YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part29
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YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504843229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3080に搭載のSURROUND-AIは実際はどうかな?
スピーカー配置に限定されない、
切れ目のない3次元音響空間を築けるか?
デノンAVC-X8500HやMCACC-Pro搭載のπのSC-LX901と比較してどれが良さそうですかね? A-30クラスでもっと小さいサイズがあれば買いたい >>742
>試聴しないとなんとも。
そりゃそうですね。
先週アバックで試聴会があったようなので参加した方がいればご意見伺いたいです。 3070ってどこまで値段下がるかな?
3060は18万くらいが底値だった気が >>741
一本の映画でシーンにあった最適と思われる設定を選んでくれるから、かなり実用的だと思う
ベストバイでも評論家の個人推薦ページでこの理由で推薦してる人がけっこういたし >>739
音質の大幅アップは嬉しい限り
フルサイズのプリメインは外してAVアンプで映画、音楽の二刀流ができるようになってスペースにかなり余裕ができた
バカでかいプリメインとAVアンプを両方置くのはジャマだからな 3080はXLR入力もついてるから、ヤマハの高級CDプレイヤーもバランス接続できるんだよな。
それだけピュアオーディオ対応できてるってことか。 セリフ音量調整ってみんなどうしてる?
センター成分の中音域だけ音量上げるみたいだけど実際使うとセンターが強くなりすぎでサラウンド感がなくなるけど
セリフはめちゃくちゃ聞こえやすくなるから悩んでる >>751
そこがセンタースピーカーとの闘いのスタート地点です >>754
今更Dolbyatmos等オブジェクトオーディオ非対応とか。
マランツの薄型AVアンプと違って妥協した薄型AVアンプだな
これは売れないな。
YAMAHAからもAVENTAGEシリーズを名乗れるくらい妥協しない「薄型小型」AVアンプを作って欲しい。
実は売れてる薄型AVアンプを、2chスピーカーで使い倒す。マランツ「NR1609」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1126839.html
>>2017年の「NR1608」は出荷台数が1.8倍に伸張。大型モデルを含めたAVアンプ全体において、
>>なんとこの「NR1608」が2018年3月度にシェアナンバーワンを獲得したそうだ(GfK調査)。 YBA-11再販か後継モデル発売されないかな?YBA-11プレミア価格でしか手に入らないんだが >>758
YAMAHAブランドに拘らなければ
中華のメーカーのBluetoothトランスミッター&レシーバーはいくらでもあるけど
やっぱりオーディオなんだしブランドに拘りたいよね。
中華メーカーのはCSRの試験用リファレンスキットにカバーを被せただけの様な
全く仕様製品だけどだけど各社から発売されているとか気持ち悪い製品だらけだし。
中華メーカーにこだわらければYBA-11より優れた光デジタルとアナログ両対応、apt-x HD対応、apt-x low Latency対応で
一応性能的には上回っている製品はAmazonに溢れているけどブランドは大事だよね。
とくにオーディオは。 >>759
そうなんだよね。どうせならYAMAHAで統一したくてずっと探してるんだけどケチって一万円以上出す気になれなくてヤフオクとかamazonでもスルーしてる。
この際他のレシーバーも考えてみようかな。性能的に上回ってるレシーバーでお勧め品とかある?Bluetoothレシーバーの知識全くなくてどれを選べばいいか皆目見当がつかない。アンプはa-s801です。 >>757
薄型のAVENTAGEは欧州でだけ販売してた。
日本でも売ればよかったのに。 >>754
ミュージックキャストってのがよくわかんないんですが普通のBlu-rayの映画やNetflixもワイヤレスリアでサラウンド化出来るんですか? >>762
music cast は基本、メインのAV アンプで鳴らしている音を他の部屋の機器に無線で送るヤマハ独自のシステム
スマホとかで操作できて便利だよ >>762
利用には同じくヤマハの対応機器の用意が必要
同じ無線ネットワークに繋げる
あと、これは音だけね
映像も送りたかったら、ゾーン2以降を利用するしかない
ゾーンは基本hdmi 接続で、メインとは別の映像や音声を別の部屋に送ることができる >>762
できるよ。でもサラウンド化まではAVアンプに普通に載ってる機能。サラウンド化した音声を
従来機種ではDACから内蔵するパワーアンプに渡してスピーカー出力に出すだけだったのを
ネットモジュールに渡してネットワークに流せるようにした。
汎用の仕組み(Bluetoothなど)を使うと遅延が実用的な時間に収まらないから専用の仕組み
(Musiccast)を用意した。なのでリアに使用するスピーカは対応品が要る。 サラウンドSP の無線化はあんまり意味ないよ
電源ケーブルまでは不要にならないからね >>764
>>765
>>766
ありがとうございます
別の部屋では使わないんですがAVアンプからリアまでケーブル引くには部屋を縦断させる必要があるんで今までは3.1chで我慢してました
それがワイヤレスで使えるならいいなと思いまして
次期AVENTAGEに採用されたら検討してみます
>>767
ありがとうございます
電源は後ろの壁から取れる環境なのでスピーカーケーブルを前から持ってこなくていいだけで助かります >>767
今回の同時発表機種を俯瞰してみると判るだろうけど、どちらかというと
泣く泣くサウンドバーを使用している層にミートする内容なんだよ。
使う時だけ最寄りの壁から電源ケーブルが延びているのは許容できるけど
部屋の中をスピーカケーブルがのたうち回っているのは許容できないって
奥さんがいるからな。
常設でリアの位置にスピーカが置かれているのも許容範囲外だから
普段別の部屋で単体で使えるってのは説得材料としても大きいw >>768>>769
なるほどね
まあ、例えば天井にアクティブSP設置しようとしたら、アンプ内蔵な分重くなるし、
これのメリットあんまり理解してなかった >>768
RX-V485以上の今年のモデルで既に対応してるみたいよ。
製品情報のところのMusiccastロゴがしれっと更新されてるw 海外だとバッテリー駆動のサラウンドスピーカーとかあるよな。
充電しておいて映画1本分バッテリーで無線&バッテリー駆動。 サイレントシネマ目的で385買うのってありですかね >>773
サイレントシネマって全然感動するようなしろものじゃないよ
5.1chのスピーカーを設置する目的がないなら買うほどの代物じゃ絶対にない。
安い5.1chのAVアンプが欲しいならYAMAHA信者だから勧めるけどサイレントシネマ目的なら勧めない。信者の俺でも。
なにより全然10年近くアップデートされていないような技術だし。
俺も深夜はヘッドホン接続してるからDTS-X HeadphoneやDolby atmos Headphoneが搭載されて欲しい。 RX-S602って、強制 DTS Neo:6(Music モードに
出来なそうだな…? 3070→3080への進化ポイントって、SURROUND:AIの他にはありますか?
正直、SURROUND:AIには興味が無いので「だったら、安くなるであろう3070でいいかな。」と思っています。 >>777
eARCを忘れている。今の所Netflixを中心にくらいしかDolbyatmosの音声付き映像の配信はしてないが・・・
UHDプレイヤーやその他スティックプレイヤー(今の所アトモス対応のスティックタイプの安いやつは出てないけど)
でNetflixをHDMI接続で視聴するなら問題ないが。
テレビ側の機能でNetflixやその他の配信サービスでオブジェクトオーディオの動画を視聴する場合にもeARCがないと無理だぞ。
今までどおりARC(BDどころかDVD相当の音質)で見るハメになる。
せっかく3000シリーズを買うってことは音に拘りがあるわけだし。
8K対応のHDMI2.1が来るかわからない来年はともかくeARCは大事なのでは? >>777
【RX-A3080/RX-A3070】両モデルの機能的な違いは?
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9452/
>>780
配信のAtmosはDD+なのでDD+のAtmos対応TVなら現行ARCで配信用Atmosは使えるよ >>778
ですよね。
差異が少ない、もしくは新機能が必要ないなら、安い前年度モデルを買おうかな、と私も思っています。
>>779
>>780
なるほど、TV(でネットのオブジェクトオーディオ)→HDMIケーブル→AVアンプでオブジェクトオーディオ音を鳴らすときにeARC機能が必要なのですか。
そういえば昔、ARCという機能がTVやAVアンプに搭載されて話題になっていましたね。アレの上位規格っぽいですね。なるほどなるほど・・・
ですが、私はテレビは所有していないんです。
旧機種のAVアンプとブルーレイレコーダーとプロジェクターとスクリーンしか持っていないので、私はeARC機能は無くても問題なさそうですね。
詳しい解説、ありがとうございますm(_ _)m
>>781
リンクありがとうございます。
ざっと見た感じ、私に影響ありそうなのは「HDMI入力端子数:8→7に減少」くらいで、現在の接続台数は6台なので大丈夫そうですね。
ありがとうございました。 >>783
俺もプロジェクターオンリーだから20万を切ったので3070を買った
3060は底値18万位だったからもう少し下がるとは思うけど ネット配信のオブジェクトオーディオ(アトモス)は現状ドルビーデジタル+なんで普通のARCでいける。
今後ネット配信のオブジェクトオーディオがドルビートゥルーHDのアトモス配信やDTSマスターオーディオの:X配信をもしも始めたらeARCが配線しだいで必要になる。 これまでは手動で作品中でモードを変えない限り、一つのサラウンド設定で映画を通しで見るわけで、そうするとシーンによって選択してるサラウンドモードの不適合がどうしてもおこる
アクションシーンはいいけど、セリフシーンは相性が悪いとかね
それが作品中でシーンにあったサラウンドモードを自動で選んでくれるんだから、名前はともかくかなり実用的かと 古い作品とかサウンドデザインが駄目駄目な作品以外はストレートデコードしか使わないので
そういう人にとっては全く無駄な機能かな、音を弄くりまわしたい人なら意味あるんだろうけど ストレスデコードならYAMAHAを使う意味ないしな >>791
俺もストレートデコードが好きだけど、バイアンプ目的でヤマハ バイアンプモードはセンターも出来るようにしてほしい AIかなり優秀だと思うけど完璧ではないな。
AIが迷って音が不自然になるときがあった。気にしなければ気にならないレベルだと思うが SONY 5800ESからの買い替えで3080検討中。
現在、フロントをバイアンプ駆動してるので、
3080ならフロント・バイアンプと4.1.2chを両立できるので。
(センターなし)
AIお風呂はどっちでもいいけど、使って良ければ御の字。 >>793
バイアンプなんてどのメーカーでもできるんじゃない?
今πだけどバイアンプしてるよ >>797
一番安いヤツで出来たのがヤマハだけだったよ。今は知らんが。 5.1chの機種でもバイアンプ接続できるのは沢山ある。
しかしフロントで4ch使用してしまうため、
事実上、2chのステレオ・プリメインとしてしか使用できない。
ヤマハも1080以下は7.1chアンプなので、
バイアンプ接続すると5.1chとしてしか使えず
アトモスが使えなくなる。
バイアンプとアトモスを両立するには9.1chアンプ搭載の2080,3080が必要。 フロントをバイアンプ接続で鳴らすのと、フロントプリアウトから
プリメインアンプ(パワーアンプダイレクト)に入れて鳴らすのと
どっちがいいですか? 素人質問ですんません。 マルチchの場合フロント3chのパワーアンプが揃っているのがベスト
こういう3chのパワーアンプもあるよ
http://www.atoll-electronique.jp/amp_pwr.html 製品情報のとこで見ると1080だけ7月発売になってるけど8月でいいんだよな? てか1080はHDMI入力端子減ってるのか
ゲーム機多いと結構カツカツだから個人的には困るな
てかHDMIを3出力も使うことあるのかな >>807
ARC活用して、テレビにも入力してみるとか。 みんな最初にYPAOの自動調整すると思うんだけど
スピーカーの大小って実際の大小とあってなくてもYPAOの診断優先してる? >>810
大小の定義がわからん以上、システムに任せるしかないと思ってる。 え?定義はフルレンジスピーカーか非なかで大小を決めてるだけでしょ
YPAO自動診断が間違っている時は手動で修正すればいい >>812
うちフルレンジ無いけど大小わかれるで
再生周波数特性かなとおもってたんやけどちがうんやろか? >>813
もっと単純に低音がどこまで出ているか、だけかも知れない。
どちらにせよ数値の定義が書いてないし、
大と小でアンプ側が何をどこまで調整しているかわからないからお任せだわ。 >>814
大小以外も丸投げしてる?
クロスオーバーとか音量とか >>815
サラウンドはスピーカーが貧弱なので手動で音量上げてるけど、他は丸投げしてるわ。
あとはリップシンクは手動で調整してる。 >>810
YPAOの診断優先でいいのでは?
もしスモール判定だと、各チャンネルから出てくる音のうち、ある周波数帯域より下の低音をSWに振り向けることになる。
ラージ判定だと、そもそものチャンネルに入っている音そのものを
各スピーカーから出すことになるので、それを再生しきることができるとYPAOが判定してるってことだから。
(要するに低域の再生能力に問題がないと
YPAOがお墨付きを与えている状態) >>816,817
サンキュ
今まで何となく勝手に手動で変更してたけど一度丸投げで試してみるわ YPAOで小判定だったものを手動で大に変更したとするでしょ?
すると、YPAOがサブウーファに担当させようとした音域が元々のスピーカーに戻されるわけだが、その場合、その戻された範囲のPEQってどうなってるんかな?
これずっと疑問なんだが。だれか知ってる? hiviでやってたけどパイオニアやソニーと比較するとヤマハは低音をサブウーファーに集約すべきという考えが強いみたいだね
ダイヤトーンのDS200ZXがLX901とDN1080だとラージだが3070はスモール判定
ちなみに両方聴いた限りではラージにしたほうが良好だったらしくヤマハの三次元測定は信用するなどのこと >>806書き込んで今日見たら8月に直ってた。
関係者ここ見てんのか? しょせん1cmにも満たないモノクロマイク
距離と正確にキャッチしやすい中〜高音のEQ目的ぐらいに割り切ったほうが吉 フルレンジ出せるスピーカーとか富豪しか持ってねえだろ。
大って判定出ても小に変更してそれなりのクラスに合わせてクロスを変更しる 1070買いました!
Bluetooth送信出来るのが決め手です
1080からは受信のみなんですね ヘッドフォンも追加したいのですがHPH-W300に興味あります
使われてる方いますか? >>826
受信はわかるけど送信機能ってどういった時に使いますか? BTヘッドホン使う時かねぇ
DSPかからないからあんまり意味ないような気がするけど >>828
826ですがBluetoothヘッドフォンを使いたいからですね
妻が寝たあとの映画、音楽用です
音質が多少犠牲になっても酒をとりにキッチン行ったりトイレに行くことを優先したいです >>829 >>830
有難うございます。納得出来ました。 ヘッドホン使うのにAVアンプの電源入れるのってすごい電気の無駄遣いじゃね?と思ったが
AVアンプをネットワークプレイヤーとして使うひとには必要なのか >>832
ヘッドホン使うのにAVアンプ使わない方が不自然だと思ってた。 >>833
家でヘッドホン使うのが不自然だと思った
スピーカー鳴らせば良いじゃん
さすがに深夜はSW切るけど え〜YAMAHAのAVアンプに夜はヘッドホン差して聞いているけど普通に良い音じゃん。
ヘッドホンアンプとか泥沼でしょ AVアンプで有線のヘッドフォン使う人って、延長ケーブル使ってるの?
アンプはTVの傍に合って視聴位置から2m以上離れてるから
無線じゃないときついわ。 4Kテレビだと55-65インチで視聴位置は1.2-1:4mだから有線ヘッドホン楽勝だったりして。
うちはもっと離れてみてるけど、ケーブル長は充分足りてる。 3mコードのオーディオテクニカのヘッドホンを使っているから
長さ的には問題ないけど抜き差しが面倒くさい。
挿しっぱなしのままAVアンプのリモコン操作でスピーカーから出力するかイヤホンから出力するか可変できるようにして欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています