AKG ヘッドホンスレ K97
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
オーストリア(オーストリー)の音響機器メーカー
AKG(アー・カー・ゲーまたはエー・ケー・ジー)のヘッドホンについて語るスレッドです。
◆前スレ
AKG ヘッドホンスレ K96
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1488722273/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured いい加減K601のパッド変えたいけどなかなか高いな >>369
そういう人は多いが効果としては高性能のイコライザーと変わらんよね、メーカーにお布施し過ぎかもねという話だろ 正直、そこまで拘るならいっそ自作すれば良いと思うんだ イコライザもハードの弄くり回しも好きに楽しめばいいやん
オーディオは自由だ 超低音の多い音源で50Hz以下をググッと上げたり、
中高音に癖のあるイヤホンの癖の帯域だけ押さえたりしてる
特にイヤホンが凄く良くなった
イコライザーで若干の音質低下はあるのかも知れないが、それより大きな不満点を抑えるメリットの方が大きい 俺はイコライザー全く使わないからそのへんよくわからんが
デジタルイコライザーだと16Bitで処理してそうで嫌なんだよ
結構その辺、ブラックボックスじゃね
まぁCD音源なら特に気にすることもないが
ソースが24Bit音源とかなら名実ともに劣化しちゃう DAPのアップサンプリング機能なんかも全く使わない
あれほとんど16bitだからな
つまりCD音源なら16bit44.1khzを16bit96khzとかにしてるだけ
Bit深度を演算してUPさせるのは結構負荷が掛かるから
リアルタイム変換はまだ無理だ
(16bitを24bitの入れ物に入れるだけならすぐできるが、もちろん全く意味は無い) 持ってるCDで一番ダイナミックレンジが広いのは現代音楽グバイドゥーリナの「7つの言葉」の80dBで
16bitの96dBで足りてるのだが、一般の音楽はダイナミックレンジはこの10分の1か100分の1で24bitで差が出るというのはまずありえないんだが 今の音楽制作って聞く側のEQ前提なのかな?
ジャンルによってスピーカー用とかヘッドホン用とかイヤホン用とか分けてんのんかな >>375
ポータブル機器のは知らんが、WaveLab Pro9.5なら64bit Float処理 地下アイドル系はアイホン&付属品で聴くことが前提らしいが。 今どきポップスならEarPodsは考慮してるだろうけどね
反対にSP, HP/IEMによらずまともな環境で聴くことが考慮されてない
いいから2MIXでくれよ…… >>377
それってダイナミックレンジが理論上確保されてるってだけで
音の密度が16bitであることに何ら変わりないだろ
正直24bit44.1khzと16bit96khzだと前者の方があきらかに音がよい
16bit96khzの音源なんて売られてるの見たこと無いだろ
だってほとんど意味が無いから >>379
PC上でソフト使って変化させて保存したファイルを再生するなら普通に問題ないかと
てかそれってマスタリングとかリミックスって作業だろ?
イコライザーって普通はリアルタイムに変換して再生してるわけだから
多分ほとんど16bitだと思う
じゃないと負荷が高い >>386
単一音源トラックが入手できないので、リミックスは無理w
リアルタイムで64bit処理できるよ。
TDPで90Wから100Wぐらい突っ込むから、ポータブルじゃ無理だけど。 代理店がヒビノに戻ったけど去年買った俺の712の面倒はどっちが見てくれるの? アナログのイコライザー通すと位相むちゃむちゃになるから
波形変わっちゃうんだよね 久しぶりにk701引っ張り出して聴いたんだけど音良いな。好きだやっぱり。
今だと真空管アンプとかでオススメある?安めで
今の環境で鳴らしてあげたい。 しれっと7月に発売したk1500とかいうアンプ試した人いる?値段高くて買えねーわ
スレチだったら勘弁 >>391
おれもK701なので、K1500は考えてる。
このヘッドフォン、8.21Vppも必要なのな。
これだけの電圧、まともに出せるのって、ラックスマンD-150くらいだから
ちょっと安くなるなーと。 ta02昔使ったことあるけど音キツくて刺さり気味だったな
真空管らしい音は感じられなかった 今更ながら音屋でK702買ったったw
おまえらよろしく アンプPHA-1しかないけど >>397
ちょっと出力が足りないね。
16Ω負荷時1W+1W
32Ω負荷時500mW+500mW
300Ω負荷時50mW+50mW
600Ω負荷時25mW+25mW
くらい必要。 >>397
よろすく
地味なようだが良い意味で普通な印象
個人的にはなかなか飽きないね K70Xシリーズは62Ωで感度93dBなのか105dBなのかどっちなのだ
自分の感覚では93dBなんだが・・・
他に持ってるのがFinalの8Ωのヘッドフォンだからうまく比較出来ないw そんなの実際に測定してるんじゃなくて適当に書いてるだけだから
自分で聴いて確かめるしかないじゃん 比較対象が8Ωだからうまく比較できない
低すぎて逆にアンプの対象インピーダンスからはみ出るので
しかし、もし62Ωの105dBだったらかなり鳴らしやすい部類だと思うが
逆に62Ωで感度93dBだと、計算するとHD650より鳴らしにくい計算になる
ゼンハイザーの300Ωのヘッドフォン持ってればすぐ分かるんだが・・・ お前らみんなして俺を釣ろうとしてるのか?
[dB/mW]と[dB/V]の単位の違いだしオームの法則で相互に変換できるだろ ttps://www.innerfidelity.com/images/AKGK701.pdf
実測結果。
右下に1kHz時65Ω、90dBの音圧を出すのに1.57mW必要と書かれてる。
だいたい1.95dBのダウンだから、能率88dB/mWってとこ。
コンサート最前席相当の110dB出そうと思ったら、158.5mWの出力と
9.08Vppの電圧が必要。
HD650とHD800で3.9Vpp、T1 2ndで5.5Vppだから、えらい高電圧がいるってことだ。 つまり極めて鳴らしにくいってこと?
よーするにK700シリーズは初心者NGと k701&702ともクラシックはヘッドホンアンプ RNHPの最大音量でやっと鳴らしきれてる感。
スマホや安物DACのヘッドホン端子で十分鳴らしきれてるという人がいるが、それはないと思う。
大半の人がそれなりにしかなってない状況で音質云々語ってるのではないかな。私もその中の一人だろうけど。
本当に鳴らし切れるヘッドホンアンプって市販品で存在するのかな?
10万円までで知ってる人がいれば教えて欲しい。
以前試したsoloistも全く力不足でしたし。
ちなみにRNHPはステレオミニ端子だと音量大きいが、音質面でRCA接続にしてる。 >>410
市販のヘッドホンアンプで鳴らしきれないヘッドホンを販売する訳ないことに気づこうな M-Audioのとても安いポタアンでk702使ってるけどなかなか満足
もっと良いアンプ使えば世界変わるのかなとか思う事もあるけれどね 7xx系はなんでもいいからアンプ挟むと鳴る感じ
701なんかは特に絶対に無駄に音を増幅させない構えなんだからパワー感はアンプ通したところで出ないのでは
相性良さげなアンプってのもネットの噂の範囲でならいくつかあるっぽいが
むしろ240とか241の方がアンプの特性拾いそうかも? 鳴らしきれてるとか口に出すのも恥ずかしい用語よく使えるな AKGはK1500とかいう公式のアンプで答えを出してる訳だし市販のアンプじゃ鳴らしきれないとかもう意味が分からない >>413だが鳴るとは言ってるが鳴らし切る云々は言ってないから許してくれ
アンプの有無の違いを大きく感じるかも、って話
1500は視聴だけだがなんかピンとこなかった
でもそれがやはり刺激を求めるヘッドホンではないってことを示してるような気がしてきたな 鳴らし切るとか定義があいまいな用語は置いといて、
音圧は電流値が効いてくるので、電圧が少々足りなくても電流が足りてれば
それなりに鳴るよ。
アタック感が弱まるかも知れんが。
AKG1500が17.7Vpp、Luxman DA-150が25.5Vpp、
TEAC UD503が11.3Vpp、BTLで13.4Vpp、マランツHD-DAC1が14.3Vpp
このあたりは十分な電圧を出せる。
または最大音圧を105dBで十分とするなら、必要電圧は5.11Vppまで
下がるので、XDP-30RのBTLやONKYO HA200でも十分ということになる。
ちなみに、純A級20W+20Wのスピーカ出力にπ型アッテネータかませば、
最大35.8Vppの電圧を取り出せるので、これもアリかな?
あんまりエコじゃないけどw 電圧が足りてるのに電流が足りないとかありえないと思うが
ヘッドホンのインピーダンスが決まれば一意に決まるだろうが ところでK812をバランス改造した猛者はいないのか
3ピンLEMO端子をどうすればいいのだ >>419>>421
宗教戦争はやめてくれないか
>>419が何を言いたいのかは何となく程度なら解らなくもないが、その言い方では宗教戦争吹っ掛けてるようにしか聞こえない >422
改造を受け付けてくれるところに発注するってくらいだろうな。
e4uaさんとかに相談してみたら? 定量的な話じゃねえんだよ
主観に立脚しまくった定性的な話なの
波形データでもない限り数字はは補助にしかならないの
そこわかってないと科学教に陥るぞ。科学教は似非科学だからな
その辺よろしく ゲオルク・ジーモン・オームの提唱することを宗教と言うなら
それはそれで別に構わんが。 数値の話と主観上の感覚とを混同してることは科学からかけ離れてるって言ってるだけ
一応言っておくと、鳴らしきれてない=音に満足のいく力感がないって意味だかんな?
スルーしなくて悪かったよ もう一個言っとくと鳴らしきれてないとかおうのは地雷ワードだと思ってるよ
そういう手合に数値上音のパワーが取れるだろ、と言っても話がねじれの位置にあるまんまだと思った次第
電圧からパワー予想するのは有りだと思うけども、それが主観上の聞こえ方を客観的に決めるというのは無理なわけでやっぱし補助なのよ
長文うざかったらNGしとくれ 宗教で結構
お前にとやかく言われる筋合いわないわw もう宗教って言葉に反応するしかないのね...
とにかくなんかすまんかった こんな風に茶化すだけなのが湧いてくるから真面目に話すのは無駄だぞ オーディオは信心です
お布施しただけ幸せになれます >>422
昔BTG-Audioってとこでやってたよ
サイトにK812のModメニューは無いけど1年くらい前に問い合わせたら1ヶ月後くらいに返事が来て、まだ興味があるなら返信くれって前向きな返事が来たからやってくれるかもね
俺は結局他のオーディオ製品が欲しくなって見送ったんだけど、とりあえず問い合わせてみては?
https://www.head-fi.org/threads/sold-akg-k812-balanced.818908/
https://www.open-end-music.de/vb3/showthread.php?t=12223
https://www.btg-audio.com/ >>436
なるほどなぁ・・・
4pinのLEMO端子に変えるという単純な方法か
ただLEMOは細いから使える線材がなぁ
もしくは2pinLEMO端子を左右に付ける方法
ただこっちは本体に大幅な改造が必要だな
HD800と同じ方式か >>426
その解釈を巡っての電流教と電圧教の宗教戦争は余所でやってくれという事
この板に相応しい内容じゃない
この板で必要なのはオームの法則そのものだけ 毎度、教えて居るしょ。
鳴らし切れてないとね。
音が大きく取れるとか,取れないとかじゃなく。
サウンドステージ,音場を崩した,崩れてしまった出方で鳴ってしまうと。
まー。
元々,崩れた出方で鳴らしてたら,上の出方を認識するは判り難く,難しいからご注意をね。
で,鳴らし切れてる切れてない云々は,確りと認識出来てる状態で唱えてね。
中途半端DAKARA揉めるのですょ。 ピュアAUに生息してる老害独特の書体
赤毛スレももう終わりだな... hifiman he-6はアンプの駆動力によって低音の量感が顕著に変わってわかりやすかった >>440に比べればデシベル計算兄貴は余程有用で建設的だったな
彼を批判していい段階ではなかったってことだ サウンドステージの爺って価格でも良く暴れてる奴でしょ? >>410
前から思ってたんだけど、ACアダプタ電源でも中華メーカーは馬鹿にされて欧米メーカーだと馬鹿にされない >>410
J-POPとかメタルではなくクラシックってところに着目
100k以上のアンプ?PH-A2Jじゃダメなシビアな理由をPLEASE ACアダプタ電源でも
ノイズが少ない優秀な電源を
選定していれば良いだけなのに
先入観や、もっと○○出来ただろって
叩く人が多いからな。
後者の方は商品買わなきゃ良いだけだがね。 「鳴らし切る、切らない」を排除しての話だったんだが、
そうは受け取ってもらえなかったようだ。
おまけに反証不可能&検証不可能な主張を持ち出されてorz
みんなすまんかった。 こういう風土だから日本はオカルト商品が売れる
いまだにアナログは直感とか30年遅れ >>449
あんたの話はちゃんと根拠あるから俺は参考になったけどな
まあ人によって根本的な思想が違うからしょうがない ネット記事の内容を見ると大体が高性能アンプにつないだら今まで聞こえなかった音が聞こえた
=性能を引き出した=鳴らし切れたって論理で感動したみたいな事書いてるパターンが多いんだけど
分解能の高い機器に繋いだから聞こえたのか、十分な電流が確保されたから聞こえたのか
それとも他の要因で聞こえたのかそこまで追求した記事が一切見当たらないんだよね
これじゃ鳴らし切るって現象の説明にはなってないし、理論や個人のテストで結果が見えたとしても
それを実感として不特定多数が共有出来ないと意味がないから
実在すると仮定してもそんなのどう証明したら良いのか全く解らん
俺としては、んなもん考えてたら頭が痛くなるだけから
今聞いてる音質が自分の好みならそれで良いって事にして置くのが平和で良いなーって >ネット記事の内容を見ると大体が高性能アンプにつないだら今まで聞こえなかった音が聞こえた
=性能を引き出した=鳴らし切れたって論理で感動したみたいな事書いてるパターンが多いんだけど
「高性能アンプ」イコールって。
高性能アンプじゃないと鳴らし切れない云々はないからさ。
其れこそ,てきとうな鳴らし切れたの論理だねー。
┐(´〜`)┌ >>452
基本、広告主のための提灯記事だからね。
徹底検証=人数集めて、どう聴こえたか、多めに書きました、だから。
書いてる人も純粋文系だから、理論なんか知らないよw
結局、価格順にランキングが付くという、○○でもできそうな仕事。 >>453
そうやって絡むと友達いなくなるよ
悪いこといわないからやめといたほうがいいよ
今は匿名でやってるだけでもリアルでにたようなことするようになるよ インピーダンス低いヘッドホンに電流を十分流し込めない低出力のアンプだと出力電圧がクランプされて歪む
出力に抵抗入れればクランプはしないけどヘッドホンに電流流せないので鳴らない
電流増幅段がちゃんとしてればそんなことにはならないので
チープなアンプはやめていいアンプを使いましょう
というような話? >>460
低インピーダンス駆動(電流出力限界)の話に行く前に、
トンデモ理論を展開されたので、そこまで進んでないw もやもやした感覚的な話をしたがるひとは
自分がわかってないことを自覚すべきだよな DACに繋いでるパソコンを変えたら音が良くなった気がする
パソコンは耳で聞い分けられる差はないと思ってたんだけど、気のせいかなあ 片方がWASAPIの共有で片方がWASAPIの排他になってる可能性 特にwindowsは各メーカーやら自作やらもう各自自由に作ってるので
音はかなり変わるらしい
安定感をとるならMac
これは音質が良いし製品ごとにバラつきがない
だってappleしか作らんから 電源ノイズのひどいPCと流入ノイズ対策の甘い機器を組み合わせるとすごい
マウスを動かすたびにヘッドホンにピピピピピピピって音が入って笑った 再生に特化してカリカリにチューンしたというLinuxはどーなんだろ macより高音質のwindowsは存在するだろうし
音質特化させたLinuxもmacを超えるだろう
ただ基本はPCオタクではなく音楽(ハイファイ)オタクなので
そんなところに労力を使うのは面倒なんだな
だからAudiophileの皆さんは素直にmacを使う
PC変える毎に音質変わるとかブラックボックスすぎて対処できん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています