STAX イヤースピーカー Part20
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■公式
http://www.stax.co.jp/index-J.html
■前スレ
STAX イヤースピーカー Part19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1507941970/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured うーむ
本当にIP付きでスレ立てしたんだ
過疎化にターボがかかるというか、もともとピュアAU板だとアフィが捗らないという理由でアフィカスがスレ分けして始まったスレだもんな >>7
>アフィが捗らないという理由でアフィカスがスレ分けして
たびたびこういう嘘言う奴いるけど、AV機器板にSTAXの初代スレが建ったのは2005年。
建った当時はアフィなんて単語自体スレにはまったく出てこないし誰も話題にしてねーから >>9
そうか。それはすまんかった、切腹してお詫び申し上げる
でも、このスレ、アフィカスのまとめに流用されることが多いからか肝心の300Ltd.のレポが載らなかったよね? 専門板だから即死しなきゃ過疎ってもいいだろ
むしろ一部のキチガイをNGしやすくなったことのほうがメリット大きい もともと STAXのスレはたまに書き込みがあるだけの静かなスレだったよ SRM-T8000買った。
BlueHawaiiにくらべて007tAや727Aの性能が足りてないと言われてる意味がわかった。
T8000は低域が豊かになってさらに音の輪郭もよりシャープになる。
クルマに例えると排気量が上がって走りに余裕ができたみたいな。
この性能ならまあ50万はするだろうなと納得した。 私もまったく同じ意見。007taと727Aは全くの役不足で即売った。 T8000なんてとても買えないから試聴しただけだけど、 途中で書き込んでしまった、失礼。
あれを買えば727も007もいらないだろう、とは思った。
圧倒的な差がある、好みでどれか残そうかとかそういう余地はなさそう。 >>17
価格を考えれば007tAや727Aが劣るわけではない。むしろ良いアンプ。
でも昨今のヘッドホンブームで高級アンプが登場しつつある状況では、
SR-009を鳴らすには力不足感がある。
>>19
それは俺も中野で試聴した際にすぐさま感じた。
007tAと727Aは好みの差だけどT8000は流石に格が違う。 役不足ならそれに見合うだけの新型イヤースピーカー出るまで持ってればいいじゃん 格が違うって値段も違うんだから、
当たり前だとしか言いようがない。
スタックのドライバーは音の割には値付けが高いと感じる。
ま、専用だから仕方ないけどネ。 >>22
当たり前ではあるけれど、価格に見合わないとか007tA/727とは好みの差くらいしか無い
といった否定的な意見が多かった。
でも実際試してみたらそんなことはないなと改めて認識した次第。 SR-009とT8000を組み合わせても
方向的にはフラットなんだよね?
MrSpeakers ETHER 1.1 MRS-ET11-C013-1
ってヘッドホンを視聴したら、開放型なのに暖色系でめちゃ良かったんだけど
これも大分すればフラットになるのかなぁ
SR-009とT8000を組み合わせて視聴できる場所って、
本社になるのかなぁ? イヤースピーカー使ってて感電することってある?
2年ほど使ってるけど初めて耳ピリピリした >22
コスパだけなら、BasicSystemだろう。
ただ、これでSTAXの音にはまると、他に替えが無くなるだけで。
最初にBasicSystem買ったときは、これでもう十分だと思ったよ、、、。 コスパ最強だよね。ある意味BasicSystemで満足しちゃうのが一番幸せかも。 >>27
多分ある、発音ユニットの絶縁不良だと思う
なんせ高電圧だからね T8000聴いて2日目。
トルクフルで制動がよく効くようになったっぽい。音の立ち上がりや静止が強力にできてる。
映像で例えるとFLレンズで撮影した高コントラストな写真のように。鮮やかでより深く。
007tA/727AではSR-009の性能のすべてを引き出せてはいない。
25〜30万の価格帯ではこの性能は無理だったろうと思う。
中途半端なモノで妥協せず超高級アンプ出してくれたSTAXに感謝。 >>31
ダイナミックみたいなグッとくる脈動感って出る? T8000を否定されている方はT8000を視聴されたほうがよいと思う。
SRM-T2もかつて所有していたがT2よりもSN感は圧倒的に高くT2が得意とした低音の馬力感も遜色ない。
また、T2で問題であった動作が不安定なところ、故障しがちなところも今のところない。
STAXの視聴会で同時視聴すれば007tAとか727とは比較対象にならず全くもって異次元であることは
即ご理解頂けると思う。T8000の後に聞くと両機ともすさまじく混濁して聞こえる。
私も最初は価格に懐疑的であったが視聴した瞬間に購入を決断した。
確かに高価ではあるが最近のアキュフェーズ、ラックスマン等のプリメインアンプが50万ほどすることを考えると
高すぎるとも思えない。
メンテナンスし続けることで数十年に渡って使い続けられることを
考えるとむしろ安い。 >>32
ダイナミック型の音みたいにはならないかな。
007tA/727AにくらべてT8000は霧が晴れたような感じ。
T8000聴いた後だと旧アンプは音が眠い。T8000はメリハリが強くなる。ピントがビシッと決まったレンズみたいに。 >>35
私もT8000とSR-009の愛用者です。
昨日休みで、12時間以上連続して
EDM系音楽を主に聴いてましたが
聴き疲れも聴き飽きもしなかったです。
因みにT8000のボリュームは9時半方向(印字メモリで3辺り)で固定でした。
私的な印象ですが、T8000はより丁寧にメリハリやまとまりを
感じさせてくれるので、むしろ007tAよりも
聴き疲れし難い製品だと思います。 >12時間以上連続してEDM系音楽を主に聴いてましたが聴き疲れも聴き飽きもしなかったです。
難聴乙 >>35
それはない。音のコントラストが高まって聴いてて楽しい。
T8000導入すると明らかにレベルが上がる。しかも結構大きな差で。
とっかえひっかえ聴き比べてやっと分かる差ではなく、一聴しただけですぐ分かるくらいのレベルアップ。
作りがこじんまりとしてて実売58万はボッタクリに感じてしまうかもしれないけど、実際の音は全然そんなことはない。
マーケティングの面からすれば電源別体にしてもっと豪華さを出すべきだったかもね。 blue hawaiiやKGSS、WESとか海外ガレージの高級ドライバと比べてどうなんだろうね 727AとL300LTDで初スタックス
設置完了したけど、汗がひくまでもったいなくて聴けない あーなんか今まで気づかなかった色んな音が聴こえる気がする どんな機器にせよ、買ったばかりでそれが正解だったみたいなこと言っちゃう人いるけどさ、
本当に正解かどうかわかるのは時間が経ってからだよ
1年後その機器は自分の手元にあるのか?じゃあ3年後は?5年後は?
10年後でもまだ使用してるか?
本当に自分にとって価値あるものかどうかは使用年数で決まる
今でもΩ2が主力って人間このスレにどのくらいいるんだろうな? >36 >38
なるほど。ありがとう。
>44
そういう事もまるっと含めての購入して楽しむという行為なんじゃない?
買える人が実際買ってみて、当面満足できればそれでwinwinや >>44
最も満足してるのは買った直後じゃん
そこで正解と思えないなら最初から買ってないでしょ
何年も経ってから買って良かったなぁと思うかどうかはまた別の話だと思うが >>46
購入直後は、自分が間違った選択をしたと思いたくないバイアスがあるので、やはり結論を出すのはある程度の期間が立ってからでないと。
気の迷いとか勢いとかで買っちゃうこともあるしね。 買うと決めて、実際買ったタイミングで満足できてるだけで
充分正解なんじゃないの?一期一会、出会いと同じだと思うよ。
時間が経って手離す理由が単純な情報不足や後悔って場合の方が
むしろ稀でしょ。どっかの誰かさんの言葉を借りれば「研練」を積んで
自分の感性を磨き続ける過程で、一度正解に見えた製品に粗が見え始めたら
大正義クレーマーの精神で容赦なく批判し倒してメーカーごと貶めるんだと。
それがオーディオ業界の陳腐化を防ぐための愛好家として当然の誇らしい振舞いだと陶酔してたけど。
彼は極論のところで正解なんて無いって言いたいのだろうけど、こういう意味の正解なんか
だれも求めちゃいないし、むしろ言われんでも皆わかっとるというか、
余計なお世話だよねw こんなんポータブルで使うやついないだろ
もしくは密閉型復活するか
どっちかというとDAC搭載がポイントだな
T8000用のモジュールとか次のドライバに期待される >>49
そういうこと。音質が確実に上がるのは間違いない。
あとはコストパフォーマンスを各々で判断するしか無い。実売57万は妥当だとは思うけど。
でも57万もあれば他の趣味もできるし、生活関連の支払に当てることもできるし、悩む所。 T8000の良い所は009とT8000買っちゃえばもうSTAXでこれ以上は無いと安心出来る所 昨今バランス接続できるポータブルプレイヤーとイヤホンがセットで20万以内でリリースされてるけど
ああいうSONYの製品群はお遊びなんだろうか?聞いてみたいけど田舎ゆえ 業者さん、わざわざこんなスレまでわざとらしく長い説明セリフ乙 早くT8000にUSB-DAC入れて
根本からのSTAXの音作りを聴いてみたい。 うちもRCAで繋いでます
STAXってEDMが合わないってより打ち込み系が合わないよね耳疲れるわ
綺麗目のEDMならむしろ合うかも >>63
やっぱEDMはEDMでもドカドカバスバス系じゃなきゃ気持ちよく聞けたよ
そりゃdeadmau5なんて言うまでもなく合わないまぁそっち系は元々好きじゃないけど
EDMってもジャンル広いから合わないって一口に言うのは違うかもな 打ち込みが合わないというよりも、コンピューターで作られた音は情報量が少ないからSTAXの性能が生かせない。
そういう音を聴くなら「迫力の重低音」みたいなことを売りにした安いヘッドホンでいい。
STAXはバイオリン・チェロなんかは最高。 >>65
EDMでもクラシカルな方向性を取り入れるジャンルもあるからそれ系には合うと思う
管弦の表現はピカイチだよね >>65
意味がわからん
安いヘッドホンじゃ迫力の重低音なんて出ないぞ >>67
120Hzくらいが極端に盛り上がっている「重低音(素人向け)」のことじゃないかですかね。 迫力の重低音って無の振動を表現できるくらい高性能のヘッドホンのことだと思うがね
俺の知る限りそういうヘッドホンはedition9(edition7も一応)、TH900くらいだ >>69
それは「重低音(玄人向け)」だと思います。
edition9の深く沈む低音は、確かに良かったですね。
(聞いていると体力削られるので手放しました) >>69
TH900も持っているけどDENONのD7000も聴いていて気持ちの良い低音ホンだと思う
SR-009も下まで伸びているけど誇張がないのでEDMは向いていない >>67
中途半端な安い(5千円〜1万)くらいの煽り文句についてそうだと思った
低音ドンドンズンズンしてればいい音って層はいるけどな
上質な低音フォンって結構難しい
最近視聴したテクニクスのフラグシップ結構良かったけど店頭販売のみで割と高いな >>69
それは俺らマニアから見た場合だよ。
5000円も出せば高級と思ってる層からすれば、
迫力の重低音てのはただズンドコ鳴ってさえいればそれでいい音なんだよ。 >>66
アニメのサントラはそういうの多いね。
管弦楽とエレキ楽器のハイブリッド曲。 アニメじゃないけど昔から菅弦楽とシンセの組み合わせを
作ってるアーティストで知ってるのは Hybrid ぐらいかなぁ。
STAX に合うかというと別問題だけど好き。
https://youtu.be/NJrmm5P5WSw
https://youtu.be/xptIEkCHTZ4
https://youtu.be/0DkUN15WrZk >>75
hybrid好きに出会えるとは…アルバム全部持ってるよ大好き
STAXには合う曲と合わない曲があるねクラシックアレンジアルバムもあるけど
いつか新作聞けるといいんだけどな
有名どころだけどBTのストリングスアレンジアルバム結構良いよ
アニソンとかは詳しくないけどミクスチャーEDMトラッドとかごちゃ混ぜ音楽ってイメージだな
女性ボーカル聴く分にはSTAX合ってるんかなと思うけど >>76
しかもBT好きまで被るとはw
ストリングスアレンジアルバムはElectronicOpusのことかな?
 もちろんKickStarterで出資しました。
生楽器ではないけど BT の This Binary Universe とかも情報量が多いから
STAX で聞くとすごく楽しい。 20歳の時購入したSRM-007tがまだ現役でたまに使ってます。
SR-007は低音強調し過ぎてるので5年くらい使ってからヤフオクで13万で売った。購入金差額2万円くらいだったからコスパ良かった。
その後404を買って10年経つ。
バランス接続だけどホットの位置が違うので自作ケーブルです。
CDPはアキュDP-70V売ってヤマハCD-S2000に買い換えて10年くらい
考えてみたら20歳以降殆ど金掛けてない。007売った金でamazonとオーディオファン感謝祭でCD大量購入ここ10年くらいCD買って無い。クラシックメインなので昔から楽曲変わる訳じゃ無いし流行りもない
SR-L300Limitedは予約しました。404と比べて値段高いなどうせケーブル202みたいに細いんだろ? 727Aのボリュームパスして聴いてる
ボリュームがどれほどの情報をスポイルしているかよくわかる
カーテンを開け放って明るい光が差し込み、目の前に広い風景が開ける様だ よく分かんないけど10年も同じ音聞いて飽きないのは病気だと思う L300LTD買ったのが転機になるのでは。
コンテンツにお金かける人なのでしょう。 CD数百枚持ってるけど年中BWV248クリスマスオラトリオばかり聴いてるわ
俺も異常っぽい おっとIp変えるの忘れてた。
はーーーーっ
また10年後来ます。 NEW SR-3とSRD-6をサブで所有しているけど実はサブではなく日頃はこちらの方の方が良く聴く。
このシステムは絶対手放せない、いつまでもそばに置いておきたい癒しの音がある
ほっこり柔らかく濃密で愛おしい
軽いし寝落ちしてしまう ま、81はそういう自分にとっての定番に出会うことができずに,、いつまでもさまよっている哀れな奴ということだな。
これからも日本の経済に貢献し続けてほしい。 SONYの30万円のハイエンドウォークマン+同社のハイエンドヘッドホン視聴してきたんだけどさ
STAXではすぐに分かった320kbpsと1411kbpsの違いがほとんど分からなかった。
(平日昼間のソニーストアなので、比較的静かな環境)
やっぱ解像度においてはSTAX凄かったんだって再認識したよ >>91
> STAXではすぐに分かった320kbpsと1411kbpsの違いがほとんど分からなかった。
> (平日昼間のソニーストアなので、比較的静かな環境)
MP3はコーデックにもよるからなあ
スマホに転送する為にflacでリップした音源をLAMEの320kbpsにコンバートしたら
スマホで聴く限りは違いがなかなかわからなかった
SR-009+SRM-007tAでは違いがよくわからず
スピーカーでやっと違いがわかった
ちなみに音源はジャズでピアノトリオ
ボーカルやクラシックはスマホで聴かないのでLAMEの320kbpsにコンバートしたことがない
こんど試してみるかな
クラシックの大編成だと違いは直ぐにわかると思う
無伴奏だと聴き分けられる自信が無い Webサイトリニューアル記念カキコ
若者受けしそうなデザインになったね DAC入りアンプが出るんなら、イヤホンの新作も出してほしいもんだ。 例のポタ機?
007taにdacつけたくらいのがほしい
けど出るのはT8000のユニットなんだろうなぁ 今回ポタフェスで出展しなかったってことは
開発済んで生産段階なのかな 前に252Aが壊れちゃったから006ts買っちった
ちょっと高域が丸くなった様な印象だけど真空管の特徴なんかな
あと252Aの時も思ったんだけどゲイン高すぎね?
音量調節はプレーヤー側でやってるから006tsを2時くらいにしてプレーヤーの方で絞ってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています