【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合18【UHD BD】
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◆Ultra HD Blu-ray◆
容量 : 50GB(2層) 66GB(2層) 100GB(3層)
解像度 : 4K(3840x2160) FHD(1920x1080) *DCI4Kは非対応
最大転送レート : 82Mbps(50Gdisc) 108Mbps-128Mbps(66G&100Gdisc)
映像圧縮 : HEVC(H.265) *最大ビデオビットレートは100Mbps程度
フレームレート 23.976p 24p 25p 50p 59.94p 60p *48pと120pは非対応
色深度 : 10bit 12bit
色解像度 : 4:2:0
色空間 : BT.2020 BT.709(SDR)
輝度レンジ : HDR(HDR10 DolbyVision) SDR *HDRの最大輝度は10000nit程度
3D映像 : 非対応
音声 : LPCM Atmos TrueHD D-Digital DTS:X HDMA HDHR DTS.. *BDと同じ
リージョン規定 : 無し
ロゴ : http://pbs.twimg.com/media/CSUqcd3WEAA6KeZ.jpg
メニュー/インタラクティブ/ゲーム機能 : BDと同じ
HDDVD9/BD9のようにDVD/BDにUHDBDコンテンツを入れる規格 : 無し
前スレ
【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合17【UHD BD】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1515478271/ >>563
それはテレビかプロジェクターの性能が悪いだけ
部屋を暗くすれば問題ない >>563
OLEDの3Dはパッシブ方式だから暗くはならないしクロストークも殆ど無い
HD画質に更に奥行きという1次元加わるから超高画質だ >>564
どんなプロジェクターで見てんの?
俺が見ていたのは4Kの500ESだから確かに古いプロジェクターだが、暗さやクロストークはかなりあったがな
今のは暗さもなく、クロストークも全くないってこと? VW245だが3Dのクロストークはあまり感じない
その辺は個人差があるからなんともいえないけど、一昔前のよりはよくなってるとは思う >>568
やはり今の新しいプロジェクターはけっこう改善されてるのか…まあ当然だよね
俺が500ESで3Dを見て感じたことは、肌色や青空の色も濁って汚いし、そもそも白色が白くなってない
これは明らかに暗さによるコントラスト低下だが、クロストークについても字幕とか、背景などではけっこう酷く感じたな
でも、それらが改善してるならば、また3Dも検討してみるよ プロジェクターで3D見るなら4k捨ててエプソンの480Hz駆動のヤツか三菱でおk
元々ソニーとJVCは2D画質特化な感じで3Dはオマケな印象
エプソンは3Dのために480Hz駆動作っただけあってクロストークの少ない&明るい3Dが楽しめる 3Dの画質はともかく、そうとう近づいてもほとんどドットが見えない4Kプロジェクターは魅力だよね
120インチスクリーンを視野いっぱいで見るのはサイコーw プロジェクターはHDRを完全に表現できないのが灘だなあ 部屋をわざわざ暗くせなあかんプロジェクタなど何観るにしても論外。 >>576
え?UHDとか見る時に部屋を暗くしてないの?
暗いシーンでの暗部の諧調とかは部屋を暗くしてないとわかりにくいだろ 警告文に従う良い子か
ひと手間かかるのは確かだけど 画面の裏にある壁は多少明るくした方が良い?
その方が目にやさしいって聞いたのだけれど 間接照明で明るくするのはいいと思うけど壁を明るくするってのはそういうことでいいのかな 3Dやサラウンド鳴らして再生する時は部屋暗くしてベストポジションで観てるけど
そうじゃない時は明るい部屋でただ寝っ転がって観てるな https://dotup.org/uploda/dotup.org1498710.jpg
俺はカーテンは常に閉めた状態で
ゲームをするときは写真のように照明点けて、鑑賞するときは暗室にする
だらだら見るには向かない部屋だから
そういうときはリビングで見てる >>584
フロントがヤマハNS-F350
リアはオンキヨーD-509E
サラウンドバックはソニーSS-CS3で
見事にバラバラよ
リア用に買ったNS-F350の音があまりに良かったから
NS-F700とNS-F330買ってヤマハに統一しようか考える >>583
観賞用の専用室かよ?
テレビじゃなくて大型スクリーンが張ってあったらもっと良かったけどw >>585
フロントスピーカーってそこまで内に振って大丈夫なの?
壁が近いから? プロジェクターも、液晶テレビも使うけど。映画やライブを見るならプロジェクターを選んでいます。 3Dやプロジェクターは画質を捨ててでも迫力を優先する為に見るもんだから4KHDRと比べても仕方ないだろ
映画館と遊園地を比べてるようなもんだ >>581
そうそう、こんなかんじです
ttp://fast-uploader.com/file/7078023161390 >>587
30度くらいしか角度ないよ
側面がラウンドしてて中央が膨らんでるからそう見えるのかも >>589
プロジェクターの方が暗い部分の諧調もハッキリ見えるし、迫力だけでなく画質的にもテレビより優れてるよ
ただHDRに関してはテレビの方が分があるだけだよ >>592
それは環境によってまちまちだから明るい部屋で観れるテレビと比べてはいけない さすがに有機ELとプロジェクタの総合画質を比べるのはちょっと…
惑星と恒星を比べるようなもん プロジェクタは画質を盾に買うものじゃない プロジェクターって漠然と言っているのはどのあたりのレベルかな。
VPL-VW5000やDLA-Z1のような機種のこと? 上等のプロジェクターで壁 床 天井を真っ黒な暗室にし、スクリーンをスチュアートを使えば、かなり高画質に追い込める。専用ルームになるからハードルは高いが俺はやってる プロジェクター持ちだが、有機ELテレビ買ったら画質に我慢できなくなり放置中だわ。 プロジェクタの場合、スクリーンにも相当投資しないと
HDRの良さが出せるとは思わないなぁ。
例えレーザー機種でも。 プロジェクタはスクリーンに技術的なブレークスルーが起きないとコントラスト極大にはできない
(有機EL的な黒が表現できない)
具体的には、プロジェクタから直接受けた光にしか反射せず、普段は漆黒色のスクリーン
もう売ってたりする?映画館に売ってあげて >>594
プロジェクターを一度も見たこともない奴が想像で書いてるような文章w プロジェクターの画質にここまで自信満々な>>604を見ると
有機ELを見もせず盲信してるのではと逆に不安になる 比較すれば有機ELがいいだろうが
プロジェクターの圧倒的迫力を体験するとテレビには戻れない
100万円弱くらいするプロジェクターなら画質もそんなには気にならなかった 音良くしたら2割り増し、画面大きくしたら(80インチ以上)さらに2割り増しに面白くなる プロジェクターからいったんテレビに移ったが、またプロジェクターに戻りたくなってきてる俺w
>607の言うようにあの迫力を体験しちゃうと、いくら画質の良いテレビでもなんか物足りないんだな 凄い解るんだけど、震災でスプリングローラースクリーンオシャカにして以来、自立型スクリーン設置して、プロジェクターを設置して、部屋暗くして・・・っていう儀式が面倒に感じる事はあるな。
せめてスクリーンだけでも常設させてれば違うんだろうけど。 総合なんだからいいだろ
どうやって見るかの問題だから UHDは有機で見る。
BD、DVDでSFやアクションはプロジェクターかな。他は、面倒で有機で見る事が多い。 UHD BDを見るのは予算次第。
250万ぐらいまでは有機ELテレビのほうが有利じゃないかな。
250万以上の予算を用意してようやく
レーザー光源4K HDRプロジェクターの世界が始まる。 画質的に不利でも圧倒的大画面は正義
部屋が狭い貧乏シアターだが大画面のオーパーツ感が好き いま120インチのシート状の有機ELディスプレイを開発中みたいだけど、
これが完成したら有機ELテレビも反射型液晶プロジェクターも共に全滅するだろうなあ
まあ8K時代になってからの話みたいだけど >>617
電動スクリーンのように巻き取りOKならいいな。
普段120インチの画面が目の前にあるとウザい。 >>619
だって大型だろうと小型だろうと壁に貼ればいいだけなんだから枠付きのテレビである必要がないでしょ >>620
価格とか壁に貼れない建物とか考えようよ シートだけなら将来的にはむしろテレビより安くできそうだけどw 将来っていつまでの事を指すのか分からないけど有機ELがマイクロLEDに代わる方が早そうだ 有機ELテレビは消費電力の問題があるからあまり大きくできない。
A1の定格消費電力を例として挙げると
77インチで757W
65インチで490W
55インチで370W
それに77インチ以上は一般人が買える値段にはならない。
100インチのZ9Dでも782Wしか使わない。
テレビの消費電力的には800Wぐらいが限界だろう。 >>625
消費電力でいえばこれが最強だろうw
地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ TH-103PZ800 商品概要 | テレビ/シアター | Panasonic
https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-103PZ800.html 白いクロス貼りの部屋でしかプロジェクターを視聴した事が無いようですね。 有機ELテレビはRGBWのサブピクセルを合成して色を作っている。
大型になるとサブピクセルが目立ってくる。
プロジェクターの優位性はRGBのサブピクセルノイズが存在しないこと。
大型スクリーンになればなるほどこの優位性が際立つ。 >>625
有機ELは画面の映像によって消費電力変わるよ(暗い時は画素が光らないから)
前に実測したら65型で70〜300Wくらいだった。
3年後位に100インチの壁貼り型の有機ELに買い替えたい(100万ぐらいで頼む LGは4分割の130インチシート型8K有機ELディスプレイ(厚さ2ミリ)までは完成してるんだな
これの一枚のシート化を目指すというが、3年後はどうなんだろ?
http://ure.pia.co.jp/articles/-/64331 OLEDテレビ使ってるけどワットモニターで見ると4K液晶とそんなに変わらないよ UHDをより高画質に見る為のディスプレイの選択は重要だからな どうせプラズマ潰した時と同じようにOLEDも潰すんだろ
ジャップはよ >>612
総合ってそういう意味じゃない
都合のいいように世の中見すぎ このスレはしょっちゅう話が脱線したまま進むし、
それを指摘すると開き直る人がいるんだもん >>638
まあ細かいことは気にするな
おれはスレチだとは思わん プロジェクタのいいところはアスペクト比が比較的に自由な部分
21:9でも16:9でもフルに使えるけれどテレビは固定画素だから21:9なんて上下に黒帯ができてその部分は使えないけど我慢するしかない OPPOがプレーヤー終了って…
おわた感ハンパない シネスコスクリーンとアナモレンズ使うと黒帯無しでシネスコが楽しめる
そこまでこだわらなくても暗い環境だからシネスコ映したときに黒帯が見えにくいのと
レンズシフトで映像を下にシフトすると下の黒帯をスクリーンの黒マスク部分に移動できたりする
4:3ソースも光学ズームで拡大してやれば左右の黒帯をスクリーン外に追いやって実質黒帯無しで楽しめる
こっちはマスクフリーor4:3スクリーンの使用が前提になるけど このスレでも配信の攻勢は言われてたけど…
OPPO Digitalが新規製品開発終了、サポートは継続。ディスクプレーヤー市場縮小のため
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1114933.html
> 近年の世界的なストリーミングコンテンツサービスの流行を背景とした
> (特に米国の)ディスクプレーヤー市場の縮小にともない、
> 本製品ジャンル・市場については、
> 将来的な生産規模の拡大または維持が困難な見込みであることから ディスクが売れてないのはわかってたが、いよいよ来たかという感じだな
これじゃあUHDの普及とかトンデモナイ話w ストリーミングじゃなくてDL版だけど、
アップルストアの映画がUHD BDと遜色無いって記事もあったしな パナのUB9000は日本じゃ出ないみたいだし、
デジタル入力無いっぽいからOPPOみたくDACとしても使えるなんてのは出来ない
オンパイは赤字でひーひー言ってて、斜陽のディスクプレイヤーに新製品出す余裕など無いだろう 専用プレーヤーが売れないんだよなぁ
日本はかろうじてUHD対応のブルーレイレコーダーは売れている
全録とかもヒット商品だった
ただ海外ではディスクメディアはもう終わりなんだろう 現状では映画は容量的にゲームと違って、
ディスク版とダウンロード版で同内容を実現できていない点がつらいね
圧縮技術とハードウェアが進化すれば将来的には改善されるんだろうけど ディスクと配信が仮に画質や容量が同じになっても、手元に置いておきたいというのがマニアなんだよねw 新規製品の開発を行わないだけで追加生産はあるんだよなー これ生産も終了してたらUDP-205とかプレミア付きそう 購入するタイプの配信って、ハードディスクとかに保存出来るの?出来なければ配信元が潰れたらアウトだよね。
保存出来ても、コピーを取ってバックアップ出来ないとかの制限無い?
Netflixみたいのは、配信リストから消えるかもしれないし。 >>656
>配信元が潰れたらアウト
ダウンロードしてあってバックアップしてあっても
ソフトの再生が出来なくなるかも
例えばitunesで映画を購入した場合
あれはデータを自分の物にするんじゃなくて
無限再生権を購入するんだよな
>iTunes Store から購入した映画、テレビ番組、またはその他の特定の項目は、
>デジタル著作権管理(DRM)によって保護されています。
>保護された商品では、次の操作が許可されています:
>最大 5 台の認証されたコンピューターでの再生
>iPod、iPhone、または iPad との同期
>Apple TV との同期または Apple TV へのストリーム配信 >>656
音楽や電子書籍と違って流石にDRMフリー的なのをやるとコピーされて海賊版として販売されて、
コンテンツホルダーの利益に大打撃があるからなあ(今でも中韓は海賊版買う奴が多いし)
それこそDVD時代に「何で買うの?レンタルすればいいじゃん」と言ってた奴がよくいたけど、
店に行かなくていい、貸出中が無い時代になると、更にそういうパターンが増えそう >>655
最近だとパナのプラズマテレビ終了時に新品の価格が高騰した事があったな
LDプレーヤーの最高峰のX0、X9辺りは今でも中古市場でもかなり高い OPPO撤退かぁー、映像ディスクメディアも先細りを再認識だな
パナのUB9000、日本で売ってくれないかな・・・ ソニーのx700の続報はないのかな?
ドルビービジョン対応するならx800でも良いんだよな。 X800が35k円くらい既にそこそこ安いし
そこに廉価機のX700投入しても・・・というところなんだろうか >>652
AV機器メーカーは、海外に録画文化を充分に喧伝してこなかったからなぁ
メーカーはサボりすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています