【SONY】ソニーのヘッドホン Part63【MDR】
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1Aは低音が他の音域をマスクしてるみたいですぐ手放したけど1AM2は愛用してるわ
でもなんだかんだで低音ホンだとは思う 1AM2くらいの低音が限度だな、これ以上多くなると無理だわ XB900やXB920なんかの意識的なローブーストと違って1Aはハイ落ちローブーストで
自然な感じにまとめてあるので低音ホンというのは少し違う >>783
ソニーのイヤホンはEX1000と800STで完成しちゃったから
まぁその2つがソニーとは思えないほど良いイヤホンとか言われてるのはどうなんだろうな 1AM2は遠目で余裕あるみたいな音してるね
1Aと比べてバランスは悪くないから明確に拒絶する人はあまりいなそうだけど
その分、これじゃ物足りないって人もかなり多そう
EX1000は一番最初に液晶ポリマー使ったのに、一番よくできてる製品だよね
ちなみに1AM2は視聴した中では高音刺さりすぎて論外なのもいくつかあった 1Aだってバランスは悪くないだろうに
Z700DjもCD900STと同様スタジオで使われてるのと同じで EX1000は発売当初聞いたとき感動したけど、今聞いてそんなに良いとは思えないけどな。
装着感とか遮音とかもクソだし。
>>793
>ちなみに1AM2は視聴した中では高音刺さりすぎて論外なのもいくつかあった
?? フラットなのが本当に音の分かるマニア向けで、低音を盛ってるのが素人騙しとかなんじゃないからな >>795
むしろEX1000で文句言われるのは遮音性と装着感くらいやん
音は今でも最高峰って言われてるし
あれが今でも売ってるのはソニーでも例外と言える良心
ソニーは評判よくてもすぐ新製品のために販売中止するからな
CD380とか安くて音がいいからスタジオやラジオ局でよく使われて名機と言われてたのに
サクッとディスコンにしたからな CD2000とCD1700は持ってるけど…デジタルリファレンスシリーズは名機と言うほどではなく、まあ普通だな
CD380って定価\4,400のやつが名機?スタジオで使われてた? ああなんかドライバーが40mmで\7,700のCD580と同じの使ってる…
コストパフォーマンスは高いよねCD580の半値近くて同じドライバーって >>783
欧米でExtraBassシリーズが滅茶苦茶成功したからこそ、1R以降の低音重視&欧米重視路線がある
で今はその揺り戻しがきて低音ちょっと減らし&中国等のアジア重視路線になってきてる MDR-1Rって評価低いのか
バランス最高だと思うが、俺の中では名機だ
買った当初、音は籠るは高音は出なくって、ぶん投げたくなったが
エージングしたら、音が見違えるように良くなった
個体差があるのかしら >>801
1AM2買ったけど、1Rも手元に残してる。
元の3極ジャック外して代わりに4極ジャック埋め込んでバランス化して使ってたな。 BoseのQC35もAKGのK545も欧米だし、MDR-1シリーズが欧米向けなわけないか 1A Mark2は実質1R Mark3と考えた方がいいな
人によっては1R系の方を好むようで、うまく分散されるが
過度の低音を良しとするか否かがラインになるんだろうか
おれは1A派なんだが Z900、Z7、XB900も持ってる
外出先でのイヤホンはXB70,XB90でバリバリのソニー低音派w >>795
EX1000が出た当時は凄い音場とクリアさだと思ったけど
IE800やX20iが値下がりした今では価格的にも大して凄い音とも思えなくなった CD380はDTM界隈で話題だった
偶然の産物で上位の580にすればいいってもんじゃなかった覚えがある
ソニーの奇跡とか一部で言われてた ちなみにバランスがたまたまハマったんだろうけど
密閉型名乗ってるけど実はセミオープンで音抜けがいいとか評価される下地はあったんだろうな MDR-1ABTとWH-1000XM2を使い分けてるけど、イヤーパッドが厚くて
面積もデカいはずの1ABTの方が長時間付けてると耳の周りが痛くなる
側圧も同じ位に調整したんだけど、意外だ 1000XM2は低反発系の素材だから着けてて痛くなりにくい sonyのヘッドホンって他人に譲渡した場合、保証の継続ってできますか? いやいや最低でも購入証明いるだろレシートとか
一応公式では保証の譲渡は不可となってる
実際の対応はケースバイケースだろうけど JBL EVEREST 300 ワイヤレスヘッドホン Bluetooth 密閉ダイナミック型オンイヤー ピンク V300BTPINGP 【国内正規品】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ARFMXF2
クープン及びポインコで実質3459 ソニーのモニターヘッドフォンでは
MDRーCD900ST
が標準的なものになるのですか? 1Aはドン過ぎ
1AM2はシャリ過ぎ
ソニーの音は極端すぎなんだよ >>813
いらんよ
そもそもプレゼント用として他人に渡すときに金額書かれたレシートなんて渡さないだろ
一般常識だよ
保証書はソニーの水色の保証書に購入店印、は今はやらないから購入店のレシートタイプの保証書で良い
それに何年何月何日何時何分にどこの店でいくらで買った、という購入証明が数字の羅列できちんとされてる
壊れたら購入店もしくはその法人で最寄りの店が受付になる
ソニーストアから買った場合は知らん >>818
1AM2持ってないだろ。
しばらく使ってるとシャリ過ぎなんて感想にならない >>822
低音が足りないとか中音が足りないとかそういう表現になるのが音を判ってる人の表現方法。
低音多過ぎとかシャリ過ぎとか高音刺さるとか言う人は適正な音量が自分で判らない人。
ヘッドホンが異なれば適正な音量も異なる。感想が低音多過ぎとかシャリ過ぎとか高音刺さるみたいな表現する人は比較する元のヘッドホンと同じ音量で比べないと差が判らないとか思ってる人が多い。 高域は1Rよりも伸びてる感じで、音質はもしかしたら軽量化の影響が出た?
と感じたこともあったが、こないだ改めて試聴したけど、やっぱり問題ないか wf1000xはうんこやから買わんほうがええ
やっぱ瞬断が我慢できひんわ
デザインと音質はええ Carly Rae JepsenやAriana Grandeの曲をよく聴くんですが
どういうヘッドホンが合ってますか? 1AM2は1Rに比べると高音は出るけど、中音が控えめ
だからスカスカに感じる BOSEがトライポートからAE2にした時とよく似ているね。低音が減ってがっかり派とすっかりして長時間聴ける派に分かれたなあ。M2はAE2よりはずっと低音が出ると思うけどね 1Rは明らかにもやもやしてた
1AM2はもやもや感はないが高音のキツサは1Rよりはあるな 当たり前だけど1シリーズの音はよく似ている。イコライザーで微調整で済むんだけど。次回はIE80やcopみたいな低音調整機能が欲しいかも。禅や米屋がやってるし、コストはさほどかからんと思うしなあ 1AM2は家電批評に周波数特性載ってたから見てくるといいよ。ドンシャリ曲線だけど減衰時間が短いから低音は量ほど力強さを感じないみたいな評価だった 家電批評って…
立ち下がり早く瞬時に減衰するのが理想だし 家電批評の測定なんて信用してる人いるの?しっかり測定してるように見えるけど、ちゃんとしたf特に見えないデータばかりだろ。 1AM2、1ヶ月ほど使ったけど最高だわ
ここ数年色々ポタホン買い漁ってきたけどトータルで見てこれよりより良いポタホンなんかある?
ポタホンの先引きが難しいけど ちなみに何回かDT1770を持ち出したことあるけどさすがに無理があった >>835
測定もせずに難癖しか付けられないお前よりは信用できるだろw
>>836
WH-1000XM2
外で使う前提なら無線+NCは全ての有線に勝る 家電批評のあのどれも10kHz以上が急に落ちるようなf特見て高域の特性がいいか悪いかとか議論できるのか?。 中域の落ち込みと高域のピークはヘッドホンの測定では普通出るものでドンシャリではない
ヘッドホンなのにスピーカーみたいに特性が真っ平らフラットだったMDR-R10 家電批評のあのコンビな。DTX501pを評価してたのはわかる。今でもテノーレ、バッソを評価してるのもわかる。まあ優良機だと思うな。ソニー機、特に1シリーズはそれ自体が基準みたいなもんだから評価は難しいんじゃないかなあ >>836
ないよ。オンイヤーをメリットと考えるならあるけど。音ならesw9からの派生が落ち着いている。Y50BTの方が楽しい。だけど1シリーズはトータルで優れたポタだよなあ 家電批評立ち読みしてきた。
1AM2についてはちゃんと低音も測定できてるみたいだな。聴感であんなに低音が出てる気はしないが。
でも、今までのデータで150Hz位が少し盛り上がって、それ以下がだら下がりの特性でドンシャリとか言ってたりしたから、あまり信用はできん。 >>843
esw950だっけ?は良かったけど耳のせ嫌いなんで買わなかったな
>>838
無線以前にWH1000XM2の音が全然良いと思えなかったな wh1000xm2買って来たけど、値段の割にncとか圧縮音質補整の出来が良くて驚いた。 人語を解するイルカかコウモリがMDR-Z7のレビューをしてたので報告するっす
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150319/1063266/?P=6
>100kHz高域までクリアに伸びるがキツさはなく自然に聞き取れ、クラシックはステージ上の演奏も微細音まで見通せるほどの立体的を持つ。 ha-fx650からha-fx1100使ってha-fw01にした 聴いてる楽曲には合ってるけどやはり新幹線なんかで使うとノイズが煩わしい
wh-1000xm2売価と聴き心地と比べただけや mdr1am2のインピーダンス16Ωって
この価格帯では低い方?
ノイズとかって気になりませんか? 人に聞くより明日自分で聴いて確かめる方が確実なのでは 16Ωでもzx300で聴いてる限りじゃノイズは気にならないが、DAPやポタアンによって違うだろうね っていうか、値段と抵抗値は関係無い
ポータブルヘッドホンだから抵抗値高過ぎても良くないだろ m2はインピーダンスそんな下がったのか
出力インピーダンスが結構大きいPHAシリーズでバランス駆動なんてしたら聴感上でもはっきりわかるぐらい周波数特性に影響でそうだな 出力インピーダンスとf特の関係にはバランスとか関係ないんじゃ 1AM2買いに行ったが、曲によってサ行が刺さるのが気になったから599買っちゃったすまんな
まだエージングなんて信じてる奴いるんだな サ行が刺さるって書き込みココで良く見るけど一般的な表現なんだろうか?
それとも同じ奴が何度も書いてるだけ? ここで言ってる奴が複数かはわからんが
サ行がささるは一般的に言うな サ行が刺さるとは低価格帯でボーカルに音量合わせた時に使われるのが一般的。 エントリークラスはほぼ全員が同じ意見が殆どだが、ミドルクラス以上の場合は人によって意見が異なる場合がある。
その原因としてミドルクラス以上の場合は音量過多のケースが考えられる。安価なモデルに比べて歪みが少ないのでボーカル域が多くても気づきにくい。 1am2、
アンバランスだと別にだが
バランスだと確かにちょっと刺さる感じがする サ行が刺さるはイヤホンやヘッドホンでよく使われる表現
評価の第一段階だよ 1AM2買うと、ケーブル付いてるとバランス接続したくなるよな
NW-A45使ってるから出来ないが この業界の音の評価はどれだけサ行刺さずに高音伸ばせるか的なところがある
俺は1AM2は高音刺さりすぎでダメだっだ つかハイレゾがある程度浸透してから各社中高音を重視する傾向になってる感じはあるね 刺さるっていう人アンバランスとバランスで同じ音量で比べてないか?
バランスの方が2割程度音量大きいから下げて比較しないとダメだよ! 1AM2で高音刺さるって感じる人は
何のジャンル聞いてるんだ?
男性Voのメロハー聴いてるけど、全然気にならないぞ ヘッドホン系スレで刺さる刺さらない議論ほど時間の無駄はないと思う
環境、個人の感じ方次第でどうとでも言える >>867
わかる
初めは、ただ単に前よりちょっといいハイレゾヘッドホンが欲しかっただけの動機で1AM2買ったのに
バランス接続を試したくなって気がついたらZX300まで買っていて、たったひと月の間に思わぬ大散財をやってしまった 殆ど話題に上がらないけど、Z1000て人気ない?
HR/HM聴く為に買おうか迷ってるんだけど、どうだろう? 良くも悪くもハイレゾ対応っていうインチキマークは機能してるんだなあ >>871
刺さるってのは高音が伸びる女性ボーカルとセットで使われる表現だぞ >>862
ZX300だけどこれだったな。バランスの方が解像度が高いのが原因なのかもしれないがアンバランスの方が高音おとなしくて聞きやすい >>879
ZX300って元々高音が伸びて低音がイマイチなところはあるけどな。
WM1Aの方が高音がそこまで伸びずに低音が綺麗に出る。WM1Aでも刺さると感じる人は刺さる。 >>880
ZX300に1AM2では高音が出過ぎる
刺さると言ってる人が多いのも頷けるし
聴力が劣る人にとっては丁度よい高音だというのも事実
人の耳はそれぞれなんだから言い争うのもおかしな話だと思う >>856だが、自分は男性Voで刺さったわ
ジャンル的にはパンク、ハードコア >>885
なんで判断がむりなんだ?
聞くジャンル関係ないだろが
あんたみたいに狭い了見でしか書き込みできないくせにスレ汚しするなよ 山下達郎やフランク・ザッパもオーディオの音は分からない人だったからそれが普通だけど
クラシックもカラヤンなんか音が分からない音楽家の代表みたいなもんだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています