■■ TEAC総合スレ ■■ その10
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>>71
家のUD-501 AX-501も文字で書けばそんな感じですね
DAC chipが違うから聞き比べたら違いがあるかもだけど >>73
AX-501組み合わせても似たような感じになるんだ。
明日もうちょっと色んな音楽聴いてこのアンプの特徴を探ってみるつもり ステレオ屋によるとTEAC系の音でも
AI-503はそのシャープ系の傾向が別格的な評価だった。DACとアイスパワーのクールな音がブレンドしてあの評価になったんだろう。
でも視聴はしたほうがいいよ。気に入らない音と思う人もいるはず。
でもツボにハマったら、これ1択とさえ思えるよw 結局AI-503って食わず嫌いってことなんだよな。
全部込みで中途半端。
カカクコムでは
icepowerが安物
パワーが少ない
メーターが白い
そんなイメージとスペックと見た目の評価が先行して全く売れてない。
なら真空管アンプのパワーや歪率はどうなのか?スペックだけが全てじゃない。
TEACも長年の音作りの歴史があるんだから、そこはキッチリとチューニングして今の形に仕上げで来たわけで、
そんなにハズレ商品のはずがない。
評論家の提灯記事は別として
いちオーディオショップのステレオ屋のレビューは確かだと思うよ。
モニオのゴールドという、モニタークール系のスピーカーとの組み合わせは絶妙で、もうこれ以上何を望む?
テキなレベルだよ、個人的にはね。 レビューってこれのことね。
この人はロック系で音の判断してるからいいね。殆どのレビューはクラシック、ジャズ、女性ヴォーカルあたりだから。
http://www.digitalside.net/?p=964 AI-503、今日一日聴いてみてアンプの性格が見えてきた。
・ソリッドでハイスピードな音を求めてる人向け
・モニター系スピーカーを持ってる人向け
・ロックには好適だけどジャズも結構イケる
・高音のキレが良いが低音のスピードと圧力も凄い
万人向けではないけど、良いアンプだと思う。価格での酷評が
不憫に思える。 このスレでAI系のネタが続くのも珍しいな
前作はたまにポツンと名前が出る程度だった 今まで地味で売れてなかったが、何人か視聴したり購入したりでレポが続いたからだと思われ。 AI-503がここまで負のオーラがあるとは。お前らヘッドフォンしか聴かないの? やっぱりDAばかりかよ。
つまりTEACの他の商品なんか糞ってことだよな。アンプやプレーヤーは何故見向きもしないんだ? TEACは隙間商品狙いだからね。で大手があまり出さないDACやヘッドフォンアンプが目につくが、アンフたのプレーヤーだのは他メーカーのが目立つし、性能も良さげだし、価格的に旨味もない。 プレーヤーって時代でもないだろ
リッピングして聴いてるよ、SACDはクラシックばかりで糞 A-503はあのシャープな音が好みなら
2ランク上のアンプでも物足りないレベル。
PD-501HRはガッチリした筐体と絶妙な内部構成で、これまた10万程度の他製品では太刀打ち不可能。ドラポとして使えば、無双状態にもなり得る名義。
あくまでもロック視点たけど、TASCAMの技術力は伊達じゃない。 USB-DAC持っててCDリッピングが嫌じゃなければCDプレーヤーは全く持って不要だな
CDプレーヤーが欲しかったら安いのをデジタルでUSB-DACに繋げばいいと思う そりゃUDとNTしか興味がない住人だけなんだからプレーヤーという発想がないんだろうな。
お前ら絶対にレコードとか聴かないタイプ CDプレイヤーなんてとっくに処分したわ
CDもリッピングしたらソッコーで処分 >>90
CD処分したならリッピングしたデータも処分したんだろうな? 物は試しと言うことでAI-503に美音系スピーカーを組み合わせてみた。
結論から言うとダメだった。ソリッドでハイスピードな音がスピーカー
にスポイルされてしまって、つまらない音になってしまった。
このアンプ、音の特長から聴き手を選ぶが、鳴らせる曲とスピーカーも
選ぶ気難しいヤツだね。それ故にハマると他に替えがきかないモノと
なるけど、とても万人にオススメ出来るモノじゃないわ。 >>92
そりゃそうだよ。
前に書いてあるように
ジャンルはロック、メタル、ジャズ
スピーカーはモニター系で
ATCとかモニオとかだろうな。
間違ってもクラシックで柔らかい音なんてのを聴く人が買うアンプじゃない。 案の定データ至上主義の集まりか
デジタルだろうがアナログだろうが円盤には興味ない人ばかりか。だから話題が均一化してたんだな。
俺はTN-570もPD-501HRもいい製品だと思ってるよ。
AI-503はハウス系でもかなりイケると思う。それこそデノマラあたりとは対極の道を進んでる。 PDなんていつの商品だよ、ケーブルだのサイドパネル変えただけで6年も使いまわして値落ち対策してるだけのミニコンレベルのおもちゃ。
AI503?
今は505の時代だょ、なんで今更503なんだよw
買ってるのはTEAC社員くらいだろ。
もう505以外の話題歯禁止な! TEACば505以外は糞だな。503もかなり古いし。ってかTEACって必要か?ESOTERICがあればいいじゃん。
アキュフェーズが安物ブランド展開してるか? トヨタとレクサスみたいなもんだろ
なんでムキになってんのか解らんわ >>94
合わないだろう事は承知の上で試してみたんだよ。
やってもない事を書く訳にいかないからね。
ちなみにうちのモニター系スピーカーとはJBLのLS60ね。
このアンプ少し大きめのスピーカーと合わせると面白いと思うよ。 TEACはUDとNTだけ売ってればいいんじゃないの?他のは売れないでゴミ同然なんだからさ。 むしろ円盤から直接再生するメリットあるの?
SACDみたいにリッピング不可のメディアは仕方ないけど >>106
CDでもあるよ、逸れを語ると無限ループになるから俺個人の耳には!
と言っておくけど。
さらにレコードも当然ながらあるだろう。レコードをリッピングして聴くような人はそうはいないと思われ。 レコード聴く前提ならteacより良い選択肢は沢山あるだろうよ >>104
そいつPC使えなくてリッピングにずっと嫉妬してる奴だよw >>106
お前SACDもリッピングできないゴミなの? CDもレコードもMDもカセットもすべてラインナップにあるのにお前らときたらw
もうTEACファンとは言えないぞw オーディオファイルプレーヤーが欲しい、エソではあるけど高いし
PCを起動するのが面倒だしUSB接続だと色々問題あるし 音楽を聴くのとオーディオの醍醐味は違うものなんだよ。面倒もまたオーディオの楽しみの一つ。
クルマでいえば古いマニュアル車を自分であれこれ弄って楽しむエンスー的な感じかな。
CDをトレイに乗せたり
レコードをターンテーブルに置いたり
そういう儀式も俺はいいなあとカンジル派。 >>111
SACDはリッピング不可
犯罪自慢のゴミw SACDって初期PS3+Linux+リッピングソフト以外に
イケる方法あったっけ?
そろそろ元気に動く初期PS3自体レアになるが
主要SACDタイトルは大抵DSD配信されてるし
今更リッピングする必要もないわな 特定のブルーレイプレイヤーにカスタムファームって方法がある
おかげで中古相場が暴騰した 違法行為しないとリッピング出来ないならしなくていいや
DSD音源買うわ ここにはデータ厨しかいないのかよ、円盤再生住人一人もいないとか、だからTEAC機売れないんだよ。次スレから
スレタイにUD、NT専用って入れとけ。 円盤再生には他社の使ってるだけ
UD、NTが多いのはしゃーないやろ CDプレーヤーはリッピング用に2千円位ので十分やね >>120
お前はデータバカ
>>121
なんでPD-501HRにしなかった? TEACはUDだと大メーカーがあまり参入してないから関心を持たれるだけで、他の製品なら同価格においてフルサイズには敵わない。
ここの住人もTEACファンでもなんでもなく、10万弱で買えるUDNTが唯一まともな製品だから興味があるだけ。
ミニコンポのオマケみたいなパワーアンプのAI503
6年間全く中身が変わらないPD
あとはなんだ?カセット?
ドルビーCもメタルテープも3ヘッドでもないラジカセレベル。
MD?
hi-MDにも対応してないCD以下の劣化コピーマシン。
レコードプレーヤー?
ペラペラ過ぎて物欲も湧きませんが?
このメーカーはなんなの?
ユーザー馬鹿にしすぎてないか?
ゴミ製品ばかり。
こんなん誰が買うんだよ PDはflac対応させるべきだな
それなら買ってた ロック好きならわかる人もいるかと思うがTEACにしか出せない音があるんだよ。なんで俺はプレイヤーもアンプもTEACだよ。 Roonってもう対応可能になったっけ?
Roonで遊んでみたくなってきた UDNTのネタもクソつまんねーから禁止な。円盤買えや!このデータクソ住人 つまりTEACファンなら
PDとAIを買いましょうってことだな。 UD以外の機種のインシュレーターって
みんな同じだけど、そのままにしてる?
とりあえずテクニカのAT6098をインシュレーターの下に措いたらかなり音像が明確にクリアになった。
取り外して変えるのもいいかもしれないけど純正の音決めが今の足だと考えて、下に6098置いてる。 >>134
ここの住人はデータ厨でスベック厨だから数字に現れないセッティングなんて興味ないよ。そもそもピュア板じゃない時点で、低レベルってわかるだろ? このスレでも前スレでも検索で
インシュレーター
脚
セッティング
の文字一つもなしw
NT505とか中身の前にクソ安いプラ脚に注目しろよw >>135
ピュア板って高レベルなの?
一部のスレを除いてなんの根拠も無い独自理論の
屁理屈論争をしてるだけに見えるが。 >>137
少なくともセッティングには無関心じゃないからね。プラ脚ぽん置きで平気なここの連中みたいのしか買わないからNTは未だにプラ脚なんだろよ。 回転系のPD以外はインシュレーターなんて全く影響ありません >>139
ブログたとUD501は一箇所固定出来ないみたいだけど、NTは四点固定大丈夫だった?
>>140
まあそれでいいならいいんじゃないかな。 >>134
それ、1番安上がりの効果的な対処法だよ。プラ脚でもそれで音を煮詰めてるから、TEACの音作りの良い方向に音が変化すると思う。 >>145
プラ脚で聴いてて音が云々とか恥ずかしいわwww 謎のマウンティング爺さん
よほど現実社会で相手にされないんだろうな ピュアでもAVでもどうでもいいが、TEAC地雷のプラ脚はとっとと変えちゃった方がいいぞ。取り外したときのチープ感ハンパないから。
UD以外ほぼ全てこの脚だからな、もう少し何とかしてほしかった。 UD-501レビュー
フォーカス感が今ひとつ垢抜けないというか、音にわずかな付帯音があるようにも感じられたので、付属の足の下に金属製のインシュレーターを置いてみたところ、不満点が一気に解消。フォーカス感が高く、キレの良いサウンドに生まれ変わってくれた。
特に低域が付帯音のない締まった音に変わり、ジャズやハードロックなどのグルーヴ感もずいぶんと高まった。逆に、この音だと「低域がゴリゴリ硬すぎる」と感じる人がいるかもしれない。
幸い「UD-501」付属の足はネジ1本で簡単に外れるようになっているので、好みに合わせていろいろ試してみるのもいいだろう。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201301/15/714.html 134だけど、付属の足の下にインシュレーター効果やっぱりあるんだね。
テクニカの6098程度のものでも、ガラリと音が引き締まったよ。
あんなメタル筐体を宣伝しといて、なんで足はプラなのかと… >>154
足を奢っても費用対効果が薄いので
プラ足はむしろ合理的設計だと思うが。
TEACは交換用のメタル足で
オプション商法すればいいのに。 オプション商法いいね。殆どの製品があのプラ足だから、欲しい人はオプションで買えばいい。 インシュレーター替えたら音が激変したとかほざいてる奴
実は全く聞き分けられてないに1万ペソ 激変なんかしない事はある程度のキャリアがある人は解ってる
アホだねーと思いつつも放置 あのペラペラで軽いプラ足を直置で使ってるとかマジ有り得ないんですけど。
失笑レベルですわ。 AV板だから機材だけ良い物揃えればオッケーという簡単脳。
セッティングを考えなくていいと思えるならそれはそれで幸せなのかもしれないな。 >>155
でもUD503 505は3点金属製ピンポイントフットなんだよなあ。何故そこでNTはスルーするのか?? S-300NEOのアウトレット15000円は安いなと思ったらさすがに売り切れとるな >>163
本体傷だらけでも文句言えないやつでしょ
怖くて買えなかった あのアウトレットって、外箱に傷やちょっと凹みあるだけで本体の傷はないよ。新品だと箱だけでもクレームつける客多いからアウトレットになっちゃうんだよ。 1月くらいにS-300HRも安かったよね
最安値の半額くらいやった アウトレットでT1,T5p,HA501買ったけど
T5pの箱の角がちょっと凹んでただけで
中身はピカピカだったよ
初期不良対応用の長期在庫品を処分価格で売ってるんじゃない?
そりゃ長期在庫だから箱が凹んでたりするわな でも自分のとこの製品だもん新しい箱くらいいくらでも調達出来るんじゃねえの >>168
箱がボロいから「アウトレット」で安く売る
って体なんじゃないの? ディスコンした機種のためにパッケージ直したりしないだろ PDとかディスコンでもケーブルや側面パネル変えただけだから、アウトレットはお得感はあるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています