AKG ヘッドホンスレ K97
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
オーストリア(オーストリー)の音響機器メーカー
AKG(アー・カー・ゲーまたはエー・ケー・ジー)のヘッドホンについて語るスレッドです。
◆前スレ
AKG ヘッドホンスレ K96
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1488722273/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured AKGのゴムはオプションで売ってるの知らん奴多いなw 今はパーツリストってどこから見られる?K240のはローカルに落としてあるんだけど、702とか550とか
のも欲しい 純正のラバーバンドとか普通のゴムを金具で留めたってだけだからなぁ
一回買ったけど、二本400円+送料かけて買うもんじゃ無い
100均で買った手芸ゴム二重にして装着した方が丈夫でよっぽど良いと言う結論に達した >>570
それはインコネとかのバランス伝送の話であってバランス駆動はまた別の話だぞ >>570
コモンモードノイズをキャンセルできるのは、ホット、コールド、シールド(グラウンド)の
片チャネル3本の線があるから。
イヤホン、ヘッドホンは2本しかないから、コモンモードノイズのキャンセルはできない。
単にグラウンド線を分離しただけ。
クロストークは減るけどね。
アンプ側はBTL駆動してるだけ。
>>575が言うように、PA現場で使うような平衡伝送とは別物だ。 >>575>>576
ありゃ、まじか?
すまん勘違いしてた。
でもそれだと、グランド分離されたアンバランスに対するバランス駆動のメリットってどんなの? >>577
電源電圧の都合で、高い駆動電圧を出せないため、高インピーダンスのヘッドホンを駆動できない。
これじゃヘッドホンの選択肢が極端に狭まるので、ステレオアンプをブリッジ接続して
片方は正相、もう片方は逆相として、モノラルアンプとして使う。
当然、片側だけに位相反転回路が入る。
もう片チャンネルも同様に、ステレオアンプを用意する。
そうすると駆動電圧が2倍になる。
電流も2倍になるので、理論的には都合4倍の出力が得られる。
残留ノイズが2倍になり、ダンピングファクターが半分に劣化する、
アンプの特性が揃わないので、位相がずれる等々、
ぶっちゃけ、音質を犠牲にしてパワーを求める技術だ。 でもバランス駆動して音が悪くなるヘッドホンの話はほぼ聞かない気がする
詳しくないけどスルーレートの向上とかなんとかその辺のメリットが大きいのかな バランス謳うアンプはバランス出力に力入れてるだろうし ヘッドホンやイヤホン程度だとバランス駆動のメリットもデメリットもスピーカーの据え置き環境に比べたら微々たるもんだからバランス駆動のデメリットもそんなに大きく出ないとか
鳴らしにくいヘッドホンやイヤホンがしっかり鳴ってくれるのが1番大きいかな
スピーカーのBTL駆動は変化が大きいからわかりやすい。パワーアンプも2台買わなきゃならないからなかなかやる人は少ないけど、1台で鳴らしたのに比べたらまるで鳴り方が違う。また>>578が言うデメリットも出やすい(アンプの性能によるけど)
スピーカーでBTL駆動した音を初めて聴くとちょっと感動する。それなりに広い部屋が必要 >>579
電圧2倍、の恩恵がかなり大きい。
残留ノイズ2倍は、感度の高いイヤホンだとキツイかも?
ダンピングファクターの悪化はヘッドホン/イヤホンくらいだと、
元々の質量が小さいから、無視できる。
位相のずれは、J-POPあたりだと、ほぼ気づかないよ。 問題はパワーのある良質なシングルでもバランスが無いのでダメな物とこの板で思い込まされる層が多数居る事。 どのスレ見てもどっかにバランス無いからクソみたいな書き込み有るからなぁ・・・ BTLがないと、定格16Ωしか駆動できないWalkmanシリーズの
ユーザーが多いってことだろ。
あれはWM1Aであってもシングルエンドでは0.8〜0.9Vrms(2.8Vpp)しか
出せないから。
高域で100Ωくらいまで上がるBAドライバだと露骨に駆動電圧が不足する。 前から思ってたけど[124.141.178.107]は想定してる音量デカすぎだろ >>585
以前Aシリーズ使ってたけど多ドラ機やヘッドホン繋ぐとパワー不足が露呈して
ポタアンに手を出さざるを得なかったからヲクマンが嫌いになったよ
もうどこに仕舞ったか覚えてないけどDAP買い換えるまでの繋ぎとしてfiioE12は重宝させて貰ったなぁ >>586
少なくとも俺の使ってた奴は音量上げなくても解るレベルだったから
例えが極端だけど嘘ではないと思う >>586
想定は110dBだ。
平均音量じゃなくて、アタックの一瞬、必要な電圧が出ないとアタックがなまることになる。
J-POPとかはコンプレッサ(マキシマイザ)でダイナミックレンジを強烈に潰してるから
それなりに聴けたりするけど。 Y500どうなん?
誰か買った人、使った感じを教えて 色々混じってるから中華のパチモンか有り合わせ補修品だろ K712にモガミの2893リケーブルしたらサ行刺さらなくなった嬉しい
ブラシーボかどうかは知らんけどリケーブルしてよかった >>596
自分もその2択で迷ったけど、Y500にした。
Y50BTの方がaptXに対応してるという強みはあるんだけど、電源ボタンの位置が悪くて勝手に電源入る問題があるというのと、Y500でも音質的に満足できたというのが理由。 前使ってたヘッドホンを寝落ちボディプレスで壊しちゃったから次のやつ探してたけど、K702が1.5万ってなにあったん?
並行輸入とは言えK7シリーズがこの価格帯落ちてくるって迷わずポチっちゃった
音屋ならパチモノって可能性も低いだろうしな k702はソファーで聴くには良いけど寝ホンにはまじ向いて無いよ。大きすぎて枕で前に押される。
音屋のアンダー1.5万の買ったけど解放ヘッドホンホンはこれとk240sがあれば他は要らん。ちな寝ホンはk240を多用。、 散髪行ってサイドをガッツリ刈り上げてもらいました
帰ってからK712被って、また感じまくってます! 思い切ってk812買ってみたけど最高だわ
箱がPS4よりデカくて笑ったけど k812クッソほしいがそろそろ改良型が出そうな気がする
デフォルトでバランス接続できなくてもいいけど
せめて自己責任で改造すれば出来るくらいにはしてほしい
LEMOの3ピンとかどないせーっちゅーの 改良ってか改悪かも知れんがな
チョン製品になるんだし そもそも新型の情報も無いし、出ても音的な意味でも改良版なのか分からんしで欲しい時に買うのがベストだと思う
最悪売って新型買えばいい どんどんインピーダンス下げて低音も出るようにしてとかだから
K701辺りの面白さや価格帯での鋭さは減るだろうね 自分の納棺時にはAKG K702を入れてもらう。あの世までもっていきたい。
燃えないから駄目と言われるかもしれないが N5005も割と急に出してきたし
K812の2nd?も急に出てくると思うよ
ライバル他社のT1やHD800に比べて人気が無い原因ははっきりしてるんだから
両出し、もしくは4芯で出せばいいだけなんだが 話変わるんだけど
deconiのイヤーパッドって使ってる人いる?
Q701のイヤーパッド交換したいんだけど
レビュー全然見なくて気になっている >>612
あれってレザー系(フェイク?)だから音質変わると思う >>613
ベロアとメッシュレザーとその複合と
ってあったと思うんだけど、
ベロアにしても形状少し違うからやっぱ変わるかな? >>614
音質は変わるだろうねぇ
ただ純正がクソ×2高いからねー
代替品を考えていかないとやってらんない
ぜひ買ってもらって音質の変化とかレビューしてほしいわけですよ AKGのイヤーパッドはK550系のは純正が安いのにな。
高級ヘッドホン使うなら消耗品くらい覚悟しとけよ、とは思うが。 712なんか3万しないのにパッド交換で1万4千円はちょっと K712のパッドがなんか匂うと思ったら、俺のマクラの匂いだったわ。 712は本社直販だと500$で、イヤーパッドは片側1つ45$だったか。
イヤーパッド自体がGel使ってたりするので元々高価ではあるけど、
並行輸入の実売価格と正規品の補修部品の価格で見てしまうからおかしな事になる。
本社サイトのパーツリストで品番調べて調べて見ると良い。 自分も712はパッドの値段が高いから買うの躊躇して結局701と612で我慢してるんだよね
安い互換品もかなり音変わるらしく装着感もよくないらしいし… ナスが出たらK872が欲しいわ
ポータブルでも使えるかな K712なんて並行輸入だろうか国内正規だろうがそこまで値段変わらないでしょ 550は頭頂部のパッドが腐るのがなぁ。密林で良い塩梅のクッションあったからそれ巻いてるけど。 >>619
いやそれ十分に高いぞ
パッドのペアで90$なら輸入の諸経費足したら結構な額じゃねーか ちなみにK812のパッドはK712よりさらにお高い
片側9000円とかw
FINALの60万ヘッドフォンのパッドが1セット9000円くらいなんだが
しかも701〜712のシリーズと違って他社の代替品もねーし K701を10個買った。これで全部の耳にヘッドホン付けれる。 N90Q所有してる方いますか?
試聴してみて個人的に音は思ったより良かったんですけど、
ノイズキャンセリングがある為でしょうがホワイトノイズが凄いです。
音楽が鳴ってない時は明らかにサーという音が聞こえますし、
静かな音楽を聴いた時もサーという音が鳴ってるのが分かります。
ノイズキャンセリングヘッドホンを所有したことがないので度合いが分からないのですが、
全部基本的にはそんなもんでしょうか?
それともN90Qは大きい方とか、自分が試聴した個体が大きかったのか・・・
中々所有してる方は少ないかもしれませんが、
もしお持ちの方がいらっしゃればお伺いしたいです。 いくつかレビューもあったのでK712PROにC200とF63S-Rを組み合わせてみたけど
こんなにも音変わるんだなと色々聴くのが楽しくなってしまった
C200はともかくロジウムプラグとK712PROの相性良いのかな 627ですが、やはり中々所有されてる方居ないですよね(汗)
ちなみakgで同じノイズキャンセリングヘッドホンのn60ncはどうでしょうか?
深夜の家みたいな静音環境ではホワイトノイズが結構目立ちますか? つか今時K712とかK702を純正ケーブルで聞いてる奴おったんかい・・・
そもそも純正ケーブル長すぎるし自分の中では不燃ごみでしかない
音質はいわずもがな これから702購入するんですが0.5mくらいのケーブルでおすすめあれば教えてください 702純正のままだけどやっぱり変えたほうがいいのかな K702は純正ケーブルだと特にボーカルが一枚のフィルター?みたいなものを通した感じに聞こえるけど、全く聞き疲れしないから好き
c200にすると低音がちょっと元気になってボーカル〜高音域が解像度上がる感じだけど正直大差無いと思う >>633
このスレでケーブル交換した方が良いと言われてるのは、K702ではなくK712の方かと
自分はK7のケーブル交換したことが無いからわからないけど、K702だったらお金の余裕が結構あったら交換するってくらいでいいんじゃないか? c200が先にあったのでk702を買ったのだけど純正ケーブルで何も問題ないわな。短いのが聴くには便利だけど楽器弾く時は長さ欲しいので純正使うし。 K701なら比較的簡単にバランスできるけど
K702以降はめんどくさいんじゃなかったっけ >>637
改造する気も技術も無いし他メーカーのを模索するのも面倒だったんでK812に辿り着きました。 ヘッドホンとかの改造請け負ってくれるとこあるし
いっそのこと812とかバランス可改造すれば良いんじゃね? 812のバランス化は難易度が高い
702〜712はminiXLRの4pinに改造するのが簡単でいい
しかし812はLEMOの3pin
LEMOは端子が細いんで両出しの2pinが主流(ゼンハイザーHD800とか)
単純にLEMO4pinにすればいいと思うじゃん?
タイトすぎて極細の線材しか使えない
しかも相当の工作技術を要する K701を中古で買ってシール剥がしとバランス化をやるのが実はかなり正解 >>639
AKG K702は、本体miniXLRコネクタが3pin構造によりバランス化不可。 >>643
そこまでやる必要が有るかどうかはともかくminiXLR4pinコネクタに付け替える大幅な改造すればバランス化は可能
ある程度の半田技術と思い切った決心が必要だが miniXLRは割と端子幅があるんで4pin改造は簡単な部類
補償が切れてからやりましょう そもそもお前らの信頼しているAKGの人達が何年も考えて設計してるヘッドホンなのに
下手の横好きの単なる1ユーザーであるキミらがチョイ足しして良くなるとは思えないんだがその辺りどう思ってんの?
10年修行した料理人の料理にケチャップかけて美味しくなった☆って?単なるバカ舌でワロタ。 >>649
なんだ?良し悪しの話じゃなくて好みの話なら自分の日記にでも書いてればいいんじゃないの? >>647
その通りだが
はっきりいってK701、そしてその派生型である702や712ってのは
もはや設計思想も相当に古い
ゼンハイザーのHD650やbayerのDT990あたりもそうだが
ユーザーが一工夫することで現代ヘッドフォンとしてそれなりに戦えるようになる
はっきりいって新しい定番になりつつあるDT1990等に上記の機種は全く太刀打ちできてない
DT1990とかうまく買えば5万強で買えるからね もうひと言わせてもらうと
メーカーがデフォルトで出した形がBESTなんて思ってるわけがない
じゃなきゃアップグレードケーブルなんて出すわけがないだろう
あくまでその価格内でBESTと思ってるだけであり
ユーザー側がそれに囚われる必要は全くない 純正に囚われる必要はないというのには同意するけども、
AKGのアップグレードケーブルって日本法人がonsoのOEM売ってるだけであって、
本家開発部隊は多分関わってないぞ K701が2005年だから、1988年のCD900STや1992年の7506より全然新しいじゃん >>655
C200ってアメリカとかでも売ってるけどな
日本の会社がOEMってだけで
んなこといったらこないだ出たAKGヘッドフォンアンプK1500もイギリスArcamのOEMだぞ
イギリス法人が売ってるだけか?
つかそもそも本家開発部隊は既に解散・・・ 本家開発部隊ってそもそもハーマンになった時には無かったのでは? >>656
CD900STは解像度特化型で他の要素はもう時代遅れもいいとこ
海外じゃ誰も使ってないしガラパゴスヘッドフォン
ちなみに時代遅れ云々はデフォルト状態の話な
だからユーザーの一手間で生き返るって言いたいわけだ 解散した本家開発部隊は有志が集まって別のブランド立ち上げるって話らしいが
やはり資金繰りが難しいのだろうか
元々のAKGファンはそっちに行くと思うが K701とCD900ST両方持ってるけど、時代遅れという感じはないけど
ネットレビューでよく見る解像度特化というのがよくわからない。別に変わった所はなくて普通の音だぞ >>657
え、USでC200が正規取扱いされてるの? まじ?
海外版の公式サイトに記述無いし海外通販で輸入業者が売ってるのしか見たことないから日本だけだと思ってたわ
すまんな >>661
時代遅れだろう
そもそも高音特化ってチューニングがちょっと時代遅れ
T1もHD800も後継機は高音を抑えて低音を少し強めてる
かつてK712もそうだったし、K812もそう
近年の巷の音楽のマスタリング傾向、あるいはデータ形式の音源やらetc
いろんな要素からそれが最適と各メーカーが考えた結果だろう
しかしK701はともかくCD900STが普通の音とかちょっと信じられないよ
相当イビツな音だと思うが 高音スキーはもうみんなイヤフォンに行ったんじゃないの?
アンドロメダとか CD900STって16kHzまでフラット以下ダラ下がりでK701とか他のと同じで
録音も特に昔と今も変わらないというか、むしろ今の方が大人しいというか、
今年発売50周年のラインの黄金やリヒターのマタイの高域は今じゃ聴けない壮絶録音だが CD900STって初期デジタル録音に合わせたチューニングだと思う
初期デジタル録音をあえて定義するなら
16bitの44KHZ(もしくは48KHZ)
アナログ録音と24bitデジタル録音の狭間の中途半端なマスター音源の時代
ぶっちゃけデジタルは24bitからが本番だが
80年代〜90年代あたりは16bitでマスター作ってたわけで
実際CD900STはその時期のヘッドフォンであるからして K712をバランス化して、ケーブルはC200と同等のonsoのヘッドホンケーブルをminiXLR4pinに変更。
バランス駆動のヘッドホンアンプあるなら確実に良くなる。悪くなる要素は無い
ただ10万越えのヘッドホン知っちゃうとどうでも良い程度の改造だった事に気付く
でもバランス化はともかくC200は良いと思うよ。C200もminiXLR4pinに変更してアンバランス用に使ってる 最初のデジタル録音は1974年からのDENONの14bit録音だが、
80年代の録音に合うとかそんなことはなくて、50年代から現在までなんでも聴ける
K701と比べると、CD900STの方がメリメリがあってソースに忠実で録音が悪いと粗探しの感じになるというだけ >>668
基本的に80年代くらいまではアナログ録音がまだまだ優勢
一部の金持ちアーティストだけがデジタル録音していた
(今となっては16bitとかしょぼいbit深度より当時の安価なアナログ録音の方が音が良いのは皮肉的で面白い)
90年代になるとどんどんデジタル録音化していくんだが
いかんせんまだ16bitが主流で
なのでこの時期の音源はハイレゾ化するのに鬼門で「狭間の世代」なんだよ
ここで俗にいうニセレゾとかが出てくるわけだ
マスターが16bitの44KHZとかだからどうしようもないんだが そもそも「For DIGITAL」ってシール貼ってるやんw
当時のDIGITAL録音をターゲットにしてたのは間違いないだろう。
そして当時のデジタル録音は上記に書いた環境だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています