STAX イヤースピーカー Part20
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http://www.stax.co.jp/index-J.html
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STAX イヤースピーカー Part19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1507941970/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 普通のアンプが60万であの内容だった場合。
買う? スピーカー用のアンプで60万なら結構な物量が投入されたの買えるしな ムンドのSACDプレーヤーの中身事件の様に値段が一つのバロメーターみたいな事もあったけど、流石に日本の誇りSTAXにおいては当てはまらないと思いたい。
しかし60万にアルプスとは…
更に考えると日本の誇りだと思ってるのは日本人だけでSTAXは皆の嫌いな中国資本なんだよな。
勿論、中国人も電化製品における「日本」というイメージはプラスなのでそのまま利用したいところ。
日本人が勝手に持ってる古き良きSTAXのイメージと現実とを考えるときかも知れん。
そして真のターゲットは中国の富裕層向けの商品でしょ? 中国向けなら筐体に金色あしらうぐらいのことはやるんで STAXはRK27は昔から変える気ない言ってたから
ここが据え置きな理由は値段云々ではないやろと思う >>440
そこなんだよ、T8000がぼったくり感満載なのは見た目でわかっちゃう
電源トランスからしてしょぼ過ぎる
まあヘッドホンアンプだから電源はそこそこで良いんだろうけど
音に直結するボリュームがあれじゃぁね
30万くらいのT7000が出たとしてもSRM-007tAよりも良いとは断言出来ないだろうからね
まあSTAXは零細企業だからそんなに次々に新製品は出せないし
フラグシップモデルは必要なんだろうけど
T8000はちょっとない、酷いモデルだと思う
あれが35万〜40万くらいならかなり売れたとは思うけどね
もっともSTAXとユーザーとのチキンレースで
「高いドライバじゃなければ嫌だ!」というユーザー向けに開発したのがT8000なんだとは思う 昔はどう見ても試作品の域を超えていないものも売っていたからなぁ てかSR-009は親会社から「これ安いヨ、もっと高くても売れるアル」
って言われてたらしいし、その辺を加味したのが009Sとt8000でしょ >>450
会計士に言われたみたいだよ、SR-009はもっと高くても売れるって
たぶん日経に出ていたと思う
それでT8000とSR-009Sを出したのかもね
T8000で60万はさすがにぼり過ぎだよ >>453
SR-009ってこんなにポテンシャルを秘めてたんだとびっくりした
SRM-727Aで聞いてた時間は何だったんだと思った
この音質だったらこの値段でも納得だと俺は思った >>454
俺も同意見。30万円のアンプではT-8000の音は無理だと思う。
ボリュームがRK27なのは、STAXはそれが最良と思って採用しているだけで、原価カットのためではないと思う。
でも外見で大きく損をしている。3〜4万のデノンやマランツのアンプみたいなレベルの外観と内部メカ。
60万にふさわしい弩級感が無い。音を聴かずに見かけで判断しようとするとこれに60万?ってなってしまう。 でもそういうマーケティング下手なところがSTAXらしいと俺は思う。 馬鹿じゃねーのか
音だけでアンプの値段当てられる奴なんてこの世に存在しねーよ >>455
違うってあの同軸で左右調整できるボリュームはどこも作っていないから
STAXしか採用事例ないし注文やめたらもう入手できなくなるから残さざるを得ないだけ。
保守もできなくなるからね。 いろいろ参考になった。
俺は自作アンプは作らないし回路もまったくわからない。
採用されるボリュームで音が変わるとか、アルプスとか東京光音とかマルツとか初めて知った。 俺はせいぜいメーカー既成のアンプを聴き比べる程度のいわゆる消費系オタクだけど、
ボリュームやらコンデンサにこだわると回路図片手に秋月電子や千石電商で
パーツを買い漁るような感じになるのか・・・。憧れるが知識がまったくない。 高電圧と言っても送信管ほどではないから
自作やサードパーティーで納得の部品とクォリティの静電型用アンプが
日本人が元気な・・・ いやなんでもない 新製品SRM-D50来たね。
そろそろT-8000用のESS-DACカードでそうだな。
007tA/727Aは相場30万くらいのT-7000になって、
006tが今の007tクラスに格上げされそうな気がする。 727って実売十万で考えたら中身割としっかりしてると思うんだが >>467
それはある。007tAや727が結構納得できる中身してるからT8000の中身の微妙感が余計に際立つ
せめて電源別筐体でもっと強力なのを積んでたら分かるんだけど。 ぶっちゃけイヤホンでも40-50万とかするし
イヤホンケーブルでも20-30万とかある。
staxはまだ良心的だと思うよ ストックホルム症候群か
自己否定に対する恐れから儲はドツボにはまるんだね 生産してもらう都合なら数出ないT8000なんかより下位でも無理くり使う気がするんだけどね。
そりゃ実情は知らないんで妄想でしか無いんだけど
電池で動くポータブルなやつはまぁ例外として、スタンドタイプのやつとかスペース的には使えたやん
でも実際は使われてはいない >>468
中身の詰まり具合だけで判断すると727Aはバーゲンプライスっぽく見える。
音ではなく所有満足度だけでコスパ判断するなら727Aが一番かも。
やっぱりT-8000はマーケティングの失敗だよ。
音が良いだけでは駄目で、所有満足も満たしてあげる製品でなければ。
大きさ・重さ・部品の詰め込み具合がアキュE-650やラックスL-590AXIIみたいだったらもっと売れてたと思う。 T8000が60万の音がするというのなら、同価格帯のcarbonあたりと比べてみたいね エミライがBlueHawaii SEの代理店として日本で販売開始するらしいから大注目。
中野でvoceのヘッドホンで試聴したがいつも使ってるヘッドホンではないから音質については全然わからなかった。 通常のパワーアンプの筐体がゴツくて重量があるのは
再生時に高い音圧を受けても振動させないためでしょう
HPAにはそもそも筐体の必要以上の強度はいらないと思う
ただ、糞ボリュームの使用だけは避けて欲しかったかな
今時のPC環境ならプレイヤーで左右のバランス調整ぐらいは行えるわけだし
思い切って外注したアッテネーターを起用して欲しかった 結局並行品封じのために国内価格を引き上げるという禁じ手に出たのでしょう。
日本のマーケットは人口減少でもうダメなのはわかっているから舵を切ったのでしょうね。 Λも以前の2・3・4から3・5・7に高価格帯シフトしてきてるしな
Basic systemくらいは今の価格帯で続けてくれるんだろうけど
D50も国内販売予定なしとかそういうことだよな
発売のお知らせだけは国内向けにも出しますねってなんだそれ >>476
うーん、朗報な反面、個人輸入に障壁が出そうなのもあるんだよな。。。
大概個人輸入した方が安いし簡単だし。 しかし本当に書き込み無いね。みんなどこいっちゃったの?
ダイナミック型メーカーもハイエンド作るようになってきて、ユーザーが分散したってこと? 元々このメーカーのヘッドホンを普段聞きに使うユーザなんて相当限られると思われ 最近のぼったくり価格にドン引きして興味を無くしてる人が増えてるんじゃないかな CDの衰退、ひいては世界の音楽業界の凋落の影響は大きいだろう
皆薄れているのでしょう音への興味が
オーディオの時代の再来を期待するしかないか >>483
ハイエンドの話ばかりだし
STAXのエントリーの価格自体、ヘッドフォンに興味ない人には謎の価格だし
昔は過疎っていたのに戻っただけ >>484
そんな大層な背景なんてねーよ
このメーカーのヘッドホンは音楽を楽しく聴くのには全くの不向きってだけ
だから常用ユーザは本当に好き者だけに限られるって意味>482
このメーカーのヘッドホンを音を聴くためのヘッドホンであって音楽を楽しむためのヘッドホンではない そりゃ5ちゃんばっかしがみついてる
老害にしてみりゃ過疎ってるようにしかみえんだろうよ。 ゼンハイザーやベイヤーのスレは昔から変わらず伸びてるのに、スタックスはここ数年全然伸びない。
L-700や009Sが出ても過疎。やはりユーザー減ってる? 最近の10代はPC持ってないし入門モデルも高いから知名度が足らないんだろうな STAXはもうヘッドホンユーザー憧れの逸品では無いのだ 単純に見た目と融通の効かない使用法、そしてものに対しての価格設定はとても若い人が初めて手にしよう価格では無い。
寧ろ近寄って来るなよ、という壁があるようだ。 D50を国内で売らない様だし
国内の若年層は切り捨ててる感 国内市場なんてまともなメーカーは重視してないし
口だけご立派なモンスターカスタマー多いしな >>488
ピュア板のスレを見てもわかるけど昔の高級オーディオメーカーだったころの
ユーザーが引っ張ってきただけなんでしょ。実は新しいユーザーなんて増えていなかったんじゃないかな。 中国で企業のイメージをどう作り成長してゆくか?どの様に顧客を育てるか?
と企業としてマトモな在り方ですね。
どんな価格付けようが中国では売れる訳だから高めに設定しますよね。
これもマトモな在り方。 >>486
> このメーカーのヘッドホンは音楽を楽しく聴くのには全くの不向きってだけ
> このメーカーのヘッドホンを音を聴くためのヘッドホンであって音楽を楽しむためのヘッドホンではない
それ、SR-009を買ってしまったからよくわかるわ
低域のマッシブな表現が弱いから音楽を楽しく聴くのには不向きなんだよな
だけど、CDに入っている音を細かく聴き分けるのには向いているので
スコアリーディングする時に使う
普段はTH900、音場が欲しい時はHD800使っているわ 録音のチェックならCD900STあたりで十分だろう
長岡鉄男はDVD-L10にATH-AD10直挿しで使ってたし >>497
俺はT1とHD800S持ってたけど両方手放して今は009S一台のみ。
T1はなぜそこまで評価が高いのか分からなかった。空間表現が単調。解像度は高いけど音楽性が少ない。
HD800Sはかなり満足度高かった。STAXが無ければ多分これを最良の品として使ってたと思う。
一番はやはりSTAX。それは揺るぎない、俺の中では。しかしなぜこんなにSTAXスレは過疎ってるのか。 STAXは正直入り難い
専用ドライバが必要なのがネック
通常のダイナミック型ヘッドホンならポタオデブームで増えたユーザーもとりあえず音は聴けるから買う人もいる
イヤースピーカーとドライバユニット、場合によってはDACと揃えて買うのは心理的にも抵抗感あるんじゃない? 昔と違ってハイエンドヘッドホン・ヘッドホンアンプがどんどん出て来てる中で
専用のアンプが必要になるSTAXをわざわざ選ぶ理由が無くなってきている いや専用のアンプこそ音にもネックなんだけどね
ifiとかでコンバーターも出てるんだし、それ使えばいいだけ このアダプター類ってどうしてもトランス挟む形しか無理なのかな?
音鈍るよね。 >>505
昇圧しなきゃいけないからね
でも純正のアンプよりは余程いい。
STAXはアンプ作るの下手くそすぎ
低域のアタック感足りないなんてまさにアンプのせい >>506
心から同意なんだけど低音のアタック感足りないのは振動膜を引っ張って張らずに余裕を持たせて
さらにエージングでゆるませて意図的に倍音を足しているせいだと思う
同じ平面駆動でもゆるい膜の低音出すやつと、ピンと張った低音出すやつがある >>501
5chに入り浸るようなマニアはダイナミック型使うにしても何らかの専用アンプは所有してると思う。
STAXはアンプ必須なのは入門者の敷居は高いけどマニアにはあまり関係ないような・・・。
選択肢が増えただけかも。10万超えの高級HPでまともな選択肢になる製品はSTAX007しかなかった頃とは違う。
当時のライバルは格下のHD600かK501しかなかったからね。今はHD800SやTH900やオーデジーやハイファイマンとかいろいろ居る。 STAXは009は価格も性能も別格でこれは確かに超絶だけど、それ以外はHD800SやTH900Mk2と互角かも。
009以下の下位機種もSTAXらしい音がして好む人もいるだろうけど超絶無比ではない。好みの範疇。
そうなるとSTAX製品しか接続できない専用アンプを利用するSTAX製HPは選択において不利かも。
P-750U買えば選択肢は無限大。007tA買ったらSTAXと心中。STAXが敬遠されるのはそれが原因かもね。 まだ差はあるけど売りである艶、濡れ、空気感でダイナミック型が相当頑張ってきたし
あと、生楽器系を聞かないとそういうのがメリットに感じられないのもつらいだろうな。それで価格が上がってきたら距離を置かれるよね。 昔はMDR-R10やCD3000があったじゃないか とりあえず時代に併せてアンプを小型化して欲しい
何度も買おうとしたが奥行きが深すぎて置けない 電源を、元STAX社員の現FIDELIX中川伸一社長の開発した超ローノイズの
セレニティー電源を乗せれば、相当小型化できるように思うが、どうだろうか。
大きさと重さを性能の一部と考えるハイエンドの住民からは、歓迎されない
だろうと思う。
中国人の出資者は、STAXは車で言えばブガッティのようなブランドだか、
ブランドにしたいというような事を語っていたように思うが、ブガッティに
近づいているのだろうか。価格だけブガッティでは、王族富裕層しか買えなく
なってしまう。 SRM-300の音が一番好きだったんで、挫折した後継機の開発をやり直してほしいけれどねぇ
しかしFIDELIXの社長ってSTAXにいたんだ、、
FIDELIXはどれきいてもSNが悪くて、細かいノイズや高音低音が聞こえる若者向けの音ではないなと思っていたけど FIDELIXは特性しか見てないとこだからね
電源だけなら良いんじゃない?
でも電源なら出川式でも使った方が良さげだけど
エルサウンドが利用権取得したとかなんとか STAXはヘッドホンオンリーのユーザーが使うもんではない気もする
スピーカーを常用しててたまにヘッドホン、ってなると鳴り方が全然違うからSTAXが最適だよ 最近出てきた平面型の高級機を音質で突き放すには
左右のバランス調整に拘った2軸4連のRK27なんて玩具は捨てて
外注の抵抗切り替え式ATTを積むべきだな お前らのためにATTスルー機能つけたのに何でそこまで内蔵ATT叩くん?
外部ATTも買えないビンボー人なの? アッテネータ、セレクタ無しのドライバはまだ出ないの? >>519
まともなボリュームつけられないからスルー機能でごまかしたんでしょ。
8000の価格であれはないだろw ボリュームが必要な人だっているだろうから選択肢って形にした
別にごまかしてはいないでしょ
てか価格が気にいらないんなら無視してればいいだけの話だろうが 誰かがツイッターでつぶやいてたけど、T-8000が価格相応なのか下位のSTAX製アンプとの比較でなく、
KGSSやBHSEなどの同価格帯社外製アンプとの比較レビューを誰かしてほしい。
日本人のBHSEのレビューを全然見ないけど誰も持ってないの?
個人輸入した人柱はいないのか?これだけ評価が高いアンプならいそうなもんだが。 RK27うんぬんより、まずそれをやらんと結論が出ない気がする。 うんそうだねSRM-T8000はぼったくりだよ
持ってる俺が言うんだから間違いない
だから安心して余所のスレに行くといいよw エミライがBHSEをどう扱うのか、サポートがしっかりしてるのか。
それさえクリアできればBHSE買って試すかもしれん。もうT-8000も009Sも買ったから俺の財政がやばいけど。
今の所T-8000に不満はないけど、>>524の通り俺自身STAX製アンプ同士としての比較しかできてないからね。
絶対評価的には俺の基準をみたしてるけど、他社アンプとの相対評価はどうなのか、やはり聴くしか。 価格と性能という点ではL300LIMITEDは素晴らしかった。007taと併せて購入した コンデンサ型は、ギルモア氏みたいに特性を追求すると、終段が大きくなるのでコストが掛かる。T8000は試聴出来てないんだけど、終段の規模はそこそこで、初段の真空管で味付けをした感じなのかと想像している。
ボリュームはコストも考えると電子VRが落としどころかなと思う。多連も簡単だし。自分は電子ボリュームのKGSSをずっと使ってるんだが、ここ何年か海外の掲示板も見てないので、そろそろ自作を再開しようかな、と考えてるところ。
結局終段はEL34とSiCのどっちがベストなのかな? 電子ボリュームにするにしてもDACにつけた方がいい気がする。
プリアンプを求めてるのか、単にボリューム調節したいのかでも違ってくるけど。
昔吉田苑が出してた光ボリュームにちょっと興味あったけど、気温で音量変わるって話で諦めたなぁ >>530
素子による色付けは皆無ではないし、アンプ内蔵なのでノイズも0ではないはずだけど、トータルではRK27より明らかに良いと感じる。ギャングエラーは極小だし劣化の心配も無い。実際、他社でも採用が進んでるよね。
RK501や抵抗切り替えアッテネーターの方がより「ピュア」かもしれないけど、電子ボリュームより高コストになるし、上流によってはパッシブの音の細さが出る事もありそう。
>>531
ボリュームを一切撤去して、DAC内蔵のデジタルアッテネーターを使うのも良いね。最近の32bitDACなら、絞りすぎなければ実質的にはビット落ちしないし、メリットが上回る事も多いと思う。 このメーカーのドライバのボリュームを批判する意味がわからん、音質に関係ないのに
ドライバのボリュームは音量を絞るためだけに付いてるのであって、それが唯一の目的
音質を整えるプリとは全然役割が違うのにそれと混同してないか? >唯一の目的
うん。それだけをやってくれる良い子だったら誰も文句言わない はっきり言うがドライバのボリュームは音質には影響しない
音を悪くするために付いてるわけではないし、逆に音を良くするために付いてるわけでもない
目的は音量を絞ること、それだけのために付いてる
これは音質を整えることが目的のプリとは根本的に役割が異なる
音質を良くしたければボリュームパス機能など使わない方が良い、何故なら、多くの売
ボリュームパス機能を使うとプリ側の音量を絞らざるをえなくなって音質が劣化する
理想的な使い方は、最低でもプリ側のボリュームを7割は開く、できれば8割以上開くことが望ましい
その状態で音量がちょうど良くなるようにドライバ側のボリュームを絞る、
ドライバのボリュームの位置が決まったらもう動かない、音量調整はプリに移行する、それが最高の音質で聴く正しい使い方だ >>531
>>532
この先流れとしては電子ボリュームやDAC内蔵のモノになってゆくのでしょうね。
パッシブアッテネーターでは線が細くなってしまった経験があるんですがこの辺りをどう解決するですね。
アルプスのボリュームはよく市販アンプで使われていますが、ギャングエラーや劣化が多くて悩まされます。
当たり前のように使われていますがアンプのパーツとして最も先に新しいデバイスや改革が必要だと思います。 >>537
パッシブアッテネーターなんて糞みたいなもん使うな、音がやせ細るだけだ
それにボリュームをちょっと捻っただけのギャングエラーが出る位置で使うこと自体ありえないだろ
>>538
どういう条件で何と比べて具体的にどういう劣化したんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています