AKG ヘッドホンスレ K97
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
オーストリア(オーストリー)の音響機器メーカー
AKG(アー・カー・ゲーまたはエー・ケー・ジー)のヘッドホンについて語るスレッドです。
◆前スレ
AKG ヘッドホンスレ K96
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1488722273/
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>>294の言うようにアコースティック系の音やしっとりした女性ボーカルは、K7シリーズの右に出るものは無いかも知れないが、(高級機種は除いて)
そういうのは物足りなく感じると思う
試しにyoutubeのを聞いてみたが、マルチBAイヤホンで聞いた方が低音の厚みとキレとスピード感があって気持ちよく聞けた
俺は女性ボーカルはCeltic Womanを聞くので、これはAKGにぴったり なるほど。非常に参考になりました。
クラドを視聴してきます。
ありがとうございます。 一万5千くらいでK701が買えるんだから、他のヘッドホンが性能のわりに高く感じる
701が安すぎるといったほうがいいか K701の発売当時の価格見たら83000だった
海外での価格が300~400ドルで当時は1ドル120円弱
ゼネラル通商にも匹敵する舐めた商売 K240sからのステップアップなら何がおすすめでしょうか?他はHD598SR持ってます。 AKGならQ701かK712じゃね?
俺はK240MkUからQ701に行って満足出来てるけど
598SRも持ってるならK812まで飛ばないとずっこけるかもね
なので購入相談スレに行って他メーカーも検討するのが良いと思うよ K702とQ701って結構パーツ流用してるみたいだけど音質どんな感じで異なる? >>305
Qの方が若干だけどセミオープンぽい鳴り方するよ
高音の棘が優しくなって中低音が豊かになってる Q701が断線したんで
K701かK712買おうと思ってるんだけど
どっちがいいかな? Q701を基準にすると
K701/702→スッキリサウンド&シャキッと高音
K712→低音盛り盛り大人しめのサウンド k712低音盛り盛り?
k702 より低音出てバランスがいい感じって印象だけど。 AKGの中ではって事だろう
K702のバランスがいいと思ってる人も居ると思う 上でケーブルの話が出てたけどMassdropにCardasのClear Lightが来てるぞ
国内代理店が5万円という値付けをしてる品を150ドルで手に入れるチャンス
俺は前回のDropでHifiman用を買ったんだが純正よりちょっとクリア、ちょっと硬い音になった
C200と傾向は同じだと思うんだがどっちがいいかは・・・わからん 今更K845を購入したのでケースがほしいのですが545/845使いの方はどのようなケースを使用されてますでしょうか?
Amazonの二千円前後のケースで十分なものなのかと… 自分の場合k701、2かk712 proどっち買った方がいいんだろ
比較的ロックと電子音入ったのを聴く。他のも聴くけど
予算的にはこれらで限界です >>315
ロックと電子音じゃ余りにも幅が広すぎてわからん
だが結局は自分がどういう音が欲しいかだと思うぞ
高音から低音までバランスの取れた音が欲しい→K712
中高音〜高音の良さに徹底的に拘りたい→K702,K701
綺麗さの中にもある程度はキレが欲しい→K712
とにかく透きとおった綺麗な音が欲しい→K702,K701 >>316
レスありがとう。やっぱりこの中だとk712になるね。キレは欲しいし >>314
と思ったらどこにも付いてないと書いてあったソフトケースが付属していました
スレ汚し失礼 ケースやポーチに入れるとカビが生えそうで怖いからラック保管だわ
実際、diamond tiere 誤爆
ダイアモンドティアーズを付属のポーチに入れてたらカビが浮いて
ハウジングのアクリルが曇っちゃってがっかりさ
って書いてる途中でスペルチェックしてたらうっかり送信しちゃった
おまけに案の定全然違うし AKG初めてなら視聴をおすすめする
K7シリーズは視聴せずに買うと痛い目にあうヘッドホンだと思うぞ?
ロック、電子だと低域が物足らなくなるはず… k702使ってるけど確かに低音好きの方には物足りないように思いますね
そうでなければオススメできます! 上流に敏感ってのはあるよね?廉価なK72でも感じ取れたし K7シリーズで低域ならK712だろ
Q701より出てる
でも上流ある程度でないとスカスカ K701持っていてて過去にK712持ってたけどK7シリーズは他のヘッドホンより低音が控え目
ロックならK7シリーズじゃない方が幸せになれるかも
どうしてもK7シリーズが良いならK712一択
>>324,326にも有るけど上流がスマホ直とかだと低音物足りないよ 欲しかったk872が直輸入店なら10万代だから悩む… 低音ってどうせ低音感の話だろ?
本物の低音ってほとんどのソースに入ってないから。
ポップスやら聴いてる人はほぼ間違いなく本物の低音ではなくて低音感を語ってる。
k702とか意外と本物の低音出てるよ。
例えば鬼太鼓とかの演奏を聴くとよく分かる。
そのを切り分けないからおかしなことになる。
低音感を感じたいならAKGのヘッドホンは勧められないな。 >>329
ドラムとかベースの音はどんな感じですか?
また、低音感というのはいわゆる疲れやすい低音のことですか? >>329
そういう人はSONYのEXTRA BASSヘッドホンを買えばいいだけ。 >>329
本物の低音って定義はどうかと思うけど、ロックやEDMなんかはその低音感が気持ちいいんだよな〜
なのでAKGのヘッドホンを勧められない点については同意。K712でもその手の音楽で低音感を味わたい場合は全然物足りない k7の低音好きだけど歪みまくってるから本物の低音て言うのは抵抗あるなあ
太鼓とかウッドベースとかたしかにそれっぽいんだけど
メタルは聴かないからわからんけどベースの歪み具合を変化させていくような音源はその部分を潰すことになる https://github.com/jaakkopasanen/AutoEq/tree/master/results
あちこちで貼られてるけど、Equalizer APOでヘッドホンごとに↑の補正かけるとほぼフラットになるみたい
PC限定ということと、有名なヘッドホンに限られる
K702買ってもK712買ってもこの補正かけるなら同じってことになるけどどうなんだろ?
2つ持ってないからわからん
持ってる人、同じになるかチェックしてみて 「フラットになる」っていうのは良いことなんだろうか・・・ >>338
それは人それぞれの好みじゃない?
「低音多め」っていうのは良いことなんだろうか・・・
「高音がきらびやか」っていうのは良いことなんだろうか・・・ >>339
昔からイコライザ使って補正ってあったが
結局は好みの音に調整してただけでフラットにしたかったんじゃないと思うんだけどね フラットがどうって音友とか共同通信社のオーディオ本にいくらでも書いてあるが >>337
もしドライバからの出音が同じになってもイヤーパッドが違うから同じ音にはならない
イヤーパッド込みでフラットにしてるならへたってきた中古じゃ同じ音にならないので新品同士で比べるしかない
ドライバは勿論だけどイヤーパッドはそれくらい重要 いやいや、論点がずれてる
俺が気になってるのは、補正かけるとK702とK712が同じ音になるかどうかってことなんだけど
フラットが良い音かどうかはまったく考えてないんだけどね
「K702買ってもK712買ってもこの補正かけるなら同じってことになるけどどうなんだろ?」←これ フラット、同じ音って出音の話でしょ?
イコライザーいじっても条件決めないと同じ音には出来ない
イヤーパッドの形も材質も違う物比べて同じにするにはまだへたってないイヤーパッド使うしかない
K702 65thとK712比べるなら話は別だけど >「K702買ってもK712買ってもこの補正かけるなら同じってことになるけどどうなんだろ?」←これ
その解釈通りだとしたら
ソフトで補正かけたヘッドホンは全て同じ音に聞こえるって事じゃね 一緒になるわけ無い
むりやりイコライザーで補正したからってもって生まれた物が違う
持ってるヘッドホン試しに色々やってみたけど、これが数値上でのフラットかぁ〜、へぇ〜って位
イヤーパッドが複数付いてるDT1770、1990もそれぞれプリセットあるから試したけど、俺にはそのヘッドホンの良いとこ消して面白味の無い音にしか聴こえなかったかな
K712も女性ボーカルの良いとこ消えちゃった
まぁ、それが良くも悪くもフラットなんだろうけどね ピュアオーディオ厨って音の味付けとかリバーブ感とかうるさすぎるから、ド・フラットで高精細なヘッドホンやアンプ買って良い機材でエフェクト掛ければ良いじゃんって思うことは良くある。
どうせ元々音源作る時に色々弄られてる音なんだし、聞き分けられないんだし。 >>349
聞き分けられないんだから真逆で良いだろって話
ケーブルに不純物混ぜて音が太くなるのと何か違いあんの? >>329
日本のポップスはその通りだと思う
鬼太鼓は聴いた事がないけど、パイプオルガンの最低域は弱いと思う
でもその領域をちゃんと再生出来る機器は、そう多くはないか
個人的には50Hz以下を持ち上げてるけど >>337
Head RoomとかいうところのグラフとSound Blaster Z だけど
グラフを元に調節したら大体同じ音になったよ >>355
へ〜〜そりゃすごい
イヤーパッドがーーーエイジングがーーー
という連中より有効なレスだね >>355
プレイヤー、イコライザーは何使った?
イコライザー機能付いてるのWindows Media Player 12しかなくて細かな設定出来なくてとても同じとは言えない音だった
俺の環境(PC-WMP12→SC8000→DAC-25B→P750u)だと>>347に同意 >>357
追記
@イコライザーのみ
AK702とK712でイヤーパッドを交換しただけ
Bイコライザー+イヤーパッド交換
を比べるとB>>A>@の順で音が似てる気がする
イヤーパッドはやっぱり大事
イコライザーでもっと細かい設定出来れば結果は変わるかもしれないけど 静的な周波数応答だけ揃えても同じにはならんわな
でもイコライザで味付けを変える遊びは面白いからみんなもっと積極的にやるべき
俺の最近のお気に入りはK712っぽい特性にしたHE560で、性能はいいけどやたらソースを選ぶ癖がK712のなんでも美音化キャラで塗り潰されて大変心地いい
iTunesとかの気の利いてない出来のイコライザはレベル上げると音割れするから下げて使うかプリで下げておこうな >>357
1年以上も前に試した感想だったんだが、またやり直してみた
結果としては大分違ってた。ごめん
プレイヤーはAIMP3、イコライザーはSound Blasterのやつ
イコライザーを色々弄ってみたけど、バランスは合わせられても変えられない音色の違いは感じられた
なので自分も>>347に同意
K702の低域を持ち上げるくらいが癖がなくて良かった イコライザー掛けるとか聞いてびっくりした
@プレイヤーソフト→ADAC→Bアンプ
いったいどの段階でイコライザー掛けるんだ・・・
@の段階?すごい劣化しないかこれ
音質に味付けするのはアナログ段になってからってのが定説だが オペアンプとか電源ケーブルで味付けみたいなのとはワケが違う >>362
解ってていじる分には大変便利。
劣化も大した事ない。 >>362
どうせmixでさんざんデジタル処理してるのに何を今さら >>362
>>@の段階?すごい劣化しないかこれ
ソフトによる
昔あったFrieve Audioってソフトはほとんど劣化は感じられなかった >>367
EqualizerAPOやfoobar2000のGraphic Equalizer イコライザなんて小賢しい、DACチップやオペアンプなどの上流を色々取っ換えて聴き比べたいと思うのは少数派なんだろう いい加減K601のパッド変えたいけどなかなか高いな >>369
そういう人は多いが効果としては高性能のイコライザーと変わらんよね、メーカーにお布施し過ぎかもねという話だろ 正直、そこまで拘るならいっそ自作すれば良いと思うんだ イコライザもハードの弄くり回しも好きに楽しめばいいやん
オーディオは自由だ 超低音の多い音源で50Hz以下をググッと上げたり、
中高音に癖のあるイヤホンの癖の帯域だけ押さえたりしてる
特にイヤホンが凄く良くなった
イコライザーで若干の音質低下はあるのかも知れないが、それより大きな不満点を抑えるメリットの方が大きい 俺はイコライザー全く使わないからそのへんよくわからんが
デジタルイコライザーだと16Bitで処理してそうで嫌なんだよ
結構その辺、ブラックボックスじゃね
まぁCD音源なら特に気にすることもないが
ソースが24Bit音源とかなら名実ともに劣化しちゃう DAPのアップサンプリング機能なんかも全く使わない
あれほとんど16bitだからな
つまりCD音源なら16bit44.1khzを16bit96khzとかにしてるだけ
Bit深度を演算してUPさせるのは結構負荷が掛かるから
リアルタイム変換はまだ無理だ
(16bitを24bitの入れ物に入れるだけならすぐできるが、もちろん全く意味は無い) 持ってるCDで一番ダイナミックレンジが広いのは現代音楽グバイドゥーリナの「7つの言葉」の80dBで
16bitの96dBで足りてるのだが、一般の音楽はダイナミックレンジはこの10分の1か100分の1で24bitで差が出るというのはまずありえないんだが 今の音楽制作って聞く側のEQ前提なのかな?
ジャンルによってスピーカー用とかヘッドホン用とかイヤホン用とか分けてんのんかな >>375
ポータブル機器のは知らんが、WaveLab Pro9.5なら64bit Float処理 地下アイドル系はアイホン&付属品で聴くことが前提らしいが。 今どきポップスならEarPodsは考慮してるだろうけどね
反対にSP, HP/IEMによらずまともな環境で聴くことが考慮されてない
いいから2MIXでくれよ…… >>377
それってダイナミックレンジが理論上確保されてるってだけで
音の密度が16bitであることに何ら変わりないだろ
正直24bit44.1khzと16bit96khzだと前者の方があきらかに音がよい
16bit96khzの音源なんて売られてるの見たこと無いだろ
だってほとんど意味が無いから >>379
PC上でソフト使って変化させて保存したファイルを再生するなら普通に問題ないかと
てかそれってマスタリングとかリミックスって作業だろ?
イコライザーって普通はリアルタイムに変換して再生してるわけだから
多分ほとんど16bitだと思う
じゃないと負荷が高い >>386
単一音源トラックが入手できないので、リミックスは無理w
リアルタイムで64bit処理できるよ。
TDPで90Wから100Wぐらい突っ込むから、ポータブルじゃ無理だけど。 代理店がヒビノに戻ったけど去年買った俺の712の面倒はどっちが見てくれるの? アナログのイコライザー通すと位相むちゃむちゃになるから
波形変わっちゃうんだよね 久しぶりにk701引っ張り出して聴いたんだけど音良いな。好きだやっぱり。
今だと真空管アンプとかでオススメある?安めで
今の環境で鳴らしてあげたい。 しれっと7月に発売したk1500とかいうアンプ試した人いる?値段高くて買えねーわ
スレチだったら勘弁 >>391
おれもK701なので、K1500は考えてる。
このヘッドフォン、8.21Vppも必要なのな。
これだけの電圧、まともに出せるのって、ラックスマンD-150くらいだから
ちょっと安くなるなーと。 ta02昔使ったことあるけど音キツくて刺さり気味だったな
真空管らしい音は感じられなかった 今更ながら音屋でK702買ったったw
おまえらよろしく アンプPHA-1しかないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています