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【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b37f-RdoA)
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2018/04/16(月) 16:35:23.08ID:R9mtgcVY0
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。

◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。

◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他

■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/

■前スレ
【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521025458

※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0158名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW da23-z1Xj)
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2018/04/24(火) 22:12:04.16ID:KC2NtGQV0
GOが普及してお金がかかったVR動画がたくさん作られたりすれば良いな
リアルタイムゲーはもとよりリッチな動画全然作られてないからね
「レディ・プレイヤーワン」のVR体験コンテンツとか見てみたい
0160名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 3b5d-mC67)
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2018/04/24(火) 22:23:28.28ID:rkFmwaUy0
VR的にいくら高度でも内容的に浅いゲームはミニゲームって意味で >>154 は使ってるのかと俺は受け取った
言い換えるとVR的にはオモチャ程度でもゲーム自体の内容がAAA級のものを欲してるんじゃないかと
0163名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 838e-fvqh)
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2018/04/24(火) 22:51:32.83ID:v39xHVXK0
今のVRに求められているのはコンテンツだと思う
パルマ―ラッキーは2017年はVRコンテンツの年だと言っていたが
果たして2017年にそんな大したコンテンツは出てきただろうか?
そもそも俺ら日本人だし英語コンテンツばかり普及しても困る
日本企業がVR用日本語コンテンツを作ってくれないと日本人がVRに参入しずらい
でも日本人がVRに参入しないから企業もVRに参入して来ないという悪循環になってる
PSVRは別だが
0164名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 838e-fvqh)
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2018/04/24(火) 22:56:45.69ID:v39xHVXK0
コンテンツが賑わってこない限りVRは待ちが正解だよ
VIVE PROセットが発売されて高くても品質が良さそうなので欲しかったが
深く考えたらやりたいコンテンツが無い事に気付き踏みとどまった
今まではハードの事ばかり考えていたがコンテンツこそ重要でコンテンツに
アンテナを張って待つのが正解だと思う
VRはまだ時期じゃない
0166名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW db80-71J+)
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2018/04/24(火) 23:07:32.92ID:09hxdEEF0
所謂ゲーマー目線だと、いくら待っても満足行く物は来ない気がするけどなー…
VRって結局、体験・アトラクションだから別ジャンルなんよね
ガッツリやり込めるような物はどう足掻いても平面には勝てん
0168名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5ab0-9jjH)
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2018/04/24(火) 23:21:04.26ID:mklOAGj20
>>159
周辺解像度落としてコストカットしたのはGJだけどSD省いたのが頂けない
よくNAS使えば〜とか言う人いるけど一般家庭にある共有NASなんかにエロ動画ホイホイ入れられんだろうと
0176名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 36e7-hB1k)
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2018/04/25(水) 00:47:13.80ID:qysVCAOj0
GearVRってもいろいろあるけど
パフォーマンス的にはいくら最適化されてるとはいえ銀河S9、S8には絶対的に劣る
GearVRより使える画面の面積が多いらしいから視野角は広い‥はず、でも液晶
0177名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ e7d2-9jjH)
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2018/04/25(水) 01:38:39.42ID:dzdEcmLM0
レディ・プレイヤーワン観てきた
劇中で体の向きに合わせて回転するランニングマシンみたいなのが出てきたけど
あれがあったら空間問題はかなり改善しそう
0178名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW db80-71J+)
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2018/04/25(水) 01:51:46.81ID:tm6hKw440
移動が最大の壁だもんな
その場の足踏みで実際にトコトコ歩いたり走ったりしてる感じになる360度ランニングマシンが出来たら一気に出来る事が増える
家庭用にそんなの降りてくるのは不可能に近いぐらい難しいだろうけど…
0182名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 363a-d3TP)
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2018/04/25(水) 10:57:13.62ID:swXfwAv30
VR歩行システムはvirtuix omniがとうの昔に市販されてる
Cyberith Virtualizerももう注文できるしこっちの方が日本の家庭用としては優秀そうかな
0188名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 17fb-HDkP)
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2018/04/25(水) 20:48:24.79ID:ZHiStwc00
Oculus Rift Coreのホームの最近プレイしたゲーム履歴からSteamのゲームを選択してプレイしようとすると、
Windows側で「外部からコマンドラインが〜実行しますか?」っていうSteamのダイアログがでてヘッドセットを外さなくちゃいけないんだけれど、
これを出ないように一発起動させる設定等ないでしょうか?
0189名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 419f-cUH7)
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2018/04/26(木) 07:10:47.12ID:PcP4JPOU0
最高益、キタアアアアアアアア
これでサンタの開発もどんどんいける

フェイスブック、1〜3月期の純利益63%増 過去最高
日経新聞 2018/4/26 5:40

【NQNニューヨーク=滝口朋史】米フェイスブックが25日に発表した2018年1〜3月期決算は、純利益が前年同期比63%増の過去最高だった。
過去最高を更新した。
情報流用問題が発覚して初の決算となったが、収益への影響は無かった。
0197名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 419f-cUH7)
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2018/04/26(木) 15:19:04.81ID:PcP4JPOU0
正直、10期連続赤字のHTCは心配だ
若干、機能アップしたProセットを18万円で売ったりしてて、将来的にどうなるか分からん

やはりVR人口10億人をコミットしているFacebookに期待したい
あとは世界のトップ企業のGoogleにも期待できる
0200名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 598d-luqG)
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2018/04/26(木) 15:54:16.61ID:3HUctzJC0
HTCは頑張っているのは分かるけどどこで壊滅しても不思議じゃないからなあ

ここまでの実績あるから技術が雲散霧消することはないだろうけど、
大陸のほうの中華になる可能性はあるよね
0201名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d1ea-luqG)
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2018/04/26(木) 16:30:47.11ID:iP/Q+sui0
Facebookは日本軽視だから微妙
Rift持ってるけど
0203名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d1ea-luqG)
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2018/04/26(木) 17:26:49.26ID:iP/Q+sui0
英語出来ない俺には厳しい
英語勉強すればいいんだけどさ
0206名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 598d-luqG)
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2018/04/26(木) 17:47:24.22ID:3HUctzJC0
字幕が出るならいいけど音声のもあるし、アクション性があるようなゲームだと
UIが英語なだけで結構しんどいし

何よりプレイ前にはその辺でどこまで英語力必要なのかのムードがわからんし
0207名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d1ea-luqG)
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2018/04/26(木) 17:48:55.11ID:iP/Q+sui0
ロボリコレベルなら楽しめるけどさ
それでも本体の設定で日本語すらないとか軽視してると思うよ

VIVEの方は日本だけベースステーション2.0セット出すとか逆に優遇してるし
0210名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 2bb8-luqG)
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2018/04/26(木) 18:12:43.76ID:U4JINHCg0
この間クリアしたEdge of Nowhereなんかも
韓国語あっても日本語は未対応だったからなぁ
英語で詳しい内容分からなくてもすげぇ楽しかったが
日本語対応だったら、もっともっと楽しかっただろうからとても残念
0211名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 818e-q0rK)
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2018/04/26(木) 18:53:24.26ID:mbPVT/YP0
個人的にF8までしのぐのが辛い
0214名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 818e-q0rK)
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2018/04/26(木) 19:15:19.94ID:mbPVT/YP0
2世代目Oculus必要だわ
4k希望していたけどパワー的にさすがに厳しいと思うから3k1600Pでいいわ
Oclulus開発に時間かけているという事は新機能盛り込むつもりなのかな
次は最低PascalでTuring標準になるのかな
0216名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 1323-Im5u)
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2018/04/26(木) 19:23:00.02ID:TZh4aeIy0
VivePro来たけど、この表示パネルをRiftに移植したい気持ちでいっぱいだわ…。
真下向いて脱げそうに感じたり、音がたいへんアレだったり、
レンズ周辺部がボケたり、着脱が片手でやり辛かったり、コントローラがさ…
レンズ真ん中の画質は素晴らしいんだよね。リンクボックスに給電してるせいか明るいのもいい。
RiftPro出たらリンクボックス式にして欲しい…てかF8で発表してそのまま注文させてくれ。
0219名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d1ea-luqG)
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2018/04/26(木) 19:36:57.77ID:iP/Q+sui0
>>215
2080は9年後くらい
次は1180
0220名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 818e-q0rK)
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2018/04/26(木) 19:42:33.57ID:mbPVT/YP0
やっぱりアイトラッキングで解像度コントロールが必要だな
アイトラッキングが実現すれば必要なGPUパワーを落とせて
グラボ買い替えなくても高画質表示ができる
0221名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 13b0-luqG)
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2018/04/26(木) 19:43:19.60ID:LaOOLS650
>>216
RIFTのシステム構造上リンクボックスはありえない
今はHMDが2.0接続でも動くので3.0給電厳格に要求して明るさ上げるくらいはできるかも
でもVIVEで眩しいって言う人もいるしそこまで求めるもんでもない気がする
0223名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 1323-Im5u)
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2018/04/26(木) 20:10:10.08ID:TZh4aeIy0
>>221
白人の人なんかはRift位の明るさでも眩しいんだろね。
PSVRみたいに明るさ調整できるのが理想。
有機ELパネル故の限界はあるだろけだ、リアルの夕陽とか見ると、ダイナミックレンジの大きさはリアルさに繋がってると思う。
0225名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 419f-cUH7)
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2018/04/26(木) 20:44:46.04ID:PcP4JPOU0
オキュラスはPCVRからは撤退するだろうな
親会社のFacebookが目指しているのは全方位のVRじゃなくて、あくまでソーシャルVR
だからVR人口10億人を目指すと言ってるわけだし、つまり万人が使えるHMDを作ろうとしている
だから業務用もやらないし、ニッチのトータルコストが40万のPCVRもやらない
そんな微々たる利益には興味が無い
Facebook=オキュラスが目指すのは万人が使えるVR=ソーシャルVRで儲けることしか考えてない

HTCのようにスマホを捨ててVRと心中することを決めたところは、スタンドアロンから業務用PCVRまで全方位でやるだろう
0229名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 2bb8-luqG)
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2018/04/26(木) 22:47:37.84ID:U4JINHCg0
万人の中には当然Riftも入ってるだろうから
低価格帯以外は捨てるような行動はあえてとらんでしょ
3DTVみたいに市場そのものがほぼ消えたならさすがに撤退するだろうけど
0230名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW d180-kg4b)
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2018/04/26(木) 23:11:02.83ID:SB73o1wr0
何をどうしたってvrが一般普及する未来なんて見えないけどな
これ言うとよく「スマホもこんなに普及すると思ってなかったでしょ」みたいな例えする人居るけど、それとこれとは違うと思うんよね…

どこにでも持ち運べるメガネくらいのサイズになって、掛けやすさもそれくらいになれば分からんけど、どっちにしてもそれ方向性としてはarよね
0231名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 89fc-7qIA)
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2018/04/26(木) 23:15:03.29ID:67yQ6PaL0
元々、Oculus Riftを普及を目指して300ドルで売ると言っていたからな(蓋を開けたら全然違ったが…)
Oculusの思想は始めから安価で品質の高いVRを売りたいと言うモノから変わってない
0232名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1323-luqG)
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2018/04/26(木) 23:25:23.43ID:uuICnVfJ0
ザッカーバーグが目指してるのはハイエンドもスタンドアロン型
ケーブルが邪魔なRiftもヘッドトラッキングにしか対応してないGoも過渡期の端末だよ

https://www.moguravr.com/santa-cruz-vr/

VRを体験するときに重要な役割を果たすのが、プレイヤーがどこにいるのかを認識する「位置のトラッキング」です。
しかし、スマートフォンをHMDに装着するGear VRはこの機能が搭載されておらず、
PCに接続するOculus Riftは外部センサーを使わないと位置をトラッキングできません。

ザッカーバーグ氏は、HMDを装着しながらユーザーが自由に動き回れることが理想だと述べ、ワイヤレスで外部センサーにも依存せず、
VRHMDだけで位置のトラッキングを可能にする「Inside-out方式」を実現することが将来的には重要だ、としました。
0237名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1323-luqG)
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2018/04/27(金) 01:48:39.32ID:R4e2fA1B0
HTCはニッチ上等でゲーミングPCを所持してるナードにより高価なVIVE売りつけようとしてるけど
Oculusに限らずVRの時流はあきらかにスタンドアロンに向かってる
VRユーザー10億人を目指すとぶちまけてるザッカーバーグが
トータルコストが1,000ドル超えるようなPCVRにいつまでも執着しているわけがない
Riftを支えてきたようなアーリーアダプターは必要十分な性能をもった普及機VRHMDが完成するまでの人柱ですわ
0240名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW f91a-MHXf)
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2018/04/27(金) 02:10:52.65ID:o577PbHt0
vrchatは身体動かしたくないときについつい起動しちゃうんだよな
0241名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 5b3a-MGoq)
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2018/04/27(金) 04:22:36.28ID:59fIx/9+0
>>230
ARは根本的に方向性が違う
ポケモンGOなんかがARだと思ってるのかもしれないが
あれは床を認識する部分だけがARの技術で現実にないものを表示してるのはVRの技術の応用

ARの特徴は高度な画像認識であって人間の知覚を拡張して見ただけじゃ読み取れない情報を得ることができるようになって始めて利用価値が出てくる
今のAR技術は大まかな立体感の認識が限界で人の目にすら劣るから一般普及どころか実用化も遠いしまともなのはメジャーアプリぐらいだろう
VRの方が断然将来性あるよ
0244名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 419f-cUH7)
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2018/04/27(金) 08:57:13.93ID:y5NjJ9fG0
PCVRはゲームPC関連の企業が続けるだろうが、オキュラスは手を引くだろう
Facebookはソーシャルサービスをやりたい企業だからニッチ市場には興味は無い
万人が使えるHMDを目指すだろう
万人が使えるHMDというのは必ずしも安いというわけじゃない
要は電源入れて被ればすぐに始められるという手軽さが必要
つまりスタンドアロン
スマホと同じで同じサービスを利用するのでもローエンドのスマホから10万以上のハイエンドスマホがあるのと同じで
スタンドアロンでもハイエンドのHMDは高くなる
0249名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 419f-cUH7)
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2018/04/27(金) 12:38:16.66ID:y5NjJ9fG0
「確実なのは、フェイスブックはVRが大化けするまで投資を続けるということ」
「確実なのは、フェイスブックはVRが大化けするまで投資を続けるということ」

ザッカーバーグが説明「VRがフェイスブックに重要な理由」
Mogura VR 2018.04.27

4月25日、マーク・ザッカーバーグ氏は、同社が取り組んでいるVRについての質問に対し「なぜ、フェイスブックにとってVRが重要なのか」を説明しています。
プラットフォーム構築への意欲

Oculus Goへの期待
これからは面白い年になります。
一体型VRヘッドセットOculus Goの発売が予定されているからです。
たくさんのわくわくするような準備をしています。
(予定価格は199ドル)

確実なのは、フェイスブックはVRが大化けするまで、投資を続けなければいけないということです。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0251名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 419f-cUH7)
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2018/04/27(金) 15:40:21.30ID:y5NjJ9fG0
おし、いよいよ来週はF8だ
VRが普及すれば、わざわざアメリカに行かなくても参加できるのに
一刻も早くVRを普及させなければならない
急げ、VR人口20億人
がんばれ、オキュラス
0252名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ abe9-luqG)
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2018/04/27(金) 16:15:48.99ID:tN+fYT/10
>>248
王冠マークがわからないけど他の機器は全く同じ条件あるのでうちでも可能と思われ
ただ、ググるとmatzman666のOpenVR Input Emulator v1.3と
STEAM VRのβテストにあるopen vr - inputemulator - temporaryがよくわからん
どっちも有効にしないといけないってことなのかな
OpenVR Advanced Settingsもそうだけど数値でポチポチやる類いの設定はわかりずらいので
第三者の目からどう映るかが閲覧出来ながら設定できると便利だなぁと思う
0254名無しさん┃】【┃Dolby (ドコグロ MM5d-pQu1)
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2018/04/27(金) 17:14:50.30ID:mwJs1Ai+M
サンタの最新情報、来るううううううううう

Unite 2018 Tokyoにて、5/8に「Oculusで作るスタンドアローン・モバイルVRコンテンツ」と題した講演を行います。
主にOculus GoとSanta Cruzでの開発についての話になります。
井口 健治
Oculus GoおよびProject Santa Cruzは、他の機器を必要とせずに単体で動作する、スタンドアローン型VRヘッドセットとなります。
本講演ではこの2製品の最新情報、またそれぞれに向けたコンテンツ開発のテクニック等をご紹介します。
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