【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521025458
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Facebookは日本軽視だから微妙
Rift持ってるけど 現代においてOculusの発送くらい頑張ってくれていりゃ
御の字でしょ 英語出来ない俺には厳しい
英語勉強すればいいんだけどさ 別にそこまでやらんでも・・・と
思ったが洋ゲーヤるためか。 ストーリー性のあるゲームが英語だとキツイのはわかるけど、UIが英語な程度で厳しいレベルってヤバない 字幕が出るならいいけど音声のもあるし、アクション性があるようなゲームだと
UIが英語なだけで結構しんどいし
何よりプレイ前にはその辺でどこまで英語力必要なのかのムードがわからんし ロボリコレベルなら楽しめるけどさ
それでも本体の設定で日本語すらないとか軽視してると思うよ
VIVEの方は日本だけベースステーション2.0セット出すとか逆に優遇してるし 制作コスト抑えられるって言ってた2.0つけてお値段据え置きな御祝儀価格だゾ 日本語「すらない」っていうけど今や日本ってビジネス的には完全に辺境だからね この間クリアしたEdge of Nowhereなんかも
韓国語あっても日本語は未対応だったからなぁ
英語で詳しい内容分からなくてもすげぇ楽しかったが
日本語対応だったら、もっともっと楽しかっただろうからとても残念 PCゲーで更にVRじゃ余程のメーカーじゃないと日本語入れようとは思わないだろうな
ふざけた事に日本のメーカーでも入れないからな 個人輸入してまで無線にしたいって人はもう買ってるかもしれないけど
TPCAST がセール中ですよ。5/15 まで $299 2世代目Oculus必要だわ
4k希望していたけどパワー的にさすがに厳しいと思うから3k1600Pでいいわ
Oclulus開発に時間かけているという事は新機能盛り込むつもりなのかな
次は最低PascalでTuring標準になるのかな VivePro来たけど、この表示パネルをRiftに移植したい気持ちでいっぱいだわ…。
真下向いて脱げそうに感じたり、音がたいへんアレだったり、
レンズ周辺部がボケたり、着脱が片手でやり辛かったり、コントローラがさ…
レンズ真ん中の画質は素晴らしいんだよね。リンクボックスに給電してるせいか明るいのもいい。
RiftPro出たらリンクボックス式にして欲しい…てかF8で発表してそのまま注文させてくれ。 >>211
耐えるのじゃ
あと1週間でビッグニュースが入る
すぐ後には世界最大のVRショーであるVRLAが開催される
VRの新情報が続々と発表される やっぱりアイトラッキングで解像度コントロールが必要だな
アイトラッキングが実現すれば必要なGPUパワーを落とせて
グラボ買い替えなくても高画質表示ができる >>216
RIFTのシステム構造上リンクボックスはありえない
今はHMDが2.0接続でも動くので3.0給電厳格に要求して明るさ上げるくらいはできるかも
でもVIVEで眩しいって言う人もいるしそこまで求めるもんでもない気がする >>219
そっちになったのか GTX1180はよ >>221
白人の人なんかはRift位の明るさでも眩しいんだろね。
PSVRみたいに明るさ調整できるのが理想。
有機ELパネル故の限界はあるだろけだ、リアルの夕陽とか見ると、ダイナミックレンジの大きさはリアルさに繋がってると思う。 Riftが暗いなんて感じたことないな
むしろちょっと明るいかなって感じるくらいだわ 前は眩しいから暗くしたいって話のほうが見かけた気がするんだけど オキュラスはPCVRからは撤退するだろうな
親会社のFacebookが目指しているのは全方位のVRじゃなくて、あくまでソーシャルVR
だからVR人口10億人を目指すと言ってるわけだし、つまり万人が使えるHMDを作ろうとしている
だから業務用もやらないし、ニッチのトータルコストが40万のPCVRもやらない
そんな微々たる利益には興味が無い
Facebook=オキュラスが目指すのは万人が使えるVR=ソーシャルVRで儲けることしか考えてない
HTCのようにスマホを捨ててVRと心中することを決めたところは、スタンドアロンから業務用PCVRまで全方位でやるだろう 公式フォーラム辺りでも眩しいって書いてる外国人はいるね
明るさ調節はあったら欲しい VRからAR(MR)にシフトすることはありそうだけど、撤退はないな。
ザッカーバーグが中途半端に終わらすわけないと思う。あの上しか見てない感じ。 万人の中には当然Riftも入ってるだろうから
低価格帯以外は捨てるような行動はあえてとらんでしょ
3DTVみたいに市場そのものがほぼ消えたならさすがに撤退するだろうけど 何をどうしたってvrが一般普及する未来なんて見えないけどな
これ言うとよく「スマホもこんなに普及すると思ってなかったでしょ」みたいな例えする人居るけど、それとこれとは違うと思うんよね…
どこにでも持ち運べるメガネくらいのサイズになって、掛けやすさもそれくらいになれば分からんけど、どっちにしてもそれ方向性としてはarよね 元々、Oculus Riftを普及を目指して300ドルで売ると言っていたからな(蓋を開けたら全然違ったが…)
Oculusの思想は始めから安価で品質の高いVRを売りたいと言うモノから変わってない ザッカーバーグが目指してるのはハイエンドもスタンドアロン型
ケーブルが邪魔なRiftもヘッドトラッキングにしか対応してないGoも過渡期の端末だよ
https://www.moguravr.com/santa-cruz-vr/
VRを体験するときに重要な役割を果たすのが、プレイヤーがどこにいるのかを認識する「位置のトラッキング」です。
しかし、スマートフォンをHMDに装着するGear VRはこの機能が搭載されておらず、
PCに接続するOculus Riftは外部センサーを使わないと位置をトラッキングできません。
ザッカーバーグ氏は、HMDを装着しながらユーザーが自由に動き回れることが理想だと述べ、ワイヤレスで外部センサーにも依存せず、
VRHMDだけで位置のトラッキングを可能にする「Inside-out方式」を実現することが将来的には重要だ、としました。 Inside-out方式+ワイヤレス接続が最強だろう
スタンドアロンの糞性能じゃせいぜい入門用って感じが精一杯じゃね VRカノジョですら酒飲ませてレイプなんて選択肢はないけどな HTCはニッチ上等でゲーミングPCを所持してるナードにより高価なVIVE売りつけようとしてるけど
Oculusに限らずVRの時流はあきらかにスタンドアロンに向かってる
VRユーザー10億人を目指すとぶちまけてるザッカーバーグが
トータルコストが1,000ドル超えるようなPCVRにいつまでも執着しているわけがない
Riftを支えてきたようなアーリーアダプターは必要十分な性能をもった普及機VRHMDが完成するまでの人柱ですわ コピペ長文君はスタンドアロンスレで好きなだけ語ってきてくれ ただその目指す先が果たして自分含めここにいる人達の求める物と一致するかは甚だ疑問だけどね
VRチャットなんかしたいかい? vrchatは身体動かしたくないときについつい起動しちゃうんだよな >>230
ARは根本的に方向性が違う
ポケモンGOなんかがARだと思ってるのかもしれないが
あれは床を認識する部分だけがARの技術で現実にないものを表示してるのはVRの技術の応用
ARの特徴は高度な画像認識であって人間の知覚を拡張して見ただけじゃ読み取れない情報を得ることができるようになって始めて利用価値が出てくる
今のAR技術は大まかな立体感の認識が限界で人の目にすら劣るから一般普及どころか実用化も遠いしまともなのはメジャーアプリぐらいだろう
VRの方が断然将来性あるよ 「十分に発達したMRは、VRと見分けがつかない。 」 PCVRはゲームPC関連の企業が続けるだろうが、オキュラスは手を引くだろう
Facebookはソーシャルサービスをやりたい企業だからニッチ市場には興味は無い
万人が使えるHMDを目指すだろう
万人が使えるHMDというのは必ずしも安いというわけじゃない
要は電源入れて被ればすぐに始められるという手軽さが必要
つまりスタンドアロン
スマホと同じで同じサービスを利用するのでもローエンドのスマホから10万以上のハイエンドスマホがあるのと同じで
スタンドアロンでもハイエンドのHMDは高くなる Rift用にリーフツアラー買ってその直後に外出用の眼鏡買ったけど、これ眼鏡買って固定した方がいいですね
金額2,3倍かかるけど見え方が違う リーフツアラーは確かに間に合わせでしかないね
まあ安いし、いいんじゃないか あの値段の安さだからね
そりゃ眼鏡屋でちゃんと自分の度数や乱視に合わせたものには勝てないさ 「確実なのは、フェイスブックはVRが大化けするまで投資を続けるということ」
「確実なのは、フェイスブックはVRが大化けするまで投資を続けるということ」
ザッカーバーグが説明「VRがフェイスブックに重要な理由」
Mogura VR 2018.04.27
4月25日、マーク・ザッカーバーグ氏は、同社が取り組んでいるVRについての質問に対し「なぜ、フェイスブックにとってVRが重要なのか」を説明しています。
プラットフォーム構築への意欲
Oculus Goへの期待
これからは面白い年になります。
一体型VRヘッドセットOculus Goの発売が予定されているからです。
たくさんのわくわくするような準備をしています。
(予定価格は199ドル)
確実なのは、フェイスブックはVRが大化けするまで、投資を続けなければいけないということです。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) riftとviveはあるけどトラッカー3つも持ってねえよ おし、いよいよ来週はF8だ
VRが普及すれば、わざわざアメリカに行かなくても参加できるのに
一刻も早くVRを普及させなければならない
急げ、VR人口20億人
がんばれ、オキュラス >>248
王冠マークがわからないけど他の機器は全く同じ条件あるのでうちでも可能と思われ
ただ、ググるとmatzman666のOpenVR Input Emulator v1.3と
STEAM VRのβテストにあるopen vr - inputemulator - temporaryがよくわからん
どっちも有効にしないといけないってことなのかな
OpenVR Advanced Settingsもそうだけど数値でポチポチやる類いの設定はわかりずらいので
第三者の目からどう映るかが閲覧出来ながら設定できると便利だなぁと思う サンタの最新情報、来るううううううううう
↓
Unite 2018 Tokyoにて、5/8に「Oculusで作るスタンドアローン・モバイルVRコンテンツ」と題した講演を行います。
主にOculus GoとSanta Cruzでの開発についての話になります。
井口 健治
Oculus GoおよびProject Santa Cruzは、他の機器を必要とせずに単体で動作する、スタンドアローン型VRヘッドセットとなります。
本講演ではこの2製品の最新情報、またそれぞれに向けたコンテンツ開発のテクニック等をご紹介します。 >>254
マジかくん最近マジか言わないから寂しい ちょっと前からストアの通貨記号が₩になって直らないんだが俺はOculusに韓国人判定されたのか おし、来週にはいよいよF8だ
VRで最大の発表をすると言っているんだから
超ビッグニュースを期待する 今年はあんま期待してない
パルマー抜けてから、とりあえずデカいこと言っとけって感じになってきた 当面PC用はRiftから動かないでしょ
VIVE Proはアーケードとかで需要あるからこそ出てきたって印象 少なくとも2年は出ないって言ってたのはなんでだろうなぁ
単に需要が少ないからなのか開発期間なのか特許切れ待ちなのか >>262
今のミドルレンジGPUだとそもそも現行Riftを使い切れているとは言い難いわけで、そういう意味では「需要がない」
あとは買い控えを防ぐためでしょ(次のがそろそろ出そうだから待とう) さすがに2世代目Riftの”発表”は今年後半にはしないと駄目でしょ
そして来年前半に発売
Riftが出たのは2016年の3月なんだからね 3年経とうがハイエンドユーザーしかついてこられないのではねえ
むしろやるべきことはさらなるRift値下げやポイント還元による実質値下げなどの模索と
コンテンツの充実でしょ 俺はViveユーザーでProも買ったけど、流石にこれ以上値下げされると一気にシェアに差が出ると思うよ
グラボの進化と合わせて、ReadyPCとセットで10万切ったら一気に普及すると思う
その役目をFacebookが担うかHTCが担うかはわからん オキュラスはPCVRには力を入れないよ
目的が違うから
Facebookが目指しているのはソーシャルVR=万人が使えるVR=VR人口10億人
PCゲームのようなニッチには興味は無い マジかくんっぽいなぁと思ってワッチョイ見たら本人で草 >>266
母体の資金力考えるとHTCが赤字覚悟の拡大路線引っ張るのは無理だ
Facebookはちょっと違う方向向いてるし難しいだろうな >>267
> オキュラスはPCVRには力を入れないよ
↑コイツいっつも同じこと言ってんな
ザッカーバーグにでもなったつもりか?w そもそもHTCの収益の柱って何なんだ?
まだVRでは利益は殆ど出てないでしょ
HTCは今は何で商売してんだ?
スマホ部門もGoogleに売ったし >>271
医療用に専用のセットを作ってるのと
https://i.imgur.com/jwoeW8P.jpg
業務用向けのライセンス料とランド設置料くらいか いつ潰れてもおかしくないと言われつつ頑張ってるHTC
oculusと共にVRを引っ張ってるHTCには踏みとどまって開発を続けてほしい マイクラでNGだからGO終わりとかいう狭い世界で生きてるようだ バイナリ互換とか謳っといてこれはもう期待できないでしょ
発売されたらGOで不具合祭り、非対応マークがどんどん増えてくよ >>282
Gear持ってないなんちゃって君は黙ってて? goはトラッキングがないからゲームでは使えないでしょ
映像コンテンツ向け >>283
安価で普及を目的とするOculus GOがフラグシップスマホと同じプロセッサ積むと思ってるのかな? >>286
820のS7で動作余裕、熱暴走するまでならS6でも動きますが821ってExynosよりショボいSOCだったのかシラナカッタナー FO4VR、結局公式にocu対応するっぽいなw
β出てたからGW暇なら導入してみそ
俺は設定画面でVR項目選んだら落ちた
いろいろ惜しい おし、F8まで、あと3日
どんなビッグニュースが出るか
情報流出で評判を下げたから、挽回(ごまかす)するために、さらに超ビッグなニュースを出すのは間違いない あのすんくぼがF8へ!
すんくぼ@4/29-30 LA 5/1-2 F8
ロス寄ってからサンノゼのF8へ(VRLAとBuildとI/Oにも行きたかった)
https://twitter.com/tyranusII/status/990485107071844352 >>289
FO4 VRのβ入れてみたけど、起動するときに落ちるなあ
日本語環境だとダメなのかな Steam VRのβチャンネルでOpenVRinputEmulator入れてたのが原因だったみたい
SteamVRを非βの最新版にしたら問題なく動いた
操作方法が劇的に快適になったね
移動も横水平移動、後退追加で自由度上がったし、
PipBoyとかのメニューがパッド操作ベースになったから、
素晴らしく遊びやすくなったわ まあsteamでviveと勢力二分したからサポートした方が得策ではあるね
vive一強で草雑魚状態だったら見向きもされなかっただろうな おし、F8まで、あと2日
超ビッグニュースが出るだろう
これで俺たちの未来が変わる ハイレンジHMDを10万以内で出してくれれば文句無いわ
vive proはいくらなんでも高すぎる ハイレンジなんて言葉あんの?
ハイエンドって言いたいんじゃなくて? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています