【HMD】HTC VIVE Part4【HTCvive】
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【HMD】SteamVR総合 Part84【HTCvive/OSVR/FOVE】から独立しました
VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
次スレは>>950が宣言し、立ててください
立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part3【HTCvive】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1515462901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙
初めてVR体験したけど
ずーっとやると目の疲労感ハンパないなこれ
あとSteamにあったドロイド修理のやつが面白かったわ
他にも色々試したいが疲れた >>1乙
viveproってコントローラーは後から出るから本体だけ販売になるんだよな?
viveだとleapmotion使えたらしいけどproは使えるのかね デラックスオーディオストラップ買っちゃってるから、ほんとにHMDとリンクボックス部分だけにして安くしてほしいわ。 グローバルデブマウントは場所的に合わないかもね
ProはHMDのUSB端子はそのまま残ってるのかな?
あれ結局ろくに使い道が無かったからなくなっても困らんが
トラッカーのレシーバがぴったりだったかな OSVR(だっけ?)みたいに、細かくモジュールごとに売ってほしい モジュール式って一見合理的に見えるけど一番非効率的だよ シリコンカバー関連のメールが来てた
すっかり忘れてたわw Project CARS2、気合い入れて2レース続けたら酔った… orz >>12
pc2のVRでリプレイ視点に第三者的なの追加されてたりする?
発売日に開発したけど車載視点しかリプレイになくて辞めちゃってるんだ。 スレ違い申し訳ない
>>14
第三者的っていうと、スタンドから見るみたいな?
記憶をたどると、コクピット、チェイス、ルーフ、オンボード、スタンドあといくつかだったかなー そういやちょっと聞きたいんだけど
VR Lensってまだ買えるよな?
使ってる人いたら使用感教えてほしい
現状は無理やりメガネ入れて使ってるがちょっと痛い 快適だよ、眼鏡の位置合わせが必要ないし、まつが接触してレンズが汚れたりしない、
Vive用はかっちり固定されるので激しく動いてもずれる心配が無いしね、
どこかのブログでは「レンズの周辺歪みが酷くて捨てた」なんて書いてる人も居たけど俺はそんなに気にならなかったな、
最初に「ああ、確かに多少歪みはあるな」と思ったけどすぐに慣れた、一応歪みが少ないプレミアムレンズを選んだけどね、
あとは気休めにブルーガードコートも付けたけど元の眼鏡のレンズもそうだったから効果が出てるのかは今一分からないかな、
欠点としては、ちょっとHMDずらして外を覗くときに裸眼なので視界がぼやけてしまうのは不便だけど仕方ないかな、
ウチは注文から10日で発送案内メールが来て、それから一週間で届いたよ。 2日くらい前から10秒移動しないだけで勝手にヘッドセットの画面表示が消えて
StramVRのステータスに「ヘッドセットがスタンバイ中 このヘッドセットはスタンバイモードです。
復帰させるには、ヘッドセットを移動してください」とかでるようになったんだが、なんだこれ
設定なんて何もさわってないしいろいろいじっても何もかわらん、マジなんだこれ >>17
自分も興味あるんでちょっと教えて欲しいんだけど、度数とかは世界共通と思っていいんだよね?
JINSで作ったやつの度数情報があるんだけど、そのまま使えるんかな? >>18
電源関連の設定を確認すると幸せになれるかも >>19
普通のメガネと違ってレンズ側に着けるから、度数を1ランク上げて乱視は下げる必要がある。 >>20
レスさんくす無事解決した。「電源管理」ってHMDかぶってSettingボタンから出すSteamVR設定にしかない項目なんだな
なんで中と外で設定項目が違うんだろう、両方から同じ項目設定できればいいのにわかりにくすぎるわSteamVR
しかも設定ぜんぜん触ってないのに「5秒でスタンバイ」になってるとかマジ酷すぎるわ >>19
共通のはずだよ、実際俺は眼鏡屋でもらった情報を元に入力して使ってるけどまったく問題なし、
というか注文に当たって数値が共通では無い可能性なんてまったく考えてなかったがw
近視+乱視+プレミアムレンズ+ブルーガードコートで?124だった、去年7月頃のPayPalレートで16000円ちょっとだったかな。 >>21
って、そうだったのかい!
俺そのまま注文してまったく気にならないで使えてるけど・・・俺の感覚なんていい加減な物だなw うーん
1ランクっつってもよくわからんし
普通に図った数で問題なさそうならそれでつくろかな >>25
じゃあもっと最悪じゃねえか、設定かわってないのに挙動だけかわるとか
1年半くらいずっと同じ使い方してて、これまでは10秒でスタンバイになることなんて一度もなかったし >>27
二週間程前に自分も同じ症状になった。BigScreenで映画観てたら突然スタンバイモードに切り替わるようになって。
頭を振ると復帰するんだけどそれが頻繁に起きてた。
設定とか何も弄ってないのに。
とりあえず電源の設定で回避してるけどなんか解せない。本来はヘッドマウント外して置いておくと5秒でスタンバイになってたのに今は電源設定変えた事でそれが出来ない… >>27
うちも5秒にされてたけどアプデで勝手に設定変えられるの腹立つわな
こんなん不具合レベルの問題 デスクトップ側で設定できないから、棒コン使わないエリデンやら車ゲーやらの人は長期間気づかない。 VR Lensは時間がかかるから(主に輸送)
買うと決めたら早く注文しないとだな Vive買ってみたけど車酔いも3dゲーム酔いもほとんどない俺でもすぐ具合悪くなったわ >>26
俺が測ってもらった場合だと
sphが+0.25、axsが-10でした。乱視がない場合はaxsの補正不要。 >>33
どっから出てきた数字なんだ?
アドバイスしたいのかもだが混乱させてるだけでは? >>21
その情報は何処で確認出来るの?
もう少し詳しく知りたいんだが探しても見つけられないんだ。 >>35
そういや眼科でコンタクトの処方してもらう時、メガネよりも一段弱め云々って言ってたな
距離の問題だったのだろうか コンタクトは弱め
8カーブも弱め
HMDはメガネと同じ
俺調べ >>34,35
自身が眼鏡屋で測ってもらった数字だよ
>>36
そう。眼鏡屋で調べて貰ったとき、視力とレンズの距離の説明を受けた。
コンタクトとは逆にスノボーとかゴーグル側にレンズ入れるときは、遠くなるぶん度数を強くしないと帳尻が合わない。 >>21
なるほど、参考になったよありがとー
>>23
ありがとー、共通だろうとは思ったけど、一応念のため、ねw
早速注文することにするわー 過矯正は絶対ダメ
目を疲れやすく視力をさらに弱めるだけ
HMDの場合
目の至近距離にあるモニタ画像を
レンズで拡大してそれをさらに矯正することになるので
度数調整は水中ゴーグルと同じく
マイナスで弱めにするのが正解 >>38
そもそもVRlenzはめこんだVIVEでレンズ位置を一番手前にしたら普通に眼鏡かけてるくらいかそれより近い距離にならんだろうか
VRlensの周辺歪みは映っているviveコンの形状が変わるので凄いよくわかる
けど意識するのはviveコンみた時くらいで基本的に気にならないな >>40
映像が近くにあろうが遠くにあろうが重要なのは焦点距離なので関係ないだろう ぽまえら、surv1v3 vrてやつ20% off で安かったから買って試してみたが
全然ゾンビ怖くないし人形みたいだぞ!顔とかも真っ黒だしなんだこりゃ。。。
あと操作方法がよくわからん。コントロールパッド押し込みで進むのか触りこみかどっち?
それと、Settingメニューとかでグラフィック設定出来ないのか? オマエらって眼科医か何かなの?
処方箋に適当な補正かけたら詰むよ 車の時は強め
モニター見る時は弱め
眼鏡っ子なら度数を変えるよ というより度数を入力する欄があるってことは製造側がそれに合わせて作ってる可能性あるから
下手に自分でカスタムするとズレるんじゃ >>43
そこそこ楽しみにしてたんだが出来が悪そうでスルーしたわ >>48
スルーしたって言ってるだろw
知らないけどレビュー読むとグラフィック設定ないみたいだしキャプチャソフトの輝度あげてるんじゃね >>45
VRではクルマゲーだけでなく
手元も見るしディスプレイも見るよね。
普段使いの範疇だよ。
そもそも解像度が低い現在のVRでは
過矯正(遠視強化)のメリットはない。
普段使いのメガネと同じもしくは少し弱め
これが正解です。 数ヶ月に一度くらいメガネ掛けると歪んで見えるし、光学的にも歪みは普通じゃないのん?
と言うか、VRは使えるならコンタクトが良い 2時間ぐらいやると目が凄い疲れる…
普通のモニターならもっと続けられるけど
単純に目と画面の距離が近いからか?
皆はどれくらい続けてできる? Oculus買ったらアプリがPC起動と同時に立ち上がってウザい
かといってスタートアップから外すと起動が三手間くらいかかって面倒
Viveもそうなの? >>50
それが重要なのは目と矯正レンズの距離で、VIVEに VRレンズ付けた時はVIVE側でレンズ距離調整できるので自分で勝手に処方箋を変える意味は全くないだろ >>55
viveもsteamアプリが起動してパスワード入力になる
自分は保存してないからだけど、起動はデフォルトだとするんじゃないかな つか水中メガネみたいなゴーグルを想定して医者が言った内容を勝手に勘違いしてデマ振りまくんじゃねーよ 新型まだか
VIVEが欲しいのに新型情報が出ちまったから今手が出せなくなってしまったわ 目は疲れないけど顔が疲れる。
HMD外した後顔ワシャワシャするのが背伸びをしてるみたいで気持ちいい >>59
新型買ってもいいソフトないからViveなんか買わない方がいい。本当につまらんから自分は9万で買って後悔してる つまらんのはお前の買ったソフトだけだろ
まあ1年もやるともう遊ぶソフトなくるけど まあスレにいてもおかしくはないけど
買う前に自分の嗜好を読めなかった自分の責任だわな >>60
自分は丁度良い位置に合わせるとHMDの縁が頬骨にくるんで長時間付けてるとちょっと痛くなる
なもんで、少しずらして装着してたりするね >>58
vive側で微調整できるけど、vrレンズとメガネで視力誤差がある事実をデマとか言うのは乱暴だなぁ。
メガネをかけた状態でviveの距離調整が一番手前の人は、度を増やしといた方が安全だと思うよ。度が足りなかった場合に、更に近づけるって選択肢が取れなくなるし。
ブログに上がってない情報は信じられないって言うならスルーしてくれ。 >>57
ありがとう
Steamアプリなら自分もスタートアップに入れてるからいいわ >>67
そこまでの熱量はないわ。ブログ無いし。
KULOGで、vrレンズの度が足りないかもって書いてあるのを見つけたけど、メガネと同じ度数を買ったかは不明。 >>55
Viveは別に自動起動切れるからやりたい時だけVR起動してるな俺は >>66
その視力誤差とやらの具体的なデータと>>21や>>33がviveに対して適正であることの根拠を示しなよ
人の目をなんだと思ってるの 流石にHMDだけで20万も30万もはせんだろうし、そこまで覚悟する必要は無いかなぁ
まぁ性能がアップと言っても初代が出た時より工業的な技術も進歩してるから、基本的には『今の』価格より高いって事かもしれないし hmd だけで10万は越えちゃうの?
まあ、無線キットも買うとなると+4万くらいか
もっと日本の企業のゲーム出ないかな、難しいだろうけど >>72
過去のVIVEの値段と
現行品のビジネス用ライセンスの値段しか出てきてないんだが CESから間が空きすぎていかんな
さっさと価格公表と予約受付開始しろっての
HMD単品で\59800超えるくらいかなぁ htc vive持ちでVR Zone Shinjukuいった人いる?
解像度かなり低く見えたけどそんなもんなん? 10年はないよ
人を一人殺しても5年で出られる国だよ
初犯なら執行猶予付きでいいとこ3年 >>79
同じものだから変わらないよ
1080x1200のディスプレイを視野を覆うくらいに拡大して見てるから解像度が低い HMDだけで5・6マンってとこじゃねーの
それ以上超えるならスペックでも値段でもPimaxに負けることになるが 価格据え置き・旧版値下げが、Oculus&MRに対して無難なところだろう >>84
言うてクラウドファウンディングでの値段だからね
一般販売はもっと値がはるでしょ
明日の某イベント、VivePROの実機展示から実機体験にアップデートされてるわ
一足先に体験してくるぜ >>84
Pimaxの一般流通価格が分からないけど、プレッジの価格は意識せざるを得ないだろうしね
予想より早い段階で一般販売もしそうだし >>86
感想よろ
解像度がどんなもんか気になるわ >>87
予定販売価格がどんくらいかもぜひ質問してみてくれ あっ安価まちがいすまん
>>86
予定販売価格がどんくらいかもぜひ質問してみてくれ Viveの関係者が、proは、エンタープライズとプロシューマー向けとインタビューで答えてるやん。5万、6万のコンシューマー向けと違うだろ >>93
まぁフルセットで5〜6万はコンシューマー(PSVR)だな >>86
外人レビューの「スクリーンドアはほぼ皆無!」とか「サブピクセルは完全に見えなくなった!」とかが本当かどうか確かめて! 多少なりとも画質が改善されていて10万以下なら買うと決めた! けど6万以下なら嬉しいな・・・って感じだな俺は。 >>96
うーんコレ見る限りだと見づらさ半減はしたけどまだまだって感じだなあ・・・ 普通のコンシューマー向けではないと
説明会してるな
>>96 >>96
これだけみると確かに良くはなってるけど、この程度か…って感じが否めない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています