【HMD】SteamVR総合 Part95【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part94【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1516169342/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新型リンクボックスに電源ボタン、HDMI端子はなくなりDisplayPortに
The Vive Pro's New Link Box Adds A Power Button, Ditches HDMI
http://www.tomshardware.com/news/vive-pro-link-box-power-displayport,36641.html HDMI端子なくなるのか
記事見た感じだと好印象みたいだが、そんなにDisplayPortはVR向きなのか? グラボもDisplayPortの方がいっぱいついてるしな GPU側にポートが1つしかないことが多くてモニタと競合しやすい上にライセンス料がかかるHDMIがメインだったのが不思議なくらい
ケーブルだけは安そうだけど え、まじか
ウチのもちゃんとそのポート付いてるんかな… VR ReadyなGPUなら普通はDPが3ポートはついてるはず
ノートは知らん 結局、新グラボが出るまで発売できねーのか
必要スペックは変わらないんじゃなかったのか いや、まだ出てないってことはそういうことだろってこと このタイミングでか
グーグルとLG、5月に高解像度のVR用有機ELパネルを発表か
http://www.moguravr.com/google-lg-oled-for-vr/
Viveが画素密度438ppi 90Hz、ViveProは616ppi 90Hzに対し、
googleの新ディスプレイは、1443ppiの120Hz
HMDでは無いが、これが使えるのはいつだろう サムスンが随分前に4KのVR用有機ELパネルを発表して実物の展示までしたけど
結局どこにも採用されなくてポシャったし今回もその類だろ >>22
ポシャったってのは何かソースあるの?
あれは技術デモに近いものだったと思うけど 「今回もその類」ってのもどういう推測なのかよくわからんなw simple vr video playerを買ったんですが、起動すると青色の画面のまま反応がありません
同じ症状になった方いたら解決策教えてください
VR機器はオキュラスを使っています そろそろark park発売か
てかこれってオープンワールドなのかな?んでなんか動画だと銃とか装備してるがFPSなのだろうか
日本語対応はうれしいところだが 動画あったからみたらクソつまんなそうや・・・
しかもワープ移動でゲームパットも対応してないしこれじゃいらねーな・・・ 最初のトレイラーの雰囲気は残ってないしな
誰もいないミュージアムと狭いエリアをテレポート移動で探索するパートと定点クソウェーブシューターパートの見るからにクソゲー 今更だがSTAND OUTをインストールした
スナイパーライフルのスコープ覗くとぶれっぶれでまともに見れない…
ああいうのってある程度質量ないとやりにくいのかな? STAND OUTは銃を見つけるところから始まって全て運で決まる感じだよね。
スコープで左手でがっちり握っていてもすごく反動があって、ちゃんと狙っても当たらない。
自分、ライフルの競技やってたから「これはないわー」っていつも思う。 実体験があると没入感が上がるって話もあるけど、逆の場合も少なくないよね >ValveがSteamVR Betaにとんでもない機能追加してる。SDKどころかランタイムレベルでフレームレート計測して全機種対応の自動解像度調整。
https://twitter.com/yasei_no_otoko/status/973849126101135360/photo/1 >>35
ごめんあったね
でもURLだけ貼られても読まないわ >>32
ちょっと試してみたけどViveで普段スーパーサンプリング上げてるから変化を感じなかった
書いてあるようにWindows MRみたいなもっと高解像度のHMDで効果が出ると思う でもGPU余裕みてアプリごと設定変えなくて良いのは楽かも これ内部解像度を動的にイジってるんだろうか
フレーム補完がほとんどかからなくなった割にパッと見の粗さは落ちたように見えない >>41
Steamの言語欄は日本語有りになってるんだよな >>43
PSVR版買ったけど、解像度の低さと操作性の悪さで発売日翌日に売りに行ったよw
PCでModてんこ盛りでやってた人には、糞ゲーに思えるかも >>47
俺もPSVR版は3時間でやめちゃったな
んーPCで買うか迷う 画質はFO4VRくらいあればいいかな
操作性PS版は何がそんなに駄目だったんだ? >>41
modは使えるのかな?
それが最重要だから >>49
PS MOVE使ってたんだけど、移動や物をつかんだりする動作がなかなかうまくいかずイライラだった。
PCだとマウスやコントローラーでサクッとできてたから違和感有りすぎだった。 スカイリムVRの移動は慣れたらサクサク移動できるし、慣れるのも早いと思うが
物つかむのはPSVRのカメラトラッキングの範囲の問題だからviveなら問題ないと思う そういえば3/19の15:00頃に何やらAirtone発表があるそうですよ!
#Airtone #AirtoneVR
なんかあるらしい、DLCでも出るのかね >>40
勘違いしてたけど
>This setting does not dynamically adjust per application or during application use.
動的にアプリケーションごとまたはアプリケーション実行中に調整されるわけではありません
らしい >>53
曲追加だったらいいなぁ
版権曲追加DLCなら小躍りするわ >>45
便乗して自作のパイプライフルを公開。
http://imgur.com/14iZTOm.jpg
FO4VR用に作ったものだけど、やはりスコープを使うときは、ストックで固定できた方が狙いが安定して良い。 FOVRってホイールクリックみたいに死体や物を掴むのどうしたらいいんだ >>59
物はパッド真ん中長押し
死体はわざと持てないようにしてあるんじゃね?
手首のPip-Boyを拡大してる状態で、逆の手を死体にむけてパッド長押ししてやると持てるけど サントラか新曲のどちらかだろう
インタビューではどちらもやる気あるみたいだし VR内のディスプレイの色温度を変更するのって無理ですか? どんな雑な使い方してんだよw
TPCAST買っとけ あー言葉が悪かった
緑のバチバチしたノイズが画面というか視界を走る感じ skyrimVR4月発売なのな
ゲームパッドも対応で最高や VRはハードもソフトも高くてかなわん
そろそろソフトの75%オフしてもいい頃じゃないですか fo4vr全然やってないからskyrimはしばらく様子見かな
世界観はskyrimのが好きなんだけど SkyrimはPSVSの評判最悪みたいだけど大丈夫なんか? PSVRスレじゃ高評価やぞ
それにMod入れれるんだから最高やろ PSVR版から大して時間たってないから最適化できてない予感がしないでもない あっちにも住み着いてるが低評価をほとんど見たこと無いんだが だな
操作に慣れるまでにつまづいたやつがちらほらいたくらい UIはどうなんかね
Fallout4VRのクソ使いずらいUIのせいでなかなかやる気が出ないのだが ここfo4高評価だけど自分はダメだったわ
スカイリムに期待だなー もともとFallout4自体つまんない
Skyrimも同じくつまんねえし 元がつまらんとか言ってる奴の意見はまったく参考にならん Skyrimはちょっと魔法が寂しいからなー
せっかくならVR世界で魔法のみの冒険をしたい気も分かる 魔法ファンタジーものならMage'sTaleももうすぐSteamにくるみたいで楽しみ skyrimゲームパットが普通どおりならちゃんとできてやっとFO4とは違う自然のあるオープンワールドを堪能できそう マウスとキーボード使ってVRwwwwwwwwwwwwwww
あほや 現実で使うんだからそれに近づけるVRで使うのは理にかなってる vr上で違和感なくすべての操作できるuiが完成されてれば理想ではあるけどね fo4手抜きだったか?
俺は十分満足してる
欲を言えばこうして欲しいああして欲しいって点はいくつかあるけど マウスとキーボードが使えればとか言ってるやつだし感性が違いすぎるからしゃーない http://www.moguravr.com/microsoft-claw-controller/
マイクロソフト、力触覚を再現するコントローラーを開発
ちゃっかりWinMRシステムじゃなくてviveトラッカー使ってるマイクロソフト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています