【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521025458
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>282
Gear持ってないなんちゃって君は黙ってて? goはトラッキングがないからゲームでは使えないでしょ
映像コンテンツ向け >>283
安価で普及を目的とするOculus GOがフラグシップスマホと同じプロセッサ積むと思ってるのかな? >>286
820のS7で動作余裕、熱暴走するまでならS6でも動きますが821ってExynosよりショボいSOCだったのかシラナカッタナー FO4VR、結局公式にocu対応するっぽいなw
β出てたからGW暇なら導入してみそ
俺は設定画面でVR項目選んだら落ちた
いろいろ惜しい おし、F8まで、あと3日
どんなビッグニュースが出るか
情報流出で評判を下げたから、挽回(ごまかす)するために、さらに超ビッグなニュースを出すのは間違いない あのすんくぼがF8へ!
すんくぼ@4/29-30 LA 5/1-2 F8
ロス寄ってからサンノゼのF8へ(VRLAとBuildとI/Oにも行きたかった)
https://twitter.com/tyranusII/status/990485107071844352 >>289
FO4 VRのβ入れてみたけど、起動するときに落ちるなあ
日本語環境だとダメなのかな Steam VRのβチャンネルでOpenVRinputEmulator入れてたのが原因だったみたい
SteamVRを非βの最新版にしたら問題なく動いた
操作方法が劇的に快適になったね
移動も横水平移動、後退追加で自由度上がったし、
PipBoyとかのメニューがパッド操作ベースになったから、
素晴らしく遊びやすくなったわ まあsteamでviveと勢力二分したからサポートした方が得策ではあるね
vive一強で草雑魚状態だったら見向きもされなかっただろうな おし、F8まで、あと2日
超ビッグニュースが出るだろう
これで俺たちの未来が変わる ハイレンジHMDを10万以内で出してくれれば文句無いわ
vive proはいくらなんでも高すぎる ハイレンジなんて言葉あんの?
ハイエンドって言いたいんじゃなくて? いやググってみろよ
ハイエンドは1800万件出てきて
製品のスペックを示す言葉として使われるが
ハイレンジなんて言葉は30万件しか出ない上に
製品のスペックを語る言葉として使ってるのなんて出てこない
だからどういう意味で使ってんのか聞いてるんだけど レンジって言葉使った事無い?
レンジ切り替えとかと同じで、ハイレンジへの切り替えとかローレンジへの切り替えとか普通に使うと思うけど… どっちにしても日本語じゃないからねえ
英語なら通じると思うし日本では「ハイエンドミドルレンジ」ってなんとなく
テンプレになってる 外来語として一般的に使われるのはハイエンドだけれどハイレンジでも意味は普通に通じてると思うぞ
そういう言葉があるかどうかっていう以前に普通の言葉だわ 製品のクラスわけという意味で使うなら
ローエンド、ミドルレンジ、ハイエンド
が一般的だろ
同じような意味の言葉としては
エントリークラス、メインストリーム、フラッグシップ
とかもあるけどハイレンジは意味わからん レンジって言葉を辞書で調べてみればハイレンジ、ローレンジの意味は分かると思うけど… >>303
>>308
その言葉自体はそりゃあるだろうよ
それこそググったら30万件出てくるんだし
でも製品のスペックを語る文脈で使うことは普通ないだろ 言葉としては意味は通るけど通常は使わない言葉っ事なのでは?
で、それを他言語を無理に使おうとして使っちゃうとちと恥ずかしいって話で >>309
「自作系の記事とかで使うことは普通無い」とかならわかる
しかし間違いだと糾弾するほどじゃない
だって英語なんだから >>309
言葉があるかって聞いたのは自分じゃね?
言いたいことがそれなら最初からそう言えば良かったじゃん
わざわざ突っ込むほどのことではないと思うけど >>313
辞書レベルの話としてハイレンジという言葉があるのは分かる
製品のスペックを語る上でハイレンジなんて言葉あるのか?っていうことよ >>314
だから最初からそう言えば良かったじゃん?
それなら日本語としてはめったに聞かないねって答えたよ それで終わりの話 >>314
せやから「オーセンティックな味わい」とか「ロバストな構造」とか言ったときに
「そんなの言うか?」って突っ込むような話やねん
英語なんだから >>314
使う人が多いかはともかく、そう言う用途の言葉として普通にある >>317
>>301ではハイレンジのほうが一般的って書いてるぞ レンジって聞くと射撃距離の方を思い浮かべるな
まぁ普通に日本で商品の価値を示す使い方としては一般的ではない
ハイエンドより一般的ってことは間違いなくないな 意味があってる時点で負け戦なんだから終わりにしなさい >>318
"そう言う用途として"な
製品スペック以外の用途も含めたら確実にハイレンジの方が一般的 言葉自体の意味云々よりも自分の主張の方が一般的だって押し切ろうとしたのに噛みつかれてるだけじゃろ
実際にそっちの方が一般的なら誰もなんも言わんだろうがな 一般的って言ったので話がややこしくなった
英語圏ではHigh rangeって言葉が日常会話とかでも多いのかもしらんけど
「ハイレンジ」は間違ってない、それで終わる話 ハイレンジとハイエンドじゃ言葉として使われる範囲が違いすぎるから確実に言葉としてはハイレンジの方が一般的だと思うけど…?
むしろ、製品スペック以外でハイエンドが使われる場面を教えて欲しい 一般的かどうかはさておいて
個人的にはハイレンジよりハイエンドの方がよく聞くなぁ
どっちでもいいけど もうやめとけ
使われる範囲とか持ち出したところでoculusのスレでVR機の話なんだからPC関連で一般的に使われてるハイエンドにローエンドの方が向いてる
意味は間違ってないし使い方も合ってるが一般的では無いよ GWで暇だからって
いつまでどうでもいい話題続けてるんだ
新しく買ったゲームのレビューの一つもないのかよ
Fallout4が快適に遊べるようになったけど、
Skyrimの操作性ってどんな感じ?Touch操作で全くストレスなし? おっ毎度のミドルエンド騒動かこれを貼らねば…と思ったらなんか違ったw
ミドルエンド
/\
/ \
/ \
/ \
/ \
/ \
/ \
ローエンド ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ハイエンド
ミドルレンジ まあ、今はのんびり休もう
5/1(現地時間)のF8を皮切りにVRLAとか怒涛の如くVRの情報が出てくる
とてつもないビッグニュースが出るに違いない(願望) >>329
全く問題なく快適そのもの
FO4とは天と地ほど違うよ
操作に煩わされることなく没入出来る >>331
OculusGO販売開始ナウ!するかもしれないしな
ARメガネ的な奴をたのむぜひとつ >>333
えーっと、GOがどういう物体か全く理解してない感じ? >>335
ちゃうねんちゃうねん
GOはGOでいよいよ発売近いだろうし期待しつつ、新発表ネタとしてARデバイスを希望ってこと 伸びてると思ったらクッソつまんねえことだった
今も昔も自分は負けてないアピールに必死な連中が多いな
スルースキルなんて最初からなかった Goはどうなんだろうね
ポジトラ無いし
視聴用と割り切るなら、今から出すなら3K以上の画質で視野角も110度以上は欲しいし
安かろう悪かろうになってないことを祈る 今持っていない人にとっては安かろう悪かろうも価値があるでしょ
特に動画民 GearVRがわりと需要があるからGOなわけでしょ
あれより安くてあれより高画質なわけだし >>342
それを俺に聞いてどうすんの
一般論としては操作性悪くて面白い場合はないと思うよ 最新のアプデで操作性が改善したと言ってもスカイリムに比べるとそんなでもないのか? 買ったよ。旧Viveは持ってなかったからRiftからVive Proを体験することになったわけだけど。
Vive Proは解像度は確かにいい。トラッキングもViveのほうが良好な感じ。
でもコントローラはダメだ。Touchの圧勝。
それからレンズもVive Proはスイートスポットが狭くて微妙。
フルセットはRiftの3.5台分って考えるとコスパはかなり悪いと思う。
てか5万のRift使ってたユーザーに微妙って思われる17万の製品はどうなの?
Rift の高解像度版がほんとに欲しい 100人中99人が微妙って言ってるならわかるけど
人それぞれの感想を述べてどうなのって言われても・・ まあ、Vive Proには旧ViveとRiftを比べたときのRiftの良いところにも、
勝っていて欲しいかったっていう個人の妄想だよ >>346
Pro買ったけども、コイカツVRとかをフレーム落ちしないようにすると、GTX1080でも結構画質落とす必要があってさ、
それだとRiftはASWあるし、画質悪い訳じゃないからな・・・ということで今はRfitに戻したところ。
ViveProはASW的なものが使えるようにならんと、このまま使用頻度少なくなる可能性があってヤバイ 【イベント告知】
Facebook F8 2018 開発者カンファレンス 〜基調講演〜 〈カリフォルニア州サンノゼ〉
日本時間:5/2 午前3:00〜
ライブ配信
http://youtu.be/N_zlN7BXFm8 おし、F8まであと1日
いよいよだ
超ビッグニュースを待て まあ、目指す方向が違うからね
VIVEは業務用を含めて使えるものを目指している
オキュラスやFacebookが目指しているのは業務用ではなくて万人が使えるVR
来年サンタや同じレベルのスタンドアロンが出てくると流れが大きく変わる まあ、リフトはProじゃなくてリフト2を出すんじゃないかな
VIVEProは簡単に言えばディスプレイを3Kにしただけだし
ディスプレイを3Kにするだけなら他社でもすぐにできる
6m以上のルムスケも高級ヘッドフォンも個人には要らないし
VRHMDには主に3つの課題があってそれを少しずつ改善していく
・画質
・視野角
・各種トラッキング
この中で視野角の改善がゼロなのが残念 質問なんですがリフトでゲームやってるとモニターにも映像が出てきてしまうのですがこれが普通ですか?
モニターにも出力してる分PCに負荷がかかってる気がするので出来たらオフにしたいです 最近Riftがつながるとメインモニターが映らなくなる不具合があって重宝している >>356
ミラー設定オフにすればおk
ちなみに、同じ映像映してるだけだから負荷は変わらない オキュラスタッチの振動をオフにすることってできますか? f8の信ぴょう性の高いリークでも来たのかと思ったらしょーもない話してんな
噂にもrift2がない以上今年は予定無いってことかね F8直前のこのタイミングだけど、嫁を言いくるめてRift注文したよ!
昨日発送されたっぽい。GW中には間に合わないだろうけど楽しみ。
とりあえず過去に遊び倒したSubnauticaをVRでプレイしたい。 F8で値下げキャンペーン発表されたら正直に嫁に報告するんだぞ… >>358
教えてくれてありがとうございます
負荷は変わらないとのことで安心しました
良ければもう少し教えてもらいたいのですが、ミラー設定というのはPCのディスプレイ設定とリフト本体の設定どちらからやるのですか? F8は深夜からか
今から寝とくわ
そして目が覚めたらバラ色の世界が 新型を出すならインサイドカメラで舌の動きも検出して欲しい
ペロペロVRが出来る >>351
そういやOculusでSteam VR使うときは
Steam VR側の非同期再投影切った方がいいのかな
↓のReddit参考にFO4の設定したんだけど
Steam VRの設定切ったら軽くなったし、非同期再投影してた方が
カクついてたように感じた
Steam VRでもOculus側のATWやASW有効なら、Steam VRの再投影は必要性感じないね
https://www.reddit.com/r/fo4vr/comments/7mvgis/fallout_4_settings_for_oculus_rift_on_a_gtx_970/?st=JGMVIR6P&sh=edf2f579 世界の3巨人が一気に来るぞ
↓
5月頭はVR/AR/MRの新情報連発
フェイスブック、マイクロソフト、グーグルに注目
6月はアップルのWWDC
Mogura VR 2018.05.01
5月はVR/AR/MRに関係者からすると非常に楽しみな月です。
それは同分野を牽引する3つの巨大IT企業が相次いで年次のビッグイベントを開催するからです。
・フェイスブック:F8:サンノゼ:1、2日
・Microsoft:Build:レドモンド:7、8、9日
・グーグル:I/O:マウンテンビュー:8、9、10日
・アップル:WWDC:6月 >>365
そこは盲点でした
ありがとうございました、ゲーム内設定弄ってみます ちょっと質問アプデが失敗してて
ハードディスクを9ギガ空けろって表示が出て、空けたんだけど何も起きない >>372
9ギガ(9ギガとは言っていない)なんてよくあること 9GB(普通9GBって言われたら20GBぐらい開けるよね?君そんなんだから仕事できないんだよ?この間だってさ…以下説教) おし、あと半日でF8だ
どんなビッグニュースが出るのか
オラ、ワクワクすっぞ
(ただし、GoとARには興味ありません) >>373
>>374
10GB空けで油断してたわ
サンクス 予約開始、キタアアアアアアアアアアア
↓
199ドルのスタンドアロンVRヘッドセット「Oculus Go」が米Amazonにて予約開始
今夜のFacebookカンファレンスにて正式ローンチか
ギズモード 2018.05.01 17:02 Oculus Goでユーザーが増えてオキュラスのアプリが増えることに期待 >>376
リークなしで出荷準備進められてるっぽいしSD省かれたままか…
Lenovoのやつとレビュー見比べて様子見だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています