YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part29
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504843229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>84
583はインピーダンス切り替え機能ないみたい。 >>82
ちなみにスピーカーもう買っちゃったの?
何chで使うのか知らないけど、全部4Ωなら音量気を付ければ大丈夫だと思うよ。
ただ8とか6との混在は難しいと思うからスピーカー追加購入する時に選択肢は減るね。 >>83-86
早速のレスありがとうございます!
ごめんなさい、583を同僚が購入額-3000円ぐらいで買い取ってくれることになったんで、改めて別のAVアンプ購入することにしました。
お騒がせして申し訳ない…。
皆様の書き込み勉強になりました、今後の参考に致します! >>87
4Ω繋げてるけど特に問題ないぞ
そもそもそんなに大きな音出さないからなぁ 近所から110番通報されるぐらいの音でなけりゃ、壊れたりはしないよ。 >>87
781でAtomosチャレンジしてみようと
オーバートップに安かった4オームのベリンガー買ったけど無問題
ていうか、5chに揃えたZensor(1,3,Vocal)に負けてない うちも4Ωの4312Mフロントにしてるけど不具合は無いな うちのRX8も4Ωだと言おうと思ったがパワーアンプ噛ましてたわ てかそもそもアンプに負担掛かるとよく書かれてるけどアンプ側の保護回路働いて壊れないと思うんだけどね
メーカーにも問い合わせしたけど推奨の値であって即壊れる訳じゃないと言われた
死ぬほどデカイ音を長時間出さなければ問題ない
ただし使うなら規定のΩ数で使ってほしいと言われた 3020付属のリモコン
液晶が1年ぐらいで見えにくくなって
とぉとぉ見えなくなった。
zone2のソースを切り替えた後
zone1をリモコンで操作するために
zoneボタン押しても、どのzoneか
わからない。
これからは本体で切り替えないとなんない 3020ならギリ5年保証の期限内じゃないの?
リモコンは保証外かな? >>94
私のはもっと古い機種ですが昨年ケーズデンキで取り寄せてくれました
(8千円位でした) 今RX-V475使ってるんだけどrx-a2060 頼んじゃった
果たして幸せになれるだろうか 俺も最近1050新品安く譲ってもらって5.1.2で運用してるんだが
スピーカーがフロントリアともにBP200であとは全部200シリーズの安いので揃えてるんだけど
1050だったらNS-F700ぐらいをフロントに買った方がいいのかなと最近思ってる
現状BP200で結構満足してるんだけどやっぱりトールボーイのスピーカーは違うかね?
田舎なので試聴とかできなくて・・・ >>105
センターだけ良くすると
セリフとか生々しくなりますよ
そうすると、フロントとかも替えたくなるかも知れませんね >>106
とりあえず直近の目標としては
1フロントns-f700 2センターns-c700 3サブウーファー ns-b700
の順番で買って今付いてるリアbp200 天井ns-b210はそのまま使用って感じにしたいと思ってる
ただ、f700買ってbp200とどのぐらいの音の差があるかが気になる(値段が10倍以上なので少しは感動したい笑)
映画・ゲームはもちろんだけど音楽も1050使って聞くつもり >>105 >>107
予算、使用用途、部屋のサイズ、音の好みで選択肢はいろいろある
B&W 600S2、KEF Q、Focal Chorus 700、JBL Studio 5、DYNAUDIO Emit
Monitor Audio Silver、DALI Opticon、TANNOY Revolution XT
ELAC Uni-Fi SLIM、Revel Concerta2、PIEGA Classicなど
【初級中級】ホームシアターAudio 5【10万〜】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/
ブックシェルフとトールボーイ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/18-19 RX-A1070買ったんだけど、良いですね。
今まではintegraのを使っていて、DSPはオマケだと思ってましたが。
今回初めてYAMAHAを導入し、その本気のDSPに感動しました。
手持ちの全てのメディアを聴き直しだ。忙しくなりそうです。 全く試聴できる環境が無いので各メーカーの特色などは調べた事でしかわからない
なのでアンプと同じヤマハで統一しようと決めました
部屋は6畳で形は6:4の長方形・フローリングの洋室
辺が6の壁にテレビを中心とした5.1.2を作ってるけど
F700じゃ大き過ぎなのかな? >>110
6畳ならF500とかF350で十分だと思うぞ >>95
電池変えても薄くしか見えなくて
エネループが悪いのかとアルカリ電池に
変えても変わらず。 >>96
スマフォアプリ入れてみました。
まだアンプにLANケーブル挿してないんで
実機確認してないけど
いざってときは、これでやります。
今までwifiないしスマフォもWindowsフォンだったんで
アプリは盲点でした。
ありがと DENONとONKYO使ってて今YAMAHAだけど、アプリとDLNA、USBの使い勝手は断然YAMAHAがいいわ >>65
昔のドルビーサラウンドって、もうボロいアンプでしか楽しめないのですか? >>116
だね。もう化石みたいなもんで、サラウンド技術が進化した今の時代に楽しめるものでもない。 Echo Plusの招待やっと届いた、
購入するつもり、
完全対応は、いつになるのか…。 >>116
RX-A※※50シリーズで、
Dolby Pro Logic(昔のドルビーサラウンド)が
一応デコードフォーマットになってますけど
7.1や5.1.2に設定してると、
新しいDolby SurroundかDolby Pro Logic IIxでしか聴けないみたいですし、
ストレートデコードしても、5.1CH収録のソフトは5.1CHでなく
EX処理されてるのかわかりませんが、7.1CHになっちゃいますね。 RX-A770を買って7.1ch環境にしているんだが
5.1chの音声を再生した時にサイドスピーカー2つをオフにして
後ろの音はリアスピーカーから出るようにって設定できないのかな?
現状、リアスピーカーがオフになり後ろの音がサイドスピーカーから出てしまう もしくは5.1chソースを疑似7.1chにしてくれると助かるんだけど、、、 >>122
ストレートデコードで7.1chソースの音声はちゃんと出ているし間違ってはいないはず
>>123
Neo:6でも駄目だわ。もちろんサウンドデコーダー自動でも
7chステレオにするとちゃんと全スピーカーから音出てるのに
サイドスピーカーをもう少しリア寄りに動かすしか無いんかなあ、、、 >>120
根本的に間違っている
スピーカーポジションの呼び方は国・メーカー・時代でいろいろありややこしいが
一般的に5.1chの場合は「サラウンドスピーカー」
http://rbhsound.com/img/setups/mz-small/Std5-1SetupColor.png
(日本では「リアスピーカー」とも言う)
http://www.jas-audio.or.jp/jas_cms/wp-content/uploads/2015/09/vol02_01.jpg
7.1chでは「サラウンドスピーカー」の後方に「サラウンドバックスピーカー」を加える
http://d2rormqr1qwzpz.cloudfront.net/uploads/0/5/16018-speakerplacement_7_1.gif
(7.1chでは「サラウンド」を「サイドサラウンド」、「サラウンドバック」を「バックサラウンド」とも言う)
https://www.diffen.com/difference/Image:7.1-surround-sound.png
(また「サラウンドバック」を「リアサラウンド」とも言う)
http://rbhsound.com/img/setups/mz-small/Std7-1SetupColor.png
5.1ch音源は、フロントLR、センター、サラウンドLR、LFEの6ch
7.1ch音源は、フロントLR、センター、サラウンドLR、サラウンドバックLR、LFEの8ch
サラウンドLRは90〜110度(5.1chの場合は100〜120度)
サラウンドバックLRは135〜150度 間違っているって訳でなくて
横にサラウンドスピーカ
後ろにサラウンドバックスピーカ
が接続されていて、5.1chの時はサラウンドバックで鳴らしたいって話だろ
外付けでマトリクススイッチ使うしかないのでは?
(市販機器としてはおそらくないので自作するしかないけど) >>126
770にバーチャル・リアサラウンドスピーカー機能って無いのか? >>126
制作時にサラウンドSPとサラウンドバックSPを定められた位置に設置して
意図した方向に音が定位するようミキシングしている
https://www.youtube.com/watch?v=-2UY8A85p78
https://www.youtube.com/watch?v=QONMvVV7jFo
なのでサラウンドchをサラウンドバックの位置で出力すれば
制作者の意図した場所に音が定位せず正しい音場が得られない
例えばフロントRとサラウンドRに同じ音を同じ音量で出力すれば
丁度その中間の位置つまり右前方に音が定位する
もしサラウンドバックRの位置で出力すればそれが右横で定位し音場が変形する >>128
>フロントRとサラウンドRに同じ音を同じ音量で出力すれば
するわけねーだろバカ
モノラルの同時出力に定位もクソもあるかよw >>127
フロント3chだけであとバーチャルってのはできなくはないけど、
いずれにしてもYPAOの記憶領域が1組分しかない3桁機だと運用面倒だよなぁ。
>>128
頭固いなぁ。お悩み相談の内容としては規格がどうこうって話じゃないのね。
適切な範囲を多少外れていても補正してくれる技術だって搭載されているし
サラウンドバックが出てくる前の5.1ch時代の配置では斜め後方くらいまで
適正だったから意図的にそういう鳴らし方したいんでしょ。
サラウンドバックまで配線してある770だけで簡単に実現できるかっていうと
無理なんだけどさ。 >>121
それならドルビープロロジックIIxデコードできるアンプ買えばよかっただろw >>129
?
PCでDAW使って出力すれば分かるよ、7.1chまでならどのDAWでも可能
またプレーヤーで出力chを変更してやっても分かる みんな色々と返信してくれてありがとう。仲良くしてね?
5.1chを再生した時に無茶苦茶違和感があるという訳でもないので
このまま音を楽しむ事にします >>133
サラウンドスピーカーを100〜110度ぐらいに設置し
AVアンプのディレイ(距離)を微調整すればなんの問題も無い
それで違和感があるとすれば、スピーカーの周波数特性が揃っていないため
特定周波数帯域で定位がずれている可能性がある
マイクを正しく設置し自動音場補正を再度やってみよう
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/141-142 >>130
@サラウンドバックのそばにもう一つスピーカー設置
Aボロいドルビープロロジック対応のAVアンプを用意
B770のZONE2・RCA端子とボロいアンプのRCA端子を接続
Cボロいアンプに増設したスピーカーのみを接続
Dボロいアンプのドルビープロロジックサラウンドデコードを選択
これなら疑似7.1CHになるんじゃないか? うーん、そこまでやるつもりならスイッチャ作っちゃうな自分なら。 >>134
スペースの関係で今85度くらいなんすよね
やっぱり真横より後ろに持ってくべきか、、、
位置と設定を少し調整してみます
>>135
インストーラーに頼んだので流石にそれはないw
>>136
強いこだわりがある訳でもないので私もそこまでしてと思ってしまった
でもなかなか画期的すね >>137
>>138
1050で通常5.1.2か7.1にしてるけど、
5.1.2で聴く時は、フロント・センター・リアの各CHの
ON/OFFスイッチが付いてる25年ぐらい前のAVアンプも使って
ボロいアンプと5年ぐらい前のBDレコーダーをRCA接続して
ボロいアンプのリアスピーカー(1050のサラウンドバック兼用)だけ
スイッチONにして、ドルビープロロジック掛けてインチキ7.1.2にしてるw >>138
例えばこういう事になる
http://i.imgur.com/gu5RFyG.jpg
赤が85度で設置した場合の定位、青が110度で設置した場合の定位
本来青の位置に音が現れるけど、赤の位置に音が現れてしまう >>138
まあいいわ
何かを間違ってる思うが
君が正しいと思うならそれでい >>141
こういうしょうもない煽りをするのはなんでなんだろうな? ヤマハの3桁機ってスピーカー7.1構成で5.1ソース再生するとサラウンドバック鳴らないってマジ?
イマドキの機種はスピーカーリマッピング(サラウンドとサラウンドバック両方鳴って音はその中間)当たり前だと思ってたわ。 770買ったが870にすりゃよかったなあ
久しぶりの買い替えだったので自動補正の機能に差があるなんて思いもしなんだ >>147
設置場所的に4桁クラスに釣り合うようなスピーカーを揃えられる状態じゃなかったんよ
ほんとはバーチャルシネマフロントでお茶を濁す予定だったもんで >>145
DSP入れてエフェクト鳴ってもリマッピングされないならサラウンドの位置は変わらないけどね。 音ずれに関してです
3070経由でレコーダーで録画した番組が一番ダメだった
二番手・・・レコーダー経由の録画してない番組
三番手・・・レコーダー経由なしでの番組
家族は気付かんし、言われても分からないって言われましたよ
夜中にTV見る時は音量小さくする為に9CHにして耳元で聴いています。
BDだと気づかないけど(気づいてないだけ?)、TVとBD等だと
違いってあるのかな〜 貴君の設定環境が今ひとつ分からないが何か余計な配線をしていそうだね。 >>152
HDMIケーブル1本で繋がってるだけなんだけどな〜 遅延はあるね
接続してるのがPCでリップシンク手動最短にしてるけどわずかに遅れてる
(ヘッドホンと同時にならすと遅れてるのが誰でも分かる)
ソースによる違いはうちではわからんけど
とりあえずリップシンクを自動から手動にして試してみたら?
それでも違いが出るならレコもおかしい気がするな 自分も1070だけど遅延感じます
pc経由でエレキギターの音スピーカーから鳴らすと遅延を感じる、ピュアダイレクトにしても
ヘッドフォンからだと大丈夫なんだけど
前使ってたONKYOの安いAVアンプの時はこんなこと無かったんだけどなー >>155
ヤマハにどこまで期待してるねん。
お値段なりだろ。 俺がFPSで勝てないのはYAMAHAのせいだと判った
もうYAMAHAのAVアンプは買わない >>158
うるせーな
たとえ俺が上手くてもずーっと付いて回る問題だろうが >>160
155だがpcの音声光で出力しても同じく遅延を感じる
DSPもストレートとか2chにしてもダメなんだよなぁ
最近はあきらめてエレキpcで鳴らす時はヘッドフォン必須にしてます 現在RX-A1060で5.1.2chにしていますが
RX-A3060に変えて7.1.2chにした場合、如実に違いを感じられますかね?
ちなみに専用の防音ルームでフロントはNS-F901,NS-C901です >>163
確実に違いは出るだろうけど7.1.4にしないの?
Atmos/DTS:Xならトップ2chと4chじゃ全然違うよ >>163
3060使ってるけど。
7.1.2よりも5.1.4の方が効果が分かりやすいよ。
7.1.4に出来るなら、それがベストだと思うけど。 >>164
ありがとうございます
7.1.4だと色々予算オーバーです
>>165
ありがとうございます
7.1.2よりも5.1.4ですか、セッティングが難しそうですね検討してみます
ちなみに1060から3060にすることでかなり変わりますかね? 今年出る3070の後継機ってどんなのかな?
Auro-3D®対応なのは予想できるけど、それ以外って?
正直Auro-3D®なんて要るのかな?って思ってますが・・・ 583を7.1chで使ってるんやが
5.1.2にしたほうがええのか?
疑似atomsの効果がどれくらいかなわからないから教えてくれ >>168
781を5.1.2で楽しんでるけど
やっぱり上(ウチはトップミドル)から
音が鳴るのは7.1とは違うと思う >>168
わしのちんぽはどないや?
ええか?
ええかあ?
ええのんかあ? >>169
引っ越し控えてるから終わったら試してみるか.. >>167
Auro-3Dのソフトが出るかだな
まあ、atmosがあれば要らないと思うけど >> 173
Auro-3Dはともかく、Auro-Maticはほしいけどね
いつもストレートデコードしかしないって人にはいらないかもだけどね テレビがぶっ壊れヤフオクで安いテレビ買いました
今まではブラビア4Kでネット動画テレビで見れてたんですが
実家のFire TV持って帰って見ようと思いますが
781のアンプに繋ぐかテレビに直で繋ぐのは
どちらが利点がありますか?
教えて下さい >>175
テレビに繋ぐとDolby Atmosが使えないぐらい
後は時々テレビ側の入力でHDR対応端子が一つぐらいしかないのがあるから、アンプに繋がないと足りなくなるとか TVはステレオ
AVアンプはマルチチャンネルサラウンド
ソースの出力をビットストリームに設定しないとマルチにならない。 V5番台だけど、YPAOのPEQは結局外した。ピアノの音とかがなんかこもった音になるんだよね。キラキラが消えるというか。スピーカーによるんだろうけど。 >>178
それは補正が正しくできていない、マイクを正しくセットして測定をやり直す
それでもダメならその機種はEQの微調整ができないのでマニュアルEQにトライ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/706 >>176>>177
ありがとうございます
アンプに繋げたほうが良さそうですね
テレビは繋ぎの為に買った一応ARC対応の32インチです
HDRも当然ありません
早く貯金して良いテレビ買わなくちゃ >>174
3060や3070持っている人でどれ位が買い替えるんかね
2060から3060なら分かるけど、3060から3070でも無理に
買い替える必要性は感じないからね〜 >>179
頑丈な三脚使って慎重にセットして何回もやった結果だよ >>182
フラットになってるかスイープで確認したら良いんじゃない
その機種がフラットかナチュラルどっちのカーブを採用してるか知らないけど
正しく補正ができていれば凸凹は改善されている
https://www.audiocheck.net/testtones_index.php
https://www.youtube.com/watch?v=lFRfUyOjVF8
EQ補正は全てのスピーカーを全周波数帯域で同じ音圧に揃えるのが目的
フロントだけならルームチューニングで対応出来るけど
マルチchはEQ補正を使わないと全てのスピーカーを揃えるのは無理
揃っていないとサラウンドの定位がバラバラになるし、当然繋がりも悪くなる >>183
うん。それはそのとおりだと思うけど、今回の件で、「いい音」って深いんだなー、と改めてちょっと思ったりしたんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています