YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part29
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504843229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブックシェルフでも壁際とか、部屋の四隅に置いた場合は低音が増強されるし、
ラックの中に置いているのか、スピーカースタンドに置いているのか、
床とスタンド間にオーディオボードをはさんでいるのか、スパイクやスパイク受けは?
など、様々な状況があるからな。 2080-3080の取説には
ウーハー16cm以上 > 大
ウーハー16cm未満 > 小
を選択して下さい、とある。
「小」の場合、SWに送るクロスオーバー周波数を手動で設定できて、初期値は80Hz YPAO測定以前に設定できるのは、バイアンプ等のパワーアンプ割合や、アトモスのハイトスピーカー設定などのみ。
スピーカーの大小切り替えはYPAO測定後に切り替えることはできるが、
大小を手動で切り替えた後、それをベースにYPAO測定はできない。
(YPAOは都度、大小判定をしてしまう)
ただ、手動で大小切り替えやクロスオーバー周波数を変更して音のバランスが崩れた場合でも、
いつでもYPAOの自動設定値に戻すことができる。 大なら20hzとかもそのスピーカーで担当する事になるけど、100万クラスじゃなきゃ出ねえっつうの。
壁際に置けばns-F901やzensorシリーズが20hzまで出るかって?
むしろ、30hzも40hzですらまともに出ねえっつうの。
僕のスピーカーは大です!って意地はって無いでとっと全員、小に切り替えろ いや、それ個人の好みだから、みな好きなようにすればいいことじゃね? >>860
いや、これでフルレンジフラットに一応出せる様になる。
こっから、個人の好みで多少低音捨てる事は分かっているが天井やリアで限界まで鳴らしたいからわざと大やクロス下げたり逆に上げたり個人の好みに寄せていく 各チャンネルの低音をSWに回したくない人もいるしね。 >>862
そう、それを理由があって、あえてわざとやってんならとても理解するけどいきなりやってどうすんだ?って話。 >>861
意地はってないで切り替えろ!って説明じゃ駄目だろ。 >>864
そこは煽り過ぎたなスマンw
どんなスピーカーでも大って出たら大で使えなんてスレ出てたから。
え?って思ってた ns-f901持ちです
ちなみにフロントバスレフなんであまり壁云々はあまり関係ないですよ
まあ70cm位は離していますが・・
私はいろいろ試した結果大で使っています
特に音楽はサブウーファーにLFEch以外の要素を渡すと歪みが目立ちました
環境によってそれぞれ皆違うでしょうから
自分でいろいろ聴き込んで好みに変えていけば良いと思いますよ 違和感が無ければそのままで良いじゃん
遊びで色々弄るのも良し 低音増強されるの意味分かってない奴多すぎ。
倍音以外でそのスピーカーが出せるより下のHzは出せないんだよ。 そりゃサブウーファーの質が良くないからだ……と言いたいが。
最低でも音楽にはイクリプスの316程度は欲しいところ。 スピーカーの大小の話題に乗じて一つ。
うちはパイオニアのS-ST9という、古くて小っちゃい、少し変わった方式のスピーカーを、同じ方式のW-05Kというサブウーファーをスタンド代わりにして乗せて使ってる。
もちろん各チャンネル毎にね。センターはファントムだけど。
プレゼンスも同シリーズのS-ST7x4本で統一。
メイン(全体)のサブウーファーはONKYOのSL-605を2本。
8cmのスピーカーなのに、YAPOは当然で大の判定になって、小型スピーカーのレスポンスとかなり下までの再生能力が兼ね備えられた面白い音がでてるよ。
2.1ch再生ならぬ、4.4.2.4再生。
こんなアホな事をしてる奴はなかなかいないだろうな(自嘲 >>872
スタンドに使ってるサブウーファーは短絡させてないってこと? >>873
4本のサブウーファーに、それぞれの上に乗ってるスピーカー(チャンネル)の低域を受け持たせてるよ。
ってプリ出力を直接ブチ込んでるだけだけどね。
今はプレゼンスにもサブウーファーを繋ぐか繋がないか悩み中。 低音同士が干渉して音が濁らないような対策ってなにかしてる? スピーカーの大小判定はHivi2018年6月号にも載ってましたけどサブウーファーに積極的に割り振ろうとする傾向があります
ではなぜそのようにするのか、というとパワーアンプが他社よりしょぼいからだとかシネマDSPの絡みでそうなっている等諸説あります >>875
向きとか壁からの距離は弄ってみたけどあまり関係なかった。四角い部屋で部屋の中心に対してシンメトリーな配置にすると何だか変な音になるけど、今の部屋がそもそもいびつな形をしてるから問題無いみたい。
低域だけを見れば、少し大きめのスピーカーを4台並べてるのと大差無いんだよね。 俺はメインスピーカーの後ろにVentスクエア調音パネル。
低音が溜まりやすい隅にクライナのワタユキを置いてる。 >>877
なるほど。
シンメトリーだと定在波が発生しやすいが
アシンメトリーだと上手く回避できるってことかな。 YPAOについて質問した者ですが、いろいろアドバイスもらってとても勉強になりました
改めて設定をいろいろいじってるとシネマDSPの項目で悩み初めてしまった
フロント、フロントハイト、サラウンド、SWの6.1chの場合
ストレートデコードにしてると、5.1chのコンテンツ視聴時にフロントハイトが無駄になるんだよね?
5.1chコンテンツ視聴時はシネマDPSのどれかにしたほうがいいってことなのかな… >>880
DSP系プログラム選んでもいいし、ストレートデコードでもサラウンドデコーダーをAUTOモードにしておくと
自動的にDolby SurroundやNueral:Xを選んでくれるので、
チャンネルベースの5.1chソースでも頭上の成分を生成してくれる。
https://i.imgur.com/L0FQAat.jpg >>879
そんな感じ。
そもそもが小さなSPで点音源をやりたいけど低域が薄い。
サブウーファーを追加しても低域の立体感が出ない。
ヤケクソで各SPに専用のサブウーファーを繋いでしまえ!
という単純なおバカ発想でやってるからね。
コンデンサマイク(ECM8000)でとってみるとまともなレスポンスは50Hz位まで。
SL-605(スーパーウーファー)は30Hz位までいけてる。
新旧ブレードランナーの出だしとか、気持ちいい。 >>881
AV4(テレビ番組):ストレートデコード
PS4(ゲーム、Blu-ray):サラウンドデコードオート(ドルビーサラウンド)
Chromecast(映画、ドラマ):シネマDSP(スタンダード)
Server(音楽):ストレートデコード
これで落ち着きました
アドバイスありがとうございます スピーカー設定は>>854を参考にすべて小にしクロスオーバーをいじりました
あとの距離とかはYPAO自動設定のままです
こちらも併せてありがとうございました YPAO設定中はサブウーファーからかなりの音量が出るんだが
手動設定のテストトーンだとほとんど無音。
ヴォリュームは真ん中なんだが正常なのかな? それがYAMAHAのYPAO的オススメのサブウーファーなんだろう
オプションから
「エクストラベース」をONにするなり
「サブウーファーレベル補正」で調整するなり自分が好きな低音を求めて設定すればいい
YPAOに音を決められる必要もないんだから >>887
YPAO自動設定のままだと少し低音が物足りないような気がしたので、手動で変えてみたところしっくりきました
いじり始めるときりがなさそうですね >>878
vento suquareはKrynaのAztecaに比べると見た目がオカルトっぽくなくて良いよね。自分もAztecaとwatayukiを計50個位設置してて効果は絶大なんだけど完全になにかの儀式行ってる部屋とかしてるわ。ventoも効果ある? シネマDSP例えばスタンダードと、ドルビーサラウンドを比べると
ドルビーの方が音が小さくなる
10dbくらい上げてやっと同等
UHDでもBS放送でも同じ
故障ですか? なんでわざわざ音声出力レベル変えるん?
アホやから?
誰得やねん
ちゃんと説明してみいや >>893
DSPとサラウンドデコーダーは別物
アホはキミ RX-A2050でオリエント急行を見てましたら前見ている時はアトモスの表示が出ていたのですが今日見ると出ていない。オリエント以外もブラックパンサーも試しましたがアトモスが表示されないです。
理由がわかる方是非教えて下さい。よろしくお願い致します。 >>895
ストレートデコードになってないとか?トップスピーカー外したとか?
プレーヤーの音声出力モードが変わったとか? >>896さん
早速ありがとうございます。
サラウンドデコーダーです。
今までアトモスと表示されていた所がサラウンドと表示されている状態です。 連続すみません。
トップ外してないです。レコーダーはいじってない状況です。 >>897
オブジェクトデコードモードが有効なら「STRAIGHT キーを押す」 ありがとうございます。
STRAIGHT キーを押しましたらサラウンドデコード
サラウンドが出ます。 プレイヤーからPCMで出てない?
ドルビーデジタルビットストリームで出力されてる? >>901さん
ありがとうございます。
プレイヤーはパナソニック DMP−UB90です。
出力されています。 1080出るとなれば安くなった1070を購入するつもりだったが
あまり値段変わらんな。
機能もほとんど進化してないのか? 安くなるのは発表された後じゃなくて発売された後の在庫処分時
多分今年最安になるのは8月中旬から9月中旬
機を逃すと型落ちでも高い店しか残ってなかったりするチキンレース 日本版のスマートスピーカー連携はなかなかリリースされんなあ 参考まで。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9446/~/%E3%80%90rx-a1080%2Frx-a1070%E3%80%91%E4%B8%A1%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%EF%BC%9F
【RX-A1080/RX-A1070】両モデルの機能的な違いは?
RX-A1070から以下の点が機能追加になっています。
eARC機能対応 *
HDMI出力数増 2出力 → 3出力(入力は8→7へ減)
音場創生技術とAI技術とを融合した「SURROUND:AI」の搭載
ESS社製「ES9007S SABRE DAC」(1基)の採用
DSD 11.2MHzやWAV/AIFF 384kHz/32bitのサポート
新たに5GHz帯へ対応したWi-Fiの搭載
Bluetooth 4.2規格に準拠したBluetoothオーディオ(受信)機能
HDフォント&アイコンによる多言語OSD採用
直感的な操作を実現する新デザインのバックライト付きワイヤレスリモコンを付属
* eARC機能は、後日ファームウェアのアップデートで対応予定です。 >>904
AVAC 店頭行ってみ
キャンペーンクーポンと合わせて結構安い
先月の商談会で3070を20万弱で買った -80シリーズのWi-Fi、新たに5GHz帯域への対応とあるが、
2,4GHzとのデュアルバンド同時接続なのかな?
であれば接続速度向上、接続安定性の向上が見込める。 Wifiのデュアルバンド同時なんて、スマホでもやんない。 とりあえずうちのAirMac Expressはデュアルバンド対応なので、
-80シリーズ買ったら基本的には速度の速い5GHzで接続されるんだろうな。 >>903
参考までにですが先週1070購入しました
某カメラ店にて税込み98000円+10%のポイントでした 結構前のモデル
rx-v579で4.1ch
フロント ソニー ss-cs3
ウーハー ソニー sa-cs9
視聴位置から後ろ50cm 横に100cm 高さ220cm
にオンキョー d309
置いてるんだけど
5.1ch対応ゲームやるとまったくと言っていいほどぐるーと回った音にならないというか後ろのスピーカーから音が小さい気がする
アプリで7chステレオにすると全部同じくらいの音で流れてるから設定はあってそうなんだけど
ヘッドホンだと足音とかどこだかわかるんだけど
センタースピーカー買った方がいいのか5.1ch 更に二台買って7.1chにしたほうがいいのか
ypaoマイクでやってるんだけど >>916
一度、テストトーンで手動調整してみれば?
また、サラウンドスピーカーとフロントスピーカーの高さを合わせたり、
サラウンドスピーカーを後方ではなく、耳の真横に持ってくると改善されるかやってみるとか。
天井に取り付けてたら難しいか。
ヤマハの場合、サラウンドスピーカー真横でも
サラウンドバック音像を後方にバーチャル生成できるはずなので。
(その機種がどうなってるかは取説読んでね) そうなんです置き場所が通路になるので天井につけちゃったんです
スピーカーはフロント 小 サラウンド 小
低音クロスオーバー100h
サブウーハー 正相 エクストラベース オン バーチャルシネマフロント オン
エフェクト量の加減0dB アダプティブDRC オン エンハンサー オン
設定はこんな感じだけど 全然違うとことかありそうですか? ありがと ブラケットで後ろは調整できるわ
バーチャルシネマフロント、全部オンにすればいいと思ってたけど名前からしてフロントで後ろにあるように鳴らすのかな?
いつのかわかんない本体アップロードしてしまったので終わったらやってみます
たぶんこれでいけるような気がします 912ですが
アンプRX-A1070(前機はDSP-AX463)
フロントNS-B700
センターNS-C310
リアNS-B210
サブウーハーNS-SW210
DVDプレイヤーでCDも再生という状況なのですがここに
プレイヤーをBD-A1060
フロントをNS-B750にして700をリアにまわす
センターをNS-C700
こんな感じにしたいのですが予算の都合で一度に買えるのは5万円前後しかありません
優先順位はどうしたらいいでしょうか?
DVD,MP3の再生が多いが妻はCD再生の利用のみという使用です バーチャルシネマフロントオフで完全になおりました、1.2年無駄にしたなぁ全然違うじゃん
ほんとに助かりました
専門店で聞いたのやつは本当に銃で撃たれてるくらいの圧とか飛行機が完全に上通過してるよみたいだったけど安く揃えたらここまでひどいのかよと思ってた
1080でたらドルビーアトモス体験したいから自分の部屋にも組もう KJ–65X8500Dを使っているんですがアンプとの接続は2、3でしょうか?
ARCは4なので4に繋いでいるのですが? >>923
ARCに繋いだHDMIケーブル同士で音声のやり取りするから、
AVアンプとテレビのARCマークがついたHDMIはそこ同士で繋ぐとして、
他の2系統同時出力とかついている中位機種以上のAVアンプは2,3でも構わないよ。
もしかしてフルスペックが発揮できるHDMIポートが2,3でARCは4限定ってテレビなのかな?
っと思って取扱説明書まで見ちゃったよ。
8500Dは全部のHDMIポートでフルスペックが発揮できるんだから
素直にARCの4に繋げばいい。
テレビの1,2,3のHDMIポートに繋いだ音声もARCでAVアンプで聞ける。
けど光デジタル出力相当に音質が制限されてダウンスペックになっちゃうから
可能な限りはAVアンプのHDMI入力ポートに直に接続しよう。
特に5.1chPCMを要求してくるようなゲーム機の類とかは。 >> 924様
ありがとうございます!
勉強になりました。 2070でスピーカー11本(SWは数えない)接続してすべて有効にした場合の話なんですけど、
『選んだソースや音場モードによって、サラウンドバックorリアプレゼンスのどちらか片一方が鳴る(イコールどちらか片一方は鳴らない)』という認識で合っていますか?
また、「フロントプレゼンスだけが鳴らない場合」はあるのでしょうか? ストレートデコードなら、オリジナルのソース分以外は鳴らないよ
ドルビープロロジックとかも11ch まではサポートしてなかったはず >>926
どちらか一方であってる
どれが鳴るか?は、オンスクリーンボタン→情報→音声信号 の画面を表示しておけば判るよ
もしくは、本体前面のディスプレイに音声を出力しているスピーカーの表示が点灯してるはず
ストレートデコードならソースによってフロントプレゼンスは鳴らなかったと思うけど、
あとNeo:6、でも、フロントプレゼンスだけというわけではなくリアも同じく鳴らないと思う。 なるほどそういうことでしたか納得しました。
現在、スピーカー9本接続していて残るはリアプレゼンスだけなのですが、
そういうことなら折角ここまでスピーカーを買い足してきたのですから最後の2本、リアプレゼンスも今晩買い足します♪
大変勉強になりましたありがとうございます。 5.1というマルチチャンネルが出始めた頃、日ごろどれぐらいの時間マルチで聴いているかっていう話が合った
で結果月に数時間というのがほとんどでAVアンプ使っても鳴らすのはステレオの2チャンネルというのがほとんど
これ今でもたぶん同じじゃないかな?マルチ用のパワーアンプとかSPに金かけるのって無意味? >>930
>で結果月に数時間というのがほとんどでAVアンプ使っても鳴らすのはステレオの2チャンネルというのがほとんど
今はネトフリとかプライムとか普通に5.1放送がある時代だからね。
自分の場合は帰宅してからのテレビ視聴では殆どが5.1利用だから
逆に2チャンネルの方が少ないですよ
でもネット配信での利用が殆どだから必要だけど金をかけるほどでもないかな >>930
昔と今ではマルチchソースへの接触頻度が違う、昔はDVDやWOWOWしかなかったが
今は普及したBS/CS、映像配信サービス、ゲームもマルチch対応
また地上波ドラマは2chだけど海外ドラマは5.1chが多い
ソースと同じch数で使ってるので、時間にしたら2.2ch使用が多いけど
昔と比較してマルチchで使う比率は明らかに増えている
音楽用2chとTV/映画用7.2.4chシステムを別で使っているが、昔はAVアンプシステムに
あまりお金は掛けなかったけど、BDが普及してからマルチchソースの音も良くなり
AVシステムの音に対するこだわりも強くなったので今はそれなりにお金を掛けている >>932
地上波はゴルフや野球中継もたまにサラウンドでやってるな >>930
たぶん液晶テレビの音が悪すぎるからだと思う
なんかスピーカー買うかせっかくだから5.1とかにするかみたいな netflixばかり見てるから5.1chのコンテンツがほとんだだなあ うん。Netflixがほとんどマルチch対応ってのがでかい。比重の中で。 Netflixに限らずストリーミング配信はほとんどがマルチch対応してるからなぁ テレビで映画等を見る時に
サラウンドを体験したく
初めはサウンドバーを検討しましたが
複数スピーカー置いた方がいい
という結論になり、まったくの素人が
初めてアンプやスピーカーを買おうと思っています。
今はPCをテレビにHDMIで繋いでいます。
テレビは40m510xで8畳の部屋です。
予算が60,000円前後です。
どういった構成にしたらいいのか
おすすめの商品を教えて下さい。
よろしくお願いします。 RX-A1070を使っていて音量-40dBが限界なんですがこれは使ってるアンプやスピーカーによって変わってくるものですか?
極力0dBに近付けるアンプやスピーカーが身の丈に合ってるのでしょうか? >>938
セパレートは無理
内蔵型ならなんとかなる
まぁスレチですわ >>938
SONYならソニーストア税抜価格
STR-DH590 29,880円
SS-CS5 18,500円(2台)x2
税込で合計約69,000円
価格.comで探したらもっと安く買える。
これで4.0chシステム組めるよ。
後からSWやセンターSPは買い足せる。
ヤマハだとその価格帯で組みにくい。 >>939
限界ってそれ以上音量を上げると耳がうるさすぎて限界って意味? >>939
同じ体感音量でもスピーカーの能率が低ければアンプの出力(≒dB)は上がる。
小出力が苦手なアンプやスピーカーもあるけど、今の音に満足してるなら
気にしない方が良い。
アンプのdB設定なんて最大出力を0dBにしてるならともかくメーカーが適当に設定してるもんではないのか?
細かいことは抜きにすれば、水道の蛇口が水量の調節をするのが仕事で
水質を改善するわけじゃないのに似てる。
水道局が「1分間に1L流れるのが0dBです」って言ったって気にしないだろ? >>944
そうです。
>>945
そうですね。音には満足してるので気にしないようにします。 >>947
それはスピーカーではなくて?
アンプの本来の0dbはボリューム最大位置かと思ってたわ。 AVアンプの音量目盛0dBは、視聴位置にマイクを設置し自動音場補正で
実測した結果から、75dBの音量が得られるアンプ出力に設定される
アンプボリュームを0dBにしてスピーカーのLEVEL調整テストトーンを再生し
SPLメーター(スマホアプリでも可能)で測定すれば75dBになっているはず
昔のAVアンプは映画館の基準85dBと同じだったが、さすがに家庭では
爆音すぎるので今は75dBが基準となっている
自分の環境ではAVアンプボリュームを映画は-18dB、TVは-28dBで使っている >>949
使ってるアンプと部屋の大きさと視聴距離教えてくれませんか? >>950
SC-LX59にMonitor Audio Gold、12畳で2m >>949
ソースはないの?
音場補正でボリュームレベル調整が入るなんてちょっと信じられないなぁ
経験上も引っ越して部屋の広さ変わったら普段使用してるボリュームレベルが変わったし
それとスマホアプリはマイク性能が騒音測定に向かないから数値がめちゃくちゃで参考にならない
(詳しくはスマホ、騒音計、精度でググって) アトモス作品見る時ってストレートで観てる?
俺はストレートより掛け合わせのが重厚感があって
迫力増す様に聞こえるんだけど、みんなはどうかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。