【PC利用】PSVRのPC利用を模索するスレ5【PSVR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現状はTrinusPSVRをWindowsで利用する方法が話題の中心です。
前スレ
【PC利用】PSVRのPC利用を模索するスレ4【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1496198040/
TrinusPSVRでの使用法
前提条件
ある程度のグラボ積んだPC。最低でもオキュラスDK2ぐらいは動かせるもの
ゲーミングを謳わない10万円前後程度のノートPCはほぼアウトです。ハイエンド推奨。
1.steam,steamvrのインストール
2.http://www.trinusvirtualreality.com/psvr/よりTrinusPSVRSetup.exeをDLしてsteamが起動していない状態でインストール
(間違ってsteam起動状態でインストールしてしまったら、steam終了後に再インストールでOK)
3.TrinusPSVR起動して出てくる画面のイラスト通りに配線をつなぎなおす(PU入力にPCのHDMI、USBをPCに。ほかは変えない)
4.ディスプレイを拡張で認識させる。すべての画面の解像度を1920*1080で統一。
5.trinusPSVRのmainタブでpsvrdisplayをdisplay2に設定。(display2でない場合もあるので全部試してみる。)
6.PositionTrackerタブのtrackingledsにチェック
7.PSVRの電源オン、mainタブのstartをクリック。トラッキングライトがつかないなら2に戻って再インストール
8.steamvr起動して認識されていればおk。PSVRのイヤホン出力はテンプレ後述、トラブルがあるので不使用推奨。
DVI→HDMI や DP→HDMI 変換させたものはPCがPSVRの画面を認識しなくなる(映らない)時があるので注意
*********グラボがAMD製の場合に必須の作業************
Radeon設定→環境設定→追加設定→デジタルパネル プロパティ SIE HMDのピクセル形式
RGB4:4:4(フルRGB)に変更(しておかないとVRモードが映らない) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured TrinusPSVR使用についてのFAQ
Q1:全く立体に見えないんだが?
A1:TrinusVRのIPDタブを+60前後にする、値はVR側に表示される。
さらにIPDの微調節をしたい場合
*:\****\Steam\steamapps\common\SteamVR\resources\settings\default.vrsettings から
"ipd" : 0.063, → "ipd" : 0.068, ←このように細かく指定可能
Q2:画面の中心に自分を囲うようなエメラルドグリーンの線があるんだけどこれって仕様?
A2:シャペロン境界線、SteamVR>設定>開発者>ルームとトラッキング>大きいスペース(選択)>クイックキャリブレーション
Q3:なんかジャギジャギなんだけど?
A3:*:\****\Steam\steamapps\common\SteamVR\resources\settings\default.vrsettings
"renderTargetMultiplier" : 1.0,
これを
"renderTargetMultiplier" : 2.0,
推奨GTX-980以上
Q4:PSVRが120Hz表示にならないよ?=残像感があるよ?
A4:サブウィンドウの映しているモニタの周波数以上は出なくなる。
PSVRを120Hzに設定できたとしても、ゲーム等を立ち上げた時VR用ウィンドウとは別にサブのウィンドウが出ると思いますが
そのサブ画面を映しているモニタの周波数で上限fpsが固定される模様。
サブウィンドウを殺す設定(VRのみに映す方法)で回避できそうだが未解決の模様。要試行錯誤。
追加で言うとサブディスプレイ(60fps)を殺さなくても PSVRのディスプレイにサブウィンドウを移動しておけば
120fpsキッチリ出る。 ただし操作に問題がでるかも。
※低スペで120Hzにする際の注意事項
ディスプレイを120Hzにする場合、最低GTX1070↑の性能が無いと結局fpsが出ずかえって残像でまくりの不快な映像体験になる
これはPU内の処理が周波数60,90,120のときに強制的に垂直同期処理をいれているため回避不能(G-syncのような物は搭載されてない)
fpsのでない中途半端なVGAカードの場合60Hzに設定してキッチリ60fps出すほうが120より圧倒的に滑らかになる(見える)
見栄を張らずに90,120fps出ない環境の場合は素直に60Hzへ落とすべき TrinusPSVR使用についてのFAQ(続き
Q5:一定時間経過すると画面がブラックアウトして再度「START」押さないと映らないんだけど?
A5:trinusVRは有料(約1200円)です、無料は10分前後で強制的にブラックアウト
色収差の調節
デフォルト値
"ChromAbParamX":0.99,
"ChromAbParamY":-0.004,
"ChromAbParamZ":1.014,
↓
"ChromAbParamX":1.008,
"ChromAbParamY":-0.023,
"ChromAbParamZ":1.006,
デフォの数値よりマシになるそうです。これは眼鏡やその人のレンズとの距離で要調節?
調節の仕方は全部同時に数値を変えるのではなくRGB、X=R、Y=G、Z=BになっているのでXのみを
例えば1.5とか少し大きめの数字を入力しVR内でどのように変化するのか確認しつつ自分の目に
あわすしかないトライアンドエラー根気でなんとかなる実際に上記の変更後の数値から少し調節した
だけでニジミ(RGBのズレ)がほぼなくなった 関連オプションに関する情報
http://zadig.akeo.ie/downloads/
zadig_2.2.exeで音出せるらしいがTrinusPSVR向きではないっぽい? 探究者以外非推奨。
OpenVR Driver for Leap Motion導入
1.https://developer.leapmotion.com/get-startedからLeapDeveloperKit_3.2.0+45899_win.zipをDLしてインストール
2.https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=48145でVisual C++2015をDLしてインストール(vc_redist.x64.exeとvc_redist.x86.exe両方)
3.https://github.com/cbuchner1/driver_leap/releasesよりstreamvr_driver_leap_alpha8.zipをDLしてインストール
4.TrinusPSVR、Steamv起動して認識されてればおk
Wiki
http://www65.atwiki.jp/pc-psvr/ テンプレ終わり。
補足や修正あればオネガイシマス。
あと、保守も…… ほしゅ
TrinusPSVRは今は約2,000円じゃなかったっけ trinusでsteamのskyrim vrやってる人いる?
もしいたら満足にプレイできるか感想聞きたい 明日360のコントローラ買うからそしたらやってみてここに乾燥書くよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています