ライブを隠し録音したい 30
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>>613
低感度にしたのならSPLは高くなるとは思うけど、カプセルを改造って何やったんだろ
単純にそのメーカーのスペック違いの気もするけど レコーダの液晶死んできたから新しいのにしたいけどどれがいいか 性能に不満ないなら使い慣れているメーカーのでいいんじゃ? まあそうなんだけどTASCAMてコンパクトなやつないじゃん 時計設定してるのに24時間タイマー付きのレコーダーは何故ない?
18:00録音開始で21:00録音終了とか予約出来ればいちいち録音ボタン押すときに周り確認しなくてもいいのにね >>622
あー。マジそれいいな。なぜか思いつかなかった。 オリンパスのPCM48kHzICレコには付いてるけどハイレゾ機は知らない。 パナソニック(SANYO)とかボイスレコーダー系の機種にはついてるよ
今でもサブとして役立ってる
音楽録音向けの機種になるとなぜかタイマー機能は無くなるんだよね
不思議だ バイノーラルマイク使ってる人いる?
ライブ中に耳に突っ込むのって違和感ありそう >>628
しばらくやってた。周りが気になってやめた。 最近はイヤーカフが認知されてきてるからむしろ心配しなくていいのでは ライブ始まってもイヤホンしてるやつは録音してるって目で見てるwww 爆音ライブは耳栓したほうが演奏がよく分かったりするよな >>635
主に録ってるのが爆音系だから
聴きやすさと耳の保護で耳栓は絶対に着けるようにしてる >>636
http://www.kikutani.co.jp/alpine/musicsafe_pro.html
これの古いヤツ使ってるんだが、個人的には高域落ちが大きいので、別の耳栓検討中でして、オススメ教えてください。 >>637
使ってるってだけで詳しい訳ではないんだゴメン >>637
俺はWestoneの4000円くらいのを使ってる
CRESCENDOのMusicあたりは定番らしくタワレコや大手楽器店なんかで売ってるのを見かけるね 俺は CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music 使ってる。
HR/HMメインでライブ行くから必須。 >>637
CRESCENDOのDANCEがオススメ
上記のMusicはシリコンが白ですがこちらは半透明で目立ちにくいです
低減傾向も自分にはDANCEの方があってました(表記上はどちらも20db減衰)
Amazonで2200円ぐらいで売ってます(Musicは1900円)
スレチ失礼しました 俺は耳に突っ込むために髪を伸ばしてるよ
あとはうまく取り回せばわからない >>639-641
ありがとうございます。
まずCRESCENDOを試してみようと思います。 r07とcmc4で大音量ライブのプリセットでロックバンドのライブを録音したらドラムがやけにうるさく感じるんだけど、どう設定を変えればいい? >>646
R-07使ったこと無いから分からんが
プリセットって内蔵マイク用の設定じゃないの? 他のパートは綺麗にとれたんだけど、ドラムがやけにドコドコうるさくて、全体がぼけやたかんじ。
音量を上げるととても聞けない >>651
編集しろよ
EQやBEFでレベル落とせ R07のデュアルレコーディング機能って使っている人いる? CMC-8にすればよかったのにw
未編集のファイルをうpすればもう少し具体的なアドバイスもらえるかもよ CMC8のような薄っぺらい音よりはCMC4の方がいいな。 >>654
編集するのめんどいから、俺はリミッターモードで使用 CMC-8はスカスカな音になることがよくある。大きい会場には合わないな。 >>653
バイパスフィルターで低音域をカットしたら、ドラムのドコドコ感やこもった感じがなくなり、すっきりした感じでそれなりに聞けるようになりました R05の本体?プラスチック?ゴム?の様な素材
6年くらい使ってるけどベタベタするのはなぜ? ベタベタするのはゴムの劣化
無水エタノールで拭くと綺麗になるよ
万が一、中にエタノールが入ってしまっても乾けば大丈夫
(経験済み) 家のR-09HRはベトベト完全に落として
側が普通のプラスチックになってる >>654
使ってる
トークパートとライブパートがあるようなイベントで便利だと思った CMC-8使っててCMC-4も使ってみたいんですが、
時々話題に出てるCMC-4のカプセルとアダプタを買うっていうのはどうやればいいんでしょうか?
ケーブル付きの普通のSP-CMC-4Uしか見付けられない >>674
673じゃないけど、自分も気になってた
ありがとう >>673
その組み合わせが一番良い。AT943は音が細すぎる。中高域も耳につくけど、AT853のキャップで丁度良いぐらいになる。ノイズが気になるならファンタム電源で稼働させるのが良いかな。制限ある予算なら、これ以上の物は知らない。 CMC-8のケーブルとCMC-4のカプセルの組み合わせをおすすめしてる人がいるのは、単にCMC-8のケーブルがスリムで扱いやすいから?
CMC-4のケーブル部分ってそんなにでかいの? マイク部分だけじゃなくてケーブルも音質に関係するの?
CMC-8のケーブルの方が音質良いのはどういう理由? ケーブルで音が変わるなんていうヤツは相手にしない事 ようわからんけど、ケーブルじゃなくて、カプセルを繋ぐユニット部位は4と8じゃ大きさ違うから、回路とかに差があるんじゃないの? 前に購入相談してた者です。
初とりです。
個人的にはLIVE感だせているかと思うんですがどうでしょうか。
CMC4、SPSB11、R-07
http://fast-uploader.com/file/7091711303309/
教師 fast-uploader.com/file/7091722138675/
教師
R-05
mm-pc-12
左右で10dbもずれてて調整した >>684
個人的には客の歓声が入って無くてライブ感が足りないかなぁ
普段聴いているジャンルと違いすぎてなんとも・・・ ライブ感には欠けてると思うけどジャンル的にはアリなのかな? >>684
キレイに録れてる
ライブ感が足りないと感じる人がいるのは歓声もだけど
電子系だしメイン以外の音が引っ込んでるからかな
>>685
今年のチケット高すぎ >>684
良いじゃん
>>685
前に挙げてたやつもだけど
録音は上手だけどマイクが変なんじゃない?
左右の音質が違い過ぎ勿体ない >>686
アップするにあたって観客の声は最後カットしたんですよ。
>>687
プログレ系ってやつかな。
アナログシンセ多様する感じ。キースエマーソンみたいな。
>>688
場所は中央のPAよりも少し前にポジとりました。
確かにメイン以外は少し引っ込んでますね。
打ち込みオケだからでしょうか。
イコライザでも調整できないよね?
>>689
ありがとう!
みんなにテスト行ってこいと言われていたけど台風とか色々大変でぶっつけ本番でした。
自分でもここまで録れるとは思っていなかったけどCMC4買って良かった。
4を推し続けてくれた人ありがとう。 使ってないcmc売ってやってもいいって人、おらんわな ちょっと前にオクにcmc4出てたぞ
出品履歴見たらドルヲタだった >>693
ヤフオクに出ることもあるんか
ちょこちょこチェックするようにするわ あのCMC4、確か最初より値下げされたし三週間くらい落札されてなかったような
同時期にCAのも出てた
>>693みたいに晒すような書き方すると、ただでさえ少ないこの手の出品ますます減りそう PC処理どうしてる?
ノーマライズと音量調整くらい? オリジナルは前後を切っただけのを保存
聴く用はノーマライズとハードリミッター掛けて聴きやすくしてる
たまにコンプレッサーも軽く掛ける
DAPに入れて通勤で聴いてる >>697
ケースバイケース
分割だけの事もあるしかなり弄ることもある
モチロン弄るからには元の音より聴きやすくしたりアラを隠したりメリハリ付けたり臨場感加えたり何らかのメリットがあるようにする
PAスピーカー使ってないクラシック以外で録音を失敗してなければ多少弄っても音が明らかに悪くなることはない 前後切ってフェードイン&アウト
あとはノーマライズからmp3にしてスマホ行き
スマホ(某寒製)のSoundAliveプリセットにあるロックへ変更して聴けば
それだけでまぁまぁクリアな音になる みんな編集は何使ってるの?
SpectraLayers Pro 5ってやつが今気になってる >>703
あれは加工ソフトで編集ソフトじゃない。
Sound Forgeで十分だと思うけどね。 AdobeのAudition
Adobe CCセットに入っていたのをそのまま使っている izotope使いたいけど高すぎるわ
ヤフオクのはウイルスらしいし SpectraLayers Pro 5は客のヨーデル声がかなり消せる
izotopeはプチノイズ消すのに使える
普段はsoundforgeのみで充分 >>711
横からで申し訳ない
どんなの集めてるの? ttp://fast-uploader.com/file/7091964053507/
教師
R-05
CMC-1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています