STAX イヤースピーカー Part20
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STAX イヤースピーカー Part19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1507941970/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>505
昇圧しなきゃいけないからね
でも純正のアンプよりは余程いい。
STAXはアンプ作るの下手くそすぎ
低域のアタック感足りないなんてまさにアンプのせい >>506
心から同意なんだけど低音のアタック感足りないのは振動膜を引っ張って張らずに余裕を持たせて
さらにエージングでゆるませて意図的に倍音を足しているせいだと思う
同じ平面駆動でもゆるい膜の低音出すやつと、ピンと張った低音出すやつがある >>501
5chに入り浸るようなマニアはダイナミック型使うにしても何らかの専用アンプは所有してると思う。
STAXはアンプ必須なのは入門者の敷居は高いけどマニアにはあまり関係ないような・・・。
選択肢が増えただけかも。10万超えの高級HPでまともな選択肢になる製品はSTAX007しかなかった頃とは違う。
当時のライバルは格下のHD600かK501しかなかったからね。今はHD800SやTH900やオーデジーやハイファイマンとかいろいろ居る。 STAXは009は価格も性能も別格でこれは確かに超絶だけど、それ以外はHD800SやTH900Mk2と互角かも。
009以下の下位機種もSTAXらしい音がして好む人もいるだろうけど超絶無比ではない。好みの範疇。
そうなるとSTAX製品しか接続できない専用アンプを利用するSTAX製HPは選択において不利かも。
P-750U買えば選択肢は無限大。007tA買ったらSTAXと心中。STAXが敬遠されるのはそれが原因かもね。 まだ差はあるけど売りである艶、濡れ、空気感でダイナミック型が相当頑張ってきたし
あと、生楽器系を聞かないとそういうのがメリットに感じられないのもつらいだろうな。それで価格が上がってきたら距離を置かれるよね。 昔はMDR-R10やCD3000があったじゃないか とりあえず時代に併せてアンプを小型化して欲しい
何度も買おうとしたが奥行きが深すぎて置けない 電源を、元STAX社員の現FIDELIX中川伸一社長の開発した超ローノイズの
セレニティー電源を乗せれば、相当小型化できるように思うが、どうだろうか。
大きさと重さを性能の一部と考えるハイエンドの住民からは、歓迎されない
だろうと思う。
中国人の出資者は、STAXは車で言えばブガッティのようなブランドだか、
ブランドにしたいというような事を語っていたように思うが、ブガッティに
近づいているのだろうか。価格だけブガッティでは、王族富裕層しか買えなく
なってしまう。 SRM-300の音が一番好きだったんで、挫折した後継機の開発をやり直してほしいけれどねぇ
しかしFIDELIXの社長ってSTAXにいたんだ、、
FIDELIXはどれきいてもSNが悪くて、細かいノイズや高音低音が聞こえる若者向けの音ではないなと思っていたけど FIDELIXは特性しか見てないとこだからね
電源だけなら良いんじゃない?
でも電源なら出川式でも使った方が良さげだけど
エルサウンドが利用権取得したとかなんとか STAXはヘッドホンオンリーのユーザーが使うもんではない気もする
スピーカーを常用しててたまにヘッドホン、ってなると鳴り方が全然違うからSTAXが最適だよ 最近出てきた平面型の高級機を音質で突き放すには
左右のバランス調整に拘った2軸4連のRK27なんて玩具は捨てて
外注の抵抗切り替え式ATTを積むべきだな お前らのためにATTスルー機能つけたのに何でそこまで内蔵ATT叩くん?
外部ATTも買えないビンボー人なの? アッテネータ、セレクタ無しのドライバはまだ出ないの? >>519
まともなボリュームつけられないからスルー機能でごまかしたんでしょ。
8000の価格であれはないだろw ボリュームが必要な人だっているだろうから選択肢って形にした
別にごまかしてはいないでしょ
てか価格が気にいらないんなら無視してればいいだけの話だろうが 誰かがツイッターでつぶやいてたけど、T-8000が価格相応なのか下位のSTAX製アンプとの比較でなく、
KGSSやBHSEなどの同価格帯社外製アンプとの比較レビューを誰かしてほしい。
日本人のBHSEのレビューを全然見ないけど誰も持ってないの?
個人輸入した人柱はいないのか?これだけ評価が高いアンプならいそうなもんだが。 RK27うんぬんより、まずそれをやらんと結論が出ない気がする。 うんそうだねSRM-T8000はぼったくりだよ
持ってる俺が言うんだから間違いない
だから安心して余所のスレに行くといいよw エミライがBHSEをどう扱うのか、サポートがしっかりしてるのか。
それさえクリアできればBHSE買って試すかもしれん。もうT-8000も009Sも買ったから俺の財政がやばいけど。
今の所T-8000に不満はないけど、>>524の通り俺自身STAX製アンプ同士としての比較しかできてないからね。
絶対評価的には俺の基準をみたしてるけど、他社アンプとの相対評価はどうなのか、やはり聴くしか。 価格と性能という点ではL300LIMITEDは素晴らしかった。007taと併せて購入した コンデンサ型は、ギルモア氏みたいに特性を追求すると、終段が大きくなるのでコストが掛かる。T8000は試聴出来てないんだけど、終段の規模はそこそこで、初段の真空管で味付けをした感じなのかと想像している。
ボリュームはコストも考えると電子VRが落としどころかなと思う。多連も簡単だし。自分は電子ボリュームのKGSSをずっと使ってるんだが、ここ何年か海外の掲示板も見てないので、そろそろ自作を再開しようかな、と考えてるところ。
結局終段はEL34とSiCのどっちがベストなのかな? 電子ボリュームにするにしてもDACにつけた方がいい気がする。
プリアンプを求めてるのか、単にボリューム調節したいのかでも違ってくるけど。
昔吉田苑が出してた光ボリュームにちょっと興味あったけど、気温で音量変わるって話で諦めたなぁ >>530
素子による色付けは皆無ではないし、アンプ内蔵なのでノイズも0ではないはずだけど、トータルではRK27より明らかに良いと感じる。ギャングエラーは極小だし劣化の心配も無い。実際、他社でも採用が進んでるよね。
RK501や抵抗切り替えアッテネーターの方がより「ピュア」かもしれないけど、電子ボリュームより高コストになるし、上流によってはパッシブの音の細さが出る事もありそう。
>>531
ボリュームを一切撤去して、DAC内蔵のデジタルアッテネーターを使うのも良いね。最近の32bitDACなら、絞りすぎなければ実質的にはビット落ちしないし、メリットが上回る事も多いと思う。 このメーカーのドライバのボリュームを批判する意味がわからん、音質に関係ないのに
ドライバのボリュームは音量を絞るためだけに付いてるのであって、それが唯一の目的
音質を整えるプリとは全然役割が違うのにそれと混同してないか? >唯一の目的
うん。それだけをやってくれる良い子だったら誰も文句言わない はっきり言うがドライバのボリュームは音質には影響しない
音を悪くするために付いてるわけではないし、逆に音を良くするために付いてるわけでもない
目的は音量を絞ること、それだけのために付いてる
これは音質を整えることが目的のプリとは根本的に役割が異なる
音質を良くしたければボリュームパス機能など使わない方が良い、何故なら、多くの売
ボリュームパス機能を使うとプリ側の音量を絞らざるをえなくなって音質が劣化する
理想的な使い方は、最低でもプリ側のボリュームを7割は開く、できれば8割以上開くことが望ましい
その状態で音量がちょうど良くなるようにドライバ側のボリュームを絞る、
ドライバのボリュームの位置が決まったらもう動かない、音量調整はプリに移行する、それが最高の音質で聴く正しい使い方だ >>531
>>532
この先流れとしては電子ボリュームやDAC内蔵のモノになってゆくのでしょうね。
パッシブアッテネーターでは線が細くなってしまった経験があるんですがこの辺りをどう解決するですね。
アルプスのボリュームはよく市販アンプで使われていますが、ギャングエラーや劣化が多くて悩まされます。
当たり前のように使われていますがアンプのパーツとして最も先に新しいデバイスや改革が必要だと思います。 >>537
パッシブアッテネーターなんて糞みたいなもん使うな、音がやせ細るだけだ
それにボリュームをちょっと捻っただけのギャングエラーが出る位置で使うこと自体ありえないだろ
>>538
どういう条件で何と比べて具体的にどういう劣化したんだ? >はっきり言うがドライバのボリュームは音質には影響しない
>パッシブアッテネーターなんて糞みたいなもん使うな、音がやせ細るだけだ
ちょっと何言ってるかわからなry 昔中の人に聞いたらボリュームパスにしても音は変わりませんて言ってたな
良心的だと思ったわ >>540
プリはギャングエラーの出ない8割ほど開いてドライバのボリュームはギャングエラーの出る位置でも良いのですか? ヤフオクでオーレックスの静電型落とした方、
どうですか? >>542
スタックスはそういうところ正直でいいよね。
他メーカーならオカルト地味たこと言って営業するだろうに。 ボリュームパスの機能なんて無くしてその分値下げすればいいと思うけどね 009、009S、L700、T8000使いあたりが絡むと荒れるから、007taや727AにL300limitedあたり使って聴いてるのが一番平和だと思い始めた今日この頃。 >>547
別に荒れないよ。
中に使われてる部品の原価だけで評決してるから荒れるだけ。
想像でなく実際に試聴した(店やイベントでの試聴だけでもいいから)感想してくれよ。 >>549
> 中に使われてる部品の原価だけで評決してるから荒れるだけ。
T8000を評価するのに、使われているボリュームで評価しちゃ駄目なのw
だったら、どうやって製品の評価をするんだよ?
出てくる音のみで評価なんて勘弁してくれw
俺は店頭試聴だけだが、とてもじゃないがSRM-007tAとT8000との価格差を肯定出来なかったからな
音で評価するのだってコスパという観点は絶対にはずせない >>550
評価なんて好きにしなよ
ただドライバのボリュームで音質が劣化してるって主張は間違ってるけどな、音質とは関係ない ぶっちゃけ石のドライバーはSRM-717で完成してたんだよね。727は終段を帰還から外して色付けした製品で、正常進化した訳じゃないからな。色々聴いた上で今も717を使ってる人がいるなら、きっと耳の良い人だと思う。ボリュームパスで使えばより良いね。 SRM-007tAとT8000の違いは店頭で聴いても分かるだろ 電気信号を減衰させる物に対して音質が劣化しないと主張する意味がわからない
抵抗ひとつ取ったって音質は劣化するだろ
その中でもRK27は音質がよくない、特にボリューム絞った時の音痩せはひどい 俺は727AとT-8000の音質差は十分感じたけどな。
駆動力の大幅な向上によるコントラストの増大。
ただし俺は回路図や動作原理や部品グレードのことは一切わからない文系消費型ヲタなので、
原価とか抜きに純粋な試聴感想ではあるけど。 RK27を囲って隠したから余計印象が悪くなっているんだよな。
結局金がないんだろ。ドライバーに物量投入できないところを見ると。
とにかくケースの使いまわしをしているのがその証拠。あれだけ使いまわしをしていれば
償却できていると思うのだけれども。 物量投入すりゃいいってもんでもないけどね
けどT8000はちょっと価格がね。そりゃねえよと
40万くらいだったらアリだとは思うけど >>554
何度も言うがボリュームは電気抵抗で音量を絞るためだけについてる、音量に影響するもので音質には影響しない
音質を調整する役割のプリとは役割が異なるということを理解してないな
プリを絞った時の音痩せが酷いという主張なら一般論として同意はするよ >>558
ボリュームとパッシブアッテネータの違いは? RK27ってすぐ音が曇ってくるけど、ちょっと回すと良くなる
それの繰り返し
RK27自体、どのくらい音を悪くしてるのか想像がつかないくらい粗悪だと思う >>562
お前が理解してないんだろって話の流れなのにw日本語もできねーのか? >>558
ボリュームを含む初段周辺の回路を、一般的なプリアンプとSTAXのドライバーとで比較してみれば、どちらの動作も等価だという事が理解出来るかと思います。貴方がプリアンプのボリュームで音痩せすると言うのなら、ドライバーのボリュームでも音痩せします。
また、環境次第で実使用時のS/Nやダイナミックレンジに影響するため、「プリアンプとパワーアンプのゲインの最適化」を否定する訳ではありませんが、それとボリューム素子自体の性能の良し悪しとは全く別の問題です。
プロケーブルに影響受けてますか?
https://procable.jp/setting/14.html >>564
俺が言ってるのはな、プリの役割は音質調整、ドライバのボリュームの役割は音量調整、
それだけだよ >>565
すみませんが、反論があるなら理論的にお願い致します。 >>567
強いて言うならプリで音痩せするのは極端に絞り過ぎた場合な
一般論では最高の音質で聴くならプリは最低でも七割は開放すべきだと思うが、それができなくても
音質的にもったいないだけで音自体が悪くなるわけじゃない、極端に絞ればさすがにアウトだが
ドライバのボリュームは音量絞るだけだから、最低どこまで開放すべきって話はない、それが役割の違い >>568
プリのボリュームを絞れば音やせするのにドライバのボリュームは絞っても音痩せしないのは何故ですか? >>565
>>564の
>ボリュームを含む初段周辺の回路を、一般的なプリアンプとSTAXのドライバーとで比較してみれば、どちらの動作も等価
に対して
プリとSTAXのドライバーでのボリュームを含む回路上の役割の違いについて論理的に説明してよ
ポータブルヘッドホンアンプなら確かに音声信号ではなく電圧調節でボリューム使うことがあるけど
一般的な据え置きのプリとかSTAXのアンプなら初段の音声信号の減衰でボリューム使うから回路上の役割では同じでしょ? >>571
ドライバのボリュームは電気抵抗で音量を絞るだけ、プリと違って音質を調整する機能など無い
ただな、プリにしても何でも極端に絞る、あるいは極端に開放して常用するなんてありえないわけ
>>536で自分が説明したものがあくまで基本、全ての機器に当てはまるとは言わんが
この通りにしてればまず外れることはない、これでもあくまでオーディオ機器の基本中の基本のつもりなんだがな・・・
そこまで説明せにゃならんところがなんとも >>572
何度も説明しているがドライバのボリューム自体に音質を調整する機能、役割は無い
何のためにドライバにボリュームが付いてるのかって、
別に音質を良くするために付いてるわけじゃないし悪くするために付いてるわけでもない、音質には影響しない
役割は音量を絞ること、それだけ >>573
チョット話が噛み合わないのはプリのボリュームとドライバのボリュームの話をしているのに、プリアンプとドライバのボリュームの話をされているからでは無いでしょうか?
どちらも音声信号をボリューム(抵抗)に通せば音は劣化すると思うのですが?
如何でしょうか? 個人的には単純な抵抗でもノイズの発生源になると思う
微小だから音質に影響はないと考えるかどうかは設計者次第じゃないか? >>575
ならこう言うとわかるかな、何でも極端に絞ったり極端に開放すると音質は劣化する、というか聞けたもんじゃなくなる
でもそれは極論であってそんなものを前提にするのはおかしいし誰もそんな当たり前の話はしていない
あくまでドライバに付いてるようなボリュームとプリ回路の役割が違うと言っている >>577
それじゃあ、プリアンプのボリュームを「RK27の50Kオーム」から「RK501の同じ50Kオーム」に交換して、「同じ音量」で聴いたら音質は変わる? 変わらない?
それと同じ事をSTAXのドライバーでやったら変わる? 変わらない? >>577
プリ回路とドライバのボリュームは違うと仰っていたのですね。それは認識しています。
他の方含め、プリであれドライバであれボリューム(抵抗)を絞って通れば音は劣化すると言っています。 >>579
今のドライバに付いてるのは音質的に駄目だけど、ボリュームを性能がいいのに変えれば音質は劣化しなくなるってのが貴方がたの主張では?
個人的には理解できないけども、ただ性能がいいのに変えれば極端に絞ってもギャングエラーは発生せず、ピタっと左右同じ音量にはなるだろうけど
ボリュームの性能の良さってのは俺はそう認識してる >>581
アルプスのRK27は音質が良くないと思います。それがstaxのフラッグシップに使われているので残念だ。という書き込みがありましたが私がお聞きしたかったのは別です。
貴殿はドライバのボリュームは音に関係ないと仰っていたのでその極意をお聞きしたかったのです。
かねてから私はアンプにおけるボリュームの音質劣化が大きい、何とかしたいと思っていたのでお聞きしたわけです。 >>582
そこまでわかってるなら是非音質良くすればいいじゃないの
どういう方法で比較したのか知らんけども、比較対象があるからこそ、それと比較して音質が良くないと思ったわけでしょ?
ならその比較した音質が良い方にすればよいという単純な理屈 >>582
RK271シリーズだよね、抵抗変化特性 15A の 可変でもなんでも抵抗器はそれぞれに電気特性があって音声信号通すなら音質は劣化する
すごく音質劣化するものもあるしそんなに劣化しないものもある
RK27(現在はRK271)は可変抵抗の中でも安物で音質劣化が大きい
だからグラストーンは現行でも上位のRK50(今のRK501)へのアップグレードサービスをおこなっているし
オーディオデザインのDCHP-100は一番音質がいいとされるLパッド型アッテネータつけて20万で売ってる
KGSS、ブルーハワイを作って売ってたガレージメーカーもボリュームはRK27なんかつけずLパッド型アッテネータつけてた
それでSTAXの60万のアンプでなぜRK271を使ってるのかって話になってるわけで >>581
トランジスタや真空管だって、増幅するのが役目で音質調整の機能は無い
それらで作られたアンプに音質調整の機能は無い
から音は変わらない
イヤースピーカーも電気信号を音に変換するのが役目で音質調整の機能は無い
から全部音は同じ
という認識に至りました。目からウロコ、耳からぼたもちです。 並行品対策のための国内価格値上げって言えないからな。 >>574
役割として有るか無いかと結果的に影響してしまうかどうかは別でしょ
音声信号を抵抗に通したら少なからず影響はあるよ >>585
一番分かりやすくて客観的な説明だ。理解した。
なんか急にT8000がボッタに思えて来た。 ハゲオクでT2出てて落としたいけどどこまで上がるか不安 あれ?昨日あたり41万で出てたけど落札されず回転寿司になったか。まだ持ってなければ入札したかった。たった2日間しか出品期間なかったから安くなりそうでチャンスだと思った。 そういやT2って電源別筐体だし、ごついし、見るからに高そうだ感があるけど、
こいつの場合は今話題のボリュームどうなんだ? RK-27だよ
ttps://www.head-fi.org/threads/stax-srm-t2-staxs-greatest-electrostatic-amp-ever-made.847212/ >>585
でもさ、
抵抗器、ボリュームによる音質劣化を心配するのも馬鹿馬鹿しいくらい
おおもとのヘッドホンアンプの音質が相対的にチープだとか、或いはこれを紛らわすために
敢えて例えば『上位のRK50(今のRK501)』ってステータスを大袈裟に持ち出すだとか、
まぁ、商売上の姑息な戦略としては充分通用するとも考えられるよね。
要はたかが好みの問題に余計なケチつけるスペック主義の浅薄さがいちいち鼻につくって話。
ぼっただと思うから気に入らないなら、連呼せずに黙って余所行け。 >>591
T2と初代Ωで聞いたLPレコード
手に汗握るジャズとか、うねるような低音とか、濡れたような唇の声とか
その生々しい音の激変に衝撃を受けたことを、未だに耳が覚えている。
SR-009Sにつないだらどんな風に鳴るんだろうね? ここはRK27に不満がある人が集まってるから黙って他所に行ってね たかが好みの問題じゃないから文句いってるんだと思うが
ボリュームが音に関係ないなんて言ってるのここ以外で聞いたことないぞ
寧ろ抵抗の中じゃ1番影響あるのに
まあSTAXはその点分かってるからボリュームパス機能つけてるとも言えるけど 抵抗なんて回路上のあちこちで使われてるし
何をしても音自体は変わってしまうもの。
音量絞る部分だけにお高い部品奢って、それで音変えて満足するってどうなの
という考え方になってくんじゃないかな、作る方は。
買う方は常に無い物ねだり。
なら隙間商品を売る立場ならそこは突くでしょ。CPとか関係なく… だよね
T8000は作るほうのエゴ満載
買うほうを無視した隙間商品 ボリュームが音質に影響与えてるというより、音量が音質に影響を与えてるんじゃないの。
ボリューム変えても、音量揃えて聞いたら違いがわかるのかどうか。
同じ音源を音量変えて聞くと、音質が違って聞こえるという。 ボリューム変えてってのは、ボリュームのパーツを変えてって意味ね。 数年前にグラストーンのHPA-30Wを買った。
オプション変更でボリュームはアルプス製RK-501のやつ。
お値段308000円。
ぼったくりとまでは言いたくないけど、
結局半年以上聴き続けていて何か音に納得できなくて、
買ったことを後悔してしまったんだよね、HPA-30W。
でもT8000はボリューム云々通り越して、後悔どころか、
生活の一部として揺ぎ無いんだよね。
そういえば、誰かが言ってたな。
「最近のオーディオファンは音を聴かずにスペックの文字や値段の数字を聴いている」
だとかなんとか。
かくいう俺も初めてSTAX訪問した日、
試聴直前だったとはいえ、対応してくれた社員の方に
「今日比較のため持参したHPA-30WはRK-501なんですけど、STAXのドライバは何をお使いなんですか?」
とか馬鹿な質問してたっけか。まぁ直後の試聴で
そんなこだわりは一気に吹っ飛んじまったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています