AKG ヘッドホンスレ K97
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
オーストリア(オーストリー)の音響機器メーカー
AKG(アー・カー・ゲーまたはエー・ケー・ジー)のヘッドホンについて語るスレッドです。
◆前スレ
AKG ヘッドホンスレ K96
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1488722273/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured K712が届くまでに髪型をサイド刈り上げにしておくんだ
イヤパッドのフィットが良くなって無駄な音の抜けが減る ハゲなんてメーカーが想定してない使用環境だろデタラメ言うな >>544
モガミかベルデンあたりにリケーブルすると篭りとれるよ >>555
リケーブルしてもこもり気味なのは変わらないよ
そもそもリケーブルはプラシーボで音は変わらないよ リケーブルより禿になる方が音が良くなるって結論でいいんじゃね お前らリケーブルがどうとか言ってるけどもう無線の時代だぞ? 髪型をソフトモヒカンにしてk712をお出迎えしたよ。
感覚的にはk550よりも3割くらい音が良くなった感じ。
でも店舗で試聴したときは楽器の響きがもっと細かく長く聞こえたので
きっとエージングでもっと音が良くなるんだと期待。 K712の篭りはパッドのせいだよ
Q701のパッド付けたらQ701そっくりの抜けのよさになるし
ただ音としてはスカスカでバランス崩れるからいいもんじゃないが
互換パッドで中低音の厚みを維持しつつ高音の抜け改善するの無いのかなー K712のパッドをK701に付けてもこもらなかったのでパッドだけがこもりの原因じゃない
ドライバーも原因の一つ Q7とK5有るからK712はいらないと思ってたけど
ここまで言われるの見てると逆にK712が欲しくなる不思議 >>539
Y50の信者だったけど、50BTはあまり好きじゃなかったな
500はまだどうかわからない >>566
わざわざアンバランスのヘッドホンアンプを出したってことは、バランス化の時代の流れには乗らないぞっていうメッセージだと思う なんでもバランスすれば善いとは限らないからね
とK701をバランス化した俺が行ってみる バランスだとグラウンドが分離されてクロストークが無くなるついでに
アンプ側がちゃんとしてればノイズが減って音が良くなるんだっけ?
俺はクロストーク肯定派なのでアンバランスで良いと言うか
バランスイヤホンを試聴した時に何とも言えない違和感に襲われたから欲しいとは思わないなぁ >>569
アンプ側がちゃんとしてなくてもノイズは減るが、一般的なヘッドホン環境では微々たるもの
バランスはケーブルが拾う外来ノイズを軽減するものなので、
ケーブルが短い場合は元々ノイズが少ないので効果もあんまりない すまん書き忘れ
クロストークを無くすためだけならバランスにする必要はない
グランド分離したアンバランスで十分 AKGのゴムはオプションで売ってるの知らん奴多いなw 今はパーツリストってどこから見られる?K240のはローカルに落としてあるんだけど、702とか550とか
のも欲しい 純正のラバーバンドとか普通のゴムを金具で留めたってだけだからなぁ
一回買ったけど、二本400円+送料かけて買うもんじゃ無い
100均で買った手芸ゴム二重にして装着した方が丈夫でよっぽど良いと言う結論に達した >>570
それはインコネとかのバランス伝送の話であってバランス駆動はまた別の話だぞ >>570
コモンモードノイズをキャンセルできるのは、ホット、コールド、シールド(グラウンド)の
片チャネル3本の線があるから。
イヤホン、ヘッドホンは2本しかないから、コモンモードノイズのキャンセルはできない。
単にグラウンド線を分離しただけ。
クロストークは減るけどね。
アンプ側はBTL駆動してるだけ。
>>575が言うように、PA現場で使うような平衡伝送とは別物だ。 >>575>>576
ありゃ、まじか?
すまん勘違いしてた。
でもそれだと、グランド分離されたアンバランスに対するバランス駆動のメリットってどんなの? >>577
電源電圧の都合で、高い駆動電圧を出せないため、高インピーダンスのヘッドホンを駆動できない。
これじゃヘッドホンの選択肢が極端に狭まるので、ステレオアンプをブリッジ接続して
片方は正相、もう片方は逆相として、モノラルアンプとして使う。
当然、片側だけに位相反転回路が入る。
もう片チャンネルも同様に、ステレオアンプを用意する。
そうすると駆動電圧が2倍になる。
電流も2倍になるので、理論的には都合4倍の出力が得られる。
残留ノイズが2倍になり、ダンピングファクターが半分に劣化する、
アンプの特性が揃わないので、位相がずれる等々、
ぶっちゃけ、音質を犠牲にしてパワーを求める技術だ。 でもバランス駆動して音が悪くなるヘッドホンの話はほぼ聞かない気がする
詳しくないけどスルーレートの向上とかなんとかその辺のメリットが大きいのかな バランス謳うアンプはバランス出力に力入れてるだろうし ヘッドホンやイヤホン程度だとバランス駆動のメリットもデメリットもスピーカーの据え置き環境に比べたら微々たるもんだからバランス駆動のデメリットもそんなに大きく出ないとか
鳴らしにくいヘッドホンやイヤホンがしっかり鳴ってくれるのが1番大きいかな
スピーカーのBTL駆動は変化が大きいからわかりやすい。パワーアンプも2台買わなきゃならないからなかなかやる人は少ないけど、1台で鳴らしたのに比べたらまるで鳴り方が違う。また>>578が言うデメリットも出やすい(アンプの性能によるけど)
スピーカーでBTL駆動した音を初めて聴くとちょっと感動する。それなりに広い部屋が必要 >>579
電圧2倍、の恩恵がかなり大きい。
残留ノイズ2倍は、感度の高いイヤホンだとキツイかも?
ダンピングファクターの悪化はヘッドホン/イヤホンくらいだと、
元々の質量が小さいから、無視できる。
位相のずれは、J-POPあたりだと、ほぼ気づかないよ。 問題はパワーのある良質なシングルでもバランスが無いのでダメな物とこの板で思い込まされる層が多数居る事。 どのスレ見てもどっかにバランス無いからクソみたいな書き込み有るからなぁ・・・ BTLがないと、定格16Ωしか駆動できないWalkmanシリーズの
ユーザーが多いってことだろ。
あれはWM1Aであってもシングルエンドでは0.8〜0.9Vrms(2.8Vpp)しか
出せないから。
高域で100Ωくらいまで上がるBAドライバだと露骨に駆動電圧が不足する。 前から思ってたけど[124.141.178.107]は想定してる音量デカすぎだろ >>585
以前Aシリーズ使ってたけど多ドラ機やヘッドホン繋ぐとパワー不足が露呈して
ポタアンに手を出さざるを得なかったからヲクマンが嫌いになったよ
もうどこに仕舞ったか覚えてないけどDAP買い換えるまでの繋ぎとしてfiioE12は重宝させて貰ったなぁ >>586
少なくとも俺の使ってた奴は音量上げなくても解るレベルだったから
例えが極端だけど嘘ではないと思う >>586
想定は110dBだ。
平均音量じゃなくて、アタックの一瞬、必要な電圧が出ないとアタックがなまることになる。
J-POPとかはコンプレッサ(マキシマイザ)でダイナミックレンジを強烈に潰してるから
それなりに聴けたりするけど。 Y500どうなん?
誰か買った人、使った感じを教えて 色々混じってるから中華のパチモンか有り合わせ補修品だろ K712にモガミの2893リケーブルしたらサ行刺さらなくなった嬉しい
ブラシーボかどうかは知らんけどリケーブルしてよかった >>596
自分もその2択で迷ったけど、Y500にした。
Y50BTの方がaptXに対応してるという強みはあるんだけど、電源ボタンの位置が悪くて勝手に電源入る問題があるというのと、Y500でも音質的に満足できたというのが理由。 前使ってたヘッドホンを寝落ちボディプレスで壊しちゃったから次のやつ探してたけど、K702が1.5万ってなにあったん?
並行輸入とは言えK7シリーズがこの価格帯落ちてくるって迷わずポチっちゃった
音屋ならパチモノって可能性も低いだろうしな k702はソファーで聴くには良いけど寝ホンにはまじ向いて無いよ。大きすぎて枕で前に押される。
音屋のアンダー1.5万の買ったけど解放ヘッドホンホンはこれとk240sがあれば他は要らん。ちな寝ホンはk240を多用。、 散髪行ってサイドをガッツリ刈り上げてもらいました
帰ってからK712被って、また感じまくってます! 思い切ってk812買ってみたけど最高だわ
箱がPS4よりデカくて笑ったけど k812クッソほしいがそろそろ改良型が出そうな気がする
デフォルトでバランス接続できなくてもいいけど
せめて自己責任で改造すれば出来るくらいにはしてほしい
LEMOの3ピンとかどないせーっちゅーの 改良ってか改悪かも知れんがな
チョン製品になるんだし そもそも新型の情報も無いし、出ても音的な意味でも改良版なのか分からんしで欲しい時に買うのがベストだと思う
最悪売って新型買えばいい どんどんインピーダンス下げて低音も出るようにしてとかだから
K701辺りの面白さや価格帯での鋭さは減るだろうね 自分の納棺時にはAKG K702を入れてもらう。あの世までもっていきたい。
燃えないから駄目と言われるかもしれないが N5005も割と急に出してきたし
K812の2nd?も急に出てくると思うよ
ライバル他社のT1やHD800に比べて人気が無い原因ははっきりしてるんだから
両出し、もしくは4芯で出せばいいだけなんだが 話変わるんだけど
deconiのイヤーパッドって使ってる人いる?
Q701のイヤーパッド交換したいんだけど
レビュー全然見なくて気になっている >>612
あれってレザー系(フェイク?)だから音質変わると思う >>613
ベロアとメッシュレザーとその複合と
ってあったと思うんだけど、
ベロアにしても形状少し違うからやっぱ変わるかな? >>614
音質は変わるだろうねぇ
ただ純正がクソ×2高いからねー
代替品を考えていかないとやってらんない
ぜひ買ってもらって音質の変化とかレビューしてほしいわけですよ AKGのイヤーパッドはK550系のは純正が安いのにな。
高級ヘッドホン使うなら消耗品くらい覚悟しとけよ、とは思うが。 712なんか3万しないのにパッド交換で1万4千円はちょっと K712のパッドがなんか匂うと思ったら、俺のマクラの匂いだったわ。 712は本社直販だと500$で、イヤーパッドは片側1つ45$だったか。
イヤーパッド自体がGel使ってたりするので元々高価ではあるけど、
並行輸入の実売価格と正規品の補修部品の価格で見てしまうからおかしな事になる。
本社サイトのパーツリストで品番調べて調べて見ると良い。 自分も712はパッドの値段が高いから買うの躊躇して結局701と612で我慢してるんだよね
安い互換品もかなり音変わるらしく装着感もよくないらしいし… ナスが出たらK872が欲しいわ
ポータブルでも使えるかな K712なんて並行輸入だろうか国内正規だろうがそこまで値段変わらないでしょ 550は頭頂部のパッドが腐るのがなぁ。密林で良い塩梅のクッションあったからそれ巻いてるけど。 >>619
いやそれ十分に高いぞ
パッドのペアで90$なら輸入の諸経費足したら結構な額じゃねーか ちなみにK812のパッドはK712よりさらにお高い
片側9000円とかw
FINALの60万ヘッドフォンのパッドが1セット9000円くらいなんだが
しかも701〜712のシリーズと違って他社の代替品もねーし K701を10個買った。これで全部の耳にヘッドホン付けれる。 N90Q所有してる方いますか?
試聴してみて個人的に音は思ったより良かったんですけど、
ノイズキャンセリングがある為でしょうがホワイトノイズが凄いです。
音楽が鳴ってない時は明らかにサーという音が聞こえますし、
静かな音楽を聴いた時もサーという音が鳴ってるのが分かります。
ノイズキャンセリングヘッドホンを所有したことがないので度合いが分からないのですが、
全部基本的にはそんなもんでしょうか?
それともN90Qは大きい方とか、自分が試聴した個体が大きかったのか・・・
中々所有してる方は少ないかもしれませんが、
もしお持ちの方がいらっしゃればお伺いしたいです。 いくつかレビューもあったのでK712PROにC200とF63S-Rを組み合わせてみたけど
こんなにも音変わるんだなと色々聴くのが楽しくなってしまった
C200はともかくロジウムプラグとK712PROの相性良いのかな 627ですが、やはり中々所有されてる方居ないですよね(汗)
ちなみakgで同じノイズキャンセリングヘッドホンのn60ncはどうでしょうか?
深夜の家みたいな静音環境ではホワイトノイズが結構目立ちますか? つか今時K712とかK702を純正ケーブルで聞いてる奴おったんかい・・・
そもそも純正ケーブル長すぎるし自分の中では不燃ごみでしかない
音質はいわずもがな これから702購入するんですが0.5mくらいのケーブルでおすすめあれば教えてください 702純正のままだけどやっぱり変えたほうがいいのかな K702は純正ケーブルだと特にボーカルが一枚のフィルター?みたいなものを通した感じに聞こえるけど、全く聞き疲れしないから好き
c200にすると低音がちょっと元気になってボーカル〜高音域が解像度上がる感じだけど正直大差無いと思う >>633
このスレでケーブル交換した方が良いと言われてるのは、K702ではなくK712の方かと
自分はK7のケーブル交換したことが無いからわからないけど、K702だったらお金の余裕が結構あったら交換するってくらいでいいんじゃないか? c200が先にあったのでk702を買ったのだけど純正ケーブルで何も問題ないわな。短いのが聴くには便利だけど楽器弾く時は長さ欲しいので純正使うし。 K701なら比較的簡単にバランスできるけど
K702以降はめんどくさいんじゃなかったっけ >>637
改造する気も技術も無いし他メーカーのを模索するのも面倒だったんでK812に辿り着きました。 ヘッドホンとかの改造請け負ってくれるとこあるし
いっそのこと812とかバランス可改造すれば良いんじゃね? 812のバランス化は難易度が高い
702〜712はminiXLRの4pinに改造するのが簡単でいい
しかし812はLEMOの3pin
LEMOは端子が細いんで両出しの2pinが主流(ゼンハイザーHD800とか)
単純にLEMO4pinにすればいいと思うじゃん?
タイトすぎて極細の線材しか使えない
しかも相当の工作技術を要する K701を中古で買ってシール剥がしとバランス化をやるのが実はかなり正解 >>639
AKG K702は、本体miniXLRコネクタが3pin構造によりバランス化不可。 >>643
そこまでやる必要が有るかどうかはともかくminiXLR4pinコネクタに付け替える大幅な改造すればバランス化は可能
ある程度の半田技術と思い切った決心が必要だが miniXLRは割と端子幅があるんで4pin改造は簡単な部類
補償が切れてからやりましょう そもそもお前らの信頼しているAKGの人達が何年も考えて設計してるヘッドホンなのに
下手の横好きの単なる1ユーザーであるキミらがチョイ足しして良くなるとは思えないんだがその辺りどう思ってんの?
10年修行した料理人の料理にケチャップかけて美味しくなった☆って?単なるバカ舌でワロタ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています