【HMD】PlayStationVR 316【PSVR】
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↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 必須NGname【 推奨ではなく必須 】
アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
119.242
124.45
131.129
220.157
220.208
27.141
※ 次スレは >>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
※ >>980 よりも前に次スレを立てることは禁止。
※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 315【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1522477649/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>470
ぜひ女性のプレイ感想を聞いてみたいゲームではある
カメラが壁にめり込むと壁がうねって避けるの、
あれ神視点でもゲームの中の世界にいるっていう没入感の助けになって凄く良いと思う 音ゲーは既に出てるぞ
ハッピードラマーとオーディオビーツだったかな
6月にAirtoneも出るらしいし >>470
過去の記憶らしき場面が蘇るシーン、ちゃんと見ないと意味わからないのかな?
うざいので適当に動き回ってるとシーンが組み上がる前に抜けちゃうので、ほぼ見てないんだよね
仕方ない、もう一回通してプレイしてみるか。。 >>474
やるゲーム無いからってPSVR使わないのは勿体無い
例えばトルネやサイト経由でアニメとか見たら映画館でアニメを観ている気分になれる
穴空き枕で寝転がってアニメや映画観るのが好きだけど簡易ホームシアターとしてPSVRあって良かったと思う 白騎士VRとかめっちゃ攻撃退屈そう
魔法職の極長詠唱は楽しそうだけど ドラゴンズドグマVRお願いします
有能な初期チームは解散したんだったか >>478
どの穴開き枕使ってる?
なんかどれもしっくり来なくて >>484
空気で膨らませるネックピローでも快適だぞ >>484
やわらか マイクロビーズまくら HST-P306ってのを使ってる
寝ながらだと左ズレもしないしスッキリする >>484
これ参考にして買った
http://www.ps4pro.jp/entry/2016/10/17/200000
これ以外使ったこと無いけど気に入ってる
アニメ観賞にはPSVRとこの枕はもうかかせない 俺は枕じゃないけど体にフィットするソファ買った
買ったばかりは案外硬かったけど調教の結果相性バッチリよ ホコリ被ってるとか言う人結構いるのな
今んとこスカイリム合わない人ならそうなるかも ブラボーチーム購入したのに荷物こんな?と思ったら発売日伸びていた
ソフトよりもガンコンがほしいから早く届いて欲しい・・・・ 俺もブラチ同梱のシューコン待ちでファーポイント積んでるわ 海外での評価がケチョンケチョンすぎてもう出すの嫌になってそう ミニゲーム買わない人はやらなくなってしまうかもな
個人的には週1ペースで新作(ミニゲーム)が発売するし少しでも気になったら買うから
やるソフトが一杯で遊びきれない 皆酔い対策はどうしてる?
酔い方レベルとしては
Rush of blood→△
クーロンズゲートVR→?
バイオ7→?
傷物語→○
DriverClubVR→???
Thumper→○
こんな感じなんだけど皆はどう?
なんかいい対策ある? >>494
酔い止め飲んでプレイして耐性つけるのが一番だけど
人によるかもしれんが視点移動速度を速くして現実の首振り速度と合わせた方が酔わない気がする
あとは動きのある場面では視界を黒枠で覆う設定があればONにするとか >>485
>>487
ありがとう
飛行機用ネックピローあるから試してみる
うまくいかなかったら穴開き枕買ってみるよ ファーポ続編作られるといいな
できれば可愛い女追加で >>498
続きってことはブサイクに裏切られてワープしたあとってこと?
頑張って脱出したと思ったらまた違う惑星に飛ばされるって最悪だなw >>498
キャラクターデザイナーが変わらない限り、またゴリラみたいなヒロインなんだろな スカイリムで酔うって言ってる人は酔い対策MAXテレポート移動でも無理なんかね。 今上のレスで知ったがairtoneがPSVRで出るのか!!
やったぜ! >>498
キャラメイクシステムでも採用されれば自分で作れるのにな >>502
発売日6月って書いたけどまだ2018年未定みたい
6月はPC版の発売日と勘違いしたわすまん アリゾナサンシャインのマルチしたいんだけど全然マッチせんぞ
あんま人いないのかね >>494
認識としてVR酔い対策は耐性をつける事だね。耐性つければ今出来ないのだってへっちゃらになる。
オススメはやっぱりシューコン有りのファーポイントだね酔ったら無理せずやめる。一気に来そうだったらシューコン見つめてれば回避できる ファーポの続編じゃなくても良いけどファーポフォロワーみたいなのは色々出て欲しい
というかバンナム様はSAO:FBをシューコン対応でVR化するんだよあくしろよ >>508
あのメーカー PSVRでAAAタイトル作るってよ。この場合何を指してAAAタイトルって言ってのかわからないけど良いものは作りそう 「VR CAMP with PlayStationRVR in WASEDA」イベントレポート映像
https://www.youtube.com/watch?v=tFO9Ca0wA0U
こんな子供でもVRゲームを作ってるというのに大人たちときたら 久々にスレ覗いたらワイプアウトとかいうレース+SFとか俺にピッタリなのきてんじゃん
早速買ってやったけどいいね 視点移動する時に意識してまばたき多くすると酔いにくくなるぜ >>514
フルゲーム三本が入ってるんだぞ
一万五千円が適正価格だよ >>514
俺はここの評価を信じて現在の価格で買ったぞ
2レースで酔ってそのまま放置しているけどね >>517
俺は後悔してないぞ
おまえさんもこっち来い >>518
多いよねー評価待ち
出て二日くらいは内容にかかわらず絶賛することにしようか 定価で買ったけど10レースくらいやったら飽きた
もったいないことをした ここでは不評だけどArkparkはちょっと欲しい
セールきたら買おうかな wipeoutは2018年のPSVRでこのレベルのレースゲームが出来たことが嬉しい >>514
すぐに欲しくないなら40%OFFを待て ほんとほんと。根本的な問題としてレースゲームが好きかどうかってのはあるけれど、マジで重力反転のレースゲームをしてる感覚!
どうやってのかわからないけど遠くの解像度も高くてドラクラみたいに先が見通せなくて失敗する事もなく第一世代で不満なくレースゲームなんて出来るとは思わなかった。
とは言うもののレースゲーム元々好きてはないから永遠トライは出来ないけどスカイリムやしあわせ荘の前座としてはこの上ない。 ゲームが全対応してるならまだしもビュアーしかVR対応してないしあわせ荘の前座って、かなり内容が薄いゲームに見えるぞw パイロット固定にしてやったがすげえ酔うわしばらく目を開けたくない スカイリムVR買おうと思って、カードあんまり使いたくないからコンビニでとりあえず5000円のpsカード買って、1400円カードで払おう
→18歳以上の確認のため、カード払いのみ対応しています
どうして先に言ってくれない >>494
何にもしなくても、プレイ時間と共に酔わなくなるよ。
自転車に乗れるのと同じで、しばらくプレイしていなくても酔う事は無いしね。 だからカード使いたくないやつはCERO ZはVプリカで買えとあれほど >>515
幾ら手を加えたとはいえ、2本+DLCでそれは高いわw 途中でやめない限りワイプアウトは値段相応の価値はある
ARKは半額なら許せるレベル。3時間遊んでそれっきりなので元は取れてない‥ >>525
ワイコレはProだとネイティブ4k60fpsが安定して出せてるから、
PSVRの960×1080を2画面分レンダリングするのは余裕で、
1440×1620かそこらでレンダリングしてる。 >>534
1440×1620を2画面分レンダリング
※ライティングとか細かい部分は省略 そういえばZ指定のソフトってチャージ式クレジットのソフトバンクカードは使えるんだろうか?
DMMが使用不可扱いだったから困ったカードだ。 >>503
キャラメイク出来ても、ゴリラしか出来ない素材ですよ? ワンピースVRで360度楽しめるとか言って謳ってるけど、VRの楽しみって360度じゃないよな…いや360度も大事なんだけどなんて言うか言い回しに違和感ある どうせ後ろは見ないんだから人間の視界の220度くらいの描写にしてその分画質上げて欲しい 360度描写してるってお前の持ってるhmdすごいな 視野角220度の新VRが出てもPS4の処理能力じゃ相当画質落とさなきゃ無理だろ 書き方間違ってた180度AVと同じで、ゲームもほとんど見ない角度は真っ暗にすればPS4の負担も軽くなるんじゃないかって言いたかった
特にミクとかパズルとかあまり頭動かさないゲーム ゆうなまの魔戒ガーデンでキャラ視点にすると、視界外の描画は手抜きしていた
何故かというとキャラが多い時に視界を移動すると影とかが描き直されているので分かった
要するに視点の移動に描画が追い付かない
描画負荷を軽減するために視線の中心部分を高解像度、それ以外が低解像度で描画という技術があるけど
ある程度のマシンパワーが無いと、その技術自体が負荷になるんじゃないかい? すでに360度で出しちゃってるんだから、負担軽減のためとはいえ220度なんかにしたら手抜きって叩かれるのがオチ VRは現状自分で動くやつじゃなくて向こうから向かってくるやつを倒すやつか、
ライド系アトラクションのような自動で移動するタイプのものがいいのかもしれんなあ。
酔うから。
だからワープ移動という苦肉の策をとってるがあれは臨場感が減ってよろしくない。
Skyrimの移動は酔いにくくてよかった。全く酔わないわけではないけど。
アリゾナサンシャインやってて自由移動にしたらめっちゃ酔ってしまった。 ゲームは背後の描写は負荷に関係ないよ
振り向いたときだけ描写される。 vrの流れとしてプレイヤーの見てるところ以外の処理を軽くすることで必要なスペックが大幅に下げられるみたい。
カメラ二台にしてトラッキング制度上げて欲しい ゲームは見てるところだけ描写してるから映像全てのピクセルが4kもある360度180度動画動画よりも綺麗に映し出せるんだよ。
リアルタイムレンダリングってやつだな >>529
このくだらん規則、廃止にしてほしいわ。 ワイプアウトのVR対応って5人のスタッフでやってあのクオリティらしいな
案外VR化って難しい話じゃないんじゃね? >>553
PCを見れば分かる通りVR化は難しくない
PSVRでもクロワルールとか東方とかインディーがサクッとやってるでしょ
しかしながらPSVRの場合は現行のソフトだとVR化するためのマシンパワーがないので
ソフトの負荷を軽くするデチューンをかけないといけない
これがめちゃくちゃめんどくさい >>554
それって右目用と左目用の画像を同時に映してるから二台分の計算をしてるようなもん?じゃあps5になれば余裕なのかな? 物によるだろ
ワイプアウトはそもそもコクピットから出ないから作り込むべきところが少なく済んでるはず
新たに作り込む部分が少なければ割と簡単にも思う VR動画はプリレンダリングだから描画(というか記録)範囲制限する事で画像密度上がるけど、VRゲーはリアルタイムレンダでその時その時見てる方向描画してんだから、描画範囲の制限という概念自体無いでしょうよ。 VRゲームは2画面描画しなくてはいけないのに加えて、30FPSで許される平面ゲームと違って最低60必須、理想では90FPS
最低限必要な2倍のFPSで2画面描画するには4倍の処理能力が必要
だから高画質なVRゲームとして評判なのはPS3やVITAなんかから持ってきた軽めのものがほとんど
おそらくPS5でのVRゲームの主流はPS4タイトルのVR化になるんじゃないかな
こう考えるとバイオ7がいかにとんでもないことをやってのけたのかわかる セールでブロークンヘブンっていうのが800円位だけどどんな感じ?
シューコンが壁の飾りになってるし何か欲しい所なんだけど アイトラッキングでかなり処理を軽減できるみたいだからそれに期待するしかないな >>554
一括で描画の精度落とすとかクリッピング距離変えるとかそんなのプログラマがちょちょっと設定変えれば済む話。
でもアトリエシリーズとかペルソナとかは難しいだろうな
今世代っぽい表現何もやってないのにあんな処理落ちてるんだから。 >>559
動けないけどシューティングとしては悪くないよ
難易度が高いので途中で投げる人多数だが まあ多分デバッグとかに時間かかるんだろうなあ
大手メーカーはバグとかで評判下げるのは避けたいし >>562
変わってるけど>>559
移動できないのは予想外だった
とりあえずシューコン使った動画とか探してみる バイオやインディーズができてるんだから
性能云々は言い訳にならないよ 性能よりも儲けにならないから上司から許可が出ない事の方がありそう サッカーの動画が来てるんだな
VR、VRって書いてるけど本当にVR動画なのかね
まぁ、海外のだし本当にVRだろうと思うけど
日本のはVR動画って言っておいて360度動画が殆どで信用できないし
VRに関してはエロ動画の方が信用できるw カプコンはモンハンの焼き回し商法やスマホゲームで美味しい汁を吸いながら何故こんなにもクオリティと最先端を求め続けられるんだ?(konami感)
いつの間にか凄いメーカになったものだな。
VRオーディオ部門でも
http://svrinfo.jp/detail?p=208133 >>567
見る価値ないぞ
不愉快だからストアから消して欲しいレベル ps5で4kが標準になったらそれより低い解像度のVRでは性能面で余裕ができる可能性がある
ps5ではVR化のハードルは今よりは低くなるかも この間のps5の情報がなあ
VRがさらに進化するってことなら喜んで買うんだが、イマイチ信用できん
ぶっちゃけpro買う手間が省けるからむしろ嬉しいけどね >>572
スペック的に劇的進化ではないですからね。 PSVR版SKYRIMからPC版(OCULUS)に移行したけど
やっぱりPS4が足を引っぱってると感じる。
高解像度版PSVRなど、まだまだいらんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています