YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part29
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504843229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured え?定義はフルレンジスピーカーか非なかで大小を決めてるだけでしょ
YPAO自動診断が間違っている時は手動で修正すればいい >>812
うちフルレンジ無いけど大小わかれるで
再生周波数特性かなとおもってたんやけどちがうんやろか? >>813
もっと単純に低音がどこまで出ているか、だけかも知れない。
どちらにせよ数値の定義が書いてないし、
大と小でアンプ側が何をどこまで調整しているかわからないからお任せだわ。 >>814
大小以外も丸投げしてる?
クロスオーバーとか音量とか >>815
サラウンドはスピーカーが貧弱なので手動で音量上げてるけど、他は丸投げしてるわ。
あとはリップシンクは手動で調整してる。 >>810
YPAOの診断優先でいいのでは?
もしスモール判定だと、各チャンネルから出てくる音のうち、ある周波数帯域より下の低音をSWに振り向けることになる。
ラージ判定だと、そもそものチャンネルに入っている音そのものを
各スピーカーから出すことになるので、それを再生しきることができるとYPAOが判定してるってことだから。
(要するに低域の再生能力に問題がないと
YPAOがお墨付きを与えている状態) >>816,817
サンキュ
今まで何となく勝手に手動で変更してたけど一度丸投げで試してみるわ YPAOで小判定だったものを手動で大に変更したとするでしょ?
すると、YPAOがサブウーファに担当させようとした音域が元々のスピーカーに戻されるわけだが、その場合、その戻された範囲のPEQってどうなってるんかな?
これずっと疑問なんだが。だれか知ってる? hiviでやってたけどパイオニアやソニーと比較するとヤマハは低音をサブウーファーに集約すべきという考えが強いみたいだね
ダイヤトーンのDS200ZXがLX901とDN1080だとラージだが3070はスモール判定
ちなみに両方聴いた限りではラージにしたほうが良好だったらしくヤマハの三次元測定は信用するなどのこと >>806書き込んで今日見たら8月に直ってた。
関係者ここ見てんのか? しょせん1cmにも満たないモノクロマイク
距離と正確にキャッチしやすい中〜高音のEQ目的ぐらいに割り切ったほうが吉 フルレンジ出せるスピーカーとか富豪しか持ってねえだろ。
大って判定出ても小に変更してそれなりのクラスに合わせてクロスを変更しる 1070買いました!
Bluetooth送信出来るのが決め手です
1080からは受信のみなんですね ヘッドフォンも追加したいのですがHPH-W300に興味あります
使われてる方いますか? >>826
受信はわかるけど送信機能ってどういった時に使いますか? BTヘッドホン使う時かねぇ
DSPかからないからあんまり意味ないような気がするけど >>828
826ですがBluetoothヘッドフォンを使いたいからですね
妻が寝たあとの映画、音楽用です
音質が多少犠牲になっても酒をとりにキッチン行ったりトイレに行くことを優先したいです >>829 >>830
有難うございます。納得出来ました。 ヘッドホン使うのにAVアンプの電源入れるのってすごい電気の無駄遣いじゃね?と思ったが
AVアンプをネットワークプレイヤーとして使うひとには必要なのか >>832
ヘッドホン使うのにAVアンプ使わない方が不自然だと思ってた。 >>833
家でヘッドホン使うのが不自然だと思った
スピーカー鳴らせば良いじゃん
さすがに深夜はSW切るけど え〜YAMAHAのAVアンプに夜はヘッドホン差して聞いているけど普通に良い音じゃん。
ヘッドホンアンプとか泥沼でしょ AVアンプで有線のヘッドフォン使う人って、延長ケーブル使ってるの?
アンプはTVの傍に合って視聴位置から2m以上離れてるから
無線じゃないときついわ。 4Kテレビだと55-65インチで視聴位置は1.2-1:4mだから有線ヘッドホン楽勝だったりして。
うちはもっと離れてみてるけど、ケーブル長は充分足りてる。 3mコードのオーディオテクニカのヘッドホンを使っているから
長さ的には問題ないけど抜き差しが面倒くさい。
挿しっぱなしのままAVアンプのリモコン操作でスピーカーから出力するかイヤホンから出力するか可変できるようにして欲しい。 延長コード使ってるけど煩わしいわ
前も書いたけどapt-xかaacの送信に対応してくれたら便利なのになぁ >>842
apt-xやapt-x HDやLADCってAndroid端末では8.0から無償で利用できるようになるけど、
やっぱりスマートフォンじゃない機器はライセンス料をガッツリ取られるのかね。
今年こそはBluetoothがapt-xに対応するかと思ったのにいつもどおりのスペックで残念。 V781にフロントzensor3、サラウンドzensor1、フロントハイトzensor1、サブウーファーSA-CS9という構成の6.1chで視聴しています
YPAOで自動設定するとフロントとフロントハイトの4つは大、サラウンドは小と判定されます
同じスピーカーなのに大小異なるのが不思議なのですが、このままでよいのでしょうか? >>844
設置場所で測定結果が変わるのはおかしくないよ。 >>845
そうなんですね
皆さんほど知識もなく手動設定だと余計に違和感が生まれそうなのでこのままYPAOを信じることにします 手動で変えりゃいいじゃん。
カタログ数値で下何hzまで出るかである程度大か小か分かるでしょ? >>847
設置場所によっても大小判別の基準が変わるとのことなので、一概にカタログスペックで判断できないのかなと思ったのですが
皆さんはYPAOよりカタログスペックで決めてるのでしょうか? YPAOってスピーカーからの直接音以外に
壁に反射した初期反射音も測定していて
部屋のサイズやスピーカーの「鳴り」まで判定してるから。
だから個人的には丸投げでいいと思ってる。 なおかつ64bitハイプレシジョンEQで補正しているから、
部屋の特性に応じたスピーカーの鳴りも補正してるしね。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9452/~/%E3%80%90rx-a3080%2Frx-a3070%E3%80%91%E4%B8%A1%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%EF%BC%9F より明確な視聴環境改善効果をもたらす
視聴環境を最適化する「YPAO-R.S.C.」
64bit演算によりイコライジング処理を高精度化した64bitハイプレシジョンEQなど、
ハイエンドモデルの開発成果を盛り込むことで音の品位を高めた視聴環境最適化システム
「YPAO」(Yamaha Parametric Room Acoustic Optimizer)を搭載しました。
部屋固有の初期反射音を積極的に制御して視聴環境を最適化する「YPAO-R.S.C.*」、
その計測結果に基づき再生時の周波数特性が音量に応じて聴感上フラットになるように
コントロールする「YPAO Volume」、各スピーカーの距離と方角、プレゼンススピーカー
の高さを自動計測することで音場空間を立体的に補正する「YPAO 3D測定」を含む総合的
な測定・補正プロセスによって、ハイトスピーカーの位置や仕様、室内環境によって
サラウンド効果が影響を受けやすい3次元サラウンド再生の課題を克服。音の質的変化を
最小限に抑えながら、より明確な視聴環境改善効果をもたらします。
* R.S.C.= Reflected Sound Control >>848
「大」「小」で切り替えて決めてる
64bitハイプレシジョンEQなんてない廉価機だけど
スピーカーの大・小を切り替えたら↑のEQが無効になるわけじゃないから気軽に試してみては >>844
>>819
同じスピーカーでもリアバスレフならポートと壁の関係で低域出力が変わるので
ごく普通の現象、壁に近いとか角に置けば低域は増幅される
自動で出る大小判定はどうでもよい、そのスピーカーなら全部「小」にして
SWにリダイレクトしないとソースの低域聞こえないよ
「大」でも旧Extra BassならHPF使わないでリダイレクト可能だったけど
現行Extra Bassは仕様が違うので「小」にする必要がある
Zensor 3ならクロスオーバーを80Hz(60Hzだとたぶん落ち込む)
Zensor 1なら大の方を80〜90Hz、小の方を90〜100Hzかな ブックシェルフでも壁際とか、部屋の四隅に置いた場合は低音が増強されるし、
ラックの中に置いているのか、スピーカースタンドに置いているのか、
床とスタンド間にオーディオボードをはさんでいるのか、スパイクやスパイク受けは?
など、様々な状況があるからな。 2080-3080の取説には
ウーハー16cm以上 > 大
ウーハー16cm未満 > 小
を選択して下さい、とある。
「小」の場合、SWに送るクロスオーバー周波数を手動で設定できて、初期値は80Hz YPAO測定以前に設定できるのは、バイアンプ等のパワーアンプ割合や、アトモスのハイトスピーカー設定などのみ。
スピーカーの大小切り替えはYPAO測定後に切り替えることはできるが、
大小を手動で切り替えた後、それをベースにYPAO測定はできない。
(YPAOは都度、大小判定をしてしまう)
ただ、手動で大小切り替えやクロスオーバー周波数を変更して音のバランスが崩れた場合でも、
いつでもYPAOの自動設定値に戻すことができる。 大なら20hzとかもそのスピーカーで担当する事になるけど、100万クラスじゃなきゃ出ねえっつうの。
壁際に置けばns-F901やzensorシリーズが20hzまで出るかって?
むしろ、30hzも40hzですらまともに出ねえっつうの。
僕のスピーカーは大です!って意地はって無いでとっと全員、小に切り替えろ いや、それ個人の好みだから、みな好きなようにすればいいことじゃね? >>860
いや、これでフルレンジフラットに一応出せる様になる。
こっから、個人の好みで多少低音捨てる事は分かっているが天井やリアで限界まで鳴らしたいからわざと大やクロス下げたり逆に上げたり個人の好みに寄せていく 各チャンネルの低音をSWに回したくない人もいるしね。 >>862
そう、それを理由があって、あえてわざとやってんならとても理解するけどいきなりやってどうすんだ?って話。 >>861
意地はってないで切り替えろ!って説明じゃ駄目だろ。 >>864
そこは煽り過ぎたなスマンw
どんなスピーカーでも大って出たら大で使えなんてスレ出てたから。
え?って思ってた ns-f901持ちです
ちなみにフロントバスレフなんであまり壁云々はあまり関係ないですよ
まあ70cm位は離していますが・・
私はいろいろ試した結果大で使っています
特に音楽はサブウーファーにLFEch以外の要素を渡すと歪みが目立ちました
環境によってそれぞれ皆違うでしょうから
自分でいろいろ聴き込んで好みに変えていけば良いと思いますよ 違和感が無ければそのままで良いじゃん
遊びで色々弄るのも良し 低音増強されるの意味分かってない奴多すぎ。
倍音以外でそのスピーカーが出せるより下のHzは出せないんだよ。 そりゃサブウーファーの質が良くないからだ……と言いたいが。
最低でも音楽にはイクリプスの316程度は欲しいところ。 スピーカーの大小の話題に乗じて一つ。
うちはパイオニアのS-ST9という、古くて小っちゃい、少し変わった方式のスピーカーを、同じ方式のW-05Kというサブウーファーをスタンド代わりにして乗せて使ってる。
もちろん各チャンネル毎にね。センターはファントムだけど。
プレゼンスも同シリーズのS-ST7x4本で統一。
メイン(全体)のサブウーファーはONKYOのSL-605を2本。
8cmのスピーカーなのに、YAPOは当然で大の判定になって、小型スピーカーのレスポンスとかなり下までの再生能力が兼ね備えられた面白い音がでてるよ。
2.1ch再生ならぬ、4.4.2.4再生。
こんなアホな事をしてる奴はなかなかいないだろうな(自嘲 >>872
スタンドに使ってるサブウーファーは短絡させてないってこと? >>873
4本のサブウーファーに、それぞれの上に乗ってるスピーカー(チャンネル)の低域を受け持たせてるよ。
ってプリ出力を直接ブチ込んでるだけだけどね。
今はプレゼンスにもサブウーファーを繋ぐか繋がないか悩み中。 低音同士が干渉して音が濁らないような対策ってなにかしてる? スピーカーの大小判定はHivi2018年6月号にも載ってましたけどサブウーファーに積極的に割り振ろうとする傾向があります
ではなぜそのようにするのか、というとパワーアンプが他社よりしょぼいからだとかシネマDSPの絡みでそうなっている等諸説あります >>875
向きとか壁からの距離は弄ってみたけどあまり関係なかった。四角い部屋で部屋の中心に対してシンメトリーな配置にすると何だか変な音になるけど、今の部屋がそもそもいびつな形をしてるから問題無いみたい。
低域だけを見れば、少し大きめのスピーカーを4台並べてるのと大差無いんだよね。 俺はメインスピーカーの後ろにVentスクエア調音パネル。
低音が溜まりやすい隅にクライナのワタユキを置いてる。 >>877
なるほど。
シンメトリーだと定在波が発生しやすいが
アシンメトリーだと上手く回避できるってことかな。 YPAOについて質問した者ですが、いろいろアドバイスもらってとても勉強になりました
改めて設定をいろいろいじってるとシネマDSPの項目で悩み初めてしまった
フロント、フロントハイト、サラウンド、SWの6.1chの場合
ストレートデコードにしてると、5.1chのコンテンツ視聴時にフロントハイトが無駄になるんだよね?
5.1chコンテンツ視聴時はシネマDPSのどれかにしたほうがいいってことなのかな… >>880
DSP系プログラム選んでもいいし、ストレートデコードでもサラウンドデコーダーをAUTOモードにしておくと
自動的にDolby SurroundやNueral:Xを選んでくれるので、
チャンネルベースの5.1chソースでも頭上の成分を生成してくれる。
https://i.imgur.com/L0FQAat.jpg >>879
そんな感じ。
そもそもが小さなSPで点音源をやりたいけど低域が薄い。
サブウーファーを追加しても低域の立体感が出ない。
ヤケクソで各SPに専用のサブウーファーを繋いでしまえ!
という単純なおバカ発想でやってるからね。
コンデンサマイク(ECM8000)でとってみるとまともなレスポンスは50Hz位まで。
SL-605(スーパーウーファー)は30Hz位までいけてる。
新旧ブレードランナーの出だしとか、気持ちいい。 >>881
AV4(テレビ番組):ストレートデコード
PS4(ゲーム、Blu-ray):サラウンドデコードオート(ドルビーサラウンド)
Chromecast(映画、ドラマ):シネマDSP(スタンダード)
Server(音楽):ストレートデコード
これで落ち着きました
アドバイスありがとうございます スピーカー設定は>>854を参考にすべて小にしクロスオーバーをいじりました
あとの距離とかはYPAO自動設定のままです
こちらも併せてありがとうございました YPAO設定中はサブウーファーからかなりの音量が出るんだが
手動設定のテストトーンだとほとんど無音。
ヴォリュームは真ん中なんだが正常なのかな? それがYAMAHAのYPAO的オススメのサブウーファーなんだろう
オプションから
「エクストラベース」をONにするなり
「サブウーファーレベル補正」で調整するなり自分が好きな低音を求めて設定すればいい
YPAOに音を決められる必要もないんだから >>887
YPAO自動設定のままだと少し低音が物足りないような気がしたので、手動で変えてみたところしっくりきました
いじり始めるときりがなさそうですね >>878
vento suquareはKrynaのAztecaに比べると見た目がオカルトっぽくなくて良いよね。自分もAztecaとwatayukiを計50個位設置してて効果は絶大なんだけど完全になにかの儀式行ってる部屋とかしてるわ。ventoも効果ある? シネマDSP例えばスタンダードと、ドルビーサラウンドを比べると
ドルビーの方が音が小さくなる
10dbくらい上げてやっと同等
UHDでもBS放送でも同じ
故障ですか? なんでわざわざ音声出力レベル変えるん?
アホやから?
誰得やねん
ちゃんと説明してみいや >>893
DSPとサラウンドデコーダーは別物
アホはキミ RX-A2050でオリエント急行を見てましたら前見ている時はアトモスの表示が出ていたのですが今日見ると出ていない。オリエント以外もブラックパンサーも試しましたがアトモスが表示されないです。
理由がわかる方是非教えて下さい。よろしくお願い致します。 >>895
ストレートデコードになってないとか?トップスピーカー外したとか?
プレーヤーの音声出力モードが変わったとか? >>896さん
早速ありがとうございます。
サラウンドデコーダーです。
今までアトモスと表示されていた所がサラウンドと表示されている状態です。 連続すみません。
トップ外してないです。レコーダーはいじってない状況です。 >>897
オブジェクトデコードモードが有効なら「STRAIGHT キーを押す」 ありがとうございます。
STRAIGHT キーを押しましたらサラウンドデコード
サラウンドが出ます。 プレイヤーからPCMで出てない?
ドルビーデジタルビットストリームで出力されてる? >>901さん
ありがとうございます。
プレイヤーはパナソニック DMP−UB90です。
出力されています。 1080出るとなれば安くなった1070を購入するつもりだったが
あまり値段変わらんな。
機能もほとんど進化してないのか? 安くなるのは発表された後じゃなくて発売された後の在庫処分時
多分今年最安になるのは8月中旬から9月中旬
機を逃すと型落ちでも高い店しか残ってなかったりするチキンレース 日本版のスマートスピーカー連携はなかなかリリースされんなあ 参考まで。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9446/~/%E3%80%90rx-a1080%2Frx-a1070%E3%80%91%E4%B8%A1%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%EF%BC%9F
【RX-A1080/RX-A1070】両モデルの機能的な違いは?
RX-A1070から以下の点が機能追加になっています。
eARC機能対応 *
HDMI出力数増 2出力 → 3出力(入力は8→7へ減)
音場創生技術とAI技術とを融合した「SURROUND:AI」の搭載
ESS社製「ES9007S SABRE DAC」(1基)の採用
DSD 11.2MHzやWAV/AIFF 384kHz/32bitのサポート
新たに5GHz帯へ対応したWi-Fiの搭載
Bluetooth 4.2規格に準拠したBluetoothオーディオ(受信)機能
HDフォント&アイコンによる多言語OSD採用
直感的な操作を実現する新デザインのバックライト付きワイヤレスリモコンを付属
* eARC機能は、後日ファームウェアのアップデートで対応予定です。 >>904
AVAC 店頭行ってみ
キャンペーンクーポンと合わせて結構安い
先月の商談会で3070を20万弱で買った -80シリーズのWi-Fi、新たに5GHz帯域への対応とあるが、
2,4GHzとのデュアルバンド同時接続なのかな?
であれば接続速度向上、接続安定性の向上が見込める。 Wifiのデュアルバンド同時なんて、スマホでもやんない。 とりあえずうちのAirMac Expressはデュアルバンド対応なので、
-80シリーズ買ったら基本的には速度の速い5GHzで接続されるんだろうな。 >>903
参考までにですが先週1070購入しました
某カメラ店にて税込み98000円+10%のポイントでした レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。