【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521025458
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured vrchatやりたいんだけどoculusとviveどっちがいいとかあるのかな >>702
安く済ませたいならOculus一択
フルトラしたいならVive一択
好きな方を選べ >>703ありがとう、oculusはフルトラ出来ないのかぁ、初めてのHMDなので安いoculusから始めてみます >>662
買ったけどな。
PCとタブレットみたいなもんだよ。
用途が違う >>704
もうちょい詳しく書くと、(値段は約)
Oculusで頭と手動かしたいだけなら50000
もっと激しい動きのゲームや、広範囲で動きたいならセンサー追加して+10000
取り敢えずViveで高精度な動きしたいなら65000
かぶり心地を良くしたいなら(劇的に変わる)+12500
最初から画質最強を求めたいならViveProで170000(見合うだけの価格かどうかは疑問)
それにフルトラつけたいなら+37500(今のところ再販しても即完売)
あとは本当に最低限ならWinMR
こっちはあんま調べてないけど50000以下からあるらしくて、
設置が楽だけど↑2つに比べてトラッキング精度がだいぶ落ちる
まぁ、6万出してOculusか、10万超出してViveでフルトラかの二択だろうね すまん、ここOculusスレだった
SteamVRスレと勘違いしてた
なるべく公平に書いたつもりだが、俺自身はViveユーザーだから感に触ったらスマン VRchatなら、Oculus touchの利点もあるんじゃないの。やったことないけど。 実際に金があるならViveにしとけって言うのは間違いないが、どちらも大差無いのが現状だからな。優劣に差が出るのは再来年あたりからだし >>706
フルトラの37500円ってなんだっけ。
どれも持ってるけどMRのトラッキングそんな落ちるかな。
自分はデルの持ってるけど富士通のを持ってる知り合いは手をブンブンするとコントローラーがスィーっとどっかに言ってしまうらしい。
ので個体差か機種さはありそうな気はする MRはHMDのカメラの見えないポジションにコントローラーが行くと見失うから
身長とか手の長さで個人差大きい気がする あとPCの性能に自信がないなら、ASWのあるOculusのが良いだろう。
まあ言うてもViveもOculusも世代は同じ。
どっちを買っても体験の質が劇的に変わるわけではない。 RX480使いだからASWマジでありがたい…
>>702
Kinect使えばRiftでもトラッキングはできるけど、横とか後ろ向くと変になる
でもフルボディトラッキングなくても結構しっかり動ける
Riftだとハンドサインが直感的なのがいいぞ 今更VIVEコンとか全然要らんし次世代ならグローブにしか食指が伸びん グローブタイプのコントローラーなんて結局ごく一部のゲームが実験的に使えるようにして
最初に触ってスゲーッ!てなるけど2、3回使って終わり、みたいなデバイスにしかならん気がする 初期でtouchがなかったころにリープモーションで遊んだが
位置が若干ずれてるが、ほぼ完璧なトラッキングで完璧に手を再現出来てて感動した
三十分遊んで外したら、自分自身の手が認識位置とずれてて不思議な感じになったな 両機持っててプロ買ったからOculus手放したけど今だけを考えたらOculusがいいと思うけどねー。コントローラーはOculusのが優れてるし、あとゲームもいっぱい付いてくるし。 soundboxingで早速beat saberの譜面作られててわろた
しかもかなりクオリティー高い
https://imgur.com/FkSMNVR.jpg グローブはすぐ汚れるだろうし衛生面が面倒くさそう
剣道の篭手みたいにならんように簡単に洗濯出来るようにしてくれるといいがw 市販の手袋に被せるアタッチメントタイプが理想だよね
あと足首リストでトラッキング出来れば完璧 OculusソフトウェアってVR Appsのインストール先は選べるけど
ソフトウェア本体はC:\Program Files強制ですよね?
できれば別ドライブに入れたかったけど気にしないでCドライブのままにしたほうがいいのかな touchを手のひらにバンドで固定するぐらいでも満足なんだけどな
せめて気軽にパーにできると大分ラクなんじゃないか 指独立よりトリガーにフィードバック搭載して触感再現してくれたほうがいい beat saberやってて曇ってくると赤と青の区別付かなくなってくるな
曇り止め使ってる人いたら使用感教えてほしい パーにできりゃラクだろうけど締めたら締めたでなんか血行とかどうなんやろ
手がギューって1〜2時間とか拘束され続ける経験したことない touchで銃を持つ時に中指ずっと力入れっぱなしになるのがつらい
ちょっと力緩めるとポロッと落としちゃうし手のスジつりそうになるぜ ロボリコールみたいに使い捨てなら困らんけどずっと銃握ってるゲームで押しっぱなしはちょい辛いな 中指のトリガーはほとんど反力ないから
気になったことないな
Viveみたいなホールドボタンは味気ないし、
絶妙な軽さでTouchで一番よく出来てると思うところだな 今更だけどleap motionぽちった
ああいうのがVRコントローラーの理想形だとは思うんだけど、今のところ使い勝手はあまり期待していない・・・
ところでRiftとTouchをいい感じに収納できるケースって無いかな
あるいはいい感じの大きさのバッグ
http://www.cybergadget.co.jp/products/4544859024917.html
こういうのが欲しいんだけど 以前ダイソーの300円のプラケースがピッタリRiftを収納できるって聞いて買ってみたけど、現行のはサイズ変わってて入らなかった思い出(´・ω・`)
今調べたら靴収納ケースで良さげなサイズのがあるようなので、誰か買って試してみて… ストア見たら半額以上のセールが結構あるけどポチリたくなるなw Steam見てたらセガのプラネタリウムのアプリがあって
すごく自分好みで良さそうなんだけど対応がViveのみだった・・・
こういうのってRiftでも動かせるのかな? >>742
Homestarだったか
Oculusストアに最近出たぞ >>745
おお本当だ!
めちゃくちゃ好きそうなアプリだし
900円と安いので帰ったら買います!
ありがと! oculus riftのフレーム補完機能ってどれくらい効果あります?
重いVRゲームが50-60fpsしか出ない環境で補完が利くならriftを選択したい >>747
GTX1070使ってた時は結構助かってると実感してた
SSとかもう少し上げてみたい願望で1080Tiに買い替えたけどASWオンでやってる プラネタリウムって実際の星空の下にいるような感覚になれるという意味では
VRの走りと言ってもいいのかもしれないな
とまあどうでもいいようなことを考えつつ>>745に興味持ったので今晩にでも買ってみようかな
国産or日本語対応ってだけでとりあえず手を出したくなるお年頃 oculusストアであったのか。
steamで昨日買っちゃった vr mitakaもいいけど、こっちはプラネタリウム気分。椅子倒して見てた >>746
触発されてPinball FX2 VRこれと同時に1700円無料分で買ってしまった。2本買ってもまだ無料分が残ってるw
https://www.oculus.com/experiences/rift/1044201475659209/
このピンボールは演出も凝っててDLC(買ってないけど)も購入したくなるくらい面白かった Pinball FX2はSteamでほぼ全台持ってるから今更感はあるな
タッチ非対応だし3D化してプレイするのとそう変わらんかも・・・ >>753
Steam版はタッチ非対応なんだ?
oculus版は普通にタッチ対応してるし、今70%offのセールで455円だからつい買ってしまったんだよね。
面白いけど、唯一の欠点は下を向いてプレイするから首が痛いくらいかなw >>752
いいねピンボールも面白そう
帰ったら両方ぽちってみる! >>754
非対応というのはTouchを普通のコントローラーとして使うって意味だろ
説明書きにそう書いてあるじゃん
そこだけ改善してくれりゃ文句ないんだが
台を叩けるようにしてくれ >>755
DLC無しだと3台しかないけど十分楽しかったからお勧め
>>756
スマンそうなのか読んでなかった。Touchの左右のトリガーでフリッパーが動いたから普通に対応してるのかと思ってた そういや昨日VRピンボールで台に寄り掛かろうとして転ぶ動画見たな。
関連動画でVRやっちゃった系動画をいくつか見たけど結構命に関わるような転び方してるの多いから、
この前死んじゃった人いたけど、もっと普及したら年間数人くらい死にそうだな。 で厚労省あたりが規制して、何とか機構作って、
てめえらが天下って、VR後進国まっしぐらになるんだろ
毎度のことだなw JDIが1,001ppiの高精細VRHMD液晶を'18年度量産するのか
これでオキュラスの視野角140度がくれば没入感が劇的に良くなるわ
頼むぜオキュラス 俺の納めた税金がJDIにどばどば投入されて次世代HMDが誕生する
俺はそういうことに幸せを感じるんだ >>760
もう経産省がVRコンテンツのガイドラインとかなんとか干渉してきてるよ JDIごときがここまで出来たなら韓国が一瞬で同じ以上の出してくれるだろうなあ 1000ppiを量産だぜ
もう網目とはおさらばだぜ その解像度をまともに出せるグラボがまだないんだよなぁ F8も期待だけさせといて何もなかったし何年も先の話はいいよ 液晶の高精細化を進めている間にMicroLEDディスプレイが急速に成長する可能性
そういや最近MicroLED関連の話を聞かないな >>762
国産かどうかは知らないけど、JDIが今VR液晶作ってるのは既に取引相手がいるからだよ。余程のことがない限りこれ使ったHMDはちゃんと出てくるはず。 モノラル360°の動画を再生できるプレイヤーって何がありますか? ASWが効くオキュこそproが欲しいのにな。viveじゃ1180でも性能たりないので、バランスが悪い。 >>759
それ系は心不全って形で伏せられるだろうからもう既に何人か死んでるかも >>774
Pro買って分かるASWのありがたみだよな…
重いゲームだとProだとSS50%とかにしなきゃ90fps出なくて勿体無い感つおい Mirage soloはアンドロイドアプリが動くみたいだな
Oculus go買って失敗したかなあ さすがに転んだりはしないけど
ゲームを休憩しようと思って目の前のVR空間のテーブル上に
Touchを置こうとしたことなら数回あるな Toyboxに没頭して、机に肘つこうとして崩れ落ちたことならある 目が隠れてるのをいいことに三人くらいが15cmの距離から凝視してそう >>733
曇り止めじゃないがデコの汗対策でバンダナとかタオル頭に巻くのはどう? riftのフレーム補完教えてくれた方々ありがとうございます
先ほどrift注文して香港から早速出ました
去年初頭のVR Readyノートなので最新のグラ求めるとフレームが足りないのでviviよりriftの方がいいかなーと考えていました コントローラーもRiftの方がしっくりくるよ
掴むとか殴るとかそういった動きがとても自然にできる
なかなか国内で体験する機会がないのが厳しいよね すいません
OculusGoの専用スレってあったりしますか?
流石に規模が小さすぎてないか… >>790,791
ありがとう!チェックしてみます よくASW の話が出るので オキュ購入後半年経ってるけど今さら効いてるのか気になってきた
どうやって調べるのかしら
ワイの1060こそ必要なんだろうし 確認ならOculus Debug toolとかTray ToolつかってASWStatusのオーバーレイ表示有効にすれば
ゲームしながら効きっぷりわかるけど
わかんねえのは幸せなことだから
わかんねえままでいたほうがいいかもしれない 下手にコマンド打たない限りASW AUTOになってるはずだから>>794さんのに従って確認すれば動いてるの判るはず >>793
簡単なのは「Ctrl + Num0」を押して ASWをオフ にしてみるとか、
「Ctrl + Num1」で 強制45Hz にしてみると分かりやすい
デフォは、ASW自動 になってて、戻すには「Ctrl + Num4」を押す 手動でonにしたりoffしたりだと分かりづらいから
Oculus Debug toolでASW常時ONで45FPS固定にしてSS4にしてる。1080ti >>788
Oculus Touchのコントローラはほんとよくできてるよね Touchよく出来てるんだけど、パーにしても落ちないようにしてくれたらもっと良かったかな
俺自身はまだコントローラー投げたことはないんだけどw、Super Hotなんかで物投げる時に脳のどこかで「パーにしちゃダメ…パーにしちゃダメ…」って気にかけておかなきゃならない分だけ没入感確実に下がってる touchの柄とと手袋の手のひらにマジックテープ付けてくっつけてみるのはどうだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています