YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part29
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504843229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんでわざわざ音声出力レベル変えるん?
アホやから?
誰得やねん
ちゃんと説明してみいや >>893
DSPとサラウンドデコーダーは別物
アホはキミ RX-A2050でオリエント急行を見てましたら前見ている時はアトモスの表示が出ていたのですが今日見ると出ていない。オリエント以外もブラックパンサーも試しましたがアトモスが表示されないです。
理由がわかる方是非教えて下さい。よろしくお願い致します。 >>895
ストレートデコードになってないとか?トップスピーカー外したとか?
プレーヤーの音声出力モードが変わったとか? >>896さん
早速ありがとうございます。
サラウンドデコーダーです。
今までアトモスと表示されていた所がサラウンドと表示されている状態です。 連続すみません。
トップ外してないです。レコーダーはいじってない状況です。 >>897
オブジェクトデコードモードが有効なら「STRAIGHT キーを押す」 ありがとうございます。
STRAIGHT キーを押しましたらサラウンドデコード
サラウンドが出ます。 プレイヤーからPCMで出てない?
ドルビーデジタルビットストリームで出力されてる? >>901さん
ありがとうございます。
プレイヤーはパナソニック DMP−UB90です。
出力されています。 1080出るとなれば安くなった1070を購入するつもりだったが
あまり値段変わらんな。
機能もほとんど進化してないのか? 安くなるのは発表された後じゃなくて発売された後の在庫処分時
多分今年最安になるのは8月中旬から9月中旬
機を逃すと型落ちでも高い店しか残ってなかったりするチキンレース 日本版のスマートスピーカー連携はなかなかリリースされんなあ 参考まで。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9446/~/%E3%80%90rx-a1080%2Frx-a1070%E3%80%91%E4%B8%A1%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%EF%BC%9F
【RX-A1080/RX-A1070】両モデルの機能的な違いは?
RX-A1070から以下の点が機能追加になっています。
eARC機能対応 *
HDMI出力数増 2出力 → 3出力(入力は8→7へ減)
音場創生技術とAI技術とを融合した「SURROUND:AI」の搭載
ESS社製「ES9007S SABRE DAC」(1基)の採用
DSD 11.2MHzやWAV/AIFF 384kHz/32bitのサポート
新たに5GHz帯へ対応したWi-Fiの搭載
Bluetooth 4.2規格に準拠したBluetoothオーディオ(受信)機能
HDフォント&アイコンによる多言語OSD採用
直感的な操作を実現する新デザインのバックライト付きワイヤレスリモコンを付属
* eARC機能は、後日ファームウェアのアップデートで対応予定です。 >>904
AVAC 店頭行ってみ
キャンペーンクーポンと合わせて結構安い
先月の商談会で3070を20万弱で買った -80シリーズのWi-Fi、新たに5GHz帯域への対応とあるが、
2,4GHzとのデュアルバンド同時接続なのかな?
であれば接続速度向上、接続安定性の向上が見込める。 Wifiのデュアルバンド同時なんて、スマホでもやんない。 とりあえずうちのAirMac Expressはデュアルバンド対応なので、
-80シリーズ買ったら基本的には速度の速い5GHzで接続されるんだろうな。 >>903
参考までにですが先週1070購入しました
某カメラ店にて税込み98000円+10%のポイントでした 結構前のモデル
rx-v579で4.1ch
フロント ソニー ss-cs3
ウーハー ソニー sa-cs9
視聴位置から後ろ50cm 横に100cm 高さ220cm
にオンキョー d309
置いてるんだけど
5.1ch対応ゲームやるとまったくと言っていいほどぐるーと回った音にならないというか後ろのスピーカーから音が小さい気がする
アプリで7chステレオにすると全部同じくらいの音で流れてるから設定はあってそうなんだけど
ヘッドホンだと足音とかどこだかわかるんだけど
センタースピーカー買った方がいいのか5.1ch 更に二台買って7.1chにしたほうがいいのか
ypaoマイクでやってるんだけど >>916
一度、テストトーンで手動調整してみれば?
また、サラウンドスピーカーとフロントスピーカーの高さを合わせたり、
サラウンドスピーカーを後方ではなく、耳の真横に持ってくると改善されるかやってみるとか。
天井に取り付けてたら難しいか。
ヤマハの場合、サラウンドスピーカー真横でも
サラウンドバック音像を後方にバーチャル生成できるはずなので。
(その機種がどうなってるかは取説読んでね) そうなんです置き場所が通路になるので天井につけちゃったんです
スピーカーはフロント 小 サラウンド 小
低音クロスオーバー100h
サブウーハー 正相 エクストラベース オン バーチャルシネマフロント オン
エフェクト量の加減0dB アダプティブDRC オン エンハンサー オン
設定はこんな感じだけど 全然違うとことかありそうですか? ありがと ブラケットで後ろは調整できるわ
バーチャルシネマフロント、全部オンにすればいいと思ってたけど名前からしてフロントで後ろにあるように鳴らすのかな?
いつのかわかんない本体アップロードしてしまったので終わったらやってみます
たぶんこれでいけるような気がします 912ですが
アンプRX-A1070(前機はDSP-AX463)
フロントNS-B700
センターNS-C310
リアNS-B210
サブウーハーNS-SW210
DVDプレイヤーでCDも再生という状況なのですがここに
プレイヤーをBD-A1060
フロントをNS-B750にして700をリアにまわす
センターをNS-C700
こんな感じにしたいのですが予算の都合で一度に買えるのは5万円前後しかありません
優先順位はどうしたらいいでしょうか?
DVD,MP3の再生が多いが妻はCD再生の利用のみという使用です バーチャルシネマフロントオフで完全になおりました、1.2年無駄にしたなぁ全然違うじゃん
ほんとに助かりました
専門店で聞いたのやつは本当に銃で撃たれてるくらいの圧とか飛行機が完全に上通過してるよみたいだったけど安く揃えたらここまでひどいのかよと思ってた
1080でたらドルビーアトモス体験したいから自分の部屋にも組もう KJ–65X8500Dを使っているんですがアンプとの接続は2、3でしょうか?
ARCは4なので4に繋いでいるのですが? >>923
ARCに繋いだHDMIケーブル同士で音声のやり取りするから、
AVアンプとテレビのARCマークがついたHDMIはそこ同士で繋ぐとして、
他の2系統同時出力とかついている中位機種以上のAVアンプは2,3でも構わないよ。
もしかしてフルスペックが発揮できるHDMIポートが2,3でARCは4限定ってテレビなのかな?
っと思って取扱説明書まで見ちゃったよ。
8500Dは全部のHDMIポートでフルスペックが発揮できるんだから
素直にARCの4に繋げばいい。
テレビの1,2,3のHDMIポートに繋いだ音声もARCでAVアンプで聞ける。
けど光デジタル出力相当に音質が制限されてダウンスペックになっちゃうから
可能な限りはAVアンプのHDMI入力ポートに直に接続しよう。
特に5.1chPCMを要求してくるようなゲーム機の類とかは。 >> 924様
ありがとうございます!
勉強になりました。 2070でスピーカー11本(SWは数えない)接続してすべて有効にした場合の話なんですけど、
『選んだソースや音場モードによって、サラウンドバックorリアプレゼンスのどちらか片一方が鳴る(イコールどちらか片一方は鳴らない)』という認識で合っていますか?
また、「フロントプレゼンスだけが鳴らない場合」はあるのでしょうか? ストレートデコードなら、オリジナルのソース分以外は鳴らないよ
ドルビープロロジックとかも11ch まではサポートしてなかったはず >>926
どちらか一方であってる
どれが鳴るか?は、オンスクリーンボタン→情報→音声信号 の画面を表示しておけば判るよ
もしくは、本体前面のディスプレイに音声を出力しているスピーカーの表示が点灯してるはず
ストレートデコードならソースによってフロントプレゼンスは鳴らなかったと思うけど、
あとNeo:6、でも、フロントプレゼンスだけというわけではなくリアも同じく鳴らないと思う。 なるほどそういうことでしたか納得しました。
現在、スピーカー9本接続していて残るはリアプレゼンスだけなのですが、
そういうことなら折角ここまでスピーカーを買い足してきたのですから最後の2本、リアプレゼンスも今晩買い足します♪
大変勉強になりましたありがとうございます。 5.1というマルチチャンネルが出始めた頃、日ごろどれぐらいの時間マルチで聴いているかっていう話が合った
で結果月に数時間というのがほとんどでAVアンプ使っても鳴らすのはステレオの2チャンネルというのがほとんど
これ今でもたぶん同じじゃないかな?マルチ用のパワーアンプとかSPに金かけるのって無意味? >>930
>で結果月に数時間というのがほとんどでAVアンプ使っても鳴らすのはステレオの2チャンネルというのがほとんど
今はネトフリとかプライムとか普通に5.1放送がある時代だからね。
自分の場合は帰宅してからのテレビ視聴では殆どが5.1利用だから
逆に2チャンネルの方が少ないですよ
でもネット配信での利用が殆どだから必要だけど金をかけるほどでもないかな >>930
昔と今ではマルチchソースへの接触頻度が違う、昔はDVDやWOWOWしかなかったが
今は普及したBS/CS、映像配信サービス、ゲームもマルチch対応
また地上波ドラマは2chだけど海外ドラマは5.1chが多い
ソースと同じch数で使ってるので、時間にしたら2.2ch使用が多いけど
昔と比較してマルチchで使う比率は明らかに増えている
音楽用2chとTV/映画用7.2.4chシステムを別で使っているが、昔はAVアンプシステムに
あまりお金は掛けなかったけど、BDが普及してからマルチchソースの音も良くなり
AVシステムの音に対するこだわりも強くなったので今はそれなりにお金を掛けている >>932
地上波はゴルフや野球中継もたまにサラウンドでやってるな >>930
たぶん液晶テレビの音が悪すぎるからだと思う
なんかスピーカー買うかせっかくだから5.1とかにするかみたいな netflixばかり見てるから5.1chのコンテンツがほとんだだなあ うん。Netflixがほとんどマルチch対応ってのがでかい。比重の中で。 Netflixに限らずストリーミング配信はほとんどがマルチch対応してるからなぁ テレビで映画等を見る時に
サラウンドを体験したく
初めはサウンドバーを検討しましたが
複数スピーカー置いた方がいい
という結論になり、まったくの素人が
初めてアンプやスピーカーを買おうと思っています。
今はPCをテレビにHDMIで繋いでいます。
テレビは40m510xで8畳の部屋です。
予算が60,000円前後です。
どういった構成にしたらいいのか
おすすめの商品を教えて下さい。
よろしくお願いします。 RX-A1070を使っていて音量-40dBが限界なんですがこれは使ってるアンプやスピーカーによって変わってくるものですか?
極力0dBに近付けるアンプやスピーカーが身の丈に合ってるのでしょうか? >>938
セパレートは無理
内蔵型ならなんとかなる
まぁスレチですわ >>938
SONYならソニーストア税抜価格
STR-DH590 29,880円
SS-CS5 18,500円(2台)x2
税込で合計約69,000円
価格.comで探したらもっと安く買える。
これで4.0chシステム組めるよ。
後からSWやセンターSPは買い足せる。
ヤマハだとその価格帯で組みにくい。 >>939
限界ってそれ以上音量を上げると耳がうるさすぎて限界って意味? >>939
同じ体感音量でもスピーカーの能率が低ければアンプの出力(≒dB)は上がる。
小出力が苦手なアンプやスピーカーもあるけど、今の音に満足してるなら
気にしない方が良い。
アンプのdB設定なんて最大出力を0dBにしてるならともかくメーカーが適当に設定してるもんではないのか?
細かいことは抜きにすれば、水道の蛇口が水量の調節をするのが仕事で
水質を改善するわけじゃないのに似てる。
水道局が「1分間に1L流れるのが0dBです」って言ったって気にしないだろ? >>944
そうです。
>>945
そうですね。音には満足してるので気にしないようにします。 >>947
それはスピーカーではなくて?
アンプの本来の0dbはボリューム最大位置かと思ってたわ。 AVアンプの音量目盛0dBは、視聴位置にマイクを設置し自動音場補正で
実測した結果から、75dBの音量が得られるアンプ出力に設定される
アンプボリュームを0dBにしてスピーカーのLEVEL調整テストトーンを再生し
SPLメーター(スマホアプリでも可能)で測定すれば75dBになっているはず
昔のAVアンプは映画館の基準85dBと同じだったが、さすがに家庭では
爆音すぎるので今は75dBが基準となっている
自分の環境ではAVアンプボリュームを映画は-18dB、TVは-28dBで使っている >>949
使ってるアンプと部屋の大きさと視聴距離教えてくれませんか? >>950
SC-LX59にMonitor Audio Gold、12畳で2m >>949
ソースはないの?
音場補正でボリュームレベル調整が入るなんてちょっと信じられないなぁ
経験上も引っ越して部屋の広さ変わったら普段使用してるボリュームレベルが変わったし
それとスマホアプリはマイク性能が騒音測定に向かないから数値がめちゃくちゃで参考にならない
(詳しくはスマホ、騒音計、精度でググって) アトモス作品見る時ってストレートで観てる?
俺はストレートより掛け合わせのが重厚感があって
迫力増す様に聞こえるんだけど、みんなはどうかな? >>954
自分が気持ち良いと感じた設定で聴くのが一番だよ ストレートデコードも好き。
残響ないのに音が広がってるすっきり感を楽しむ。
どっちがいいじゃなくて、日によって気分によって変える感じ。 ヤマハ自慢のDSPプログラムを活用しようと思ったら、AI入りの機種を選ぶしか無いかw
あれ全然使ってない ヤマハのDSPは今度のサラウンドAIでようやく本領発揮という気がする。この前3080試聴したけど自然で良かったよ。 >>960
本体表示部とかに、その時点で使われてるDSPプログラム表示されたりするのかな? AIインジケータが光るだけだよ。
表示モードにすれば画面左下に動作状況がでるからそれで判別できるだろうけど
作品に集中できなくなるw サラウンドAIで使われるDSPは、既存の物を使い分けるんじゃなくて専用にチューニングされたものらしいので、表示部にはサラウンドAIとしか表示されないんじゃないかな。 サラウンドAI 用のプログラムは何種類なの?
てっきり既存のプログラムをそれとなく切り替えて行くのだと思ってたよ サラウンドAIは1種しかないですね。ユーザーが選んだりパラメーターをいじったりは出来ない仕様です。 そういえばヤマハの人が「派手なシーンが無く、ほぼ会話劇で進むような映画なら既存のドラマを使う方が良い」というような事を言ってましたね。 >>964
発表時の記事を読みましょう
詳しく書いてある どうやら自分が勘違いしていたらしいなw
既存のDSP プログラムをシーンに合わせてAI が切り替えてくれるんだと思ってたww MusicCastサラウンドって専用の受信機が発売されればフロント以外は好きなスピーカーで無線化出来そうだな
WXA-50が対応してくれれば便利そう WXAD-10の後継が出ればそんな感じの商品になりそうなのだがおま国されそうw
ttps://europe.yamaha.com/en/products/audio_visual/accessories/wxad-10/index.html >>949
その数値はつなげるSPによって極度に変わるのでアンプの表示する0dbとは違う気がするが。
それとも、最近のAVアンプはマイクで表示の数値も補正するの?
しかしそれだと>>939氏はいくらAVアンプを取り替えても何も変わらないのでは・・・ >>949
ごめん、マイクで測定って書いてあったね。 インプットとプログラムの数字選択ボタンがリモコンから消えてる
シーンを使えってことか?
微妙に不便そう 前のリモコンでかすぎて不便だよ
必要なボタンだけ学習リモコンに入れるか、iPad で操作してるよ むしろ設定も含めて全部スマホでやる前提にしてリモコンなくしてもいいわ。
まあリモコンも赤外線じゃなくて無線にしてくれるならいいけど。 あれ?
1070使ってるのですが突然USBが使えなくなった
中にデータは残ってるのに「コンテンツがありません」になります
どうしたらいいですか? >>976
ボリュームくらいしか触らないのにわざわざスマホスリープ解除して
アプリ立ち上げてとか面倒くさすぎだろーが >>979
AV民ならボリュームなんてテレビのリモコンでよくね?
ピュア民ならわかるけど テレビじゃないPCディスプレイを利用してる人もいる アプリといえばアンプにはAV1のHDMI端子にPS4一台しか繋いでないのに
何も刺さってないAV2と4にもPS4って表示されるんだが
http://imgur.com/Y90lLfj.jpg >>979
同意!
スマホは必ずスリープ解除しなきゃなんないから一手間増える。
俺のiPhone Xは顔認証だから、顔を画面に向けなきゃならんしw
早晩、使わなくなる。 私はスマホ利用しています
シーン切り替え、入力切り替え、ボリューム変更、NAS上の再生ファイル指定等々
多岐にわたって使いまくっています
逆にリモコンは初期の設定時以降は殆ど使っていません 今更ながら、ヤマハのAVアンプって立派なネットワークプレーヤーだと思う >>985-986
どちらの主張もよーわかるわー
しかしリモコンで全操作できてかつアプリで便利に使えるのは理解できるが
アプリで操作できるからリモコンを廃止するとかそれは違うだろと言いたい。 >>987
けどメニュー画面のUI画像が今どきフルHDの解像度ですらないってのは手抜きだと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。