【SONY】ソニーのヘッドホン Part63【MDR】
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価格レビューの一番上に今いるやつが真実イチローだな
やっと本アカで登場か
汚い輩だな 量販店で1AM2試聴してきた
バランスいいな
安くなったら1Rから乗り換えようかな
1Aは合わなかったんだよな 1AM2俺もいいと思う。値段が2万くらいならなぁ。 >>47
聴き比べなぁ
チンポ触った手で触られたヘッドホン触りたくねぇのよ・・・
本田翼とかが使った後のだったら大喜びなんだけどな
むしろこれを買うわ的な感じになるわけだが・・
現実はつれぇ
しかもオッサンの耳脂が付いてるんだろ?
いやぁ〜ん・・・
なんとかできねー?
賢者であるお前らの知恵を貸してくれ!
オラに知恵を貸してくれ! 1AM2って1Aみたいに限定版出したりしないよね?
1Aの限定版買おう買おうと思って2万ぐらいの時に買えばよかったのに
機を逸して3万になり買う気が失せたんだよなぁ・・ >>51
試し履きしないで靴を買うようなものよ?
あとは除菌アルコール綿かウェットティッシュでフキフキするとか
それなりの店なら常備してると思うから店員に訊いてみるとよい >>52
すぐにはないだろうけど、たぶん限定のやつ出るんじゃないのかな
限定カラーとか刻印?してあるみたいなの 悩み続けて買わないってのも選択のひとつ
とっとと買って楽しむのも選択のひとつ 俺なら良さそうと思ったら買っちゃうけどな。
数万円だしソニーならそんな外れもないだろうし。 >>46
実際試聴しろとしか
1Aと1AM2は別物と考えたほうがいい >>41
ここ数年ヘッドフォンから遠ざかっていてわからんのだがハイレゾって結局
あんま意味ないのか?1AM2買って再生環境整えてこれから買う音源もCDから
ハイレゾ音源に環境を一新してやろうと思ってたんだが・・・ >>58
ソニーがこれだけ推しているんだから意味無い訳無い。
1AM2、KIMBER監修バランスケーブル、ZX300買いそろえて
ハイレゾを楽しもう! >>53-57
ヘッドホンに数万
DAPに数万
ここまでは理解できる
しかしなんだってコードごときだけに数万もかかるんだ?
俺はただ快適な環境で質の高い音楽鑑賞をしたいだけなんだが
リケーブルとやらの評判の良さが俺を苦しめる >>58
スピーカーメイン、ヘッドホンサブだけど音質という観点だけだとハイレゾにこだわる意味はないと思うよ
聴いても別に違いはないから
まあ口でそういってもやってみないと納得できないだろうから興味あるならやってみて自分で結論出すんだね >>60
どっちもただの導体だと思うでしょ。
しかしキンバーは実際音変わるから試聴してないのに検討しないのはもったいない なんてテレビで肩掛けスピーカーが流行ったらしいけど、結局MA900の後継はないの?f1買っちゃうけど ハイレゾは犬猫並聴覚が無いとな
実際、MP3だと256kps以上だとwaveとの
ブランドテストで何人正解出るか楽しみや 正解してもしなくても関係ないだろ、原理的にどうかという事だから
そこにしか関心のないやつはオーディオ辞めればいい 俺は320kのmp3とCDでもそれなりに違いを感じるけどな
ヘッドフォン関連で劇的に違いを感じたのは3000円のアンプからP-1に変えた時だったけど
買ったときに一緒にいたダチはなにが違うのかまったくわからないって首をかしげてたし
オーディオ関連に関しては個人差というか好みの問題なんだろうな プラセボ効果も有るとは思うけどね。
ハイレゾは良い音(になるはず)。バランスならもっと良い音(になるはず)。って感じで。
でも聞いてる本人が良い音に感じるなら何の問題も無いでしょ。 >>65
ハイレゾってイヤホンとかで聴き比べてもそんなに差は判らない。だって聴こえない領域が付加されているのだから。
それでもPCM384KHz/32bitやDSD11.2MHzクラスになってくると良いイヤホンやヘッドホンで聴いたら違いは出てくる。必要かどうかは曲によるけど。
芯のある高音や低音とそれに付いてくる響きが分離して聴こえる。 >>68
ワインでも高いから美味しいと思う人と、本当に高いだけの美味さが判る人はいる訳で。
でも高いワインはそれなりに価値があるから高い訳のであって、それをブラインドテストしても間違いだらけだから美味しいのはプラセボ効果だと言ってもいいのか?
って話だな。 過去ハイレゾ論議にワインの例を持ち出して完膚無きまで完全論破されて逃げ出した奴がいるよな >>73
キミもおくすりを飲むの止めたらあかんで。
自己判断で止めるのが一番悪い。 ハイレゾは非ハイレゾと比べて音圧弄ってる時点でなぁ
そりゃ音は良くなるよ >>75
そもそも音の良し悪しをを音響だけで語ることが無理だという事に気づいていない事が変わらない派の問題点。
そう、人間の感覚全ては脳内補正されたものを認識してるだけなのだ。そもそもイヤホンやヘッドホンで立体的な音と認識してる事自体が錯覚でありその立体感が良い音と思ってる事自体がプラセボ効果なのだ。 ハイレゾ音源をハイレゾ対応機器でハイレゾだから音がいいと思い込んで聴くことに意味があるというクチか
もはやオーディオではなく宗教の類だな
しかも怪しげな類 まあマイ電柱建てちゃうマニアに比べたらハイレゾやバランスはかわいい部類でしょ。 >>83
そもそもオーディオの世界は、逆に大きな変化があっちゃいけないものなんだよ。大きく変化したら元の作品が違うものになってしまう。
その判るか判らないかの微妙な世界をあーだこーだ言うのがオーディオ沼の世界。 MDR-1AM2かなり音質良くなったと思ったけど、原音に近づいたのか離れたのか分からないですがどうなんですか? 聞いて楽しけりゃなんでもいいんじゃねーの?
総浪費金額が100万を超えるくらいに沼を経験した奴ほどこういう結論に収束していく気がする
で、そこから完璧な自分の好みの音を作り出す為に更に大金を突っ込んでいく派と、
熱が冷めて引退する派の2つに分かれる気がするな
俺は後者だったが 究極のオーディオとは何だ?
完全な無音状態にノイズも歪みも一切ない音楽を流したとて、それはすでに自然の音ではない。むしろ不自然に感じる。
原音を追求しても、原音って意外とたいした事ないって結論に終わる。皆んなが聴いてる音はまるで証明写真を写真屋さんで修正するかの如く手直しされたものを聴いてるのだから。
むしろ、リスニングに特化した聴きやすい音に修正されたものを受け入れた方が人生楽だよ。変に究極のオーディオに近づく必要なんかない。
ハイレゾとバランスくらいで良い音だって楽しむのが1番幸せだと思うわ。
それ以上は宗教の世界。 >>87
スピーカーやアンプで滅茶苦茶変わるんですがそれは >>87
イヤホンとスピーカーでは物凄い変化あるよね
イヤホンの中でも相当違いがあるよね? >>97
空間表現に関してはスピーカーでないと分からない分野が有るよね
とある楽曲で環境音として人が言い争ってるシーンが有って
イヤホンやヘッドホンで聴くと一連の騒動が塊としてゴチャっと聴こえるのだが
指向性の高いスピーカーで聴くと音像の位置が明確になり、どの人がどの方向に怒鳴ったのか
イスを蹴っ飛ばして落下する位置、立ち去ってドアを閉めるまでの距離感も分かる
これらをイヤホンやヘッドホンで再現するには「前方への奥行き」が圧倒的に狭い
頭内定位にも前方定位はあると思うが、ペンシルハウスや潰れ饅頭のような歪んだ音場なのだ
バイノーラルでさえも前方定位が表現できないのは音場の形によると思われる ハイレゾは失敗だよな
スマホで聴くのが当たり前の時代に大容量必要なハイレゾが流行るかよ ステレオフォニック←→モノフォニック
バイノーラル←→モノーラル
モノラルとは、モノ(ひとつの)な訳であり、片耳で聞く事である。
よって、スピーカーを使ってモノラル再生は出来ない。 >>101
実際売り上げ上がってるしそこまで失敗でもないと思うけど
一部に売れればいいんだからハイレゾなんて 1AM2試聴してきたけど別モンになってた
高音がキツイ >>101
流行ってるからハイレゾDAPが売れてるんじゃねーの?
ハイレゾ対応してないモデルなんて据え置きでもDAPでもほぼ皆無
オーディオファンを対象にして考えれば充分流行ってるし、もはや定着してるよ ハイレゾ対応してないチップの方が少ないから
ある程度のクラスの部品を普通に組んだらハイレゾ対応になるからね 音源は制作段階における質で選んだほうがいいよ
ミックスの際に自然でありながら立体感のある音作りをしていること
マスタリングにおいて音圧とのバランスでダイナミックレンジが死んでいないこと
名盤の上でハイレゾを求めるなら良いが、ハイレゾランキングの大半がアニソンという現実が… >>95
好みの問題と音質の上下を一緒にしてはならない。好みは自由。
音質が向上するということは、音が変わる事では無いという単純な話。
同じ音でありながら余計なノイズが少なくなったり音のムラが少なかったり回路を通過する事で生ずる減衰が少なかったりという事だ。
その違いは微妙で一聴して大きく変わると感じるのはおかしい。 ピュアオーディオまで行っている人が混じってるな。
メーカー公式のケーブルと3万円のヘッドホンぐらいで聞いている人は、ピュアオーディオは畑違いでしょ 今のポータブルオーディオって中高音に照準合わせるの流行ってるからな
ソニーにはその風潮追いかけて欲しくないな
俺は低音が好きだ 1Aと1AM2と比較されるのは後継機なので仕方ないけど型も中身も違うので音の傾向は変わる
どちらが良い音か悪い音かなんてのはない 型も中身も違う…って違わないけど、やっぱり日本人じゃないから日本語が変だな ブーミーな低音なんて要らん、バランスとった今回のモデルの方が俺は好き 1A使っている人は1AM2は合わない
1R使っている人は1AM2に合うと思う 購入して70時間程使用したが1AM2は高音が刺さりすぎるわ
エイジングに賭けたがもう諦めた
早々に売却するつもり >>117
これはバランスとれたモデルじゃないからな 明らかに中高音寄りだよな。ピアノソナタや女性バラードとかは最高に合いそうだけどクリアで上品すぎるのでロックやジャズには合わない感じ アンチの意見を真に受けて方向性コロコロ変えるのやめて欲しいわ、ホントに 最近のポータブルはみんな中高音寄りだよ
低音重視は1Aが最期になるんじゃね? 使い分けすれば最高ってことだな
ソニーが中高域って100Aくらいからかな? 地獄の工場勤務をやってます
寮に入ってまして野郎ばかりで30分超えのぎゅうぎゅう詰めの中でのバス痛勤です
もうやだぁ
13日働いたのに11万しかもらえませんでした ( ┰_┰) シクシク
こんな私が実現できそうな最適な音楽環境を提示してください
ウォークマンはNWs744っていうのを発売日から利用してます
付属のイヤホンが壊れたためノイキャンは使えません
そのためバス内での咳払いやクシャミ、話し声がガンガン聞こえてきて気持ちよく音楽鑑賞できないのです
助けてくんろ・・・
5000億円ぐらい誰かくれないかな >>120
うむ、高音キツイし、進化ではなく別物だね 皆んなアニソンばっかり聴いてるから高音刺さるんじゃね。
もしくはDAPが低音出ない。 1AM2は高音刺さるとかは思わんけどな
まあBrise Audioにリケーブルしてるからかもしれんが 自分の印象としては高音が刺さるというよりは低音が抑えられてるって感じ。印象の違いは音源やDAPや聴いてる音量によると思う。 >>126
カスタムIEMをオススメ
予算がキビシイならカスタムイヤピ 1AM2は高音が刺さるとかキツいとか書いてる人は
今まで高音が出ないヘッドホン使ってて耳がそれに慣れちゃってるんじゃね? 下手に1Aの後継としたのが失敗だったな
1RM3にして二つの路線にすればよかったのに そうだよ型番変えろっての
1AM2はオーテクのMSR7路線じゃん 女性ボーカルアニソンを大音量で聞いてたら気になるかもね
低音よりヘッドホンで慣れちゃってるからよりそう感じるのかと
>>135
全然MSR7と違うよ MDR-CD3000の左右の音量バランスがおかしくなったんでZ7買いましたわ、コイツは中々にイイネ!
開放形のMDR-SA5000の後続はでないのかのう・・・コイツのコード踏んづけて断線してしまったのかRユニットから
音が出なくなってしまったわい、CD3000とSA5000でヘッドホン道ゴールできたと思ったんだけどな〜 ソニー好きすぎだな
他にも聞いてみろよ
次の世代のが出てるぞ バランス化とかきっかけがある時に良いの買えば良いだけの話で、そこにお金かけるならお金貯めてワンランク上のDAPとかイヤホンやヘッドホン買う方が賢いと思う。 つーか、なんでも部品代で考えれば無駄に高いという結論になる
で、アンプやケーブルあたりの簡単な物から自作を試すんだけど、素材や構成よって音の変化が様々で
何を使えば良いのかさっぱり分からん沼にハマる
そこから自作マニアに昇華する人も居るけど、多くの人は
「良い音になる素材や構成の情報という技術料=製品価格」
当たり前の事を思い知って既成品に戻るという道をたどるんじゃないかな >>142
既製品という安心感みたいなのは少なからずある。自作も何度かしてるけど、自分のウデが1番信用ならない。 まーでも正直ケーブルは幾らなんでもボリ過ぎじゃねと思うことはある >>145
捉え方次第だけど、切り売り線材やプラグ類も所謂オーディオグレードのヤツになると
そこまで安いわけじゃないからね
2・3本作って好みの音に出会えれば儲けものだけど、下手すると最初から既成品買ったほうが
安かったって事もあり得る
あと、既成品はリセールバリューも高いから、失敗した時のリカバリーコストも安いって面もあるし その「オーディオグレード」って奴に意味はあるのかって思うがな
例えばケーブルでも数〜数十kmのオーダーならノイズがどうだのこうだのはまだ理解できる。
しかし精々2〜3mのケーブルで人間が感知できる差が出る訳ねーじゃん、としか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています