【HMD】Windows MR 総合 Part8 【Mixed Reality】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Acer、ASUS、HP、Dell、Lenovo、3Gglassesから発売される
Microsoftの Windows MR についてのスレッドです。
Windows Mixed Reality SteamVR preview
http://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_SteamVR_preview/
※関連スレ
【PC】Windows 10 Fall Creators Updateは10月17日提供開始
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1504332197/
【HMD】SteamVR総合 Part94【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1516169342/
※次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立ててください
【SLIP導入方法】
※本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
※前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part7 【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1516273452/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>14
DMMのプレーヤーがストアにあるけど
それ以外でってこと? >>13
立ち入り禁止区域に普通に入れたりするから
アプリ側が想定してない=メジャー二機種は対応してない機能なんじゃないかね
前進後退は大丈夫だけど、視界動かすと強烈に酔うのはFOVの関係かね
FPS歴長いつもりだが、ここまでのは初めてだわ 何か面白いコンテンツない?
クソみたいなコンテンツばかりで、5分で飽きた... ストア最近見てないけどGoogleEarthくらいしかまともに触れた記憶ない
あとは SteamVR オススメ とかでググったほうが早い。ストアは忘れろ ストアアプリのLittlstarでPSVRのようにローカルファイルの再生ってできない? PCでわざわざLittlstarみたいな糞ソフト使わんでも >>14
http://www.dmm.com/digital/vr/howto_pcvr.html
vive/oculus用ってあるけど、MRでもDLしたファイル再生できるよ
純正以外なら知らない >>15
前スレで VRカノジョのことばっか質問してた素人童貞のオマエのほうがきもいわw HDDに集めたVR動画を見るなら、steam純正のmedia playerがオススメ。
steamVRのライブラリから起動出来るよ。
自動で動画を判断して最適な方式で再生してくれるから便利。
今までは自分で上下分割とか左右とか180とか360とかいちいち指定してたけど、
これだとワンクリックで再生してくれる。
ベータだからかmkvとかwmvファイルとかは対応してないけど、そん時は無料のmermaidVR使ってます。
こっちは普通の2Dの映画とかアニメ見るのにも最適。 >>5
ああ、そこ指摘しようかと思ったがスルーしたわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
っつーか三本差しちゃうの? PSVR以上の何かがあるかと思ったらたいしてなかったというオチ >>25
俺の環境だとCPUもGPUも余裕あるのにsteam media playerだとカクつくからskyboxっての使ってるわ
simpleは動画によって画質が悪かった SVP4使ってフレーム補間するからSVRVPメインになった おし、取り合えず、1か月くらい借りてみよう
↓
DMM、Windows MRヘッドセットのレンタル開始 5日間で1万円から
2018年02月20日 15:09 >>35
月6万だな。レポ待ってるよスタンドアロン君 >>34
SVP4いいよな SVP4 Proとsimple VR Video PlayerでどんなにカクカクのVR動画でも実写のようにヌルヌル動くから捗る 昨日届いてセットアップしてるけどダウンロードが完了するまでこのままお待ちくださいが完了できねえ
一旦やりなおして今日の朝仕掛けて帰ってきて駄目でまた進まない
何か設定する部分とかある? >>44
そういうのは大概マイクロソフトのサーバ側の問題だから時間を置いてやり直すしかない >>45
なるほど 尼の特売で人増えてるのかもね
気長にやってみるわ ってnoloVRのドライバ消したらいけたわ
そういやそんな事例あったような 今買うならWinMR機とViveとRiftのどれがいいんだろう
用途はエロ動画鑑賞とillusionのエロゲーメインなんだが
先発のVR機器ってトラッキングセンサーいるよね?それがカメラで出来るならこっちの方がいいかなと思案中
どうせなら長く使いたいけど将来性はどこの製品が一番いいんだろ? >>49
将来性はviveだけど新型出るから
今は時期が悪い
今どうしてもならriftかな
winMRはイリュージョンのゲームと相性悪い
センサー云々はHMDのカメラで
ハンドデバイス見えてないとトラッキング狂うよって話しで
ゲームによっては致命的
エロゲーで言うなら女の子の顔見ながらスカートの中は触れない
(自分がスカートの方見てないと) Simple VR Video Player立ち上げるとGPU使用率100%になって
GUI自体がカックカクで操作もできなくなった。
それが発症するとSteamHomeに戻ってもカクカクになる
そしれらしいSteam関連タスク終了しても再起動するまで治らない
おま環?
ryzen7 1700 GTX980ti 5個ぐらいのメーカーから出てるけどここの人たちのオススメってどこのやつですか?
スペックはほとんど一緒っぽいけど >>9
OVERTURNだと"thumbstickControlsReversed" がtrueだと動作がおかしくなったのでご注意 >>49
コントローラのトラッキングとIllusionできないと騒いでMRディスってんのはいつも同じ奴
コントローラはスポーツゲーでもやらない限りほぼ問題にならんし、大抵のゲームは動かす方法は簡単に見つかる
外部センサー設置がないのは圧倒的に楽だし、他のネガ要素がかすむレベル セーフだったからTO THE TOPやってみたけど、飛びつきが速度上がってきて手を早く振り回すようになるとすごい方向に飛んでったりするのは否定できないなって思った
多少部屋の明るさがないとトラッキング安定しない?コントローラーの光点見てるから暗いほうがいいと思ってた 俺も部屋明るいほうがコントローラーのブレ少ない感じがするな ウザいRift押しクンは無視して良いけど、今はまだどれも完成形ではないし将来性なんて考えてもあんま意味ない
取り敢えずなんでも良いから触れて体験しておけって感じ >>28
acerのHMDから直接伸びてるケーブル使ってました。
昨日、ヨドバシに依頼して郵送で本体を交換していただいたところ、
すっかり直ったので本体の不良だったのかなと思います。 49です
回答ありがとう
正直RiftとWinMRで迷ってたんだが、センサーの有無でだいぶWinMRに心引かれてます
問題はillusionのゲームなんだよなあ
WinMRに正式対応するのは次回作以降になりそうだし
それともSteamVRに対応してたら大丈夫なのかしら
WinMRでイリュゲーやってる人居ます? >>58
できれば最初に触れるのはキッチリIPD調整した状態のVRHMDであってほしいけどな
IPD調整のできない(Odessay以外の)WinMR機だと
IPDが標準から外れてる人はマトモなVR体験出来ず
VRに間違ったイメージ持つことに繋がりそうで・・・ コイカツ対応しなかったらイリュはもうだめだろうエロゲは諦めてSteam行こう 俺はIPD広めでacerのは微妙に合わないっぽいんだけど
他のIPD調節不可のMRもデフォルトのIPDの距離の長さって共通なの? 調節不可ってのはハードウェア側での調節って意味でね不正確な言い回しになってすまない
ソフトで調節するにしても出来るだけIPDが合うの使いたいから >>67
Odessay以外は共通だよ
WinMR機はレンズのスイートスポットが狭くてソフトで調整可能な範囲もかなり狭い >>62
win MR買えばいいんでない?
最初にviveとかrift買うとMRの粗が目立つけど最初にwinMR買えば
何が駄目なのか分からないかも
しれないしvive rift買ったときに感動出来るかもしれないしね
エロゲーでキャラに触れても振動しないとかも知らなければ仕様で通せるしw 寧ろMRから入ると画素の低いViveとRiftに戻れないんだが VRエロ総合で質問してみたらイリュの開発能力の関係らしいな
MRの名前出しただけでサンドバック >>72
振動はもうすぐ対応できそうな記事見たからそのうち対応するんじゃない?
俺はVivePro出たら買うつもりだったけどMRであんまり文句ないのと
Vive、Oculusのセンサー設置するのを考えたらめんどくさくて買う気なくなった
USBを3つも空けてマザボUSBとの相性も考えないといけないOculus
センサーカメラにそれぞれ電源も繋がないといけないVive
めんどくさすぎる… >>74
どのスレ?そういう流れが見つからないんだけど >>75
課題はあるけど、インカメラだけでここまでルームスケール出来ちゃうとね
外部センサーってだけで今後は選択肢から外れるかな >>75
センサーに電源は要らないけど?
ただMRで妥協でもいいかなって
ゲームも有るしね >>79
MRを下だと印象付けたくて必死すぎwww
自分に言い聞かせてるのかな? マイクロソフトはHololens2を
年内に出すかもだって
MR+ARがテーマなんだって
MRのハンドデバイスも使えると面白そう >>79
ほんとだ今検索して見てみたら要らないから>>75ではウソを書いてしまった
「センサーカメラとベースステーションに電源をつないで」みたいな書き方を見て
勘違いしていたみたい >>80
実際値段相応の品質で下なのは
間違いないじゃん
上ならもうsteamVRなりwinMR対応させるためのSDK更新させて振動対応させてるだろ
どっちもやらないで静観を決め込んでるMSもお察しだけどさ >>83
振動一つでマウントとか恥ずかしい奴だな
君のいう上の機種の解像度はどれくらいなんだっけ? UWP版でも非対応のものが多いのは不思議だけどWinMR自体はすでに振動対応してるし
for SteamVRでの振動もInsiderで対応しておそらくはSpring Creators Updateで正式対応
サムスティック移動も一足先にサポートしてきたし
よく聞かれる不満点には着実に対応してきてると思うよ まあ、インサイドアウトカメラ方式も万能ではないからな
展示会みたいにたくさんの人が周囲に居る情況だと、動く人を基準にトラッキングしてしまって全く安定しないって症状が報告されてる
まあ、原理考えりゃ当たり前なんだが
なので、個人利用ではインサイドアウト方式が主流になっても
VR体験施設なんかでは人が干渉しないVive方式が主流のままだろね VR体験してる人を見るのも楽しみの内だったりするので
見えないように隠すのはVR施設的には望まないんじゃないかな 施設なら普通にセンサーあるVIVEでいいでしょ
展示会でそれを楽しみにしている人は・・・ まあいないことはないだろうけど VRを10万とかで買ったのに
4万切る値段で画質が良いMRみたら
そりゃ発狂する人もいますわ 発狂はしないでしょ
vive ocu初期に買った人なら
winMR機も1〜2台は持ってるもんよ 最近acer機買ったけど
これ目がすごく痛くなる
Windowsの設定から調整したけどだめだ
まだ返却可能だから返そうかな windows mixed reality ソフトウェアをダウンロードできませんでした。ってなってポータルさえ始めることできない…解決法わかる人いますか?Dellのヘッドセットです。 ものすごい単純にCドライブがカツカツってんじゃないだろうな >>93
IPDが合わないなら、無理に使うと目に悪影響あるのでやめといた方がいいよ >>93
IPDの物理調節とソフト調整は別物だよ
ソフト調整は完全に馬鹿を騙して売るための紛い物 >>94
Windows10で最新にアップデートしてる?
Windows Updateのサービスを停止してたりしない? SteamのYouTubeVRアプリでVR動画見たらだいたい自分が小人的なサイズで周りが大きい
TheLABあたりでは自分の大きさは正常だから動画だけだと思うけど
これどうにかできないんだろうか Steamのゲームで特定タイトルの特定の場面(メニュー画面とか)で視点の位置がかなり上にズレて飛頭蛮みたいな目線になるけど、同じ現象かな?
Dellの奴使ってるけどみんなはどうやって直してるんだろう
というか共通の直し方とかあるのかね
今のところEVE:ValkyrieとLedoutのメニュー画面で起きるわ DMM MRプレイヤーってポジションリセット機能無いのかな?無茶苦茶使いにくいね ソフトの問題かな。
俺もETS2で屋根上から頭を出して運転してるw VR普及すれば視覚と聴覚で催眠洗脳するアプリも普及するだろうな
宗教にぴったりだ Windows MRのポータルって、ステック押し込みながら移動すると、
普段行けない所に行けるのね。 テレビは離れて見ましょうと言われ、スマホ老眼とか問題にあがってるなかで
液晶画面を至近距離で見続けるMRの眼への影響ってどんなものかしら 視力回復できるようなアプリも登場してもいいだろうな MRヘッドセットの情報で知りたいんですが
Acer以外のヘッドセットは赤外線カメラじゃなくてAR対応のカメラが付いてるものでしょうか?
OdessayはAR可能だって見たんですが
機能一覧等探してますが、特に記載されてないようで
MRだったら基本、外部も見れるカメラ付きなんですかね
今度発売されたASUSも気になっていて、わかる方いたらお願いいたします。 >>110
ARが可能なのはHololensだけだよ
HMDに付いてるのは白黒カメラ
そう仕様で指定されてる >>107
その問題のため あえて焦点距離を数メートル先にしてあるとか
俺も目が悪いがスマホVRだとメガネ必要無いが MRだと裸眼は無理 >>112
ああ、至近距離からモニタ照射を受け続けるのはどうかなって。
ブルーライトカットくらいは付いてるんだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています