【SONY】ソニーのヘッドホン Part63【MDR】
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>>650
一般的には低音強めのモデルだと思うけど MDR-1Aは使っている内にヒンジ部からギシギシ音がするようになったのですが、MDR-1AM2は大丈夫ですか? MDR-1AM2が良すぎて大満足
聴けば聴くほど実力を出してくるんだな パッド押さえつけたら低音増えるのわかるけど結局そこのヘタリ具合次第な気がする >>652
1Rの頃からギシギシ凄かったからな1Aでもまだ改善してなかったのか >>659
ソニーはそういうつまらないところで詰めが甘い >661
Z1000なんて、壮絶にギシギシ・・・
Z900は、力のかかる部分が接着剤だけで止まってて、ある日ぱかっと開いて・・・接着剤で再びくっつける。 Z1000てあの見た目でギシギシ鳴るんだな
Z7とは違うんだな エージングってどうやってるん?
ようつべで最強エージングとかあるけどそれ?? イヤホン速報ですが>>664へのレスまとめますのでドシドシご回答ください 粗塩をまんべんなくかけてよく揉んでから冷蔵庫で3日ほど寝かすといいよ >>661
Z1000のギシギシは分解してハウジング内部の摩擦がある部分に鍵穴のクスリという潤滑剤を多めに注入したらほぼ消えたよ
浸透性があって狭いとこまで潤滑成分が入ってくれるので擦れるところまで到達してくれる おれのもZ1000でギシギシしないな。
個体差あるのかね。 俺の1Rもギシギシとはまったく無縁、というかあらゆる可動部が滑らかでまったく雑音なんて出ない Z7だけどキンバーケーブルも含めてギシギシアンアンうるさい ソニーのキンバーケーブルはギシギシ音が酷いな
摩擦係数の少ない被覆にして、上からスリーブでもつければもっと使い勝手の良いケーブルになるだろうにって思う >>673
ヘッドホン側のプラグとケーブルの間のゴムの部分に接触してノイズが出るのでティッシュを細長くカットしてゴムの周りを何重にも覆って固定するために針金をらせん状に巻きつけた
これでゴムの部分のノイズは無くなって快適
他の部分のタッチノイズはどうしようもないな >>674
なるほど
アドバイスthx!!
うちもティッシュなりスポンジなり詰めてみるか
それでもタッチノイズがどうしようもないのが残念だが 新しいの発表されてるやんけ
防水とNCとbluetoothと全部乗ってんじゃねーか
wi-1000x一昨日ポチったばかりなんだ
返品すんぞこの野郎 >>680
コーデックがSBC/AACって時点で音質と遅延がどうにもならないし、DSEE HXも
載ってないしノイズキャンセリング能力も差を付けて来る筈だよ
というかスポーツタイプとは別に面白そうなの出てるじゃん
https://www.sony.jp/xperia-smart-products/products/XEA20/ ありがとう
落ち着いた
MDR-AS600BTとMDR-EX31BNを用途に合わせて使い分けてて、1台にまとめたかったんだが、まだまだ難しいな
音質、低遅延、NC、防水、bluetooth全部乗る日はいつくるのか ギシアンなら夜中にアパートの壁に耳付ければ聞こえるけど
それとは別なの? 出張で移動多いから1000XM2買ってみたが、最高だなこれ。新幹線で気持ち良く爆睡できたわ。次は飛行機でどの程度静かになるか試すの楽しみだ。 外に持ち出すなら、ノイズキャンセリングが絶対正義ですねぇ
安全面から無理なんだろうけど、声すら通さない完全な無音モードできないかな ここでいいのか分からないけど…
昔出ていた携帯電話のW51Sに付いてきたイヤホンと同じような音の出るモノ知っている人居りませぬか 2018/04/12(木) 13:09:24.01 ID:CGeHgWCn0.net
10万のスピーカー>>>>10万のヘッドホン>>>>10万のイヤホン
これが真理なのに
ヘッドホンに金をかける意味ない
イヤホンは外で使うのならわかる イヤホン速報ですが>>688にたいするレスまとめます
強調色の指定もお受けします 音質って部分じゃヘッドホンの方が有利。50万クラスのスピーカーでSTAX SR-009やfinalのD8000クラスの音なんて出てこないよ
前方定位とスケールや空気感でスピーカーの存在意義はあるけど 音の繊細さはヘッドホンの方が有利だけど低音の響きはウーファーが大きい方が良いよ!それと前方定位とスケール感や空気感って言うのは音質の良し悪し以上に重要かもしれない。
あと音質の良さが全てじゃないという部分もある。真空管アンプなんかは音質的には大したことないけど心地よさでは圧倒するみたいな部分もあるしね。 でも、外部を遮断して自分の世界に浸るという意味ではイヤホンやヘッドホンはスピーカーよりも優れてる。
スピーカーはBGM的な使い方が合ってる。イヤホンやヘッドホン並みに浸ろうと思えば防音設備整っている専用の部屋が必要。 ヘッドホンして座席にもたれかかるとつっかえるから横向けないよね ヘッドホンも運用性を含め外向きではないよね。
家なら使える環境があるならスピーカーの臨場感が欲しい。 スピーカー使えない環境の人も多いから
スピーカーといっても最低30cmのウーハーついてるパッシブスピーカーね
アクティブスピーカーの音なんておもちゃに過ぎない 別にそんな大金を掛けなくても
ペア7〜8万くらいの優れた点音源のものでさえ
何もない空間に音像をカチッと叩き出すし、ペア10万以上で豊潤な音も出せるけどねえ
3万未満のアクティブスピーカーとかなら定位も音の艶も語れないが てか>>688みたいなアホと一緒にするなよ
当てずっぽうにしてもカン悪すぎだろ 仮にその一連が全部同一人物だったら頭おかしいわww 俺も割と>688と似たような考え方でスピーカー鳴らせる環境なら絶対スピーカーの方が幸せだと思う 15万のスピーカーと10万クラスのヘッドホン持ってるけど、スピーカーとヘッドホンは普通に共存できてるぞ
ピアノトリオみたいなクラシックのオーケストラはまあスピーカーがメイン、他はジャズでもJPOPでもスピーカーでもヘッドホンでも楽しいわ
ヘッドホンはリスニングポイントにルーズだから楽ってのもある >>703
スピーカー鳴らせる環境なら普通に共存出来るよな!
こう書くとすぐに自演とか言う奴居るけど。 スピーカーメイン、ヘッドホンサブで使ってはいるけど、サブでも使えるようなヘッドホンに出会えるかどうかというのもある
そういうヘッドホンに出会えなきゃ共存も何も無いわけだし ミキシングにおける空間表現的な意図はスピーカーでないと分からんよね
とある楽曲をスピーカーで聴いていたら
部屋の左隅からボッ!と鳴ったので「何奴!」って戸を開けたが誰も居ない
それは音源にそういう部分が有ったからだが、ヘッドホンでは空間的な認識が厳しい ヘッドホンでもヘッドホン再生用のダミーヘッド録音かバイノーラル録音なら
音場は問題ないというか、スピーカーで再生すると逆におかしくなる
ヘッドホンで音場がダメなのはスピーカー再生用のステレオフォニック、略してステレオ録音だからだ >>708
バイノーラル録音も普及しないのにはそれなりの理由があると思う。ヘッドホンって言っても開放型と密閉型では鳴り方が違うしドライバーの大きさや形状が異なる。想定した鳴り方をするのは一部のヘッドホンだけ。 というかバイノーラルでも前方定位は無理かと
これはイヤホンやヘッドホンの頭内定位における前方空間が極端に狭いからだと思われる
前方定位に特化したHPでも眉間に張り付いたような定位が限界というか
空間そのものに定位を叩き出すのとでは出来ることに差がありすぎる
あとミキシング前提や打込主体など、現代の音楽制作では採用も厳しいと思う てか、前方定位が欲しけりゃスピーカーになるけど、それは音質とは別の話だし、リスニングポイントの問題もある
あと値段ね、金に意図目をつけないなら音質でもスピーカーの勝ちだろうけど、同じ価格帯ならヘッドホンの方が圧倒的に有利だよ 開放型は音場が広いというけど、開放型も密閉型も鳴り方というか音場感は同じだよ スピーカーメイン、ヘッドホンサブだけどスピーカーの値段はヘッドホンの半分以下だよ スピーカーはリスニングルームの問題があるし、ペア4万のでも鳴らしきるには
アンプは数百万のスピーカーと同じのを使わなきゃいけないしで
実力を出し切ればまず大抵のスピーカーはヘッドホンより音質は良いはずだが
そんなこと出来るマニアは東京でも数十人いるかどうか 三万もしないアンプで六万のスピーカーを鳴らしきってしまってすみませんでした 音楽聴いててゾクゾクする瞬間ってあるじゃん?
そういう時鳴らしきったって言うんだよ 面白いというか、こいつら今の環境への不満、劣等感ばっかりなんだもんな
それで音楽聴いてて楽しいか?って思う >>717
それお前の気分次第だろw
その説明はさすがに初めて聞いたわ オーディオとはアンプをドライブしてスピーカーを鳴らすことであり、
完全に再生することを昔から鳴らしきるという 鳴らし切るの説明が完全に再生するかよ
全然説明になってないな >>721
気分が全く関係ないとは言わんよ
でもラジカセ付属のどうでもいいようなイヤホンで音楽聴いてゾクゾクしたことはない >>724
そんな曖昧な基準で3万以下のアンプで6万のスピーカー鳴らし切ったとかドヤ顔で言われても アンプでスピーカー完全にドライブするのは至難で、完全にドライブするのを鳴らしきる、だったっけたしか >>726
すまんな
俺はあんたらと違って今の環境で満足してるんだ >>728
勝手に俺が今の環境に不満みたいな言い方されても
そんなこと一言も言ってないし別に不満もない
てかここ何スレだよ >>729
そうか、すまんかった
このスレ劣等感の固まりみたいな奴ばかりだと思ったからさ >>714
それね、スピーカー=フロア型って考え方だからそうなるんだよ。考え方が古い。
ブックシェルフ型+サブウーファーってのが今の主流。
アンプも1つのアンプで全てのスピーカーを鳴らすのではなく帯域に分けてアンプを使い分ける。だからそんなに高いアンプ使わなくても充分良い音が出る。
大きな音量と小さな音量では必要な音のバランスも変わって来るので、それを調整出来る点ではフロア型を糞高いアンプで聴くよりもブックシェルフ型を複数のお手頃価格のアンプ(バイワイヤリング対応アンプ含む)で鳴らした方が良い音になる。 ここをヘッドホン総合スレだと思っとる奴いっぱいおるな
まあええけど
基本的にここのやつ親切やし >>731
スピーカー否定派って極端なハイエンドフロア構成を例に挙げて
そんなものは買えないって主張だよね
ニアフィールド内向き三角形の陣を敷いて、ホムセンの仕切りや凸凹したマットで共振対策したり
スピーカースタンドに準じた高さの安い家具で調整したり、自作インシュレーターなどプアオーディオもまた面白い >>737
店頭でもニアフィールド三角形の陣を組んで聴かせるところがないからその良さを知らないんだと思う。 ニアフィールドじゃなくて大型のメインシステムでもスピーカーは平行にしないで少し内側に傾けるが スピーカー、音が定位する場所に気付いた時はなんか達成感あったなぁ、懐かしい。
狭い空間でボリューム低めの時は逆三角形に設置すると判り易い気がする。 CAS-1買えばそれだけでニアフィールドリスニング環境が完成する
小音量向けの機能もあるしヘッドホンアンプも付いてくる >>742
同感
CAS-1はもっと評価されていいと思うな CAS-1がパッとしないのは価格がネックだろうね
それ以下の価格帯で国産ミニコンが頑張っているのと
ちょっと詳しい人なら7〜8万も有ればダリのZENSOR1〜3あたりで組めるし
ニアフィールド点音源に特化したTD-M1も7〜8万で買える 今はSPEKTOR1があるからなぁ
評判の良い中華プリメインと組み合わせれば、ずっと安い金額でそこそこの音が出せるからCAS-1は割高感がある 1000xm2ついに買おうと思って調べたらめっちゃ値段上がってたわ…
なんなんだよなにか特需があったのか? ここまで上がってたらソニストで買おうかと思ったがヘッドホンにワイド保証ってそんな旨味ないよな
このスレでも一切話題に出てないし >>749
外で使うならワイド入っといても良いと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています