【HMD】HTC VIVE Part7【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
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■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
よく混乱しているSteam Tracking 1.0と2.0の互換性について
https://i.imgur.com/7o9CbGU.jpg
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踏み逃げは厳禁です
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part6【HTCvive】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521586727/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>821
うわ、すごい
教習所で使えるレベルやん うーん、というか
そもそも論になるけど
仮想現実の世界は
現実に縛られるって事だよね
重力があって、二本足で立って、手が二つで
移動するには歩いたり走ったり
ジャンプもバック転も本人の能力次第で
部屋が狭きゃ壁にぶつかって、それ以上先へ進めない
どんな仮想空間であっても、現実に縛られる訳だ
仮想現実、だからそれでいいのかも知れないが
何だか随分 不自由な世界なんだな〜…って
自由って意味じゃ、ゲームパッドで操作する従来のゲームキャラの方が 自由に冒険できてたし、飛んだり跳ねたり 現実の自分じゃ出来ない動きも出来てた
格闘ゲームで、現実ではあり得ないような高速でハイパワーな連続技を息も上がらず決めれてたのに、VRじゃ無理
実現したけりゃ 実際に自分を鍛えなきゃいけないし、それでも超人技は不可能
人間の能力には限界があるって「現実」をVRは嫌という程知らしめてくれる
VR、仮想現実って 思ってたのと違うな〜と…
俺のVRの定義が間違ってたのかな
VIVEは楽しくてこれはこれで大好きなんだが
VRってこういう事なんだっけ?と考えてしまう VRで無重力に行っても実際は無重力じゃないってことでしょ。そりゃ今のところ家庭では無理だわな。レゲーだってGを感じないし。一家に一台核融合炉が配備されるような時代にはいろいろ実現できるかもね
VRってHMDだけで完結するものじゃないとおもうのよ >>823
ちょっと発想がひねくれすぎじゃないかな。
大学生の超理論糞論文みたいw
空を飛んだり、遠隔地にいる人がすぐ隣にいるように感じたり、女の子になれたり、
現実で体験できないことを十分実現できてるじゃん。 頭悪いんだよ、現実の動作とゲーム中での動作が同じじゃないといけない理由は一つもない
格闘ゲームも同じ、わからないかな 俺が思うに五感は結構騙せるから
そういう研究して取り込んで欲しい
まっすぐ歩いても実はグルグル回ってたとかそういうの 荒いけどイーグルフライト面白かった
建物を縫って飛ぶのは現実に縛られた体験だとは思わなかったよ 無重力を体験するのに現実を無重力にしないといけないならそもそもVRの意味がない
感覚を勘違いさせるシステムなのに現実に拘る必要がないんじゃないかな >>823
定義が間違ってると思う
仮想空間上での現実感を感じるのがVRなんだから現実と乖離してどうするのよっていう
>>827
似たような事の基礎技術は既に実現化されつつある
http://www.moguravr.com/saccadic-redirected-walking/ >>823
言いたいことは分らんでもない
VRゲーでもボタン一つで超必殺技出したり超高速な動きで飛んだり跳ねたりは出来る
だけど自分の動きにそぐわない動きされると一気に没入感が低下するし酔いも激しくなるのよね
最近はVR酔いに耐性ができたプレイヤーが増えてきたせいか、トラックパッドやスティックで移動するゲームが増えてきたけど、やっぱり自分で歩いているという感覚になれない
まあそういう乗り物や能力って設定ならいいんだけどね そういう意味ではTO THE TOPみたいに没入感と人間ではありえない超移動を両立させてるゲームは凄いと思うし、この方向性を発展させて欲しくはある
スカイリムVRも手振り移動ツールやVR操作MODでより没入感を高めてくれるようになっているので今後が楽しみではある 動き回るゲームとかぶっちゃけ疲れるしな
ゲーム内でハンターやろうと思ったらリアルでハンターにならないと無理だ ぶっちゃけ、視覚と聴覚、頭とコントローラをトラッキングするVRと、全身感覚と別の肉体をシムするようなSFを比べて、なんの意味があるってんだかわからない。
そんなん、理想に技術が追いついてないだけじゃん。 >>833
例えば主人公がドラゴンボールのフリーザ様が使ってた空中に浮かぶ椅子みたいなのに乗って戦うって設定のゲームなら座位の操作でも違和感ないと思う >>823の言いたいことは、わかるような気がする。
まだ、現実の方の比重が高くて、体の動きで縛るゲームが多い。
仮想の意味を間違えてるのかもしれないけど、もっと現実離れしたゲームが出てくればいいのにと思う。
空飛んだり魔法撃ったり、アクロバティックな動きできたり。
そのためには、VR空間内での、動きの操作をどうするかってのが問題だと思う。
自分が動くというより、ロボットに乗るとか、宇宙で戦闘機を操縦するとか、そういうのが最初は無難だと思うけど。
ボディスーツ的なのもありか。 ヨドから4月29日頃に入荷予定の案内するってメール来たわ
問い合わせ多いのかな SAOとかの読みすぎじゃないの?って思う
今のVRは基本的に視覚と聴覚しかゲーム側からのフィードバックがないのに、現実離れした肉体の動きが有ってもそれはリアリティじゃない
>>823は全身の感覚にゲーム側からのフィードバックの有る創作のSF的VRと、現実のVRをごちゃ混ぜにしているように思える それこそマトリックスばりに脳みそに電極直接ぶっ刺さないとそんな望んだ通りのVRは無理でしょうな 2次元のディスプレイでゲームするときは、視覚からのフィードバックだけで遊べるのだから、
VRだって視覚だけでもっと自由に3次元空間で遊べるんじゃないかなぁ。 >>821
へー日本MODとあるんだ
VRは基本エロいのにしか興味ないけど
シミュレーターの度数が高そうなのは例外的に食指が動く >>843
頭の動きと視界が連動しないと一瞬で酔うしスライド移動も慣れるまでゲロゲロを考えると、平面とは勝手がかなり違うと思う これからVRが進化していって世界が精緻になればなるほど
現実にある不自由さもより現実並みに再現できるようになるだろうな 淀のProは5月や6月とかいってたけど結局4月下旬に入るのね
俺はもうキャンセルしてツクモにしちゃったけど
辛抱強く待ってた人はよかったな >>804
あれまじで欲しいんだけど
公式で開発して販売してほしいわ
実際の歩きや走りに連動できればなぁ >>847
>>840の表現が正しければあくまでも4月下旬に予定の案内するだけで入荷するわけじゃないようだが VRレンズってVIVEとVIVE pro両兼用って認識でok? >>849
そうだね。このメールだと入荷するとは言ってないな
早めに発送されたらラッキーぐらいに思っとくわ ツクモだけ今月中に大量入荷ってのも不自然だから他での予約組もまだ希望は残ってる
はず? >>850
聞いた話ではレンズのサイズが同じだから使えるとは聞いたけど、真偽は不明 >>850
サイズは一緒なので無印用のやつは
PROにもそのまま使える。 円盤ルームランナーって円盤の上を滑ってるんだな
よく考えてるわ viveって設定で自由移動出来る?
スティック操作みたいのをviveコンのパット使ってやりたいんだけど、対応してない?
それか、出来るか出来ないかはゲームによりけりなんかな? VIVE+TPCAST、PRO SS100%、PRO SS250%でテスト
同環境で10枚ずつ撮って一番文字が見やすくて構図的に比較しやすいやつを画像の順番バラバラでうpした
対応してるかよくわからんゲームでもSS上げれば文字見やすくなるものだよな?俺の気のせいじゃないよな??
1. https://i.imgur.com/25nfpYB.jpg
2. https://i.imgur.com/0RyNz3s.jpg
3. https://i.imgur.com/4zFudRl.jpg >>861
1と3はスクリーンドアにフォーカス合ってない感じだね >>861
2がノーマルで1と3がPRO?
つぶつぶ感が全然違うね
文字の見易さは3>2>1かな 2はピントが合ってるのかボケてないから一見やすいが、小さい文字「keisei」をみると、これだけ潰れてるので
ピントを調整する肉眼使用だと、圧倒的に見にくいと思うぞ。 プロセット待ってるオジやけど、これみたらノーマルでもそこそこいいね。早くコイカツしたいしノーマル買おうかな。 >>548
逆にTPCAST使ってるやつがProに変えるとぎゃああああああああああああああああああ有線うぜえええええええええええええええええええってなるよw
特にスカイリムVRみたいなオープンワールドルームスケールVRだとw
それくらい有線のネックと比べると画質は微々たる差 写真と実際に被るのでは結構 感じ方 が違うね
買うまでは写真と見てあんま変わんないかもと思ってた 無線はよくわからん会社が作ったTPCASTなんかよりインテルと共同開発の公式無線
を待った方が絶対いいだろう。来年の話なら別だけど今年でるんだからさ。 今回のHMDのみは見送って全部セットになったら購入考えてんだけど
コントローラーとセンサーは新型の方なのかな? >>873
TPCASTはマルチに対応してないという話を聞いたからマルチする人はインテル確定みたい >>871
マジで?
俺TPCAST快適無線組だけど
ツクモでPro予約しちゃったよ
どうする?キャンセルした方が吉? 基本リラックスして椅子に座ってスカイリムやってるので無線は今の所パスだわ
時々立ってやるけどそのためだけに他社無線はいらないかな
無線給電できるようになってHMDに組み込まれたらでいいや マルチって、同一空間で複数の無線てことだよね?
自分には無縁だなw PRO買うまではTPCAST手放せんわ〜言ってたけどPRO買ったらもう旧型の画質に戻れなくなったわw
TPCASTとオーディオストラップは短い命だった・・・ TPCASTも持ってるけど天吊りすればSkyrimくらいなら別にって感じかな
螺旋階段だけはちょっとウザいけど
敵が360度からワチャワチャ出て来たり、オーバースローみたいなモーション多いゲームは無線の方が良いかな
>>877
基本椅子なら良い感じで安いMRがその内に出るかもしれんね
互換性の問題も段々と解消されるだろうし >>876
嘘だから信じるな
実際はここまでやってるなら一長一短
https://youtu.be/fN18turaLXk
有線の最大のネックは動き回る事でコードが足に絡むこと
しかし、これは天吊りで完全に解消できる
それに、無線だからといって完全に無線というわけでもなく
HMDに装着できないほどの大型なバッテリーにコードが繋がれ
ているわけで、動き回る事でそのコードが暴れて首や体に
ペシペシ当たる。結果、転吊りにはないコードの煩わしさに
悩むことになる。それを解消するために無理矢理バッテリーを
頭に付けようものならHMDの総重量は1sを超え、ただでさえ軽量化
が求められているHMDの装着の悪さは半端じゃないものになる
後は画質。無線では画像を圧縮して受信機に送っている以上
理論上圧縮ノイズがどうしても発生するので画質は落ちる
特にProのような高解像度パネルであればその画質低下はより
目立つものとなるし、画質に拘れば拘るほど無線化のネックは
発生する >>881
年初の体験会でPRO&無線のレビューがたくさん出てたが、遅延や画質に関して基本的に称賛しかなかったので心配いらんと思うけどね。 チョンマゲ来たら無線に付け替えればいいだけだしPROに乗り換えない理由にはならん まあ画質に拘るなら有線しかないわなw
無線は画質犠牲にするもんだからな 無線は結局バッテリーからのコードがあるからな
あのコードが結局背中や首にバシバシあたるから
やり方によっては天吊りの方が快適だったりする >>876
一長一短だけど俺は無印TPCASTからProに変えたら無印にはもう戻れない
あくまで個人的意見 >>861
Proの250%メッチャ綺麗じゃねーかwwww
でもこれでスカイリムVRを90fps安定させるのは俺のGTX1070Tiじゃ到底無理なんだろ?w
行けるなら即買うが1080Ti以上必須なんだろ?w まあ今飛びつくのは早いと思うが
ガジェ欲第一ならいいんじゃね Euro Truck Simulator 2は日本MODが関西全域をカバーしてくれて、右ハンドルの乗用車MODもあったらすぐ買ってエア国内車旅行したい みんな同じ物を求めてるわけじゃないと思うんだよ
剣戟で切り合いしたい人、時速300kmを超えるレースゲームをリアルに味わいたい人、おにゃのこをこねくり回したい人
無線でも高画質でも選択肢があるだけなんだから他人の選択肢にあれこれ言わずに楽しめばいいだけ
自分が楽しんでいるのかどうかを会ったことすら無い他人に答え合わせ求めるなんて論外 >>877
俺もそんな感じでスカイリムやってる
突っ立ってやると戦闘時にすっころびそうなって危ない スカイリムVRをProのSS250%で動かすにはどれだけの性能がいるのか教えてくれ
GTX1070TIでも行けるか? >>861
距離の遠い物体で違いがよくわかるね
ノーマルはボケてるけど、プロは割とクリア >>894
無印で440%くらいの設定試してみたらいいじゃない このぐらいの差だと無線なくなるのは許容できないな
エロはもちろん這いつくばったり仰向になったり忙しいやつ(OverKillVRとか)は無線の恩恵が大きいな
>>861 参考になったよ ありがとう >>894
2世代ぐらい後のグラボならいけるぜ
1080でもMOD入れてるとSS1以上で90FPS出せるかのぎりぎり >>861は
1がPRO SS100%、2が無印TPCAST、3がPRO SS250%な
PROはスクリーンドアにカメラの焦点合わせようとしても合わなかった
このテストのために愛用のアイマスクにカメラのレンズ穴を開けてダメにしたが参考になったのならなにより >>894
1080tiだけどSS200%でCFL入れたらFPS60くらいまで落ち込んだ 実際のプレイではフレーム補間が有るから90fps張り付きはそこまで気にしなくても良いけどね
90fpsを切るってのはプレイに不自由するような印象を受けるけど、実際にはベンチマーク的な意味合いが強い i73770k 1080ti
viveProでfo4を300%でやると素とは大丈夫だけどダンジョンはいるとゲロはきそうなくらいにフレームレート落ちる
参考までに 天吊りは断線の可能性高いから気をつけて
自分は3in1ケーブル半年でやっちまいました 天吊りは考えてないな
現時点でProは興味として画質と装着感の確認のみ
本番は無線アダプタが出てから
無線VRを一度体験すると 優先には戻れないね
TPCASTのバッテリーケーブル問題を指摘する人多いけど、有線を意識する非没入感に比べたら鼻くそレベル
ケーブル足でさばいてたのが遠い昔のよう
有線は過去の笑い話だよ >>904
まあProの画素数の300%だから1080Tiでも性能が全然足りてないのは当たり前だな
現行GPUでは200%でうごけば万々歳だと思う 古いCPUだと1080tiの性能を活かしきれてないんじゃないの?
CPU別ベンチ見ると1080tiをフルに発揮するには8700Kくらいは必要みたいだし >>907
そうだよ
人それぞれ
俺は他人に押し付けない
俺は俺
他人は他人
君も好きにすればいい
それだけの話 ところがどっこいそれを思考停止だと忌避する輩が意外と多いんだな
じゃあどうしろって言いたくなるよね ああ、人それぞれは俺も嫌いなキーワードだな
情報は多いほどよい 人それぞれなのは取捨選択の仕方
情報そのものにそれをいうのは間抜け 鼻くそだの有線の人を馬鹿にしたこと言っておいて何言ってるんだこいつ まあでも無線はいいことだ 言葉に気を配ってレビューするゃいい まあ、人それぞれが聞きたいわけで、それを反対の相手にもわかるように説明してくれる人がいい人。 大抵の人が何でもかんでも上だの下だのってやりたがるから、中立な人はそれぞれで良いじゃんって言いたくなるんだと思う
仕事で書く訳じゃないから客観的なレビューをする必要は無いけどさ 無線とフレームレートがどこまでトレードオフするかだな とりあえず新グラボとパイマックスが出てからでも遅くない
年末まで40万か50万貯めるん 文字面でイラっとするような意見が実は情報価値が高いってことが往々にしてあるから
「人それぞれ」の取り扱いに俺は注意してるな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。