【SONY】ソニーのヘッドホン Part63【MDR】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>822
低音が足りないとか中音が足りないとかそういう表現になるのが音を判ってる人の表現方法。
低音多過ぎとかシャリ過ぎとか高音刺さるとか言う人は適正な音量が自分で判らない人。
ヘッドホンが異なれば適正な音量も異なる。感想が低音多過ぎとかシャリ過ぎとか高音刺さるみたいな表現する人は比較する元のヘッドホンと同じ音量で比べないと差が判らないとか思ってる人が多い。 高域は1Rよりも伸びてる感じで、音質はもしかしたら軽量化の影響が出た?
と感じたこともあったが、こないだ改めて試聴したけど、やっぱり問題ないか wf1000xはうんこやから買わんほうがええ
やっぱ瞬断が我慢できひんわ
デザインと音質はええ Carly Rae JepsenやAriana Grandeの曲をよく聴くんですが
どういうヘッドホンが合ってますか? 1AM2は1Rに比べると高音は出るけど、中音が控えめ
だからスカスカに感じる BOSEがトライポートからAE2にした時とよく似ているね。低音が減ってがっかり派とすっかりして長時間聴ける派に分かれたなあ。M2はAE2よりはずっと低音が出ると思うけどね 1Rは明らかにもやもやしてた
1AM2はもやもや感はないが高音のキツサは1Rよりはあるな 当たり前だけど1シリーズの音はよく似ている。イコライザーで微調整で済むんだけど。次回はIE80やcopみたいな低音調整機能が欲しいかも。禅や米屋がやってるし、コストはさほどかからんと思うしなあ 1AM2は家電批評に周波数特性載ってたから見てくるといいよ。ドンシャリ曲線だけど減衰時間が短いから低音は量ほど力強さを感じないみたいな評価だった 家電批評って…
立ち下がり早く瞬時に減衰するのが理想だし 家電批評の測定なんて信用してる人いるの?しっかり測定してるように見えるけど、ちゃんとしたf特に見えないデータばかりだろ。 1AM2、1ヶ月ほど使ったけど最高だわ
ここ数年色々ポタホン買い漁ってきたけどトータルで見てこれよりより良いポタホンなんかある?
ポタホンの先引きが難しいけど ちなみに何回かDT1770を持ち出したことあるけどさすがに無理があった >>835
測定もせずに難癖しか付けられないお前よりは信用できるだろw
>>836
WH-1000XM2
外で使う前提なら無線+NCは全ての有線に勝る 家電批評のあのどれも10kHz以上が急に落ちるようなf特見て高域の特性がいいか悪いかとか議論できるのか?。 中域の落ち込みと高域のピークはヘッドホンの測定では普通出るものでドンシャリではない
ヘッドホンなのにスピーカーみたいに特性が真っ平らフラットだったMDR-R10 家電批評のあのコンビな。DTX501pを評価してたのはわかる。今でもテノーレ、バッソを評価してるのもわかる。まあ優良機だと思うな。ソニー機、特に1シリーズはそれ自体が基準みたいなもんだから評価は難しいんじゃないかなあ >>836
ないよ。オンイヤーをメリットと考えるならあるけど。音ならesw9からの派生が落ち着いている。Y50BTの方が楽しい。だけど1シリーズはトータルで優れたポタだよなあ 家電批評立ち読みしてきた。
1AM2についてはちゃんと低音も測定できてるみたいだな。聴感であんなに低音が出てる気はしないが。
でも、今までのデータで150Hz位が少し盛り上がって、それ以下がだら下がりの特性でドンシャリとか言ってたりしたから、あまり信用はできん。 >>843
esw950だっけ?は良かったけど耳のせ嫌いなんで買わなかったな
>>838
無線以前にWH1000XM2の音が全然良いと思えなかったな wh1000xm2買って来たけど、値段の割にncとか圧縮音質補整の出来が良くて驚いた。 人語を解するイルカかコウモリがMDR-Z7のレビューをしてたので報告するっす
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150319/1063266/?P=6
>100kHz高域までクリアに伸びるがキツさはなく自然に聞き取れ、クラシックはステージ上の演奏も微細音まで見通せるほどの立体的を持つ。 ha-fx650からha-fx1100使ってha-fw01にした 聴いてる楽曲には合ってるけどやはり新幹線なんかで使うとノイズが煩わしい
wh-1000xm2売価と聴き心地と比べただけや mdr1am2のインピーダンス16Ωって
この価格帯では低い方?
ノイズとかって気になりませんか? 人に聞くより明日自分で聴いて確かめる方が確実なのでは 16Ωでもzx300で聴いてる限りじゃノイズは気にならないが、DAPやポタアンによって違うだろうね っていうか、値段と抵抗値は関係無い
ポータブルヘッドホンだから抵抗値高過ぎても良くないだろ m2はインピーダンスそんな下がったのか
出力インピーダンスが結構大きいPHAシリーズでバランス駆動なんてしたら聴感上でもはっきりわかるぐらい周波数特性に影響でそうだな 出力インピーダンスとf特の関係にはバランスとか関係ないんじゃ 1AM2買いに行ったが、曲によってサ行が刺さるのが気になったから599買っちゃったすまんな
まだエージングなんて信じてる奴いるんだな サ行が刺さるって書き込みココで良く見るけど一般的な表現なんだろうか?
それとも同じ奴が何度も書いてるだけ? ここで言ってる奴が複数かはわからんが
サ行がささるは一般的に言うな サ行が刺さるとは低価格帯でボーカルに音量合わせた時に使われるのが一般的。 エントリークラスはほぼ全員が同じ意見が殆どだが、ミドルクラス以上の場合は人によって意見が異なる場合がある。
その原因としてミドルクラス以上の場合は音量過多のケースが考えられる。安価なモデルに比べて歪みが少ないのでボーカル域が多くても気づきにくい。 1am2、
アンバランスだと別にだが
バランスだと確かにちょっと刺さる感じがする サ行が刺さるはイヤホンやヘッドホンでよく使われる表現
評価の第一段階だよ 1AM2買うと、ケーブル付いてるとバランス接続したくなるよな
NW-A45使ってるから出来ないが この業界の音の評価はどれだけサ行刺さずに高音伸ばせるか的なところがある
俺は1AM2は高音刺さりすぎでダメだっだ つかハイレゾがある程度浸透してから各社中高音を重視する傾向になってる感じはあるね 刺さるっていう人アンバランスとバランスで同じ音量で比べてないか?
バランスの方が2割程度音量大きいから下げて比較しないとダメだよ! 1AM2で高音刺さるって感じる人は
何のジャンル聞いてるんだ?
男性Voのメロハー聴いてるけど、全然気にならないぞ ヘッドホン系スレで刺さる刺さらない議論ほど時間の無駄はないと思う
環境、個人の感じ方次第でどうとでも言える >>867
わかる
初めは、ただ単に前よりちょっといいハイレゾヘッドホンが欲しかっただけの動機で1AM2買ったのに
バランス接続を試したくなって気がついたらZX300まで買っていて、たったひと月の間に思わぬ大散財をやってしまった 殆ど話題に上がらないけど、Z1000て人気ない?
HR/HM聴く為に買おうか迷ってるんだけど、どうだろう? 良くも悪くもハイレゾ対応っていうインチキマークは機能してるんだなあ >>871
刺さるってのは高音が伸びる女性ボーカルとセットで使われる表現だぞ >>862
ZX300だけどこれだったな。バランスの方が解像度が高いのが原因なのかもしれないがアンバランスの方が高音おとなしくて聞きやすい >>879
ZX300って元々高音が伸びて低音がイマイチなところはあるけどな。
WM1Aの方が高音がそこまで伸びずに低音が綺麗に出る。WM1Aでも刺さると感じる人は刺さる。 >>880
ZX300に1AM2では高音が出過ぎる
刺さると言ってる人が多いのも頷けるし
聴力が劣る人にとっては丁度よい高音だというのも事実
人の耳はそれぞれなんだから言い争うのもおかしな話だと思う >>856だが、自分は男性Voで刺さったわ
ジャンル的にはパンク、ハードコア >>885
なんで判断がむりなんだ?
聞くジャンル関係ないだろが
あんたみたいに狭い了見でしか書き込みできないくせにスレ汚しするなよ 山下達郎やフランク・ザッパもオーディオの音は分からない人だったからそれが普通だけど
クラシックもカラヤンなんか音が分からない音楽家の代表みたいなもんだったし 男性ならACIDMANは無茶苦茶刺さるな
確かに女性ボーカルが刺さることが多いのは事実だが 1AMは問題なくて聴く方が問題なのは価格.comの愉快な方達を見れば >>874
Z1000だと曇りなく1音1音くっきり
してて音質はいいかな。
ただ、録音悪いと聴くに耐えない音
それとDAPが貧弱なときも同じ。
ソース元に影響受けやすいヘッドホン
だと思う。
自分的に・・・
クッキリな音でHR/HMを聴くならOK
迫力とか熱い音ならZ7がいいかも。
とりあえず試聴しないとね。 Z1000は音悪くて逆に録音良いと聴くに耐えないが…
カマボコモニターという点ではDT48やPRO/4AAや50年前のソニー初のヘッドホンDR-5Aと同じで先祖返りだよな 今xm2ヤフーのソフマップでクーポン使って31,721円で買えるぞ
プレミアム会員だけでポイント6倍つくから3万切る とりあえずZX300のバランスで刺さる人、どのくらいの音量で聴いての感想か知りたい。 >>891
>>892
ありがとうございます。
試聴しないでネット買いする事が多いので散財ばかりです。SHUREのSRH1540と迷っておりました。
参考にさせてもらいます。個人的にはカマボコ型が好きなので、取り敢えずZ1000も視野に入れます。 ヘッドフォン売ったところでたいして儲からんからな。
ケーブルはあっと驚く利益率なのでそりゃもう宣伝しまくるよ。
ケーブル1本で安いヘッドフォン10個分の利益とか珍しくない。 俺はリケーブルなんて馬鹿馬鹿しいことしないからいいんだけど、
バランス宣伝のせいでヘッドホンに着脱機能がついて余計な接点が増えたり
アンプも含めて全体的に値上がりするのが嫌なんだよな
ケーブルは買わなきゃいいがヘッドホン、アンプを買わないわけにはいかないから >>900
ケーブルの断線とかがあったから脱着式になって、脱着式だからリケーブルという発想も出来たと考えたら良いのでは? >>901
そんな滅多にない事例をこじつけるのを極論という >>877
確かに女性ボーカルで使われることが多いけど、特定の発音の4〜5kHz辺りのピークが耳につく時に使う言葉だと思うな。だから男性ボーカルでも刺さることはあると思いますよ。 高音が刺さるって耳にナイフがグサグサ刺さる感じで痛いって意味? >>904
マイクがハウリング起こしたときの音を聴くイメージで
あそこまで強烈じゃないが >>904
俺はある程度のボリュームで聞いたときに耳が痛いかなって感じる場合に刺さると言ってる 1度eイヤホンとかで高額リケーブルの試聴とかしてみたら?
買わなくてもいいから sonyとfinalとかのメーカーの人集めて
ハイレゾやバランスについて討論して欲しい >>907
そういう輩はケーブルの試聴しても
耳が聴き分ける力を持ってないと思われますよ いつか忘れたけど家電批評のヘッドホン特集のときにSony・Final・大手A社(オーテク?)にハイレゾ対応とバランス駆動は意味あるの?って質問して回答もらってたな
Finalだけ割と否定的な意見で他社はテンプレ回答だったような >>910
まさにそれ
メーカーを一つ場所に集めて喧嘩してほしい願望
こんだけ色々主張あるんだものな ハイレゾって海外メーカーも付けてるのかな?RHAはやってたが 2万ヘルツまでしか対応していないSE846氏に
フルボッコにされてしまう
そこいらのハイレゾイヤホンさんたち >>902
少なくともShureやWestoneなどmmcxケーブルはそういう目的だったと記憶してる。ステージモニターとかは1回買うと長く使うから。 >>900
リケーブルはともかくバランス駆動はスペックも聴感上も大きく変わるし効果でかいぞ >>916
ゼンハイザーもヘッドホンはかなり前からケーブル交換できるけど元々は完全に断線対応用だね mdr1am2、軽くていいんだけど、
耳が内部のハウジング部というか
メッシュの部分にあたって痛い…
俺だけ? >>919
耳が立ってるって言うか前向いてるんじゃね? >>919
お前も猿耳か。
耳を慣らすか、メッシュは取ってもいいと思うぞ。 >>898
ボーカル前に出てくるな
最初の一週間は声が金属的な響きでどうしたもんかと思ったが
すぐに無くなったな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。