【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521025458
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Inside-out方式+ワイヤレス接続が最強だろう
スタンドアロンの糞性能じゃせいぜい入門用って感じが精一杯じゃね VRカノジョですら酒飲ませてレイプなんて選択肢はないけどな HTCはニッチ上等でゲーミングPCを所持してるナードにより高価なVIVE売りつけようとしてるけど
Oculusに限らずVRの時流はあきらかにスタンドアロンに向かってる
VRユーザー10億人を目指すとぶちまけてるザッカーバーグが
トータルコストが1,000ドル超えるようなPCVRにいつまでも執着しているわけがない
Riftを支えてきたようなアーリーアダプターは必要十分な性能をもった普及機VRHMDが完成するまでの人柱ですわ コピペ長文君はスタンドアロンスレで好きなだけ語ってきてくれ ただその目指す先が果たして自分含めここにいる人達の求める物と一致するかは甚だ疑問だけどね
VRチャットなんかしたいかい? vrchatは身体動かしたくないときについつい起動しちゃうんだよな >>230
ARは根本的に方向性が違う
ポケモンGOなんかがARだと思ってるのかもしれないが
あれは床を認識する部分だけがARの技術で現実にないものを表示してるのはVRの技術の応用
ARの特徴は高度な画像認識であって人間の知覚を拡張して見ただけじゃ読み取れない情報を得ることができるようになって始めて利用価値が出てくる
今のAR技術は大まかな立体感の認識が限界で人の目にすら劣るから一般普及どころか実用化も遠いしまともなのはメジャーアプリぐらいだろう
VRの方が断然将来性あるよ 「十分に発達したMRは、VRと見分けがつかない。 」 PCVRはゲームPC関連の企業が続けるだろうが、オキュラスは手を引くだろう
Facebookはソーシャルサービスをやりたい企業だからニッチ市場には興味は無い
万人が使えるHMDを目指すだろう
万人が使えるHMDというのは必ずしも安いというわけじゃない
要は電源入れて被ればすぐに始められるという手軽さが必要
つまりスタンドアロン
スマホと同じで同じサービスを利用するのでもローエンドのスマホから10万以上のハイエンドスマホがあるのと同じで
スタンドアロンでもハイエンドのHMDは高くなる Rift用にリーフツアラー買ってその直後に外出用の眼鏡買ったけど、これ眼鏡買って固定した方がいいですね
金額2,3倍かかるけど見え方が違う リーフツアラーは確かに間に合わせでしかないね
まあ安いし、いいんじゃないか あの値段の安さだからね
そりゃ眼鏡屋でちゃんと自分の度数や乱視に合わせたものには勝てないさ 「確実なのは、フェイスブックはVRが大化けするまで投資を続けるということ」
「確実なのは、フェイスブックはVRが大化けするまで投資を続けるということ」
ザッカーバーグが説明「VRがフェイスブックに重要な理由」
Mogura VR 2018.04.27
4月25日、マーク・ザッカーバーグ氏は、同社が取り組んでいるVRについての質問に対し「なぜ、フェイスブックにとってVRが重要なのか」を説明しています。
プラットフォーム構築への意欲
Oculus Goへの期待
これからは面白い年になります。
一体型VRヘッドセットOculus Goの発売が予定されているからです。
たくさんのわくわくするような準備をしています。
(予定価格は199ドル)
確実なのは、フェイスブックはVRが大化けするまで、投資を続けなければいけないということです。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) riftとviveはあるけどトラッカー3つも持ってねえよ おし、いよいよ来週はF8だ
VRが普及すれば、わざわざアメリカに行かなくても参加できるのに
一刻も早くVRを普及させなければならない
急げ、VR人口20億人
がんばれ、オキュラス >>248
王冠マークがわからないけど他の機器は全く同じ条件あるのでうちでも可能と思われ
ただ、ググるとmatzman666のOpenVR Input Emulator v1.3と
STEAM VRのβテストにあるopen vr - inputemulator - temporaryがよくわからん
どっちも有効にしないといけないってことなのかな
OpenVR Advanced Settingsもそうだけど数値でポチポチやる類いの設定はわかりずらいので
第三者の目からどう映るかが閲覧出来ながら設定できると便利だなぁと思う サンタの最新情報、来るううううううううう
↓
Unite 2018 Tokyoにて、5/8に「Oculusで作るスタンドアローン・モバイルVRコンテンツ」と題した講演を行います。
主にOculus GoとSanta Cruzでの開発についての話になります。
井口 健治
Oculus GoおよびProject Santa Cruzは、他の機器を必要とせずに単体で動作する、スタンドアローン型VRヘッドセットとなります。
本講演ではこの2製品の最新情報、またそれぞれに向けたコンテンツ開発のテクニック等をご紹介します。 >>254
マジかくん最近マジか言わないから寂しい ちょっと前からストアの通貨記号が₩になって直らないんだが俺はOculusに韓国人判定されたのか おし、来週にはいよいよF8だ
VRで最大の発表をすると言っているんだから
超ビッグニュースを期待する 今年はあんま期待してない
パルマー抜けてから、とりあえずデカいこと言っとけって感じになってきた 当面PC用はRiftから動かないでしょ
VIVE Proはアーケードとかで需要あるからこそ出てきたって印象 少なくとも2年は出ないって言ってたのはなんでだろうなぁ
単に需要が少ないからなのか開発期間なのか特許切れ待ちなのか >>262
今のミドルレンジGPUだとそもそも現行Riftを使い切れているとは言い難いわけで、そういう意味では「需要がない」
あとは買い控えを防ぐためでしょ(次のがそろそろ出そうだから待とう) さすがに2世代目Riftの”発表”は今年後半にはしないと駄目でしょ
そして来年前半に発売
Riftが出たのは2016年の3月なんだからね 3年経とうがハイエンドユーザーしかついてこられないのではねえ
むしろやるべきことはさらなるRift値下げやポイント還元による実質値下げなどの模索と
コンテンツの充実でしょ 俺はViveユーザーでProも買ったけど、流石にこれ以上値下げされると一気にシェアに差が出ると思うよ
グラボの進化と合わせて、ReadyPCとセットで10万切ったら一気に普及すると思う
その役目をFacebookが担うかHTCが担うかはわからん オキュラスはPCVRには力を入れないよ
目的が違うから
Facebookが目指しているのはソーシャルVR=万人が使えるVR=VR人口10億人
PCゲームのようなニッチには興味は無い マジかくんっぽいなぁと思ってワッチョイ見たら本人で草 >>266
母体の資金力考えるとHTCが赤字覚悟の拡大路線引っ張るのは無理だ
Facebookはちょっと違う方向向いてるし難しいだろうな >>267
> オキュラスはPCVRには力を入れないよ
↑コイツいっつも同じこと言ってんな
ザッカーバーグにでもなったつもりか?w そもそもHTCの収益の柱って何なんだ?
まだVRでは利益は殆ど出てないでしょ
HTCは今は何で商売してんだ?
スマホ部門もGoogleに売ったし >>271
医療用に専用のセットを作ってるのと
https://i.imgur.com/jwoeW8P.jpg
業務用向けのライセンス料とランド設置料くらいか いつ潰れてもおかしくないと言われつつ頑張ってるHTC
oculusと共にVRを引っ張ってるHTCには踏みとどまって開発を続けてほしい マイクラでNGだからGO終わりとかいう狭い世界で生きてるようだ バイナリ互換とか謳っといてこれはもう期待できないでしょ
発売されたらGOで不具合祭り、非対応マークがどんどん増えてくよ >>282
Gear持ってないなんちゃって君は黙ってて? goはトラッキングがないからゲームでは使えないでしょ
映像コンテンツ向け >>283
安価で普及を目的とするOculus GOがフラグシップスマホと同じプロセッサ積むと思ってるのかな? >>286
820のS7で動作余裕、熱暴走するまでならS6でも動きますが821ってExynosよりショボいSOCだったのかシラナカッタナー FO4VR、結局公式にocu対応するっぽいなw
β出てたからGW暇なら導入してみそ
俺は設定画面でVR項目選んだら落ちた
いろいろ惜しい おし、F8まで、あと3日
どんなビッグニュースが出るか
情報流出で評判を下げたから、挽回(ごまかす)するために、さらに超ビッグなニュースを出すのは間違いない あのすんくぼがF8へ!
すんくぼ@4/29-30 LA 5/1-2 F8
ロス寄ってからサンノゼのF8へ(VRLAとBuildとI/Oにも行きたかった)
https://twitter.com/tyranusII/status/990485107071844352 >>289
FO4 VRのβ入れてみたけど、起動するときに落ちるなあ
日本語環境だとダメなのかな Steam VRのβチャンネルでOpenVRinputEmulator入れてたのが原因だったみたい
SteamVRを非βの最新版にしたら問題なく動いた
操作方法が劇的に快適になったね
移動も横水平移動、後退追加で自由度上がったし、
PipBoyとかのメニューがパッド操作ベースになったから、
素晴らしく遊びやすくなったわ まあsteamでviveと勢力二分したからサポートした方が得策ではあるね
vive一強で草雑魚状態だったら見向きもされなかっただろうな おし、F8まで、あと2日
超ビッグニュースが出るだろう
これで俺たちの未来が変わる ハイレンジHMDを10万以内で出してくれれば文句無いわ
vive proはいくらなんでも高すぎる ハイレンジなんて言葉あんの?
ハイエンドって言いたいんじゃなくて? いやググってみろよ
ハイエンドは1800万件出てきて
製品のスペックを示す言葉として使われるが
ハイレンジなんて言葉は30万件しか出ない上に
製品のスペックを語る言葉として使ってるのなんて出てこない
だからどういう意味で使ってんのか聞いてるんだけど レンジって言葉使った事無い?
レンジ切り替えとかと同じで、ハイレンジへの切り替えとかローレンジへの切り替えとか普通に使うと思うけど… どっちにしても日本語じゃないからねえ
英語なら通じると思うし日本では「ハイエンドミドルレンジ」ってなんとなく
テンプレになってる 外来語として一般的に使われるのはハイエンドだけれどハイレンジでも意味は普通に通じてると思うぞ
そういう言葉があるかどうかっていう以前に普通の言葉だわ 製品のクラスわけという意味で使うなら
ローエンド、ミドルレンジ、ハイエンド
が一般的だろ
同じような意味の言葉としては
エントリークラス、メインストリーム、フラッグシップ
とかもあるけどハイレンジは意味わからん レンジって言葉を辞書で調べてみればハイレンジ、ローレンジの意味は分かると思うけど… >>303
>>308
その言葉自体はそりゃあるだろうよ
それこそググったら30万件出てくるんだし
でも製品のスペックを語る文脈で使うことは普通ないだろ 言葉としては意味は通るけど通常は使わない言葉っ事なのでは?
で、それを他言語を無理に使おうとして使っちゃうとちと恥ずかしいって話で >>309
「自作系の記事とかで使うことは普通無い」とかならわかる
しかし間違いだと糾弾するほどじゃない
だって英語なんだから >>309
言葉があるかって聞いたのは自分じゃね?
言いたいことがそれなら最初からそう言えば良かったじゃん
わざわざ突っ込むほどのことではないと思うけど >>313
辞書レベルの話としてハイレンジという言葉があるのは分かる
製品のスペックを語る上でハイレンジなんて言葉あるのか?っていうことよ >>314
だから最初からそう言えば良かったじゃん?
それなら日本語としてはめったに聞かないねって答えたよ それで終わりの話 >>314
せやから「オーセンティックな味わい」とか「ロバストな構造」とか言ったときに
「そんなの言うか?」って突っ込むような話やねん
英語なんだから >>314
使う人が多いかはともかく、そう言う用途の言葉として普通にある >>317
>>301ではハイレンジのほうが一般的って書いてるぞ レンジって聞くと射撃距離の方を思い浮かべるな
まぁ普通に日本で商品の価値を示す使い方としては一般的ではない
ハイエンドより一般的ってことは間違いなくないな 意味があってる時点で負け戦なんだから終わりにしなさい >>318
"そう言う用途として"な
製品スペック以外の用途も含めたら確実にハイレンジの方が一般的 言葉自体の意味云々よりも自分の主張の方が一般的だって押し切ろうとしたのに噛みつかれてるだけじゃろ
実際にそっちの方が一般的なら誰もなんも言わんだろうがな 一般的って言ったので話がややこしくなった
英語圏ではHigh rangeって言葉が日常会話とかでも多いのかもしらんけど
「ハイレンジ」は間違ってない、それで終わる話 ハイレンジとハイエンドじゃ言葉として使われる範囲が違いすぎるから確実に言葉としてはハイレンジの方が一般的だと思うけど…?
むしろ、製品スペック以外でハイエンドが使われる場面を教えて欲しい 一般的かどうかはさておいて
個人的にはハイレンジよりハイエンドの方がよく聞くなぁ
どっちでもいいけど もうやめとけ
使われる範囲とか持ち出したところでoculusのスレでVR機の話なんだからPC関連で一般的に使われてるハイエンドにローエンドの方が向いてる
意味は間違ってないし使い方も合ってるが一般的では無いよ GWで暇だからって
いつまでどうでもいい話題続けてるんだ
新しく買ったゲームのレビューの一つもないのかよ
Fallout4が快適に遊べるようになったけど、
Skyrimの操作性ってどんな感じ?Touch操作で全くストレスなし? おっ毎度のミドルエンド騒動かこれを貼らねば…と思ったらなんか違ったw
ミドルエンド
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ローエンド ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ハイエンド
ミドルレンジ まあ、今はのんびり休もう
5/1(現地時間)のF8を皮切りにVRLAとか怒涛の如くVRの情報が出てくる
とてつもないビッグニュースが出るに違いない(願望) >>329
全く問題なく快適そのもの
FO4とは天と地ほど違うよ
操作に煩わされることなく没入出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています