STAX イヤースピーカー Part20
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■前スレ
STAX イヤースピーカー Part19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1507941970/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>568
プリのボリュームを絞れば音やせするのにドライバのボリュームは絞っても音痩せしないのは何故ですか? >>565
>>564の
>ボリュームを含む初段周辺の回路を、一般的なプリアンプとSTAXのドライバーとで比較してみれば、どちらの動作も等価
に対して
プリとSTAXのドライバーでのボリュームを含む回路上の役割の違いについて論理的に説明してよ
ポータブルヘッドホンアンプなら確かに音声信号ではなく電圧調節でボリューム使うことがあるけど
一般的な据え置きのプリとかSTAXのアンプなら初段の音声信号の減衰でボリューム使うから回路上の役割では同じでしょ? >>571
ドライバのボリュームは電気抵抗で音量を絞るだけ、プリと違って音質を調整する機能など無い
ただな、プリにしても何でも極端に絞る、あるいは極端に開放して常用するなんてありえないわけ
>>536で自分が説明したものがあくまで基本、全ての機器に当てはまるとは言わんが
この通りにしてればまず外れることはない、これでもあくまでオーディオ機器の基本中の基本のつもりなんだがな・・・
そこまで説明せにゃならんところがなんとも >>572
何度も説明しているがドライバのボリューム自体に音質を調整する機能、役割は無い
何のためにドライバにボリュームが付いてるのかって、
別に音質を良くするために付いてるわけじゃないし悪くするために付いてるわけでもない、音質には影響しない
役割は音量を絞ること、それだけ >>573
チョット話が噛み合わないのはプリのボリュームとドライバのボリュームの話をしているのに、プリアンプとドライバのボリュームの話をされているからでは無いでしょうか?
どちらも音声信号をボリューム(抵抗)に通せば音は劣化すると思うのですが?
如何でしょうか? 個人的には単純な抵抗でもノイズの発生源になると思う
微小だから音質に影響はないと考えるかどうかは設計者次第じゃないか? >>575
ならこう言うとわかるかな、何でも極端に絞ったり極端に開放すると音質は劣化する、というか聞けたもんじゃなくなる
でもそれは極論であってそんなものを前提にするのはおかしいし誰もそんな当たり前の話はしていない
あくまでドライバに付いてるようなボリュームとプリ回路の役割が違うと言っている >>577
それじゃあ、プリアンプのボリュームを「RK27の50Kオーム」から「RK501の同じ50Kオーム」に交換して、「同じ音量」で聴いたら音質は変わる? 変わらない?
それと同じ事をSTAXのドライバーでやったら変わる? 変わらない? >>577
プリ回路とドライバのボリュームは違うと仰っていたのですね。それは認識しています。
他の方含め、プリであれドライバであれボリューム(抵抗)を絞って通れば音は劣化すると言っています。 >>579
今のドライバに付いてるのは音質的に駄目だけど、ボリュームを性能がいいのに変えれば音質は劣化しなくなるってのが貴方がたの主張では?
個人的には理解できないけども、ただ性能がいいのに変えれば極端に絞ってもギャングエラーは発生せず、ピタっと左右同じ音量にはなるだろうけど
ボリュームの性能の良さってのは俺はそう認識してる >>581
アルプスのRK27は音質が良くないと思います。それがstaxのフラッグシップに使われているので残念だ。という書き込みがありましたが私がお聞きしたかったのは別です。
貴殿はドライバのボリュームは音に関係ないと仰っていたのでその極意をお聞きしたかったのです。
かねてから私はアンプにおけるボリュームの音質劣化が大きい、何とかしたいと思っていたのでお聞きしたわけです。 >>582
そこまでわかってるなら是非音質良くすればいいじゃないの
どういう方法で比較したのか知らんけども、比較対象があるからこそ、それと比較して音質が良くないと思ったわけでしょ?
ならその比較した音質が良い方にすればよいという単純な理屈 >>582
RK271シリーズだよね、抵抗変化特性 15A の 可変でもなんでも抵抗器はそれぞれに電気特性があって音声信号通すなら音質は劣化する
すごく音質劣化するものもあるしそんなに劣化しないものもある
RK27(現在はRK271)は可変抵抗の中でも安物で音質劣化が大きい
だからグラストーンは現行でも上位のRK50(今のRK501)へのアップグレードサービスをおこなっているし
オーディオデザインのDCHP-100は一番音質がいいとされるLパッド型アッテネータつけて20万で売ってる
KGSS、ブルーハワイを作って売ってたガレージメーカーもボリュームはRK27なんかつけずLパッド型アッテネータつけてた
それでSTAXの60万のアンプでなぜRK271を使ってるのかって話になってるわけで >>581
トランジスタや真空管だって、増幅するのが役目で音質調整の機能は無い
それらで作られたアンプに音質調整の機能は無い
から音は変わらない
イヤースピーカーも電気信号を音に変換するのが役目で音質調整の機能は無い
から全部音は同じ
という認識に至りました。目からウロコ、耳からぼたもちです。 並行品対策のための国内価格値上げって言えないからな。 >>574
役割として有るか無いかと結果的に影響してしまうかどうかは別でしょ
音声信号を抵抗に通したら少なからず影響はあるよ >>585
一番分かりやすくて客観的な説明だ。理解した。
なんか急にT8000がボッタに思えて来た。 ハゲオクでT2出てて落としたいけどどこまで上がるか不安 あれ?昨日あたり41万で出てたけど落札されず回転寿司になったか。まだ持ってなければ入札したかった。たった2日間しか出品期間なかったから安くなりそうでチャンスだと思った。 そういやT2って電源別筐体だし、ごついし、見るからに高そうだ感があるけど、
こいつの場合は今話題のボリュームどうなんだ? RK-27だよ
ttps://www.head-fi.org/threads/stax-srm-t2-staxs-greatest-electrostatic-amp-ever-made.847212/ >>585
でもさ、
抵抗器、ボリュームによる音質劣化を心配するのも馬鹿馬鹿しいくらい
おおもとのヘッドホンアンプの音質が相対的にチープだとか、或いはこれを紛らわすために
敢えて例えば『上位のRK50(今のRK501)』ってステータスを大袈裟に持ち出すだとか、
まぁ、商売上の姑息な戦略としては充分通用するとも考えられるよね。
要はたかが好みの問題に余計なケチつけるスペック主義の浅薄さがいちいち鼻につくって話。
ぼっただと思うから気に入らないなら、連呼せずに黙って余所行け。 >>591
T2と初代Ωで聞いたLPレコード
手に汗握るジャズとか、うねるような低音とか、濡れたような唇の声とか
その生々しい音の激変に衝撃を受けたことを、未だに耳が覚えている。
SR-009Sにつないだらどんな風に鳴るんだろうね? ここはRK27に不満がある人が集まってるから黙って他所に行ってね たかが好みの問題じゃないから文句いってるんだと思うが
ボリュームが音に関係ないなんて言ってるのここ以外で聞いたことないぞ
寧ろ抵抗の中じゃ1番影響あるのに
まあSTAXはその点分かってるからボリュームパス機能つけてるとも言えるけど 抵抗なんて回路上のあちこちで使われてるし
何をしても音自体は変わってしまうもの。
音量絞る部分だけにお高い部品奢って、それで音変えて満足するってどうなの
という考え方になってくんじゃないかな、作る方は。
買う方は常に無い物ねだり。
なら隙間商品を売る立場ならそこは突くでしょ。CPとか関係なく… だよね
T8000は作るほうのエゴ満載
買うほうを無視した隙間商品 ボリュームが音質に影響与えてるというより、音量が音質に影響を与えてるんじゃないの。
ボリューム変えても、音量揃えて聞いたら違いがわかるのかどうか。
同じ音源を音量変えて聞くと、音質が違って聞こえるという。 ボリューム変えてってのは、ボリュームのパーツを変えてって意味ね。 数年前にグラストーンのHPA-30Wを買った。
オプション変更でボリュームはアルプス製RK-501のやつ。
お値段308000円。
ぼったくりとまでは言いたくないけど、
結局半年以上聴き続けていて何か音に納得できなくて、
買ったことを後悔してしまったんだよね、HPA-30W。
でもT8000はボリューム云々通り越して、後悔どころか、
生活の一部として揺ぎ無いんだよね。
そういえば、誰かが言ってたな。
「最近のオーディオファンは音を聴かずにスペックの文字や値段の数字を聴いている」
だとかなんとか。
かくいう俺も初めてSTAX訪問した日、
試聴直前だったとはいえ、対応してくれた社員の方に
「今日比較のため持参したHPA-30WはRK-501なんですけど、STAXのドライバは何をお使いなんですか?」
とか馬鹿な質問してたっけか。まぁ直後の試聴で
そんなこだわりは一気に吹っ飛んじまったよ。 >>605 の続き。
あ、因みにその時試聴したのは
T8000じゃなくてSRM-007tA。 いや何言ってんの?
根本的に話がずれてるんだけど。
違うもんで比較したってなんの意味もないじゃん
あくまでT8000の価格と立ち位置からして、
もっといいパーツ類使えるでしょ?
って話であって。cishey ミスった。。。
ボリュームに限らず、入力抵抗とかにvisheyの抵抗使ってるとかならまだしもねぇ
かといって凝った回路かといえばそうでもない 60万ならもっと良いものが作れるって話でしょ
その指標として、同じ価格帯のKGSSHV Carbonあたりと比べればいい
T8000に60万払ったことに対する個人的な満足度を聞いてるんじゃない T8000持ってるなら一度ボリュームパスで聴いてみるといいと思う。
727Aではボリューム有り無しの違いが大きく感じられたので、結局コントロールアンプを奮発した。 ボリュームで音は劣化しないとかいうブッ飛んだ擁護されたら何を言われても信頼性が…… どっかみたいに固定抵抗をごちゃまんと半田付けした多接点アッテネーター付ければ良いじゃん
STAXオーナーは見栄っ張りが多いから売れるだろ >>609
これに尽きるんだよ
60万でRK27採用ってのはさすがにぼったくり具合が半端ないなって
まあT8000は高額なドライバじゃなければ嫌だ!という
馬鹿達向けに売り出されたから仕方がないんだけど
せいぜい35万くらいならここまで酷評は受けなかったと思う 343 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 8b1e-gvEZ [118.240.21.155])[sage] 投稿日:2018/06/15(金) 11:27:11.43 ID:9SSu6V/G0 [1/2]
346 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 8b1e-gvEZ [118.240.21.155])[sage] 投稿日:2018/06/15(金) 15:50:19.14 ID:9SSu6V/G0 [2/2]
421 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ bd1e-JFU2 [118.240.21.155])[sage] 投稿日:2018/06/29(金) 13:09:33.81 ID:i0vZUbNI0NIKU
平日の昼間は働いてお金を60万円稼いだ方が早いんじゃないの
リタイアしたお爺ちゃんなのかな
その割には大人げない書き込みばっかだけども 値段が高いボリュームの性能の良さを音質の良さと勘違いしてる人多過ぎ
高いボリュームってのは何が良いかって、どの位置でも正確に左右の音量を限りなく同一に近づけることができるというだけ
誰にだまされてるのか知らんが、高いボリュームほど音質が良いって救いようのない馬鹿だな タイムドメイン社の社長は、高価な抵抗切替型や回転ボリューム型など、いくつもの
ボリュームを比較して、昔のウォークマンに付いていた小さいギザギザ回転ボリュームの
音が一番イイと書いていたな。 >>607
いやだからさ、>>606で加筆したけど
その時比較試聴できたのはグラストーンのHPA-30W(皆大好きRK-501採用版)と
SRM-007tAなんだってば。T8000は当時(去年の3月中旬頃)はまだ未発表。
HPA-30Wは308000円。
SRM-007tAは定価税込みで158760円。
同価格帯どころかむしろSTAXのドライバはほぼ半額。
しかも倍額のHPA-30WはRK-501採用ときたもんだ。
あんたのぼったくりを連呼したい感情論だだもれのレスこそ論理の対極じゃぁ。 行間読めない文盲っぷりを国語教師気取りで自慢してくる >>607 のためについでに書くとね、
HPA-30WとSRM-007tAとの(STAX側に価格面で倍近く不利な条件の)比較試聴であっても
俺のように圧倒的STAXに軍配って感想もあり得るんであって、これが好みの問題ってことよ。
人間誰も彼もが皆 >>607 と同じ感性じゃないの。
で、これが好みの問題じゃなかったら一体何だというの?政治問題?宗教問題?
因みに宗教界隈では >>607 のような勘違い甚だしい輩を過激派とか原理主義者と呼びます。 >>607
もひとつおまけ。
あんたがもし今後オーディオ専門店を経営する予定とかあったりしたら、
その悪い意味での一徹なスペック主義は顧客に対して何らの付加価値にもならず、
かえって彼らを遠ざけるだけだからな。
言われなくても既に痛いほど経験済みだとも思うがな。 >>616
そうなのよ
左右の音量、つまりギャングエラーを一つとってもSTAXにはもっと気を使って欲しいよね スペックが全てではないけどRK27はオーディオ界隈で評判が悪いよね 昔のラムダの音が好みでしたが、
最近のラムダは音がなんか現代的っていうか。
昔のラムダの音と似てるものはどのモデルまでですか?
現代的な音に変わる前のモデルが知りたいです。 >>621
そもそもギャングエラーが出るほどドライバのボリューム絞って運用するなんてありえねーよ >>620
負け犬の遠吠えみたいにしか見えんわな。
並行品封じのために国内価格を引き上げたから割高というのが一番説得力ある。
そこを無理に擁護してもなw >>626
2,752,000円(税込2,972,160円) >>628
これって最後の最後に吊り上げに失敗しちゃったようにも見えるよなw 今はお金が偏ったところに滞っているからなぁ
消費行動が異常化してきている
そのうち世界大恐慌起きるな それだけT8000が期待はずれだったってことでしょ
ふつう新しいフラッグシップが出て良ければ下がる >>630
ショップ登録してたら落札ハゲ税払わなくていいんだっけ?
それなら釣り上げも強気でするわな 落札価格が上がるので釣り上げはヤフオク側も容認してる。
マッチポンプ。 たとえヤフオクだろうが市場に金を流してくれるなら素晴らしいことだけどね。
ひたすら貯蓄してる老害こそ国のガンだわ >>632
ゼンが200万くらいで静電型のしっかりしたのを作ることができれば静電型でも
ゼンが天下取りそうな感じがする。 >>624
いまは、昔のラムダリベアに出すと振動膜は
303か404になりますから 404の膜ってなんで今の製品に使われなくなっちゃったの stax.co.jp/support/repair/
をみるよろし T-8000やはり凄いと思う。
009がT8000導入ですごく良くなったから、昔使ってて手放してしまった007Aを買い戻した。
009だけでなく007Aも同じくらい向上する。駆動力の向上が半端ない。 STAXも最近の音楽トレンドに合わせて音を変えてきてるよね。
服や髪型が時代によってトレンドが変化するように。 >>649
音がきつめになっているよね。ダイナミック型に振り回されている感じがある。 SR-L500買ってがっかりしました。
昔のラムダの音と全然違う。
ダイナミック型の音みたいな感じがしました。
昔のラムダの音は404までですね。
404LTDも昔のラムダの音かな。 以前Λsig持ってたけど、404世代とまるで音が違ったよ
もっと前のΛproとかどんな音なのか知らんけど、
「昔のラムダの音」なんて一括りできるとも思えんが 仕方ないでしょ
耳も衰え、所持してもいない
記憶もあいまい
昔は良かったって存在しない過去縋るしか無いんだよ 俺は現代のSTAXの音は好きだけどな。
うまいこと現代の音のニーズにSTAXの良さを合わせた製品に仕上がってる。
ファッションにたとえればいつまでも70年代ラッパズボン、80年代聖子ちゃんカット、
90年代茶髪のままでは困る。オーディオの音の傾向にも流行があるわけで。 SRM-T2 + 電源ユニット SPS-T2 + ヘッドフォン SR-007 ≡ 533CE-14
ヤフオクにまた登場!前回の落札価格:2,752,000円(税込2,972,160円)
落札者逃亡。 >>656
なんって表現すればいいかな。
ラムダプロとL500、007aを持ってますが、
プロの音はとても艶やかで心地良い音です。
専門的な知識はないのでよく表現できませんが。
最新のラムダと比べると劣ってるところはありますが、音色がすごく好みで、最新のラムダにはない味があります。個人的な鑑賞です。 SRM-T2 + 電源ユニット SPS-T2
今朝、オークションで502,000円で終了。
昨日登録されたものだったけど。
落札価格の幅が大きいですね。 前回の他のオークションの説明のままだったし。
評価も作ったものだし。
でも最近のオークションは購入者が受け取り確認をしてあげないと入金されない仕組みに変わったから詐欺の心配はないかと。
トラブルはある可能性はありますが。 支払いから14日で受け取り連絡しなくても自動で入金されちゃうんだよね T8000で007Aから数日ぶりに009Sに替えてみた。
009Sのが音が軽くてスッキリしてる。007Aは暗くてゆったりしてるね。
でも007Aもこれはこれでいい音。
T8000はやはりドライブ力がすごい。007Aの能力をここまで引き上げるとは。 007Aは自分には緩すぎにかんじたからT8000でどんなふうに鳴るよかはきになるな 聴き比べてもやっぱり格段の差があるだけで、これはこれでいいとは言えないけどねぇ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています