AKG ヘッドホンスレ K97
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
オーストリア(オーストリー)の音響機器メーカー
AKG(アー・カー・ゲーまたはエー・ケー・ジー)のヘッドホンについて語るスレッドです。
◆前スレ
AKG ヘッドホンスレ K96
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1488722273/
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できるよ。
すっごい雑なイメージだけど、プロファイルはどのジャンルの機器と繋ぐか、コーデックは繋いだ機器と
どの方法でやり取りするかを決めてると捉えてくれればいいかと。 >>500
ありがとうございます
近いうちに買ってきます 長く使ってたイヤホンが断線したので昔から欲しかった
AKGのヘッドフォンを検討しここを見つけて読んでます
ざっと見た感じで悪いんですがサイズ感について質問です
K712/K702/K701/K612辺りを検討しているのですが
全てコブ無しモデルとした場合大き目とか小さめとか
側圧高めとかありますか?
頭が大きくヘッドフォン用にどこを測れば良いのか分かりませんが
バイクのヘルメットはXXXLです(64〜65cm)
よろしくお願いします どこをってそりゃ耳周りだろ
ヘルメットサイズなんか知らんしカタログサイズなんか当てにならん
試聴できる所で装着してみれば良いじゃん ありがとうございます
耳回りのサイズを測れば分かるのでしょうか?
申し訳ないのですが「装着してみれば良い」のは
重々承知の上で知っている方がいればと伺っております
モデルごとのサイズ感に違い等があれば教えて下さい 頭大きいと厳しいってレビューを前に見かけた気がする
K712はヘッドバンドの形違うからもしかしたら長さも違うかもしれない
側圧は最初キツめに感じるけど手で広げたりしてれば緩く出来る >>504
音に違いはあっても装着感に違いは無いよ >>490
>>491
ありがとうございます!
もうちょっと漁ってみます >>505、>>506
基本的にサイズ感に違いはないのではという事ですね
レスありがとうございました むしろAKGは頭大きい人向けのイメージ
最近のオシャレポタホンとかだとちょっとキツい自分でもまだ余裕あるよ
ただ今HD650と比べたらそっちの方が大きかった…… そもそもヘッドホンなんて使ってるうちにだんだん緩くなってくるぞ
最初きつかったら二週間くらいティッシュ箱を挟んでおけばかなり改善する 俺も頭62cmあるけどK712緩いぞ、寝転んだりすると下にずれて来てしまう c200ってケーブルはonsoのOEMだと聞いてonsoのラインナップ調べたら、c200の色違いですごく似たケーブルがc200より2000円ほど安く売られてたんだけど…
もしかして中身全く同じだったりするのか? 長さはonsoのやつの方が少し短かったな
でもそれ言うとプラグの色も違う訳だから結局専用で作らなきゃいけないと思う
問題は使ってるプラグや線材などが全く同じで性能としては全く同じなのではないか…?ということ それぞれのレビュー見ると同じ傾向の変化をしてるみたいだし
完全一致してるかは知らんけど似たようなもんだろね なるほどな…
まぁc200のほうが色がマッチしてカッコいいからこっち買うわ
実際リケーブルってこんなもんよ 中身一緒なものが安く売られてるのが不服そうに見えたから価格差は長さの違いじゃない?っていうつもりだったんだけど趣旨が違ったか >>519
そういうことだったか
わかりにくくてすまんの ケーブルはベルデン88761使ってるけどc200の場合どれくらい違いがあるのか気になる
両方持ってる人おせーて k240sとc200でつかってるがケーブルの色に不満があったので安さに乗じてk702ポチった。届くのが楽しみ。 Q701持ってるんだけど、K702よりK701を買った方が違いがある? なんで同じようなの何個も買うの?1つあれば十分じゃん。 外装がグズグズになったK550を掃除してるけど、ヘッドバンドのクッションがばら売りで買えないのはキツイな
この手の素材は痛む前にカバー類しとかないと駄目だな k545の方だけど皮脂での劣化が怖くて使う度にウェットティッシュで軽く拭いてるなぁ
そのお陰か知らんが3年目でまだ劣化の兆候は無いけどいつまで持つやら AKGのメンテで大変なのはゴムだろうなぁ…
ベロベロに伸びてる人いっぱいるんじゃなかろうか 以前見た中古のオーストリアK702はゴムがダルダルになってたなぁ・・・ うちのK501はゴムが伸びきってベローンとしてる
使用上問題はないけど 僕は100均で買ってきた似た手芸用ゴム二重にして伸びたら交換してる
仕組みさえ把握して分解すりゃ簡単だけど、最初はジョイントのとこ割っちゃうかもだな K550の外装つかヘッドバンドのクッションだけど、尼で売ってたGeekriaのMDR-XB950BT用とかいう奴
がジャストサイズだった。イヤーパッドも音質的にはアレなんだろうけどmimimamo被せたし今度は
ちゃんと手入れしながら使おう... Y50BTってどうよ
今度出る奴とどっちがいい?
デザインはY50が好き K550を持っていて次にK712が欲しくなって悩んでいる。
でも何時かはK812も欲しくなるんじゃないかと思って更に悩んでいる。 いつ買うのか分からないハイエンド物を買う為に712を我慢するなんて勿体無い
その時になって要らなくなれば売れば良いんだよ 赤毛HPはだいたいk712で完成した希ガス(私見)。 俺はK701の方が好みだな
K712はこもり気味でK701に変えると高音が伸びて気持ちいい
低音欲しいときは別のヘッドホン使う k712購入手続きしたよ。
ライブ音源ばんばん聴くよ。 K712が届くまでに髪型をサイド刈り上げにしておくんだ
イヤパッドのフィットが良くなって無駄な音の抜けが減る ハゲなんてメーカーが想定してない使用環境だろデタラメ言うな >>544
モガミかベルデンあたりにリケーブルすると篭りとれるよ >>555
リケーブルしてもこもり気味なのは変わらないよ
そもそもリケーブルはプラシーボで音は変わらないよ リケーブルより禿になる方が音が良くなるって結論でいいんじゃね お前らリケーブルがどうとか言ってるけどもう無線の時代だぞ? 髪型をソフトモヒカンにしてk712をお出迎えしたよ。
感覚的にはk550よりも3割くらい音が良くなった感じ。
でも店舗で試聴したときは楽器の響きがもっと細かく長く聞こえたので
きっとエージングでもっと音が良くなるんだと期待。 K712の篭りはパッドのせいだよ
Q701のパッド付けたらQ701そっくりの抜けのよさになるし
ただ音としてはスカスカでバランス崩れるからいいもんじゃないが
互換パッドで中低音の厚みを維持しつつ高音の抜け改善するの無いのかなー K712のパッドをK701に付けてもこもらなかったのでパッドだけがこもりの原因じゃない
ドライバーも原因の一つ Q7とK5有るからK712はいらないと思ってたけど
ここまで言われるの見てると逆にK712が欲しくなる不思議 >>539
Y50の信者だったけど、50BTはあまり好きじゃなかったな
500はまだどうかわからない >>566
わざわざアンバランスのヘッドホンアンプを出したってことは、バランス化の時代の流れには乗らないぞっていうメッセージだと思う なんでもバランスすれば善いとは限らないからね
とK701をバランス化した俺が行ってみる バランスだとグラウンドが分離されてクロストークが無くなるついでに
アンプ側がちゃんとしてればノイズが減って音が良くなるんだっけ?
俺はクロストーク肯定派なのでアンバランスで良いと言うか
バランスイヤホンを試聴した時に何とも言えない違和感に襲われたから欲しいとは思わないなぁ >>569
アンプ側がちゃんとしてなくてもノイズは減るが、一般的なヘッドホン環境では微々たるもの
バランスはケーブルが拾う外来ノイズを軽減するものなので、
ケーブルが短い場合は元々ノイズが少ないので効果もあんまりない すまん書き忘れ
クロストークを無くすためだけならバランスにする必要はない
グランド分離したアンバランスで十分 AKGのゴムはオプションで売ってるの知らん奴多いなw 今はパーツリストってどこから見られる?K240のはローカルに落としてあるんだけど、702とか550とか
のも欲しい 純正のラバーバンドとか普通のゴムを金具で留めたってだけだからなぁ
一回買ったけど、二本400円+送料かけて買うもんじゃ無い
100均で買った手芸ゴム二重にして装着した方が丈夫でよっぽど良いと言う結論に達した >>570
それはインコネとかのバランス伝送の話であってバランス駆動はまた別の話だぞ >>570
コモンモードノイズをキャンセルできるのは、ホット、コールド、シールド(グラウンド)の
片チャネル3本の線があるから。
イヤホン、ヘッドホンは2本しかないから、コモンモードノイズのキャンセルはできない。
単にグラウンド線を分離しただけ。
クロストークは減るけどね。
アンプ側はBTL駆動してるだけ。
>>575が言うように、PA現場で使うような平衡伝送とは別物だ。 >>575>>576
ありゃ、まじか?
すまん勘違いしてた。
でもそれだと、グランド分離されたアンバランスに対するバランス駆動のメリットってどんなの? >>577
電源電圧の都合で、高い駆動電圧を出せないため、高インピーダンスのヘッドホンを駆動できない。
これじゃヘッドホンの選択肢が極端に狭まるので、ステレオアンプをブリッジ接続して
片方は正相、もう片方は逆相として、モノラルアンプとして使う。
当然、片側だけに位相反転回路が入る。
もう片チャンネルも同様に、ステレオアンプを用意する。
そうすると駆動電圧が2倍になる。
電流も2倍になるので、理論的には都合4倍の出力が得られる。
残留ノイズが2倍になり、ダンピングファクターが半分に劣化する、
アンプの特性が揃わないので、位相がずれる等々、
ぶっちゃけ、音質を犠牲にしてパワーを求める技術だ。 でもバランス駆動して音が悪くなるヘッドホンの話はほぼ聞かない気がする
詳しくないけどスルーレートの向上とかなんとかその辺のメリットが大きいのかな バランス謳うアンプはバランス出力に力入れてるだろうし ヘッドホンやイヤホン程度だとバランス駆動のメリットもデメリットもスピーカーの据え置き環境に比べたら微々たるもんだからバランス駆動のデメリットもそんなに大きく出ないとか
鳴らしにくいヘッドホンやイヤホンがしっかり鳴ってくれるのが1番大きいかな
スピーカーのBTL駆動は変化が大きいからわかりやすい。パワーアンプも2台買わなきゃならないからなかなかやる人は少ないけど、1台で鳴らしたのに比べたらまるで鳴り方が違う。また>>578が言うデメリットも出やすい(アンプの性能によるけど)
スピーカーでBTL駆動した音を初めて聴くとちょっと感動する。それなりに広い部屋が必要 >>579
電圧2倍、の恩恵がかなり大きい。
残留ノイズ2倍は、感度の高いイヤホンだとキツイかも?
ダンピングファクターの悪化はヘッドホン/イヤホンくらいだと、
元々の質量が小さいから、無視できる。
位相のずれは、J-POPあたりだと、ほぼ気づかないよ。 問題はパワーのある良質なシングルでもバランスが無いのでダメな物とこの板で思い込まされる層が多数居る事。 どのスレ見てもどっかにバランス無いからクソみたいな書き込み有るからなぁ・・・ BTLがないと、定格16Ωしか駆動できないWalkmanシリーズの
ユーザーが多いってことだろ。
あれはWM1Aであってもシングルエンドでは0.8〜0.9Vrms(2.8Vpp)しか
出せないから。
高域で100Ωくらいまで上がるBAドライバだと露骨に駆動電圧が不足する。 前から思ってたけど[124.141.178.107]は想定してる音量デカすぎだろ >>585
以前Aシリーズ使ってたけど多ドラ機やヘッドホン繋ぐとパワー不足が露呈して
ポタアンに手を出さざるを得なかったからヲクマンが嫌いになったよ
もうどこに仕舞ったか覚えてないけどDAP買い換えるまでの繋ぎとしてfiioE12は重宝させて貰ったなぁ >>586
少なくとも俺の使ってた奴は音量上げなくても解るレベルだったから
例えが極端だけど嘘ではないと思う >>586
想定は110dBだ。
平均音量じゃなくて、アタックの一瞬、必要な電圧が出ないとアタックがなまることになる。
J-POPとかはコンプレッサ(マキシマイザ)でダイナミックレンジを強烈に潰してるから
それなりに聴けたりするけど。 Y500どうなん?
誰か買った人、使った感じを教えて 色々混じってるから中華のパチモンか有り合わせ補修品だろ K712にモガミの2893リケーブルしたらサ行刺さらなくなった嬉しい
ブラシーボかどうかは知らんけどリケーブルしてよかった >>596
自分もその2択で迷ったけど、Y500にした。
Y50BTの方がaptXに対応してるという強みはあるんだけど、電源ボタンの位置が悪くて勝手に電源入る問題があるというのと、Y500でも音質的に満足できたというのが理由。 前使ってたヘッドホンを寝落ちボディプレスで壊しちゃったから次のやつ探してたけど、K702が1.5万ってなにあったん?
並行輸入とは言えK7シリーズがこの価格帯落ちてくるって迷わずポチっちゃった
音屋ならパチモノって可能性も低いだろうしな k702はソファーで聴くには良いけど寝ホンにはまじ向いて無いよ。大きすぎて枕で前に押される。
音屋のアンダー1.5万の買ったけど解放ヘッドホンホンはこれとk240sがあれば他は要らん。ちな寝ホンはk240を多用。、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています