ライブを隠し録音したい 30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
去年何気にiPhoneで録音してみた。最近、秋月電子にECM買いに行く自分は録音するより作る方が楽しいのではないかと自問自答している。初心者なのでロクなの作ってないけど。 低域豊かに歪みなくとれるECM教えて欲しい
1つ1000円くらいまで出せる レコーダーのマイク入力が貧弱で割れるケースもあるから難しい まだ自作の域には到底辿り着けそうにないんだけど、いまんとこ定番はやっぱりCMC-8ですか? 自分は高級マイクの域に辿り着けそうにないから自作。 ECMだけって手に入れにくいよね
秋月他、電子パーツ屋だけだとそんなに種類が無い
前に個人にも売ってくれそうなチャイナのサイト見つけたけど
スマホ機種変して分からなくなっちゃった >>456
ちょっと高いがデジキーかマルツで買いたまえ
マルツはもろに61という型番使いまくってて笑っちゃうけど >>457
情報ありがとうございます
デジキーをすっかり忘れていました PUI AudioのECM使ってみたけどWM61A相当品なんてものよりは大分良いなこれ RolandのR-07購入考えてます。
今回は初録なので、R-07単体で、ミニ三脚に付けて椅子の下に置こうと思います。
椅子はありますが、スタンド式のライブなので、本体内蔵のマイクだと足音とかかなり拾いますか?
また、今後外付けのマイク買った場合でも足音とかは拾ってしまうのでしょうか? レスありがとうございます。
本体のみで胸より上というのは結構難しいですね。
浪人買って過去ログ見てます。
その上で伺いますが、本体のみの環境ではみなさんどのように設置しているのでしょうか?
ヒントいただけると嬉しいです。 胸ポケットとかチケットホルダーにバレない様に入れるとか方法は色々ある >>462
胸ポケットとか三脚用のネジ穴使って首から吊る下げて服の下とか。
でも過去ログ見ればわかると思うけどみんな外部マイクだよ。 あ、ちょんまげってそういう事かww
理解したww
とりあえずレコーダー買ったのでこれから試行錯誤してみます。
外付マイクも検討してみます。 そんなライブ行かないし中々外部の良い設置方法が分からない ガンキャノン派なんだが、ちょんまげって、頭動かしがちなやつには向いてないよね? 指向性じゃなければ動いても大差ないんじゃないかな
音を遮るものが減るから音質もアップするだろうし
ちなみに自分はヴェスパー派だよ 一番頭悩ますのって機材じゃなくて隠し方なんだよね、、、 R07をスマホで操作するのも気を付けた方がいいよ。人は意外と見ている。 スマホを機内モードにしてBluetoothをオンにして画面を1番暗くして開演して少し経って1番爆音のタイミングでレベル調整してる >>474
周囲で探索したときに使用可能な機器でR07表示されないの? 入場してからトイレあるんだからいつもそこでやってる 今までスマホでテキトーに録音してたけど
R-07
SP-CMC-8
SP-SPSB-11
一式購入して本格的録音デビュー
初めて録ったの今聴いてるけどちゃんと録れてて安心
設定とか適切にできてたか分からんけど、とりあえずスマホ録音よりは遥かに綺麗だね もうちっといいマイクを秋月とかで売ってくれればいいんだけどな
DEGIKEYとかよく分かんないし 初心者なんですがDPAっていうの買えばいいんですか? 先週R-07検討していた者ですがR-07買いました。
そしてマイクの導入も考えているので再び書かせてください。
日によって違うけど、500〜2,000位の会場でJ-POPなんだけど、
割と低音厚めの音を集めたいです。
SP-CMC-8とSP-SPSB-11のセットでオプションで悩んでいます。
クリップは「Audio Technica」
low-sensitivity optionは「No low-sensitivity option」にしようと思っています。
low-sensitivity optionの「straight plug」と「right-angle plug」
にする必要は無いでしょうか。
また、SP-SPSB-11のオプションって付けるべきでしょうか? プラグは自分がどうマイクをつなげるか・・・なのでなんとも言いようが無いよ
バッテリーボックスはあった方がいいけど、以前R-05のプラグインで録音した人がいて
聞いた限り問題なかったから後から自作してもいいと思う
CMC-8も2Vから動作するって書いてあるし
不安なんだったら、、マイク本体に対してそう高価なわけじゃ無いから買っちゃえば
自作する場合は、9Vの角型バッテリーが一番手っ取り早い
マイク側はマイクのインピーダンスと同じ抵抗値の抵抗が入るようにして、
レコーダー側にはコンデンサーを入れて電圧カットしないと、レコーダーの入力端子が壊れるかもしれないから気をつけて
面倒だったら無しで頑張るか、大人しく買え r-07は操作性悪いよ
ボタン多すぎて咄嗟の操作が遅れる
dr-22wlあたりがコンパクトで良い
あとcmc-8は低音拾わないよ レスありがとうございます。
>>488
これって単純にプラグがストレートかLプラグかという違いなのでしょうか。
抵抗入っていたりするのかな?
バッテリーは作れそうに無いから買います。
SPSB-11のオプションがよくわからない…本体からこちらはどうでしょうか。
>>489
おお、売り場で見かけたのだけど初のレコーダーだから分かりやすそうなR-07にしてもうたw
過去ログ読んでいる途中なんだけど、CMC-8以外で今手に入る低音からしっかり拾えるマイクって何でしょうか?
sonic studiosとか探してもメーカーサイト見つからず。
引き続き情報いただけると助かります。
よろしくお願いします。 低音欲しいならCMC-4かね
そのプラグはストレートかLプラグかだけだから、気に入らなきゃ秋葉いったときに買ってきてつけ替えても構わないよ
SPSB-11がバッテリーボックスの事だよ
どうせやる事といったら録音スタートして、ロック掛けたらライブ終わるまでほったらかしだから操作性はすぐに気にならなくなる >>491
マイクアドバイスありがとうございます!
CMC-4とCMC-8音源聞き比べて判断してみたいと思います。
バッテリーボックスということは理解しているのですが、
先ほどの投稿の書き方が良くありませんでした。
ttps://www.soundprofessionals.com/cgi-bin/gold/item/SP-SPSB-11
サイト上のプルダウンで商品選択(オプション選択)すると思うんだけど、
79ドルと65ドルの選択があるのですが、これは何でしょうか。 >>492
>>491も書いてるとおり、低域ほしいなら4のほうがいいけど、8よりデカいので多少隠しにくくはなる。
SPSB-11の79$は、電源からマイクに繋ぐケーブルが、SPSB-11本体にくっついてる仕様じゃない? $79 出力ケーブル本体直付け・金メッキ・3.5mmのLプラグ
$65 出力ケーブルケーブル取り外し式(更にオプションで好きな別売りケーブル選べる) みなさんありがとうございます。
視聴したところCMC-8で問題なさそうです。
またバッテリーボックスの詳細もありがとうございます。
これからオーダーしてみます!
8月にライヴに行くのでそこで挑戦できたらいいな。と思います。
ガンタンク目指しますw >>495
本番前に適当なライヴでテストしておくことをおすすめします ほんとそれ
経験値がモノを言う世界
スタッフとのひやひやに遭遇してからが1人前 さらなるアドバイスありがとうございます。
今、メールで配送を最速にしてもらう問い合わせしております。
アメリカとの時差がもどかしいっす。
はい、練習行きます!!
本番はいわゆるロック系で電子楽器使うバンドだから似てるバンドで練習できればいいんだけど…。
スタッフとのひやひやは避けたいw
マイク購入に際して自分なりに調べても分からないことがあり、
スレッドの雰囲気つかみながら質問させていただきました。
まだ注文できていませんが、ありがとうございます。 まてまて、悪いこと言わないからCMC4にしときんしゃい 自分、オクで落札した61a相当マイクを使っているんだけどやっぱcmc4とか使うと世界が変わる? >>502
XCM6035で作ってる明らかに出来が悪いヤツ? >>502
レコーダーの耐入力あればソコソコ使えるじゃん 最初はとにかく小さいモノって事でオリンパスのLS2Pとme512swってマイク使っていたけど音が割れるからオクで61a相当のマイクを購入。若干改善されて、R07を買ったら高音質って訳じゃないけど普通に聴けるレベルになった。 知っている人がいたら教えて下さい
CMC-8とCMC-4ですがマイクコードって互換性ありますか?
CMC-8の低感度使用を使ってるんだけど前にオーケストラを録りに行ってメッチャ消音で録音されたんだよね
もしCMC-4のマイクコードが使えるならCMC-4を買おうかと思ってる CMC-4と8だったら単純に8が良いと思ってたんですがそうでもないんですね >>507
4のカプセル>AT ADAPT>8のケーブル
は、できるけど、逆はできない >>508
高域の8、低域の4、と特性が違うから、好みで選べばいいじゃない
それか両方買うか 一晩待ったが未だメールの返信が来ないのでオーダーかけておらず。
>501
CMC4推すのはやはり低音だから?
シンセロック系?プログレ系?の曲とりたい(ELPとか近いと思う)
のですが、CMC8は物足りないかな?
「ソフトウェアで低音上げるかな」なんて軽く考えていました。
あと初マイクなので取り回し気になります。
ケーブルの太さはCMC4とCMC8は同じでユニットの大きさだけが違うということでしょうか。
>>509
これって4のカプセルに8のケーブルは使える。
8のカプセルに4のケーブルはNGということでしょうか? CMC8って、スカスカな音になってることが多いんだよな。
あれがどうも安っぽく感じるから、俺はCMC4派。 >>487
一番は低音かな。
あと、高音はシャリシャリに録れた時にどうしようもないから。
とりあえず8を買ってみるのもいいかもね、おれはそうして後から4のマイク部分とアダプターを買った。 CMC-8はボーカル抽出用で
無指向で撮ったやつとミックスするといい感じになる
調整難しいけど みなさんのお勧めもありCMC-4を買いました。
あとSPSB-11と接続コード
CMC-4のサンプル聴いて感じたのは、評判の低音も良い。
あと素人の耳で聞いた感じ、その空間に居るような感じがしました。
もちろんCMC-8もいい音だなと思います。あと小型なのも魅力的。
ベルトクリップなんかも追加で購入したので合計で270ドルでした。
UPSにしたから送料100ドルかかったけどww
早く手に入れるには仕方ないですね、到着して何か録ったらレポさせてください。
みなさん、たくさんのアドバイスをありがとう!! 今週R-07買ってまさにマイクをその組み合わせで悩んでるがなかなか踏ん切りがつかない >>509
なるほど、CMC-4でしか互換性ないのか
しょうがないのでCMC-8のコード買い直そうと思ったけど今はチップ付きと余り値段が変わらんのね
あと、CMC-4のチップのみとアダプターが気になったけど、ざっと見てどうやって買えば良いか分からんかった
もう少し、サイトを見てみます
情報、ありがとー 野外は反響音無いから無指向大活躍できる
無風好天なら良い音約束されてる 野外の指向性は位置取りが難しい
まあ逆に言えば位置取りの仕方さえ覚えてしまえば綺麗に録れる r07電池切れでアンコールがとれてなかった
50パーセントあったからいけると思ったんだが、ケチるもんじゃないな >>529
乙、いいね 某野蛮野郎祭の2日目で見る予定だったんだよな、台風でdだけども >>534は529宛じゃねえ、>>524宛だ sry >>531
録音中に残量50%だったのが録音停止したら75%に増えたので
録音中の数字で判断しないと怖いと思った
この辺ファームアップで厳しい方に判定倒して欲しいわ >>536
たしかにr07はそのへんの判定甘い気がする
ラスト一曲の途中で切れてて泣けるわ レコーダーはR-07
いつもなら会場の中に入ったらレベル調整は一切しないんだけどスマホで調整できるのはありがたいね。
リハでピーク見ながら調整してました。
ちなみに録音場所は最前フロアの真ん中くらい左側PAの延長線上で芝生の上に座って録音 DR40使ってるけどこれは欠陥だわ
ホールドボタンとマイク切り替えボタンが並列で並べてたついてる
間違ってホールドじゃなくマイク繰り返しスイッチ入れて外部マイクに音源入らず録音失敗した
何で同じとこに同じようなスイッチ並べとくんだよ スイッチにシールを貼って指先の感触で判別するとか自分で対策するしかないね
こういう録音には失敗がつきもの
トライアンドエラーの繰り返しで自分の感覚と機械の設定を合わせられるようになれば致命的なミスはしなくなるよ 俺はマイクとラインの切り替えスイッチは接着剤でマイク側に固定した R-07のApple Watchリモコンが、iPhoneアプリがバックグラウンド中でも動けば完璧なんだがなあ。 >>542
明らかな自分のミスを機械のせいにするかw
実生活でも極度の他罰的なんだろね ライブ前はいろいろ焦るからスイッチとかケーブルとかLEDランプにテープ貼ってる PS501で覚えのない暗証番号ロックかかったことがあったな
総当たりしたけど解除できなかった
予備だったから被害はなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています