【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521025458
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>501
どこソース?
110なら公式に書くと思うんやけどな gearVRが101度なので広がる事はあってもそれ以下は無いと思う こんな安物に何期待してんの?
真偽はともかくとりあえず買って確認すればいいやん。
貧乏人かよ。 おまいにとっては安物でも、自分にとっては高い買い物のやつもいるんだよ。
そんなに安いんなら買ってばらまいてくれ。安いんだろ? おし、今夜こそサンタの情報を頼むぞ
Goと出会い系サイトの発表だけでは、あまりに寂しい
頼むぞ、ザッカーバーグ マジかくんが久しぶりにマジか言ったと聞いて来ました うーん、F8開催中なのにスレが過疎っている
本来ならF8開催中が一番盛り上がるはずなのだが・・・ パルマーラッキーがGOを早速分解したみたいだ
元Oculus CEOのパルマー・ラッキー、発売されたばかりの「Oculus GO」を分解してしまう
https://www.gizmodo.jp/2018/05/palmer-luckey-oculus-go.html FOV改善キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 焦点機能キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ハンドトラッキングもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! アップデートキットでも来るのか?
技術デモだけなら企画倒れになるから聞くだけ無駄 Goでレンズグレア改善されてるなら、Riftのレンズ交換キットも出してくれ すげえな、一通り揃うわCV2
可変焦点ディスプレイ
アイトラッキング
機械学習によるフィンガートラッキング
RGBカメラとスマホによるマーカーボデートラッキング
鼻の隙間に装着したカメラでの表情トラッキング CV2発表されたのか
で、いつ出るの?
値段はいくらでもいいから、具体的にいつ買えるの? んー…それらはいずれ必ず到達する(出来る)物だとは思うけど、現状じゃただの夢物語って言う風に感じるなー… あれこれ付け足す前にまず視野角拡大と解像度アップを最大限やって欲しいけどね これから先俺たちは幾つのヘッドセットを買うのだろう
今見回しただけで4個のヘッドセットがあるんだが
今月さらに2個増えるわ
各種網羅してしまう 自分としては視野角140度のニュースが一番うれしい
新型レンズで実現しているらしいけど詳細は分からない
まずは視野角140度を実用化してくれ
もう双眼鏡は嫌なんじゃ GOがちゃんとした製品版が発表されてから半年
CV2は3Dプリンター製のプロトタイプだなら相当先だろ 少なくとも二年は出ないと去年言ってるから来年の今頃じゃないかな
今年中だったら良いんだけども 可変焦点については相当先(10年以上)でしょうね
順序としては、視野角→アイトラッキング→可変焦点という感じかな 屈折率変えた交換レンズとソフトアップデートコードのセットでOculusGOのFixedFov逆輸入+視野角向上とかしてくれれば良かったのに 広視野角はいいねえ
技術力はOculusが一番だと思ってるけどそこがようやく140度ってことはPimaxとかやっぱ無理筋なんだろうなあ…
まあ出るまではVive pro使っとこ >>530
10年実用化できない技術を今の時点で見せるなんて無理だし
10年後に販売する予定の技術を会社のカンファレンスで見せるアホもいない
全部搭載したプロトタイプを作ったという話をしてるのになにが相当先(10年以上)なのか 来年か10年後かと言えばたぶん10年後のほうが近いような気がするなw Oculus、次世代VR技術を明かす 新方式のグローブや広視野角・可変焦点の次世代プロトタイプ
https://www.moguravr.com/oculus-f8/ グラボのドライバ最新にしてるのに毎回、new drivers are required for oculusって聞かれる 同じ症状の方います? 新しいの発表されてもどうせすぐ出ないからふーんって感じなのが悲しい 広い視野角はうれしいな
狭くて窮屈な視野は没入感が削がれるのでね
多少値が張ってもそこが改良されるのならすぐにでも欲しい
個人的に望むものは1に視野角2に高解像度で、無線とかはそのあとかなぁ
VR体験だけなら今のRiftの画質でもそれなりに満足してるんで
不満なのは狭い視野角だけなんだよね CV2、視野角が140度になるのは素直に歓迎したい。
「改良レンズにより、縦方向にも視野角が広がる」らしい。 ハードウェアはもう結局スペック問題だし時間が解決するのを待つだけだからね
それよりもやっぱソフトウェアというか新しいサービスの展開が一番わくわくする
Oculus Venuesが今月末リリースらしいけどこういうサービスにもVRの未来を感じざるをえない vita tvやらDVD鑑賞を寝っ転がりながらやりたいって事でモニターアーム探してたら、あと1万出せばPSVR買えるやん!あ、もう1万出せばRIFT買えるやん!!って事でこのスレに来ました
画質について賛否分かれる感じですが、やっぱり実用に耐えませんか?VRゲームやる予定は今のところ無いです >>545
蒸れるから長時間はつけていたくないし、解像度も視野角も2Dの映画鑑賞には向かないよ。
3D空間に没入できてこそのRift
先日発売されたOculus Goってのがいいかもしれん。 >>546
画質が微妙でHMDとしては起動しなくなりそうとかそんなんです
>>547
vita tv 繋げない機種挙げられると本末転倒なんですみません。
>>549
蒸れるのは気付きませんでした。教えて頂きありがとうございます。 >>542
ですね
画質については、どのメーカーも少しずつ良くなっていっているので心配はしてない
問題は視野角
この3年で視野角は殆ど広がってない(若干良くなってはいるけど)
1年で10度でいいから視野角を広げて欲しい >>537
これだけ次世代な機能を持ったプロトタイプが、すでにRiftと同じレベルの大きさ・重さでできていることに驚く
もう量産設計に移行して来年売ろうぜ! >>553
解像度優先か視野角優先かははっきり言って好みの問題だから
そういう人もいるんだなぁと生暖かく見守っとけ 視野角広げて、それに合わせて解像度上げて、さらには視線の中心だけ高解像度とか
そういうのを全部並行してやっていくんだろ Playstation Vita TVっていうChromeCastやFireSttickみたいなのがあるのか。
それをHDMI入力してHMDで楽しみたいと。
RiftへHDMI入力するのはキャプチャカードとか必要そう。
PSVRとかソニー製品買った方がいいと思います。 多分すでにPCに入力してるような人じゃない?
じゃないとさすがに急にRiftが候補に挙がらないと思うが・・・
PC画面見れればいいならスレとあまり関係ないけどスマホVRでこれ試してみたら?
https://ameblo.jp/shinna0606/entry-12286327412.html >>551
動画みるならRGBのPSVRだけど
締め付けが強いからゴム一本無くすとか
加工が必要
どっちにしても動画見る目的ではやめた方がいい >>545
俺も映像目的でRift買ったけど、VR動画も含めて映像見るだけってのには向かないと思うな
そもそも長時間付けてられない 既にキャプチャー機器持っててVITA TVの出力をPCへ入力できる人なのか、
それともriftが普通のHDMIディスプレイとしても使えると誤解してるのか、
はよ。 アイトラッキングでさえ製品化されてない(FOVEは知らん)のに
アイトラッキングで焦点を確定させて更にディプレイを可動させるというのは理屈は分かるが
製品化できるのは相当先だろう
まずはアイトラッキングが一般化してからの話だ すげ柄えええ得ええええええええええええええええええ 近くのものがきれいに見えるってHMD側だけでどうにかなるもんなんだろうか
拡大に耐えられるテクスチャーとかソフト側が対応してなかったらあまり変わらない気もするんだが >>565
まぁ物理的にレンズ動かすしかないわなw
デジ一のズームみたいに洗練されてきたら売り物になりそう ってかこれどっちかと言えばハードで実現する物じゃなくてソフトで実現する物じゃね? ぶっちゃけこんな早くても後5年は掛かるような物はイランから、とりあえず視野角140度の新レンズだけ搭載したCV1.5を出してくんねーかなw こないだpimaxが8kの遅れを新型コントローラーのおもちゃ模型発表してお茶を濁したのと同じ手法w
ハリボテのプロトタイプ見せてイメージ図で気をひく狙いw ステージ上でデモ機使ってデモンストレーションしてないってだけでお察し
まだ説明用のPV流してるだけの段階 まぁ、でも
そう遠くない時期(1〜2年後くらい?)に
Rift後継機の期待が持てた内容ではあったかと思う
このまま安価VR販売のみに完全シフトする訳でもなさそうだから >>576
それは思ったわ
ハイエンドも続けて欲しいね Beat saber楽しいいいいいいいい
速攻で汗だくになったわ
曲数少ないけど、追加楽しみだわ リーフツアラーを購入したばかりですが、やはり乱視矯正はいったメガネのレンズの方が見やすいと感じたので専用に一つ注文してみました
届いたらまた報告します
https://i.imgur.com/WoUajLD.png
JINSネットショップ、5月末までクーポンコード「tulip」で30%オフやってます 早くRiftCV2出してくれ…
出ないとViveProの値段が下がらん…orz CV2出たらそもそもViveProなんて要らなくなるんじゃないのか常考? なんか知らんけどオレンジ点灯でディスプレイが付かなくなる症状になってる
core2.0をオフにすると白点灯になって正常に映る
なんでRiftこうも問題ばかり起こるん vive proが高いのはあそこが関わってるのもあるだろ? オキュラスはグラボパワーに頼りきったPCVRはやらないだろう
たぶん次はアイトラッキングを付けてくるはず
あと視野角140度 人間の視野角は水平約200度,垂直約125度と言われているけど、StarVRの視野角水平210度、垂直120度は魅力だなー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/409/409159/
オキュラスストアーで色々と買ってしまった俺的には垂直視野角が120くらいになってくれれば有線でも数年は文句言わないで遊べる 流れぶった切って悪いけど、Beat Saberすげえ楽しいな
他の音ゲーやってないから比較して伝えられんが・・・ Beat Saber楽しいね
Airtone とかとはちょっと方向性が違うから
簡単には比べられないけど 今年はGoを楽しんで来年のCV2を待つ
ただCV2は本当に来年発売できるかな?
まだまだ開発に時間がかかりそうな雰囲気だけど
来年3月で丸3年だけど3年かけて次世代機が出て来ないのはまずいでしょ
アイトラッキング搭載で最初高くなりそうな感じ
まあでもFOVEもそれほど高くなかったし大丈夫か 焦点合わせはアイトラッキングじゃなくて
ただ単に中央にあるオブジェクトに合うだけだったりして >>593
Santaは代替するもんじゃないからなー >>593
ですね
来年はサンタフィーバーがくるし
スタンドアロンが出れば出るほどPCVRはニッチになって利益が出なくなるから >>579
ツアラーはレンズ部分小さくてフレームが視界に嫌でも入ってくるから、同じく乱視補正付きのメガネにしたら快適になったよ。
端は少し削ってスポンジでHMD内に固定するといい感じ。
https://i.imgur.com/zh4bftK.jpg 久しぶりにoculus起動したらモニターの映像切れてoculusのみになるんだけどモニターに映像表示させるにはどうすればいいの? 弟分のGoが人気者になって、同じオキュラス家の兄貴分のリフトが
すっかり寂しくなってしまった・・・
トホホ ようやくEdge of Nowhereクリアした。一番簡単な難易度でやってるのにかなり死にまくった
しかしクリチャー相手に石投げて気を逸らせた上で背後から忍び寄り
ピッケルでサイレントキルするようなゲームだとは思ってなかったぜ… >>600
むしろまだ全然性能足りないと思うんですけど何か ONEコンをワイヤレスアダプタで繋いでいるんだけど
Oculusサービスが動いていると
ONEコンがタイムアウトで電源切れた場合に
復帰できない病にかかっています(一瞬オンになってすぐオフる)
Oculusサービス殺すと正常に戻ります
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