【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521025458
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured で厚労省あたりが規制して、何とか機構作って、
てめえらが天下って、VR後進国まっしぐらになるんだろ
毎度のことだなw JDIが1,001ppiの高精細VRHMD液晶を'18年度量産するのか
これでオキュラスの視野角140度がくれば没入感が劇的に良くなるわ
頼むぜオキュラス 俺の納めた税金がJDIにどばどば投入されて次世代HMDが誕生する
俺はそういうことに幸せを感じるんだ >>760
もう経産省がVRコンテンツのガイドラインとかなんとか干渉してきてるよ JDIごときがここまで出来たなら韓国が一瞬で同じ以上の出してくれるだろうなあ 1000ppiを量産だぜ
もう網目とはおさらばだぜ その解像度をまともに出せるグラボがまだないんだよなぁ F8も期待だけさせといて何もなかったし何年も先の話はいいよ 液晶の高精細化を進めている間にMicroLEDディスプレイが急速に成長する可能性
そういや最近MicroLED関連の話を聞かないな >>762
国産かどうかは知らないけど、JDIが今VR液晶作ってるのは既に取引相手がいるからだよ。余程のことがない限りこれ使ったHMDはちゃんと出てくるはず。 モノラル360°の動画を再生できるプレイヤーって何がありますか? ASWが効くオキュこそproが欲しいのにな。viveじゃ1180でも性能たりないので、バランスが悪い。 >>759
それ系は心不全って形で伏せられるだろうからもう既に何人か死んでるかも >>774
Pro買って分かるASWのありがたみだよな…
重いゲームだとProだとSS50%とかにしなきゃ90fps出なくて勿体無い感つおい Mirage soloはアンドロイドアプリが動くみたいだな
Oculus go買って失敗したかなあ さすがに転んだりはしないけど
ゲームを休憩しようと思って目の前のVR空間のテーブル上に
Touchを置こうとしたことなら数回あるな Toyboxに没頭して、机に肘つこうとして崩れ落ちたことならある 目が隠れてるのをいいことに三人くらいが15cmの距離から凝視してそう >>733
曇り止めじゃないがデコの汗対策でバンダナとかタオル頭に巻くのはどう? riftのフレーム補完教えてくれた方々ありがとうございます
先ほどrift注文して香港から早速出ました
去年初頭のVR Readyノートなので最新のグラ求めるとフレームが足りないのでviviよりriftの方がいいかなーと考えていました コントローラーもRiftの方がしっくりくるよ
掴むとか殴るとかそういった動きがとても自然にできる
なかなか国内で体験する機会がないのが厳しいよね すいません
OculusGoの専用スレってあったりしますか?
流石に規模が小さすぎてないか… >>790,791
ありがとう!チェックしてみます よくASW の話が出るので オキュ購入後半年経ってるけど今さら効いてるのか気になってきた
どうやって調べるのかしら
ワイの1060こそ必要なんだろうし 確認ならOculus Debug toolとかTray ToolつかってASWStatusのオーバーレイ表示有効にすれば
ゲームしながら効きっぷりわかるけど
わかんねえのは幸せなことだから
わかんねえままでいたほうがいいかもしれない 下手にコマンド打たない限りASW AUTOになってるはずだから>>794さんのに従って確認すれば動いてるの判るはず >>793
簡単なのは「Ctrl + Num0」を押して ASWをオフ にしてみるとか、
「Ctrl + Num1」で 強制45Hz にしてみると分かりやすい
デフォは、ASW自動 になってて、戻すには「Ctrl + Num4」を押す 手動でonにしたりoffしたりだと分かりづらいから
Oculus Debug toolでASW常時ONで45FPS固定にしてSS4にしてる。1080ti >>788
Oculus Touchのコントローラはほんとよくできてるよね Touchよく出来てるんだけど、パーにしても落ちないようにしてくれたらもっと良かったかな
俺自身はまだコントローラー投げたことはないんだけどw、Super Hotなんかで物投げる時に脳のどこかで「パーにしちゃダメ…パーにしちゃダメ…」って気にかけておかなきゃならない分だけ没入感確実に下がってる touchの柄とと手袋の手のひらにマジックテープ付けてくっつけてみるのはどうだろう ハンドストラップあっても、投げてしまう心配しちゃうもんかね。 ストラップしとけば投げても大丈夫じゃない?
Wiiの初期にホッソイストラップで投げてちぎれた事件とかあったけど
Touchのストラップぶっといし
まぁストラップしわすれることあるけどね
休憩するときにパッと手を離して
足の親指の爪の上に落として悶絶したことある ゴー、サンタ、リフトとオールレンジでやっているオキュラスは評価できる
広視野角化もちゃんと開発やってるし
VRに一番熱心な感じだ
オキュラスにはVR人口10億人以上を目指してがんばってほしい >>805
それは評価すべきなんだけど
ゲーマーズの心情としてはriftの正当進化版がやはり一番見たいわけで 今rift買ったらこっそりOcu goのパネル&レンズに切り替わってたりしねーかな >>803,804
ストラップしててもパーにしたら落ちちゃうじゃない?
じゃなくてKnucklesみたいにパーにしても取り落とさないような構造になってたらもっと良かったかもって言う事です
マジックテープとか買ってきて自分で何とか出来そうだけどね(´・ω・`) ゲームよりもクリエイティブなソフトウェアの方を評価してる
まだ起動してないけど先日セールしてたobj出力できる造形ソフトとか セールしてるミステリーアドベンチャー
やりたいが翻訳されてないんだよなー Riftスレ死んでるな
俺はGoに切り替えた
Goのほうが便利で稼働率が高い GO アダフェス
Rift コイカツ
Pro 1180待ち Goに切り替えてなんの意味があんねん
AVだけやろ Vive Pro買いたいが、買いたくない
オキュの新型がすぐでるならそっちを買うのに 発表もしてないのにすぐ出たりしないから
そんな気になるならVivePro体験してみるのもいいんじゃね
自分はTouchコントローラーの代わりになるものが出るまで他にいけない コントローラーにスティックほしいよなぁ
ワープ移動やポイント移動のゲームならスティックいらんけど
スライド移動するゲームにはスティックがほしい ワープ移動もスティックあると
ワープ後に向く方向を予め決められたりして便利なんだよな >>825は割と一般的な移動手法なのに>>826は体験したことないのか
そもそもOculusHomeもそんな感じじゃないっけ 逆にワープ移動しないと最初は酔うよね
買ってすぐはどんなゲームやってもゲロゲロだけどな 乗り物系で壁にぶつかって急停止すると即死級に酔えるな
今週末フリープレイのProject Cars2でみんなゲロゲロしよう Oculus Storeの奴のことを言っているのであれば2じゃなくて1だよ
2はOculus Storeにはない >>826
最も一般的で一番評価されてる移動方法だぞ
現状だとこれ以外の選択肢がないといって良いレベル >>636
レスありがとう。登録したら無事使えました。 headsetをHDMI接続したら外部display扱いになってdesktop画面が表示されるようになったんだけど
これってよくある現象? 俺アレで狙い通りの向きにできたことがない
なんかコツあんのかな ロボリコのワープは一発で狙った方向を向けるけどHomeのはいまいちうまくできない ロボリコのワープはワープ移動としては最高だな
そもそも多くのゲームはワープはワープ、ただの移動にすぎないが
ロボリコの場合はそれ自体がゲーム要素として組み込まれてて
弾丸を避けつつ後ろに回り込んで肉弾戦とか、
弱点が背中にある敵の背後にワープして攻撃とかになってるのがきもちいい
Core2.0のHomeのワープは俺もよくわからん、なんか変
てか使わないのでCore2.0自体無効にしちゃってる >>831
>乗り物系で壁にぶつかって急停止すると即死級に酔えるな
あるある
何でなんかよくわからんけど人間の感覚って不思議だな
>>836
ロボリコで鍛えればおk! 次世代もセンサー使ったら、だめなの?
WinMRとかSanta Cruzみたいなトラッキングがいいってこと? CPU食いまくり、帯域食いまくりの糞システム
元々2台体制でHMDの位置把握できればおkなのを無理やり拡張してるだけだからね
Santa方式の方が負荷は少ないよ いいからフェイスブックがOculus名義でLighthouse機作ればいいんだよ zozosuitでおなじみになったマーカートラッキング用のセンサだったりして
ハンドセンサリングとかマーカー手袋でかなり正確に追随できるらしいじゃん
指パッチンとか >>835
ダイレクトモードが無効だと思う
ダイレクトモードを有効にしたら解決するはずです >>841
> スクリーンを前後に動かすメカニズムが内部に装備され,
> 利用者がどのオブジェクトにフォーカスしているのかをセンサーで認識して,
> 自動的にスクリーンの位置を変え焦点を合わせやすくするという。
これ壊れやすかったりバッテリー消費多くなったりするんじゃないかな ガンガン新製品出しまくるのかと思ってたけど
廉価版とか普及重視なかんじなのかなー ガンガン出して売れるものじゃないぞ
売れるためには現状Rift持ってる人が買い替えたいほどのものを出す必要があるわけで
それにはグラボがまず追いついてないというのが実情だし 価格、PC性能、VR酔
HMDの性能以外にも問題山積み 光学系で完全に行き詰まってるからねー…
解像度は価格とpc負荷を無視すりゃ今すぐに簡単に上げられるけど、視野角そのままで解像度上げても目新しさは無い
pimaxの実機見て無いのでどうなってるのか分からんけど110度の壁を打ち破るレンズ、そこにブレイクスルーが起こらない限りお茶を濁す程度のマイナーチェンジだけで停滞状態が続く レディプレイヤーワンみたくランニングマシーンみたいなの出ないかな?
狭い部屋だとやっぱ鳥籠が目立って惨めな気分になる
Beat Saberやる為に横2m何とか確保したんだが縦が1.7m位しかないから刀振る度に表示されてもうね
やっぱワンルームだと辛ぇわ Riftの標準ヘッドホンにかぶせるスポンジでおすすめありますか?
寸法だけで選んでも入らなかったりブカブカだったりしそうなので、
「これ使ってるよ」とかの情報いただけると助かります
>625-628あたりを読んでて気になりました >>628まで考慮するとなるとラテックスゴム製のカバーがいいだろうな・・・ トレッドミルだろうがOmniだろうがそれなりに場所を取るしクッソ重いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています