■■ TEAC総合スレ ■■ その10
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でもこのスレではスルーされる。
話のネタはDACばかり、アナログにはこれっぽっちも興味のないデジタル人間の集まり。
TEACにはレコードプレイヤーもあるんだぜ? 他の国内メーカー作ってないから売れてるんじゃない? じゃ505も中華なんじゃないの?
お前ら503か505以外はTEACと思ってないだろ。 >>26
いつまでもこのネタは飽きるね。誰か早くAI503買ってやれよ。一台も売れてないんじゃないの? >>28
残念ながらAI503は大失敗作、メーターは白で台無し、そもそもメーターでインジケーターないから各種表示が出来ない。
UD503とAX501合わせて買った方がいい。恐らくAI503は日本全国で5台も売れてないカス機種 一方、全てが半端なAI503は値段を下げないのはなんで?
もう売れないんだから箱叩きして安くしろよ。5万なら考えてやるよ。
AI503はガリガリ君のナポリタンと同じ。AI505は永遠にないね。 デザインはかなり好みだから、欲しくはあるんだけどね
機能も音も大した魅力ないのに、なんでこんな価格に設定したのやら AI-503は、あの価格帯でも唯一無二のキレッキレサウンド。.DACとパワーアンプのバランスが絶妙なんだろうか。
モニターオーディオのGOLD50で聴いてるがロックには完璧なレベル。
オンキヨーのA-1VLから入れ替えたけど
パワー感は変わらず、元々A-1VLもキレの良い方だったが、さらにキレとスピード感が出てきた。
この小さい筐体と少パワーでなんでこんな音が出るのかビックリだ。
スピーカー接続で聴くなら自信持って勧められるよ。
ただし柔らかい音が好みの人は合わないかと。ハードロックにはもうこれしかないってくらい今のアンプとスピーカーは相性がいいよ。 モニオのスピーカーは
パワーアンプの駆動力があれば良く鳴るからね
デジタルアンプだと駆動力は有るから
相性良いんだろうね
俺はUD-505,DENON PMA-SX11 モニオSILVER10
だけど、ロックだとスネアの革鳴りの音圧ハンパない 箱蹴りNT-503売り切れてるな
なんかホッとした >>33
その説明聞いて欲しくなった。
箱蹴りAl-503出ないかなあ。
オクにも中古もないし、新品だと
95000円からピクリとも下がらない。
ザ、ステレオ屋のレビューもロックイチオシだったね。他のレビューみてもキレがいいって書いてあるし。
マジで欲しくなった。 欲しいのなら95000円くらいだしたら?
駄目だったらオクにでも出品すれば良いじゃん?
プリメインだと10万以下だと安いもんでしょ
視聴が出来たら良いのだが
多分無いでしょ 箱蹴りNT503が遂に六万円切ってきたね。
まだ下がるのかな。 NTも音楽データの保存場所が必要なんだから
PC+UDでもいいじゃん
こっちが使い易いんじゃないか >>36
ヨドバシだと視聴出来る。
町田店ではAI-503とCD、スビーカーがセットで展示してあったよ。
モニオのGOLDを鳴らしきれるなら買いだと思うよ。 Al-503のツマミだけ欲しい
パンダの501DAに移植したい >>43
ツマミぐらいアキバで適当ないいやつ買えばいいだろ NT-503とT1 2ndをバランス接続したいんですか、繋ぎ方を教えて下さい ヨドだけど試聴して来たよ
AI503は単独システムだったけど、
A-70DAよりスピード感、キレは圧倒的に503のが上だった。スペックや筐体の大きさでオーディオは測れないね。
個人的にはギミックのメーターはいらないから、状況表示モニター画面が欲しい。 >>48
単純に音がそっけないだけ
いわゆるただ音を鳴らしてるだけの回路ってことだろ
ロックに合うと喜んでる奴はロックにはモニター的なストレートな音のほうが合うと言ってるだけだ >>49
モニター的なストレートな音でいいんだよ。特にハードロック、メタルにはね。逆に言えばデノマラとかはシャープさに欠けてダメだな。要は自分の好みのジャンルに合うかどうかだよ。
クラシック向きの音には当然俺は合わない。
クラシック聴く人はおそらくAI-503は合わない。
そういう事なんだよね。 >>49
あんたやけに否定的だね。
AI503とロックをバカにしてるだろ。
モニター的なストレートならそれはそれでありだろ。 クラシックやジャズ愛好家はロックをバカにしてるよ、歪だらけの音楽にオーディオなんか必要ないだろみたいな? 同じロック好きでも、どう聞きたいかは人それぞれということだ。
メタルを大まかに「ロック」とくくってしまうといろいろ異議もあるだろう。 メタルをロックと言いたいならせめてハードロックと言ってくれ 48だけど俺はヨドで聴いた音の感想を書いただけなんだよ。
なんで49が絡んでくるのかよく分からないなあ。何が不快な事を書いたのだろうか? AI-503なんて誰も興味のないクソ機種の話題出すから荒れるんだよ、あんなの3万でもいらない。
早くディスコンにして欲しいくらい。
これからAIネタ禁止な
UDかNT以外は禁止!
それ以外はTEAC製品とは認められない。 AI503なんて良い所一つもないからね。
ステマ評論家と
メタル限定のステレオ屋
しか推してないし。
95000円ならデノマラパイあたりのが明らかに上。 昔はAKGのK-1000とか普通に裏から繋いでた
それしかなかった頃だけど UD-501とAX-501をxlrケーブルで接続したいんですが
xlr端子は金メッキと銀メッキのどちらがより良いんですか?
本体側は金メッキです >>60
買えないから僻んでるだけw
5chじゃ日常風景だろ クラシックはともかくジャズ愛好家が高尚を気取るというのが昔から不思議
彼らの自信の出所は何なのだろう 普段は美音系の音が好きで真空管アンプを使っているけど
ちょっとキレと締まりのある音が欲しくなってた所にAI-503の
噂を聞きつけて、試しに買ってみた私が通りますよっと。 AI-503のインプレだけど、全域に渡って解像度が高く滲みがない。
ベースの音程が明瞭で、ドラムのアタックの立ち上がりが速くて
力強く響く。ボーカルは明瞭で息づかいが聞こえてくるかのようだ。
硬めの音ではあるけど、しなやかさがあり無味乾燥ということはない。
このアンプ、人を選ぶがハマると他に替えがきかないモノだと思う。 >>71
家のUD-501 AX-501も文字で書けばそんな感じですね
DAC chipが違うから聞き比べたら違いがあるかもだけど >>73
AX-501組み合わせても似たような感じになるんだ。
明日もうちょっと色んな音楽聴いてこのアンプの特徴を探ってみるつもり ステレオ屋によるとTEAC系の音でも
AI-503はそのシャープ系の傾向が別格的な評価だった。DACとアイスパワーのクールな音がブレンドしてあの評価になったんだろう。
でも視聴はしたほうがいいよ。気に入らない音と思う人もいるはず。
でもツボにハマったら、これ1択とさえ思えるよw 結局AI-503って食わず嫌いってことなんだよな。
全部込みで中途半端。
カカクコムでは
icepowerが安物
パワーが少ない
メーターが白い
そんなイメージとスペックと見た目の評価が先行して全く売れてない。
なら真空管アンプのパワーや歪率はどうなのか?スペックだけが全てじゃない。
TEACも長年の音作りの歴史があるんだから、そこはキッチリとチューニングして今の形に仕上げで来たわけで、
そんなにハズレ商品のはずがない。
評論家の提灯記事は別として
いちオーディオショップのステレオ屋のレビューは確かだと思うよ。
モニオのゴールドという、モニタークール系のスピーカーとの組み合わせは絶妙で、もうこれ以上何を望む?
テキなレベルだよ、個人的にはね。 レビューってこれのことね。
この人はロック系で音の判断してるからいいね。殆どのレビューはクラシック、ジャズ、女性ヴォーカルあたりだから。
http://www.digitalside.net/?p=964 AI-503、今日一日聴いてみてアンプの性格が見えてきた。
・ソリッドでハイスピードな音を求めてる人向け
・モニター系スピーカーを持ってる人向け
・ロックには好適だけどジャズも結構イケる
・高音のキレが良いが低音のスピードと圧力も凄い
万人向けではないけど、良いアンプだと思う。価格での酷評が
不憫に思える。 このスレでAI系のネタが続くのも珍しいな
前作はたまにポツンと名前が出る程度だった 今まで地味で売れてなかったが、何人か視聴したり購入したりでレポが続いたからだと思われ。 AI-503がここまで負のオーラがあるとは。お前らヘッドフォンしか聴かないの? やっぱりDAばかりかよ。
つまりTEACの他の商品なんか糞ってことだよな。アンプやプレーヤーは何故見向きもしないんだ? TEACは隙間商品狙いだからね。で大手があまり出さないDACやヘッドフォンアンプが目につくが、アンフたのプレーヤーだのは他メーカーのが目立つし、性能も良さげだし、価格的に旨味もない。 プレーヤーって時代でもないだろ
リッピングして聴いてるよ、SACDはクラシックばかりで糞 A-503はあのシャープな音が好みなら
2ランク上のアンプでも物足りないレベル。
PD-501HRはガッチリした筐体と絶妙な内部構成で、これまた10万程度の他製品では太刀打ち不可能。ドラポとして使えば、無双状態にもなり得る名義。
あくまでもロック視点たけど、TASCAMの技術力は伊達じゃない。 USB-DAC持っててCDリッピングが嫌じゃなければCDプレーヤーは全く持って不要だな
CDプレーヤーが欲しかったら安いのをデジタルでUSB-DACに繋げばいいと思う そりゃUDとNTしか興味がない住人だけなんだからプレーヤーという発想がないんだろうな。
お前ら絶対にレコードとか聴かないタイプ CDプレイヤーなんてとっくに処分したわ
CDもリッピングしたらソッコーで処分 >>90
CD処分したならリッピングしたデータも処分したんだろうな? 物は試しと言うことでAI-503に美音系スピーカーを組み合わせてみた。
結論から言うとダメだった。ソリッドでハイスピードな音がスピーカー
にスポイルされてしまって、つまらない音になってしまった。
このアンプ、音の特長から聴き手を選ぶが、鳴らせる曲とスピーカーも
選ぶ気難しいヤツだね。それ故にハマると他に替えがきかないモノと
なるけど、とても万人にオススメ出来るモノじゃないわ。 >>92
そりゃそうだよ。
前に書いてあるように
ジャンルはロック、メタル、ジャズ
スピーカーはモニター系で
ATCとかモニオとかだろうな。
間違ってもクラシックで柔らかい音なんてのを聴く人が買うアンプじゃない。 案の定データ至上主義の集まりか
デジタルだろうがアナログだろうが円盤には興味ない人ばかりか。だから話題が均一化してたんだな。
俺はTN-570もPD-501HRもいい製品だと思ってるよ。
AI-503はハウス系でもかなりイケると思う。それこそデノマラあたりとは対極の道を進んでる。 PDなんていつの商品だよ、ケーブルだのサイドパネル変えただけで6年も使いまわして値落ち対策してるだけのミニコンレベルのおもちゃ。
AI503?
今は505の時代だょ、なんで今更503なんだよw
買ってるのはTEAC社員くらいだろ。
もう505以外の話題歯禁止な! TEACば505以外は糞だな。503もかなり古いし。ってかTEACって必要か?ESOTERICがあればいいじゃん。
アキュフェーズが安物ブランド展開してるか? トヨタとレクサスみたいなもんだろ
なんでムキになってんのか解らんわ >>94
合わないだろう事は承知の上で試してみたんだよ。
やってもない事を書く訳にいかないからね。
ちなみにうちのモニター系スピーカーとはJBLのLS60ね。
このアンプ少し大きめのスピーカーと合わせると面白いと思うよ。 TEACはUDとNTだけ売ってればいいんじゃないの?他のは売れないでゴミ同然なんだからさ。 むしろ円盤から直接再生するメリットあるの?
SACDみたいにリッピング不可のメディアは仕方ないけど >>106
CDでもあるよ、逸れを語ると無限ループになるから俺個人の耳には!
と言っておくけど。
さらにレコードも当然ながらあるだろう。レコードをリッピングして聴くような人はそうはいないと思われ。 レコード聴く前提ならteacより良い選択肢は沢山あるだろうよ >>104
そいつPC使えなくてリッピングにずっと嫉妬してる奴だよw >>106
お前SACDもリッピングできないゴミなの? CDもレコードもMDもカセットもすべてラインナップにあるのにお前らときたらw
もうTEACファンとは言えないぞw オーディオファイルプレーヤーが欲しい、エソではあるけど高いし
PCを起動するのが面倒だしUSB接続だと色々問題あるし 音楽を聴くのとオーディオの醍醐味は違うものなんだよ。面倒もまたオーディオの楽しみの一つ。
クルマでいえば古いマニュアル車を自分であれこれ弄って楽しむエンスー的な感じかな。
CDをトレイに乗せたり
レコードをターンテーブルに置いたり
そういう儀式も俺はいいなあとカンジル派。 >>111
SACDはリッピング不可
犯罪自慢のゴミw SACDって初期PS3+Linux+リッピングソフト以外に
イケる方法あったっけ?
そろそろ元気に動く初期PS3自体レアになるが
主要SACDタイトルは大抵DSD配信されてるし
今更リッピングする必要もないわな 特定のブルーレイプレイヤーにカスタムファームって方法がある
おかげで中古相場が暴騰した 違法行為しないとリッピング出来ないならしなくていいや
DSD音源買うわ ここにはデータ厨しかいないのかよ、円盤再生住人一人もいないとか、だからTEAC機売れないんだよ。次スレから
スレタイにUD、NT専用って入れとけ。 円盤再生には他社の使ってるだけ
UD、NTが多いのはしゃーないやろ CDプレーヤーはリッピング用に2千円位ので十分やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています