【HMD】Oculus Rift 87【VR/Touch】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 86【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1515225523/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 身長設定て身長じゃなくて目線の位置なのな
何かおかしいと思ったよ 目線高を出すから身長を入力してね
じゃなかったっけ 目線の位置を出すためなのは合ってるけど、入力するのは身長だよ? 人間の頭がい骨の構造として目は中央の鼻に接して、外側は顔の側面ピッタリに収まってるので
実は顔の横幅や目の大きさに個人差は殆ど無いんだよなぁ(瞳孔間距離のバラツキ分しか)
瞼の開き具合や頭頂部の形状や筋肉の付き具合で様々な錯覚が起きてるだけ アダルト動画を見たのですが、ストリーミングでは立体感があるのに
ダウンロードしてGoproVRplayerで見た場合、立体感がありません
GoProVRplayerの設定をなにかいじくらないといけないのですか? ちょっと違うかもしれないけど動画によって立体感があるのとないのとあるけどなんでだろ 同じ動画のストリーミングとダウンロードで差があるって言ってるんだからカメラは関係ないだろたぶn VRLensLabのVR Frames使ってる人いる?
平たい顔族的に鼻パッドのフィット具合とかレポ聞きたい アダルト動画見るときにsimplevrplayerだと何か色が薄い気がする。うまく調節するの難しいし、何か良いソフトか方法ない?PSVRに比べてなんでそもそもパネルが違うんだけど >>339
Simple VR Video PlayerはSVPでfps90にも出来るし機能充実でメチャクチャ便利だけど素人向けじゃないからな
あんたみたいな人はこんな所で愚痴らないでPSVRで見れば良いんじゃないの? VRは家族持ちだとヒヤヒヤして落ち着いて使えないね。 あ、ここはそういう感じなのね。新参なんで知らんかった。失礼 パネル自体はPSVRの方が綺麗なんだから本当にあっちで見た方がいいんでないの 的確なアドバイスもらったのに期待してた答えと違ってショックだったんだろうな >>343
質問の趣旨を無視して言いたいことだけ言う人はどこにでもおるんやで VR導入検討してるのですがPCスペックが足りません。
i7 2600、gtx770、メモリ16gbですがairtone最小設定でなんとかならないですかね?
最終的にはグラボ買うのですがとりあえず動くなら先にrift買いたいです GTX960でやってるって人もいたからGTX770でもいけると思う 低スペなら絶対rift買っとけ
ASWで何とかなる。
間違っても安いからって理由で
MR買わない事。 情報どもです。770で何とか動きそうっぽいのでriftとairtoneとぎゃるがんポチってくる!
夏ボでパソコン新調まで頑張るよ、ありがとうです。 Ocu側のいつかのアップデートで性能関係なくgeforce9xx世代以上じゃないと起動しなくなったって話がかなり前になかったっけ
あれって一時的なものだった? >>354
770でdk2 980でcv1使ってて、動かなくなったから1080ti買った。(980でdk2に換えた)
動くの? 今日届いてセッティングしてるのですが自分かなり昔に作った眼鏡を長いこと使ってて(サイズは小さ目)それを掛けた状態でOculus被ってバンドしっかり固定してみると画面がボケて見えます
手で少し離した位置を無理矢理維持すればくっきりなんですがこれって眼鏡があってないんでしょうか? Oculus Riftは届いたのにグラボがまだ届かないです。
しょぼいグラボでは動作確認も無理でしょうか?
GTX 560 Ti で、他の条件はクリアしてます。 そうか?
超軽いコンテンツなら普通に動くよ?
HD7870でグラボ届くまでMocumocuとか普通に楽しめたし >>358
steamで推奨GTX550を見た事あるから選べば大丈夫なのもある
FO4とかは言わなくても分かるだろうけどねw >>356
瞳孔間距離合わせるのと、かぶった後HMDをグイッと下方向に回す。
正面を向いた時に時にHMDが少し下向きになるようになるとピントが合いやすい 角度大事よな
上下左右は装着するとき嫌でも意識するだろうけど
角度がおざなりになりがち 頭が小さいのか?自分の場合完全にピントが合うのは真ん中から上だよ
ベルト絞めると重さで下向きになるし、万一上で固定できたとしても隙間がすごい空くからもう我慢してやってるけど…
ピント合わんつってもちょっとの差なのが幸いだった 光学系はHMZみたいな路線が駄目なのは分かるけど
フレネルレンズは流石にコストダウンし過ぎだと思う
もうちょっと双眼鏡レベルの光学系って無理なもんなのかな、極端に走り過ぎてる
完全に視野を覆う上にレンズの存在を全く感じさせない広視野タイプの双眼鏡に比べると
VRHMDはレンズの存在感凄い 真ん中から上→真ん中から上めの方にゴーグルが向いてる時
です 連役失礼 >>349
750tiでギリギリアウトっぽかった
ずっとメニュー画面の上にお前のPCってミニマムでpoorだな!って表示されてた
無料で貰える最高峰のロボリコールは軽いみたいで
画質があれだがフレームレートは落ちずに動いたから770なら十分いけるんじゃないの >>358
ほぼ性能が750tiと同じだから動くと思う
センサーは一個にしていた
steamとか動かなくても性能不足じゃなくて設定で外部コンテンツの許可をすればいいから >>357
>>363
角度下めで装着してみて固定したら綺麗に見えました!ありがとうございます!
すごい世界ですね…ロボリコールめっちゃ面白いんですけど調子乗ってガンガン頭動かしたら思いっきり酔いました… 5月開催予定の「F8 2018」でAR/VR史上最大規模となるニュースを発表か
更にSanta Cruz開発キットの配布が始まった模様
Facebook Will Share Its ‘Biggest AR/VR News To Date’ At F8
https://uploadvr.com/facebook-will-share-biggest-ar-vr-news-date-f8/ Kingdom ComeってVR実装予定なんだな
日本語化も進んでるし早くあの末恐ろしい世界に浸りたい Santa Cruzってスタンドアロンなんだよなあ…
Oculusの開発力は信頼してるからそれなりのものが出てくるとは思うが
血迷って無線内蔵PCVRにならないだろうか 出るとしてもそれOculus Rift CV2だろ CV1、DK2を持ってた身としては案外と息が永いね(新しいのが出ないだけ?)。 そんなバカスカ出してたら儲けるフェイズがないでしょに スマホと家庭用ゲーム機の間ぐらいの刷新らしいから今年か来年ぐらいかな Oculus(cv1)ホームでChange Lens Spacing選択してピント合わせをする画面で
中央の十字部分以外(レンズの縁)の黒い背景の部分にいつからか細かい白い斑点のようなものが無数に見えているのですが
これは私の環境のせいなのでしょうか?
サポートに問い合わせようか迷っていまして、もし宜しければどなたか参考にさせて頂けると嬉しいのですが、、、 >>380
いま試した、確かにレンズの渕あたりに黒い背景に白っぽい斑点状のがうっすら
無数に見える、故障とは思えないけど SprintVector早くも半額セールやってるな >>381
試していただいてありがとうございます!
そうなんですね、斑点状のものがうっすら無数に見えるのは仕様なんですね。
実は私の環境だとその斑点状のものが英語の説明文が書いてあるところまで見えてしまっていまして
故障なのかと心配していました。斑点が見えないのは緑の十字の部分だけなんですが、
仕様だと思って諦めようかなと思います、ありがとうございました! >>338
鼻パットは自分でグニグニ動かして調整できるよ
素材は硬め sprint vector面白そうだし買ってみよう
1日限定とはいえ出たばっかなのに半額ってすごいな 4月5〜8日に開催されるPAX East 2018でRift向けのゲームタイトルを発表予定
https://twitter.com/Jason_Rubin/status/966739486406148096
> Brass Tactics is available now, the first of our 2018 Studios titles! Stay tuned to PAX East for more @OculusRift games... 意外と酔いはないけど腕が死ぬ
あと普通のゲームより物を壊しやすいから周囲の片付け必須 Airtoneより断然疲れるわsprint vector Touch買ったんだが相変わらず無駄にデカくて豪華過ぎる箱だなw
注文後ほんとに2、3日で届いたのはすげー MotoVRって世界で俺ぐらいしか興味持たなさそうなゲームが出てたのに
Oculus Touchがまともに動作しなかったわ・・・
非常に残念 Robo recall楽しいー
でもTouchのグリップが小さくて手がつらい…拳銃グリップくらいに大型化する追加パーツとかないかね >>394
持ち方が悪すぎるか手がデカすぎるか
外人基準やぞ >>394
俺は手がでかい上に手のひらによく汗を掻くからロボリコだと2ステージもやると滑って不快だったが、試しにサイクリンググローブつけたら滑らないし、パッドがスペーサーも兼ねてくれてスゲー快適になった
スポーツサイクルを趣味にしてて良かったぜ FreeWeekendでWandsやってみたけど日本語対応してたのね。結構楽しいし買ってみたいけど無料期間終わったら過っ疎過疎になりそうで怖い VRchatとか面白そうなものを見つけて久々にオキュラス触ってるワイ氏。
箱コンじゃ物足りなさを感じ流石に何か足すかと特に調べずタッチ購入。なお持っているのはDK2。
仕方がないのでCV1を購入。ワイで情弱馬鹿何人目? タッチが2セットになったってこと?4本腕の人ならいいかも >>399 楽しみ
>>400
そういう事やね。まぁ、センサー3個でトラッキング精度向上できるし良いかなって。
これ、コントローラー壊したりして新しいの買うとトラッキングセンサーが増えるような売り方みて笑ってる。
コントローラー片腕8kとかコントローラーセット買うわ。 ちなみに余ったコントローラーはViveトラッカーみたいな用途に使えるよ >>403
マジか。それは朗報。KinectV1と合わせれたら制度上がりそう。合わせて使えるかは知らんけど。
所でオキュラス公式から出てるHMD延長コードあったら便利? >>403
もしかしてtouchって追加で買えばViveみたく足腰のトラッキングできるの? 公式に延長コードなんてあるっけ
ルームスケール2m×2mくらいに広げようと思ったらケーブル長が足りなくて伸ばしたいところではあるんだけど >>406
アクセサリのところにOculus 4-Meter Headset Cableってのがあったよ。
延長じゃなくて取り換えなのかな? たしか今はTouch3個までは認識するんだっけか?
Touchはそのうち片手ずつ販売されるらしい ルームスケール用にUSB3.0とHDMIの延長ケーブル買ったよ
公式にはないね(公式のケーブルは交換用と思う) >>408
アクセサリの所に Oculus Touch - Left Controller ってのがもうあるよ。
ただ8.8kとコントローラーセットと比べると割り高。 >>396
あーそれである程度緩和出来るね
素手よりはだいぶ安定したよ
>>395
いや細かい操作だけならいいが激しいアクション系にはほんと向かないと思う
最初に試したGoogle Earthだと何も気にならなかったけど、
Robo recallだと銃を持つために常に手を小さく握り込まないといけないのが凄い負担だ
手のデカい外人さんにはさらに辛いでしょ、実際ストック付けたり色んなmod部品出てるが
出来ればグリップ付け足しとかしやすいようにネジ通せる穴とかも欲しかったな >>410
おっ、すでに売ってたんだ。
その値段だったら普通にセットの方買うねw センサー付いてるし。 でもこれ追加3セット目からセンサーどうしたらいいんだろうな。
部屋の四つ角にセンサー付けてもソフトが認識しないよね? sprint vector楽しいけど最初のレースでもう腕パンパンの息絶え絶えのビリッケツで無理だった oculusをHMDとして使うと、寝たままプログラミングできる? あちこちで言われてるけど現状VRのHMDで多くの文字を読むのはしんどい
でも2〜3年後くらいには軽量化と高精細化でちょっと面白くなるかも
キーボードを置くために跨線橋みたいな置き場作らないといかんし、
変な角度でブラインドタッチする練習も必要だろうが そんな用途なら普通に液晶モニタをアームでベッドに固定すりゃええやん
そのほうがやすいし
俺はそうしてる ありがとう。やっぱりまだ厳しいか。
布団の中でプログラミングするのが夢なんだけどな。
フルHDくらいがくっきり見えてくれると
だいぶ用途が広がりそうだね。 どっかで4kだか8kだかのVRHMDのクラウドファンディングやってたと思ったけどあれってどうなったんだ? >>413
ん? センサーは4つまでは認識するじゃない? >>418
まあ夢っていうくらいなら>>417みたいにすればいいんじゃねw
30インチオーバーみたいのを使えば普通に読めるでしょ touchって4個認識するのかな。
ガンコンアダプター来たから追加で2個とセンサー買って使い分けたいんだよね リフトは発売日組で最近仕事でwinMR使い始めたが、やはりリフトは完成度高いわ
見え方の自然さが重要で長時間使用で差が歴然だ
セットアップの楽さはmrいいね
コード一本繋いで被って完了! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています