプ出力に設定される
アンプボリュームを0dBにしてスピーカーのLEVEL調整テストトーンを再生し
SPLメーター(スマホアプリでも可能)で測定すれば75dBになっているはず
昔のAVアンプは映画館の基準85dBと同じだったが、さすがに家庭では
爆音すぎるので今は75dBが基準となっている
自分の環境ではAVアンプボリュームを映画は-18dB、TVは-28dBで使っている >>949
使ってるアンプと部屋の大きさと視聴距離教えてくれませんか? >>950
SC-LX59にMonitor Audio Gold、12畳で2m >>949
ソースはないの?
音場補正でボリュームレベル調整が入るなんてちょっと信じられないなぁ
経験上も引っ越して部屋の広さ変わったら普段使用してるボリュームレベルが変わったし
それとスマホアプリはマイク性能が騒音測定に向かないから数値がめちゃくちゃで参考にならない
(詳しくはスマホ、騒音計、精度でググって) アトモス作品見る時ってストレートで観てる?
俺はストレートより掛け合わせのが重厚感があって
迫力増す様に聞こえるんだけど、みんなはどうかな? >>954
自分が気持ち良いと感じた設定で聴くのが一番だよ ストレートデコードも好き。
残響ないのに音が広がってるすっきり感を楽しむ。
どっちがいいじゃなくて、日によって気分によって変える感じ。 ヤマハ自慢のDSPプログラムを活用しようと思ったら、AI入りの機種を選ぶしか無いかw
あれ全然使ってない ヤマハのDSPは今度のサラウンドAIでようやく本領発揮という気がする。この前3080試聴したけど自然で良かったよ。 >>960
本体表示部とかに、その時点で使われてるDSPプログラム表示されたりするのかな? AIインジケータが光るだけだよ。
表示モードにすれば画面左下に動作状況がでるからそれで判別できるだろうけど
作品に集中できなくなるw サラウンドAIで使われるDSPは、既存の物を使い分けるんじゃなくて専用にチューニングされたものらしいので、表示部にはサラウンドAIとしか表示されないんじゃないかな。 サラウンドAI 用のプログラムは何種類なの?
てっきり既存のプログラムをそれとなく切り替えて行くのだと思ってたよ サラウンドAIは1種しかないですね。ユーザーが選んだりパラメーターをいじったりは出来ない仕様です。 そういえばヤマハの人が「派手なシーンが無く、ほぼ会話劇で進むような映画なら既存のドラマを使う方が良い」というような事を言ってましたね。 >>964
発表時の記事を読みましょう
詳しく書いてある どうやら自分が勘違いしていたらしいなw
既存のDSP プログラムをシーンに合わせてAI が切り替えてくれるんだと思ってたww MusicCastサラウンドって専用の受信機が発売されればフロント以外は好きなスピーカーで無線化出来そうだな
WXA-50が対応してくれれば便利そう WXAD-10の後継が出ればそんな感じの商品になりそうなのだがおま国されそうw
ttps://europe.yamaha.com/en/products/audio_visual/accessories/wxad-10/index.html >>949
その数値はつなげるSPによって極度に変わるのでアンプの表示する0dbとは違う気がするが。
それとも、最近のAVアンプはマイクで表示の数値も補正するの?
しかしそれだと>>939氏はいくらAVアンプを取り替えても何も変わらないのでは・・・ >>949
ごめん、マイクで測定って書いてあったね。 インプットとプログラムの数字選択ボタンがリモコンから消えてる
シーンを使えってことか?
微妙に不便そう 前のリモコンでかすぎて不便だよ
必要なボタンだけ学習リモコンに入れるか、iPad で操作してるよ むしろ設定も含めて全部スマホでやる前提にしてリモコンなくしてもいいわ。
まあリモコンも赤外線じゃなくて無線にしてくれるならいいけど。 あれ?
1070使ってるのですが突然USBが使えなくなった
中にデータは残ってるのに「コンテンツがありません」になります
どうしたらいいですか? >>976
ボリュームくらいしか触らないのにわざわざスマホスリープ解除して
アプリ立ち上げてとか面倒くさすぎだろーが >>979
AV民ならボリュームなんてテレビのリモコンでよくね?
ピュア民ならわかるけど テレビじゃないPCディスプレイを利用してる人もいる アプリといえばアンプにはAV1のHDMI端子にPS4一台しか繋いでないのに
何も刺さってないAV2と4にもPS4って表示されるんだが
http://imgur.com/Y90lLfj.jpg >>979
同意!
スマホは必ずスリープ解除しなきゃなんないから一手間増える。
俺のiPhone Xは顔認証だから、顔を画面に向けなきゃならんしw
早晩、使わなくなる。 私はスマホ利用しています
シーン切り替え、入力切り替え、ボリューム変更、NAS上の再生ファイル指定等々
多岐にわたって使いまくっています
逆にリモコンは初期の設定時以降は殆ど使っていません 今更ながら、ヤマハのAVアンプって立派なネットワークプレーヤーだと思う >>985-986
どちらの主張もよーわかるわー
しかしリモコンで全操作できてかつアプリで便利に使えるのは理解できるが
アプリで操作できるからリモコンを廃止するとかそれは違うだろと言いたい。 >>987
けどメニュー画面のUI画像が今どきフルHDの解像度ですらないってのは手抜きだと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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