【SONY】ソニーのヘッドホン Part63【MDR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音の繊細さはヘッドホンの方が有利だけど低音の響きはウーファーが大きい方が良いよ!それと前方定位とスケール感や空気感って言うのは音質の良し悪し以上に重要かもしれない。
あと音質の良さが全てじゃないという部分もある。真空管アンプなんかは音質的には大したことないけど心地よさでは圧倒するみたいな部分もあるしね。 でも、外部を遮断して自分の世界に浸るという意味ではイヤホンやヘッドホンはスピーカーよりも優れてる。
スピーカーはBGM的な使い方が合ってる。イヤホンやヘッドホン並みに浸ろうと思えば防音設備整っている専用の部屋が必要。 ヘッドホンして座席にもたれかかるとつっかえるから横向けないよね ヘッドホンも運用性を含め外向きではないよね。
家なら使える環境があるならスピーカーの臨場感が欲しい。 スピーカー使えない環境の人も多いから
スピーカーといっても最低30cmのウーハーついてるパッシブスピーカーね
アクティブスピーカーの音なんておもちゃに過ぎない 別にそんな大金を掛けなくても
ペア7〜8万くらいの優れた点音源のものでさえ
何もない空間に音像をカチッと叩き出すし、ペア10万以上で豊潤な音も出せるけどねえ
3万未満のアクティブスピーカーとかなら定位も音の艶も語れないが てか>>688みたいなアホと一緒にするなよ
当てずっぽうにしてもカン悪すぎだろ 仮にその一連が全部同一人物だったら頭おかしいわww 俺も割と>688と似たような考え方でスピーカー鳴らせる環境なら絶対スピーカーの方が幸せだと思う 15万のスピーカーと10万クラスのヘッドホン持ってるけど、スピーカーとヘッドホンは普通に共存できてるぞ
ピアノトリオみたいなクラシックのオーケストラはまあスピーカーがメイン、他はジャズでもJPOPでもスピーカーでもヘッドホンでも楽しいわ
ヘッドホンはリスニングポイントにルーズだから楽ってのもある >>703
スピーカー鳴らせる環境なら普通に共存出来るよな!
こう書くとすぐに自演とか言う奴居るけど。 スピーカーメイン、ヘッドホンサブで使ってはいるけど、サブでも使えるようなヘッドホンに出会えるかどうかというのもある
そういうヘッドホンに出会えなきゃ共存も何も無いわけだし ミキシングにおける空間表現的な意図はスピーカーでないと分からんよね
とある楽曲をスピーカーで聴いていたら
部屋の左隅からボッ!と鳴ったので「何奴!」って戸を開けたが誰も居ない
それは音源にそういう部分が有ったからだが、ヘッドホンでは空間的な認識が厳しい ヘッドホンでもヘッドホン再生用のダミーヘッド録音かバイノーラル録音なら
音場は問題ないというか、スピーカーで再生すると逆におかしくなる
ヘッドホンで音場がダメなのはスピーカー再生用のステレオフォニック、略してステレオ録音だからだ >>708
バイノーラル録音も普及しないのにはそれなりの理由があると思う。ヘッドホンって言っても開放型と密閉型では鳴り方が違うしドライバーの大きさや形状が異なる。想定した鳴り方をするのは一部のヘッドホンだけ。 というかバイノーラルでも前方定位は無理かと
これはイヤホンやヘッドホンの頭内定位における前方空間が極端に狭いからだと思われる
前方定位に特化したHPでも眉間に張り付いたような定位が限界というか
空間そのものに定位を叩き出すのとでは出来ることに差がありすぎる
あとミキシング前提や打込主体など、現代の音楽制作では採用も厳しいと思う てか、前方定位が欲しけりゃスピーカーになるけど、それは音質とは別の話だし、リスニングポイントの問題もある
あと値段ね、金に意図目をつけないなら音質でもスピーカーの勝ちだろうけど、同じ価格帯ならヘッドホンの方が圧倒的に有利だよ 開放型は音場が広いというけど、開放型も密閉型も鳴り方というか音場感は同じだよ スピーカーメイン、ヘッドホンサブだけどスピーカーの値段はヘッドホンの半分以下だよ スピーカーはリスニングルームの問題があるし、ペア4万のでも鳴らしきるには
アンプは数百万のスピーカーと同じのを使わなきゃいけないしで
実力を出し切ればまず大抵のスピーカーはヘッドホンより音質は良いはずだが
そんなこと出来るマニアは東京でも数十人いるかどうか 三万もしないアンプで六万のスピーカーを鳴らしきってしまってすみませんでした 音楽聴いててゾクゾクする瞬間ってあるじゃん?
そういう時鳴らしきったって言うんだよ 面白いというか、こいつら今の環境への不満、劣等感ばっかりなんだもんな
それで音楽聴いてて楽しいか?って思う >>717
それお前の気分次第だろw
その説明はさすがに初めて聞いたわ オーディオとはアンプをドライブしてスピーカーを鳴らすことであり、
完全に再生することを昔から鳴らしきるという 鳴らし切るの説明が完全に再生するかよ
全然説明になってないな >>721
気分が全く関係ないとは言わんよ
でもラジカセ付属のどうでもいいようなイヤホンで音楽聴いてゾクゾクしたことはない >>724
そんな曖昧な基準で3万以下のアンプで6万のスピーカー鳴らし切ったとかドヤ顔で言われても アンプでスピーカー完全にドライブするのは至難で、完全にドライブするのを鳴らしきる、だったっけたしか >>726
すまんな
俺はあんたらと違って今の環境で満足してるんだ >>728
勝手に俺が今の環境に不満みたいな言い方されても
そんなこと一言も言ってないし別に不満もない
てかここ何スレだよ >>729
そうか、すまんかった
このスレ劣等感の固まりみたいな奴ばかりだと思ったからさ >>714
それね、スピーカー=フロア型って考え方だからそうなるんだよ。考え方が古い。
ブックシェルフ型+サブウーファーってのが今の主流。
アンプも1つのアンプで全てのスピーカーを鳴らすのではなく帯域に分けてアンプを使い分ける。だからそんなに高いアンプ使わなくても充分良い音が出る。
大きな音量と小さな音量では必要な音のバランスも変わって来るので、それを調整出来る点ではフロア型を糞高いアンプで聴くよりもブックシェルフ型を複数のお手頃価格のアンプ(バイワイヤリング対応アンプ含む)で鳴らした方が良い音になる。 ここをヘッドホン総合スレだと思っとる奴いっぱいおるな
まあええけど
基本的にここのやつ親切やし >>731
スピーカー否定派って極端なハイエンドフロア構成を例に挙げて
そんなものは買えないって主張だよね
ニアフィールド内向き三角形の陣を敷いて、ホムセンの仕切りや凸凹したマットで共振対策したり
スピーカースタンドに準じた高さの安い家具で調整したり、自作インシュレーターなどプアオーディオもまた面白い >>737
店頭でもニアフィールド三角形の陣を組んで聴かせるところがないからその良さを知らないんだと思う。 ニアフィールドじゃなくて大型のメインシステムでもスピーカーは平行にしないで少し内側に傾けるが スピーカー、音が定位する場所に気付いた時はなんか達成感あったなぁ、懐かしい。
狭い空間でボリューム低めの時は逆三角形に設置すると判り易い気がする。 CAS-1買えばそれだけでニアフィールドリスニング環境が完成する
小音量向けの機能もあるしヘッドホンアンプも付いてくる >>742
同感
CAS-1はもっと評価されていいと思うな CAS-1がパッとしないのは価格がネックだろうね
それ以下の価格帯で国産ミニコンが頑張っているのと
ちょっと詳しい人なら7〜8万も有ればダリのZENSOR1〜3あたりで組めるし
ニアフィールド点音源に特化したTD-M1も7〜8万で買える 今はSPEKTOR1があるからなぁ
評判の良い中華プリメインと組み合わせれば、ずっと安い金額でそこそこの音が出せるからCAS-1は割高感がある 1000xm2ついに買おうと思って調べたらめっちゃ値段上がってたわ…
なんなんだよなにか特需があったのか? ここまで上がってたらソニストで買おうかと思ったがヘッドホンにワイド保証ってそんな旨味ないよな
このスレでも一切話題に出てないし >>749
外で使うならワイド入っといても良いと思うが イヤーパッド交換をタダでやってくれるから期間内にイヤーパッドを交換すると思う人は入っててもいいかもね これから夏にかけて暑くなるにつれて売れなくなって値段が下がると予想 ずっとイヤホン派で初めてヘッドホン購入予定なんだけど、
やっぱり夏場に1000xm2みたいなオーバーイヤータイプはキツい? >>753
外での使用はキツいというよりも止めたいい
エアコンの効いた室内ならば問題ない エージング、リケーブルから始まって今度は夏場にヘッドホン >>754
室内でだけ使うなら折角のノイズキャンセリングがもったいないなぁ
やめたほうがいいっていうのは汗でイヤーパッドがダメージ受けるから? >>758
以外とエアコンや扇風機って音大きいし窓を開ける季節になってきたから室内使いでノイキャン無駄になることはないと思うよ >>758
ノイズキャンセリング室内でのみの使用って全く意味ない
飛行機や新幹線の移動時ならばエアコンで快適なので真夏でも利用可能
炎天下で使用したら汗でパッドはすぐに劣化する >>758
汗をダラダラかきながらヘッドホンって一種の拷問だろw
部屋でしか使わないなら据え置きとハイエンドヘッドホンでOK
ノイキャンは外で使ってこそだし、俺も前の世代のMDR-1000X持ってるけど初夏〜秋の初めは辛いよ >>753
空調環境必須
夏場は個人的にはイヤフォンですら付けたくないけどな >>758
暑さでお前の体にダメージ受けるからだよ。ちなみに夏はオンイヤータイプでもキツイぞ。 >>759-763
おお…みんな苦労してるんだな
ありがとう。参考になった
さっさと買って夏までに使い倒したうえで、夏は屋内専用で使うことにするよ
というわけでさっきポチった。意見ほんとサンクス XBA-N3持ってて、家用に初めてのヘッドホンとして価格的に無理せず1A買ったけど個人的には満足だわ
レビュー見てると2万〜3万のヘッドホンなら同価格帯のXBAの方がいいみたいなのが結構あったから心配だったけど
ただ思ったほどの感動はなかったな
イヤホンだけじゃなくヘッドホンも高いのが欲しくなるどつぼにはまるパターンかな お前らは外で何使って音楽鑑賞してるん?
金持ちなお前らはZX300か? WM1Zは重いので気持ち少し軽い
WM1Aで聴いてる >>765
ポタ環境としては十分だと思うなあ。そのイヤホン、ヘッドホンで音楽を楽しめるよ。後は好きな楽曲を揃えればいいんだが。それでも沼に行くんだよなあ。気がつけばエクセレント、アンドロメダ。そうならないことを祈るよ 家でも1Aで十分だけど、やっぱりZ1Rでアニソン聴いてたりしてるんだろうか
去年のヘッドホン祭りD8000の試聴も3人1組で他の2人はアニソンで試聴してたが、来週もまたあの狂った祭典が >>764
どこに住んでるか分からないが、
都内はもう暑くて無理。 >>753
室内ならともかく室外だと汗が半端ないぞ
で、物凄く臭くなる 気が向いた時にしか使わないけど未だに現役。今年で27年になるw
http://i.imgur.com/TSCEMTV.jpg >>751
ワイド入ってるとイヤーパッド無償で交換してくれるんですか?
消耗品は対象外って保証規約にあったけど・・・ >>773
27年はすごいね。イヤーパッド加水分解してない? CD3000ってもDAPで聴くのはあんまり意味ないだろ 1AM2は少し離れて無難に鳴らすヘッドホンだな
1Aが失敗したから仕方ないのかもしれないが
守りに入ったというか逃げの姿勢なのがちょっと残念だな >>775
CD3000は加水分解が避けられないですね。本革に交換しました。
>>776
アナログプレーヤーのソースで聴けって事? んなワケないか。
テラスで聴く分にはポータブルでもええがな。 >>778
イヤホンも攻めていたのはXBA-A3/Z5まででXBA-300以降は無難なモデルしか出してない。
ソニー信者以外の層も取り入れたいという考え方だと思う。特に海外も視野に入れるとソニー特有の音は好き嫌いが分かれる。 ピラミッド・バランスなだけで特有の音だとかソニーの音というのでもないが
思い出すのが、ポタ研でオタがソニーの音ですね、とドヤ顔で語って担当が無言で固まってたこと 壊れたラジオのようにピラミッド・バランスとハイファイ云々を何度も書き込むのはやめなさい 低音よりだと中高域フラットのローブーストと区別がつかないじゃないか
昔はウォームサウンドとも言ってたらしいが、今は他のメーカーも低域の量感重視になってきた 1Aは低音が他の音域をマスクしてるみたいですぐ手放したけど1AM2は愛用してるわ
でもなんだかんだで低音ホンだとは思う 1AM2くらいの低音が限度だな、これ以上多くなると無理だわ XB900やXB920なんかの意識的なローブーストと違って1Aはハイ落ちローブーストで
自然な感じにまとめてあるので低音ホンというのは少し違う >>783
ソニーのイヤホンはEX1000と800STで完成しちゃったから
まぁその2つがソニーとは思えないほど良いイヤホンとか言われてるのはどうなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています