STAX イヤースピーカー Part20
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■公式
http://www.stax.co.jp/index-J.html
■前スレ
STAX イヤースピーカー Part19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1507941970/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>626
2,752,000円(税込2,972,160円) >>628
これって最後の最後に吊り上げに失敗しちゃったようにも見えるよなw 今はお金が偏ったところに滞っているからなぁ
消費行動が異常化してきている
そのうち世界大恐慌起きるな それだけT8000が期待はずれだったってことでしょ
ふつう新しいフラッグシップが出て良ければ下がる >>630
ショップ登録してたら落札ハゲ税払わなくていいんだっけ?
それなら釣り上げも強気でするわな 落札価格が上がるので釣り上げはヤフオク側も容認してる。
マッチポンプ。 たとえヤフオクだろうが市場に金を流してくれるなら素晴らしいことだけどね。
ひたすら貯蓄してる老害こそ国のガンだわ >>632
ゼンが200万くらいで静電型のしっかりしたのを作ることができれば静電型でも
ゼンが天下取りそうな感じがする。 >>624
いまは、昔のラムダリベアに出すと振動膜は
303か404になりますから 404の膜ってなんで今の製品に使われなくなっちゃったの stax.co.jp/support/repair/
をみるよろし T-8000やはり凄いと思う。
009がT8000導入ですごく良くなったから、昔使ってて手放してしまった007Aを買い戻した。
009だけでなく007Aも同じくらい向上する。駆動力の向上が半端ない。 STAXも最近の音楽トレンドに合わせて音を変えてきてるよね。
服や髪型が時代によってトレンドが変化するように。 >>649
音がきつめになっているよね。ダイナミック型に振り回されている感じがある。 SR-L500買ってがっかりしました。
昔のラムダの音と全然違う。
ダイナミック型の音みたいな感じがしました。
昔のラムダの音は404までですね。
404LTDも昔のラムダの音かな。 以前Λsig持ってたけど、404世代とまるで音が違ったよ
もっと前のΛproとかどんな音なのか知らんけど、
「昔のラムダの音」なんて一括りできるとも思えんが 仕方ないでしょ
耳も衰え、所持してもいない
記憶もあいまい
昔は良かったって存在しない過去縋るしか無いんだよ 俺は現代のSTAXの音は好きだけどな。
うまいこと現代の音のニーズにSTAXの良さを合わせた製品に仕上がってる。
ファッションにたとえればいつまでも70年代ラッパズボン、80年代聖子ちゃんカット、
90年代茶髪のままでは困る。オーディオの音の傾向にも流行があるわけで。 SRM-T2 + 電源ユニット SPS-T2 + ヘッドフォン SR-007 ≡ 533CE-14
ヤフオクにまた登場!前回の落札価格:2,752,000円(税込2,972,160円)
落札者逃亡。 >>656
なんって表現すればいいかな。
ラムダプロとL500、007aを持ってますが、
プロの音はとても艶やかで心地良い音です。
専門的な知識はないのでよく表現できませんが。
最新のラムダと比べると劣ってるところはありますが、音色がすごく好みで、最新のラムダにはない味があります。個人的な鑑賞です。 SRM-T2 + 電源ユニット SPS-T2
今朝、オークションで502,000円で終了。
昨日登録されたものだったけど。
落札価格の幅が大きいですね。 前回の他のオークションの説明のままだったし。
評価も作ったものだし。
でも最近のオークションは購入者が受け取り確認をしてあげないと入金されない仕組みに変わったから詐欺の心配はないかと。
トラブルはある可能性はありますが。 支払いから14日で受け取り連絡しなくても自動で入金されちゃうんだよね T8000で007Aから数日ぶりに009Sに替えてみた。
009Sのが音が軽くてスッキリしてる。007Aは暗くてゆったりしてるね。
でも007Aもこれはこれでいい音。
T8000はやはりドライブ力がすごい。007Aの能力をここまで引き上げるとは。 007Aは自分には緩すぎにかんじたからT8000でどんなふうに鳴るよかはきになるな 聴き比べてもやっぱり格段の差があるだけで、これはこれでいいとは言えないけどねぇ… >>662
ウォッチ入れてたらわかると思うけど、しれっと入札者なし状態になってるよ
また少ししたら出品されると思われる 009SとD10で数年ぶりにSTAXに戻ってきたけど、意外と鳴らせてる
もちろんDACもドライバも奢れば更に良くなるのはわかってるがこれはこれでいいかなとも思えてくる >>668
HD800に対するHD650くらいの価値はあるよ。
性能的には敵わなくても独特の味があるのよ。
T8000とSR-007Aは結構イケる。 007は009より鳴らしにくいから、アンプの駆動力が上がって一番効果があるのは007でないかとおもう よく駆動力っていうけど、負荷はほぼ純粋なコンデンサーと同じで
009は振動板=電極面積が増えていても(どういうわけか)
静電容量はスペック見る限り他のモデルとほぼ同じなので
駆動力(最大出力電流)の差が効くとは思えないな
アンプ機種間でかなり違うのは最大出力電圧だけど
それが低い機種でも、アンプで最大出力に達してるわけでも
ないでしょ(耳が音圧に耐えられないし、アンプも歪んじゃうから)
でも、たしかに、真空管と、トランジスタの機種では、音の
傾向ははっきりちがいますね。8000とT2は聴いたことないのでわかりませんが。 007Aは静電容量が92pFで009、009Sは110pFでインピーダンスは
それぞれ170kΩと144kΩ(10kHz)で、アンプ(ドライバー)からみる
と009が負荷としては重いです。音圧感度は009が1dB高いけどね。 T8000+SR007Aは009Sよりまったりしていて聴きやすいね。
T8000のおかげで音質が底上げされてるのは強く感じる。
コントラストが高まってピントがよりピッタリ合うような。
堀が深く輪郭がくっきりで制動が良く効いてる。
当たり前といえばそうだけど009・009Sだけでなく007AにもT8000は有効だね。 転売目的で購入するのはやめてほしいな。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o254281489
昔のSR-Λの音を聴いてみたかったんで、ヤフオクをずっと見ていたけど。
SR-Λが登録されたのでみたら、二日ぐらい前にメルカリにあったものだった。
メルカリにあったものが、おかしい日本語でヤフオクに出品されてる。
https://item.mercari.com/jp/m78159130935/ SRM-T2 + 電源ユニット SPS-T2 + ヘッドフォン SR-007 ≡ 533CE-14
ヤフオクで300万円超えてる。こりゃまた落札者逃亡だな。 よーし。300 limited のケーブル交換を依頼するとしよう。 500 のやつと組み合わせてオンリーワン仕様を狙ってみるか。。。 静電型ヘッドホンのリケーブルとか、素人が手を出していい代物じゃないと思うんだよね
ただの編み込みケーブルに端子くっ付けてstax魔改造なんて言ってる輩もいるが、
現存の静電型ヘッドホンの殆どが、何故きしめんケーブルを採用し、リケーブル不可能にしているのか
少し考えてみたほうが良いと思う
まぁ本人が満足してるなら、口出ししても無駄なんだろうが いや、STAX に依頼すれば簡単に応じてくれるのだがな。 それは失礼いたしました 申し訳ない
公式でリケーブルに応じてくれるなんて初耳ですわ
売り出せば商売になりそうなこういう事を、やらない商売気のないところがstaxらしいね
sr-l300も、頼み込めばsr-l300limにしてくれたり…なんて MLER 発音体と 404/407 の PCOCC 線との組み合わせなんてのも興味深い。 色的にはミスマッチ感あるが。 リケーブルなんて無駄金もいいとこだわ
音が変わることは否定しないが 趣味でやってるなら無駄金ではない、趣味にお金の話はナンセンスだから
趣味じゃないとしたらただの馬鹿だけど リケーブルで音が変わるから、リケーブルは楽しいけど。スタックスは簡単にできないから、気に入らなくても元に戻せないのが難点だよな。着脱できるよに改造できないかな。 リケーブルなんぞの商法に振り回されないのがSTAXのいい所だと思ってたが
にわかに侵食されてんのかな?
T80000もDAC入れろとかおいおいデジタルノイズ元挿入したがるとか正気かよっていう意見多かったし 日本人の9割以上がテレビ、新聞などのマスコミの宣伝をそのまま鵜呑みにする馬鹿だから STAX自身がHIFCピンケーブルを作って売ってるからな ここのイヤースピーカーって手で少し左右に広げて耳から少しとおざけると低音が増すんだけどどういう理屈なんだろ?
理系の人教えてください >>692
もう昔のような尖がったオーオタ対象の企業じゃなくなったし。
中華資本はDAC内蔵ドライバーを作りたがっていた時点でそういう方向でしょ。 ポタのDACドライバー作ったくらいでその言われようは流石にSTAX可哀相
客層に偏屈爺大いニッチな趣向品は大変だな いやポタにDACは別にいいんだよ
ポタにそこまで音質求めるものじゃない
Twetterだとなんか据え置きの従来機と比べてイマイチ・・・みたいな準古参の意見もあって失笑するけど
T8000は話が別で据え置きのフラッグシップ機をセパレートで考えない意見が多くて増えてええ・・・って思った >>695
実際は低域が増してるんじゃなくて100hz以下の音が変調して上ずって聞こえてるだけ
低域が増してんじゃなくてむしろ低域は減って中低域が増してる 別にDAC搭載は悪いことじゃないけどね
信号経路が最短になるメリットは大きいし
ちゃんとした回路組んで、電源を分けてやればいい
オーオタ(死語)は筐体ごと分けないと不安で仕方ないみたいだけど ちょっと距離をとるだけで電磁的な影響を避けられる。
詰め込まないほうが好き。
ポータブルのやつは買ってみた。
お気軽に使える。これはこれでいい。 >>703
発音体の構造が404迄は接着剤組立.407や現行Lはプラ枠内に電極振動板シリコンパッキン載っけて金属板でネジ止め. >>697
確かに STAXは変わりつつある
ぼったくりメーカーへと豹変しつつあるんじゃない >>703
>>704
あと、振動膜の材質が違うと思う >>704
>>706
ありがとう。具体的には音にどんな違いがあるの? >>708
密閉云々... もしや4070の事ですかね? 4070は密閉型ですが、他の製品は遮蔽しているがオープン型だよね。
エレクトレットのSR-50もあった。 公的な規格に従えばSTAXは全機種開放型だね
SR-50と4070は背面密閉型,その他は背面開放型 あ、4070ですか!
ちょっと勘違いしてたみたいです。
ありがとう!404、407の違いとしては低域の量感とかそういう感じですかね 今その話題の4070がフジヤに中古で出てる
4070は407から、音楽性を奪って解像度を上げた様な音って言うから、一度は聞いてみたいが
あまりにも高すぎて手が伸びない
ところでsr-003の密閉キャップは、いつになったら出るんでね?
待ち草臥れちまっただよ ダイナミック方のスタイルを追求し始めたのは、X07シリーズからではないですか?307、407もそうですが、507からその傾向が大きくなって、現代的になったっていうか。 SR-002も密閉キャップに合わせて新型を出すかと思ってたけど全然動きがないな……
流石にSRM-D10は持ち歩けねぇぞ…… 4070は希少性だけで
音質はあんまよくないと公式でもディスられてる 4070は某社(NHK)からオーダーあったから作ってたけど、音質は別に...って言ってたね 開放型の基本設計のまま蓋被せるんだから音質落ちるのは当たりまえだよな
値札しか見てないヤツが妙にに推してただけで
遮音性以外に404に勝てる要素がない 自分で聞かずに妄想語るやつがおおすぎ
4070は密閉型で音が漏れずにすべて耳にいくから
当時のモデルの中では細かい音がよく聞こえていて
404よりはるかに音はよかったよ
低音の響きも逃げずにしっかり鳴らしていたしね >>721
振動膜を使ったスピーカーやヘッドホンのほとんどが何故に
後面開放型なのか分かってないでしょ。
ユーザーからの要求で作った4070がカタログから消えたまま
復活しないのかよーく考えてね。 STAX Λpro+SRM-T1使いだが、イヤースピーカーのケーブル換装+1メートル延長対応してくれるかどうか問い合わせ中 >>722
背面から同じ音が出るから、4070ではでかいハウジング容量と吸音材を入れてそれが成功してる
MrSpeakersの密閉なんかと比べてもハウジングがでかいのがわかるでしょ
もう一つのSR-50は持ってるけど、こっちは昔の厚い膜だから音はあまりよくない。。
4070の解像度は抜群によかったよ、クラシックでもポップでもジャズでもいける感じだった
あなたは何のソースで聞いたの? >>724
スピーカーも後面開放(平面バッフル方式)なのは?の答えがないよ。やり直し。
それに
>4070の解像度は抜群によかったよ、クラシックでもポップでもジャズでもいける感じだった
そんなに良好なら、なぜカタログから消えたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています