YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504843229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>773
サイレントシネマって全然感動するようなしろものじゃないよ
5.1chのスピーカーを設置する目的がないなら買うほどの代物じゃ絶対にない。
安い5.1chのAVアンプが欲しいならYAMAHA信者だから勧めるけどサイレントシネマ目的なら勧めない。信者の俺でも。
なにより全然10年近くアップデートされていないような技術だし。
俺も深夜はヘッドホン接続してるからDTS-X HeadphoneやDolby atmos Headphoneが搭載されて欲しい。 RX-S602って、強制 DTS Neo:6(Music モードに
出来なそうだな…? 3070→3080への進化ポイントって、SURROUND:AIの他にはありますか?
正直、SURROUND:AIには興味が無いので「だったら、安くなるであろう3070でいいかな。」と思っています。 >>777
eARCを忘れている。今の所Netflixを中心にくらいしかDolbyatmosの音声付き映像の配信はしてないが・・・
UHDプレイヤーやその他スティックプレイヤー(今の所アトモス対応のスティックタイプの安いやつは出てないけど)
でNetflixをHDMI接続で視聴するなら問題ないが。
テレビ側の機能でNetflixやその他の配信サービスでオブジェクトオーディオの動画を視聴する場合にもeARCがないと無理だぞ。
今までどおりARC(BDどころかDVD相当の音質)で見るハメになる。
せっかく3000シリーズを買うってことは音に拘りがあるわけだし。
8K対応のHDMI2.1が来るかわからない来年はともかくeARCは大事なのでは? >>777
【RX-A3080/RX-A3070】両モデルの機能的な違いは?
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9452/
>>780
配信のAtmosはDD+なのでDD+のAtmos対応TVなら現行ARCで配信用Atmosは使えるよ >>778
ですよね。
差異が少ない、もしくは新機能が必要ないなら、安い前年度モデルを買おうかな、と私も思っています。
>>779
>>780
なるほど、TV(でネットのオブジェクトオーディオ)→HDMIケーブル→AVアンプでオブジェクトオーディオ音を鳴らすときにeARC機能が必要なのですか。
そういえば昔、ARCという機能がTVやAVアンプに搭載されて話題になっていましたね。アレの上位規格っぽいですね。なるほどなるほど・・・
ですが、私はテレビは所有していないんです。
旧機種のAVアンプとブルーレイレコーダーとプロジェクターとスクリーンしか持っていないので、私はeARC機能は無くても問題なさそうですね。
詳しい解説、ありがとうございますm(_ _)m
>>781
リンクありがとうございます。
ざっと見た感じ、私に影響ありそうなのは「HDMI入力端子数:8→7に減少」くらいで、現在の接続台数は6台なので大丈夫そうですね。
ありがとうございました。 >>783
俺もプロジェクターオンリーだから20万を切ったので3070を買った
3060は底値18万位だったからもう少し下がるとは思うけど ネット配信のオブジェクトオーディオ(アトモス)は現状ドルビーデジタル+なんで普通のARCでいける。
今後ネット配信のオブジェクトオーディオがドルビートゥルーHDのアトモス配信やDTSマスターオーディオの:X配信をもしも始めたらeARCが配線しだいで必要になる。 これまでは手動で作品中でモードを変えない限り、一つのサラウンド設定で映画を通しで見るわけで、そうするとシーンによって選択してるサラウンドモードの不適合がどうしてもおこる
アクションシーンはいいけど、セリフシーンは相性が悪いとかね
それが作品中でシーンにあったサラウンドモードを自動で選んでくれるんだから、名前はともかくかなり実用的かと 古い作品とかサウンドデザインが駄目駄目な作品以外はストレートデコードしか使わないので
そういう人にとっては全く無駄な機能かな、音を弄くりまわしたい人なら意味あるんだろうけど ストレスデコードならYAMAHAを使う意味ないしな >>791
俺もストレートデコードが好きだけど、バイアンプ目的でヤマハ バイアンプモードはセンターも出来るようにしてほしい AIかなり優秀だと思うけど完璧ではないな。
AIが迷って音が不自然になるときがあった。気にしなければ気にならないレベルだと思うが SONY 5800ESからの買い替えで3080検討中。
現在、フロントをバイアンプ駆動してるので、
3080ならフロント・バイアンプと4.1.2chを両立できるので。
(センターなし)
AIお風呂はどっちでもいいけど、使って良ければ御の字。 >>793
バイアンプなんてどのメーカーでもできるんじゃない?
今πだけどバイアンプしてるよ >>797
一番安いヤツで出来たのがヤマハだけだったよ。今は知らんが。 5.1chの機種でもバイアンプ接続できるのは沢山ある。
しかしフロントで4ch使用してしまうため、
事実上、2chのステレオ・プリメインとしてしか使用できない。
ヤマハも1080以下は7.1chアンプなので、
バイアンプ接続すると5.1chとしてしか使えず
アトモスが使えなくなる。
バイアンプとアトモスを両立するには9.1chアンプ搭載の2080,3080が必要。 フロントをバイアンプ接続で鳴らすのと、フロントプリアウトから
プリメインアンプ(パワーアンプダイレクト)に入れて鳴らすのと
どっちがいいですか? 素人質問ですんません。 マルチchの場合フロント3chのパワーアンプが揃っているのがベスト
こういう3chのパワーアンプもあるよ
http://www.atoll-electronique.jp/amp_pwr.html 製品情報のとこで見ると1080だけ7月発売になってるけど8月でいいんだよな? てか1080はHDMI入力端子減ってるのか
ゲーム機多いと結構カツカツだから個人的には困るな
てかHDMIを3出力も使うことあるのかな >>807
ARC活用して、テレビにも入力してみるとか。 みんな最初にYPAOの自動調整すると思うんだけど
スピーカーの大小って実際の大小とあってなくてもYPAOの診断優先してる? >>810
大小の定義がわからん以上、システムに任せるしかないと思ってる。 え?定義はフルレンジスピーカーか非なかで大小を決めてるだけでしょ
YPAO自動診断が間違っている時は手動で修正すればいい >>812
うちフルレンジ無いけど大小わかれるで
再生周波数特性かなとおもってたんやけどちがうんやろか? >>813
もっと単純に低音がどこまで出ているか、だけかも知れない。
どちらにせよ数値の定義が書いてないし、
大と小でアンプ側が何をどこまで調整しているかわからないからお任せだわ。 >>814
大小以外も丸投げしてる?
クロスオーバーとか音量とか >>815
サラウンドはスピーカーが貧弱なので手動で音量上げてるけど、他は丸投げしてるわ。
あとはリップシンクは手動で調整してる。 >>810
YPAOの診断優先でいいのでは?
もしスモール判定だと、各チャンネルから出てくる音のうち、ある周波数帯域より下の低音をSWに振り向けることになる。
ラージ判定だと、そもそものチャンネルに入っている音そのものを
各スピーカーから出すことになるので、それを再生しきることができるとYPAOが判定してるってことだから。
(要するに低域の再生能力に問題がないと
YPAOがお墨付きを与えている状態) >>816,817
サンキュ
今まで何となく勝手に手動で変更してたけど一度丸投げで試してみるわ YPAOで小判定だったものを手動で大に変更したとするでしょ?
すると、YPAOがサブウーファに担当させようとした音域が元々のスピーカーに戻されるわけだが、その場合、その戻された範囲のPEQってどうなってるんかな?
これずっと疑問なんだが。だれか知ってる? hiviでやってたけどパイオニアやソニーと比較するとヤマハは低音をサブウーファーに集約すべきという考えが強いみたいだね
ダイヤトーンのDS200ZXがLX901とDN1080だとラージだが3070はスモール判定
ちなみに両方聴いた限りではラージにしたほうが良好だったらしくヤマハの三次元測定は信用するなどのこと >>806書き込んで今日見たら8月に直ってた。
関係者ここ見てんのか? しょせん1cmにも満たないモノクロマイク
距離と正確にキャッチしやすい中〜高音のEQ目的ぐらいに割り切ったほうが吉 フルレンジ出せるスピーカーとか富豪しか持ってねえだろ。
大って判定出ても小に変更してそれなりのクラスに合わせてクロスを変更しる 1070買いました!
Bluetooth送信出来るのが決め手です
1080からは受信のみなんですね ヘッドフォンも追加したいのですがHPH-W300に興味あります
使われてる方いますか? >>826
受信はわかるけど送信機能ってどういった時に使いますか? BTヘッドホン使う時かねぇ
DSPかからないからあんまり意味ないような気がするけど >>828
826ですがBluetoothヘッドフォンを使いたいからですね
妻が寝たあとの映画、音楽用です
音質が多少犠牲になっても酒をとりにキッチン行ったりトイレに行くことを優先したいです >>829 >>830
有難うございます。納得出来ました。 ヘッドホン使うのにAVアンプの電源入れるのってすごい電気の無駄遣いじゃね?と思ったが
AVアンプをネットワークプレイヤーとして使うひとには必要なのか >>832
ヘッドホン使うのにAVアンプ使わない方が不自然だと思ってた。 >>833
家でヘッドホン使うのが不自然だと思った
スピーカー鳴らせば良いじゃん
さすがに深夜はSW切るけど え〜YAMAHAのAVアンプに夜はヘッドホン差して聞いているけど普通に良い音じゃん。
ヘッドホンアンプとか泥沼でしょ AVアンプで有線のヘッドフォン使う人って、延長ケーブル使ってるの?
アンプはTVの傍に合って視聴位置から2m以上離れてるから
無線じゃないときついわ。 4Kテレビだと55-65インチで視聴位置は1.2-1:4mだから有線ヘッドホン楽勝だったりして。
うちはもっと離れてみてるけど、ケーブル長は充分足りてる。 3mコードのオーディオテクニカのヘッドホンを使っているから
長さ的には問題ないけど抜き差しが面倒くさい。
挿しっぱなしのままAVアンプのリモコン操作でスピーカーから出力するかイヤホンから出力するか可変できるようにして欲しい。 延長コード使ってるけど煩わしいわ
前も書いたけどapt-xかaacの送信に対応してくれたら便利なのになぁ >>842
apt-xやapt-x HDやLADCってAndroid端末では8.0から無償で利用できるようになるけど、
やっぱりスマートフォンじゃない機器はライセンス料をガッツリ取られるのかね。
今年こそはBluetoothがapt-xに対応するかと思ったのにいつもどおりのスペックで残念。 V781にフロントzensor3、サラウンドzensor1、フロントハイトzensor1、サブウーファーSA-CS9という構成の6.1chで視聴しています
YPAOで自動設定するとフロントとフロントハイトの4つは大、サラウンドは小と判定されます
同じスピーカーなのに大小異なるのが不思議なのですが、このままでよいのでしょうか? >>844
設置場所で測定結果が変わるのはおかしくないよ。 >>845
そうなんですね
皆さんほど知識もなく手動設定だと余計に違和感が生まれそうなのでこのままYPAOを信じることにします 手動で変えりゃいいじゃん。
カタログ数値で下何hzまで出るかである程度大か小か分かるでしょ? >>847
設置場所によっても大小判別の基準が変わるとのことなので、一概にカタログスペックで判断できないのかなと思ったのですが
皆さんはYPAOよりカタログスペックで決めてるのでしょうか? YPAOってスピーカーからの直接音以外に
壁に反射した初期反射音も測定していて
部屋のサイズやスピーカーの「鳴り」まで判定してるから。
だから個人的には丸投げでいいと思ってる。 なおかつ64bitハイプレシジョンEQで補正しているから、
部屋の特性に応じたスピーカーの鳴りも補正してるしね。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9452/~/%E3%80%90rx-a3080%2Frx-a3070%E3%80%91%E4%B8%A1%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%EF%BC%9F より明確な視聴環境改善効果をもたらす
視聴環境を最適化する「YPAO-R.S.C.」
64bit演算によりイコライジング処理を高精度化した64bitハイプレシジョンEQなど、
ハイエンドモデルの開発成果を盛り込むことで音の品位を高めた視聴環境最適化システム
「YPAO」(Yamaha Parametric Room Acoustic Optimizer)を搭載しました。
部屋固有の初期反射音を積極的に制御して視聴環境を最適化する「YPAO-R.S.C.*」、
その計測結果に基づき再生時の周波数特性が音量に応じて聴感上フラットになるように
コントロールする「YPAO Volume」、各スピーカーの距離と方角、プレゼンススピーカー
の高さを自動計測することで音場空間を立体的に補正する「YPAO 3D測定」を含む総合的
な測定・補正プロセスによって、ハイトスピーカーの位置や仕様、室内環境によって
サラウンド効果が影響を受けやすい3次元サラウンド再生の課題を克服。音の質的変化を
最小限に抑えながら、より明確な視聴環境改善効果をもたらします。
* R.S.C.= Reflected Sound Control >>848
「大」「小」で切り替えて決めてる
64bitハイプレシジョンEQなんてない廉価機だけど
スピーカーの大・小を切り替えたら↑のEQが無効になるわけじゃないから気軽に試してみては >>844
>>819
同じスピーカーでもリアバスレフならポートと壁の関係で低域出力が変わるので
ごく普通の現象、壁に近いとか角に置けば低域は増幅される
自動で出る大小判定はどうでもよい、そのスピーカーなら全部「小」にして
SWにリダイレクトしないとソースの低域聞こえないよ
「大」でも旧Extra BassならHPF使わないでリダイレクト可能だったけど
現行Extra Bassは仕様が違うので「小」にする必要がある
Zensor 3ならクロスオーバーを80Hz(60Hzだとたぶん落ち込む)
Zensor 1なら大の方を80〜90Hz、小の方を90〜100Hzかな ブックシェルフでも壁際とか、部屋の四隅に置いた場合は低音が増強されるし、
ラックの中に置いているのか、スピーカースタンドに置いているのか、
床とスタンド間にオーディオボードをはさんでいるのか、スパイクやスパイク受けは?
など、様々な状況があるからな。 2080-3080の取説には
ウーハー16cm以上 > 大
ウーハー16cm未満 > 小
を選択して下さい、とある。
「小」の場合、SWに送るクロスオーバー周波数を手動で設定できて、初期値は80Hz YPAO測定以前に設定できるのは、バイアンプ等のパワーアンプ割合や、アトモスのハイトスピーカー設定などのみ。
スピーカーの大小切り替えはYPAO測定後に切り替えることはできるが、
大小を手動で切り替えた後、それをベースにYPAO測定はできない。
(YPAOは都度、大小判定をしてしまう)
ただ、手動で大小切り替えやクロスオーバー周波数を変更して音のバランスが崩れた場合でも、
いつでもYPAOの自動設定値に戻すことができる。 大なら20hzとかもそのスピーカーで担当する事になるけど、100万クラスじゃなきゃ出ねえっつうの。
壁際に置けばns-F901やzensorシリーズが20hzまで出るかって?
むしろ、30hzも40hzですらまともに出ねえっつうの。
僕のスピーカーは大です!って意地はって無いでとっと全員、小に切り替えろ いや、それ個人の好みだから、みな好きなようにすればいいことじゃね? >>860
いや、これでフルレンジフラットに一応出せる様になる。
こっから、個人の好みで多少低音捨てる事は分かっているが天井やリアで限界まで鳴らしたいからわざと大やクロス下げたり逆に上げたり個人の好みに寄せていく 各チャンネルの低音をSWに回したくない人もいるしね。 >>862
そう、それを理由があって、あえてわざとやってんならとても理解するけどいきなりやってどうすんだ?って話。 >>861
意地はってないで切り替えろ!って説明じゃ駄目だろ。 >>864
そこは煽り過ぎたなスマンw
どんなスピーカーでも大って出たら大で使えなんてスレ出てたから。
え?って思ってた ns-f901持ちです
ちなみにフロントバスレフなんであまり壁云々はあまり関係ないですよ
まあ70cm位は離していますが・・
私はいろいろ試した結果大で使っています
特に音楽はサブウーファーにLFEch以外の要素を渡すと歪みが目立ちました
環境によってそれぞれ皆違うでしょうから
自分でいろいろ聴き込んで好みに変えていけば良いと思いますよ 違和感が無ければそのままで良いじゃん
遊びで色々弄るのも良し 低音増強されるの意味分かってない奴多すぎ。
倍音以外でそのスピーカーが出せるより下のHzは出せないんだよ。 そりゃサブウーファーの質が良くないからだ……と言いたいが。
最低でも音楽にはイクリプスの316程度は欲しいところ。 スピーカーの大小の話題に乗じて一つ。
うちはパイオニアのS-ST9という、古くて小っちゃい、少し変わった方式のスピーカーを、同じ方式のW-05Kというサブウーファーをスタンド代わりにして乗せて使ってる。
もちろん各チャンネル毎にね。センターはファントムだけど。
プレゼンスも同シリーズのS-ST7x4本で統一。
メイン(全体)のサブウーファーはONKYOのSL-605を2本。
8cmのスピーカーなのに、YAPOは当然で大の判定になって、小型スピーカーのレスポンスとかなり下までの再生能力が兼ね備えられた面白い音がでてるよ。
2.1ch再生ならぬ、4.4.2.4再生。
こんなアホな事をしてる奴はなかなかいないだろうな(自嘲 >>872
スタンドに使ってるサブウーファーは短絡させてないってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています