【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521025458
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>805
それは評価すべきなんだけど
ゲーマーズの心情としてはriftの正当進化版がやはり一番見たいわけで 今rift買ったらこっそりOcu goのパネル&レンズに切り替わってたりしねーかな >>803,804
ストラップしててもパーにしたら落ちちゃうじゃない?
じゃなくてKnucklesみたいにパーにしても取り落とさないような構造になってたらもっと良かったかもって言う事です
マジックテープとか買ってきて自分で何とか出来そうだけどね(´・ω・`) ゲームよりもクリエイティブなソフトウェアの方を評価してる
まだ起動してないけど先日セールしてたobj出力できる造形ソフトとか セールしてるミステリーアドベンチャー
やりたいが翻訳されてないんだよなー Riftスレ死んでるな
俺はGoに切り替えた
Goのほうが便利で稼働率が高い GO アダフェス
Rift コイカツ
Pro 1180待ち Goに切り替えてなんの意味があんねん
AVだけやろ Vive Pro買いたいが、買いたくない
オキュの新型がすぐでるならそっちを買うのに 発表もしてないのにすぐ出たりしないから
そんな気になるならVivePro体験してみるのもいいんじゃね
自分はTouchコントローラーの代わりになるものが出るまで他にいけない コントローラーにスティックほしいよなぁ
ワープ移動やポイント移動のゲームならスティックいらんけど
スライド移動するゲームにはスティックがほしい ワープ移動もスティックあると
ワープ後に向く方向を予め決められたりして便利なんだよな >>825は割と一般的な移動手法なのに>>826は体験したことないのか
そもそもOculusHomeもそんな感じじゃないっけ 逆にワープ移動しないと最初は酔うよね
買ってすぐはどんなゲームやってもゲロゲロだけどな 乗り物系で壁にぶつかって急停止すると即死級に酔えるな
今週末フリープレイのProject Cars2でみんなゲロゲロしよう Oculus Storeの奴のことを言っているのであれば2じゃなくて1だよ
2はOculus Storeにはない >>826
最も一般的で一番評価されてる移動方法だぞ
現状だとこれ以外の選択肢がないといって良いレベル >>636
レスありがとう。登録したら無事使えました。 headsetをHDMI接続したら外部display扱いになってdesktop画面が表示されるようになったんだけど
これってよくある現象? 俺アレで狙い通りの向きにできたことがない
なんかコツあんのかな ロボリコのワープは一発で狙った方向を向けるけどHomeのはいまいちうまくできない ロボリコのワープはワープ移動としては最高だな
そもそも多くのゲームはワープはワープ、ただの移動にすぎないが
ロボリコの場合はそれ自体がゲーム要素として組み込まれてて
弾丸を避けつつ後ろに回り込んで肉弾戦とか、
弱点が背中にある敵の背後にワープして攻撃とかになってるのがきもちいい
Core2.0のHomeのワープは俺もよくわからん、なんか変
てか使わないのでCore2.0自体無効にしちゃってる >>831
>乗り物系で壁にぶつかって急停止すると即死級に酔えるな
あるある
何でなんかよくわからんけど人間の感覚って不思議だな
>>836
ロボリコで鍛えればおk! 次世代もセンサー使ったら、だめなの?
WinMRとかSanta Cruzみたいなトラッキングがいいってこと? CPU食いまくり、帯域食いまくりの糞システム
元々2台体制でHMDの位置把握できればおkなのを無理やり拡張してるだけだからね
Santa方式の方が負荷は少ないよ いいからフェイスブックがOculus名義でLighthouse機作ればいいんだよ zozosuitでおなじみになったマーカートラッキング用のセンサだったりして
ハンドセンサリングとかマーカー手袋でかなり正確に追随できるらしいじゃん
指パッチンとか >>835
ダイレクトモードが無効だと思う
ダイレクトモードを有効にしたら解決するはずです >>841
> スクリーンを前後に動かすメカニズムが内部に装備され,
> 利用者がどのオブジェクトにフォーカスしているのかをセンサーで認識して,
> 自動的にスクリーンの位置を変え焦点を合わせやすくするという。
これ壊れやすかったりバッテリー消費多くなったりするんじゃないかな ガンガン新製品出しまくるのかと思ってたけど
廉価版とか普及重視なかんじなのかなー ガンガン出して売れるものじゃないぞ
売れるためには現状Rift持ってる人が買い替えたいほどのものを出す必要があるわけで
それにはグラボがまず追いついてないというのが実情だし 価格、PC性能、VR酔
HMDの性能以外にも問題山積み 光学系で完全に行き詰まってるからねー…
解像度は価格とpc負荷を無視すりゃ今すぐに簡単に上げられるけど、視野角そのままで解像度上げても目新しさは無い
pimaxの実機見て無いのでどうなってるのか分からんけど110度の壁を打ち破るレンズ、そこにブレイクスルーが起こらない限りお茶を濁す程度のマイナーチェンジだけで停滞状態が続く レディプレイヤーワンみたくランニングマシーンみたいなの出ないかな?
狭い部屋だとやっぱ鳥籠が目立って惨めな気分になる
Beat Saberやる為に横2m何とか確保したんだが縦が1.7m位しかないから刀振る度に表示されてもうね
やっぱワンルームだと辛ぇわ Riftの標準ヘッドホンにかぶせるスポンジでおすすめありますか?
寸法だけで選んでも入らなかったりブカブカだったりしそうなので、
「これ使ってるよ」とかの情報いただけると助かります
>625-628あたりを読んでて気になりました >>628まで考慮するとなるとラテックスゴム製のカバーがいいだろうな・・・ トレッドミルだろうがOmniだろうがそれなりに場所を取るしクッソ重いよ >>858
知ってるが対応ソフトが少ないじゃん?
脳に直刺しできるようにならねぇかな〜 無線化調べてたらRivvrってのがTPCastよりも前に出てたんだな
誰か使ってる人いたらどんな感じか教えてくれ
199ドルで日本にも発送してくれるっぽい PSVRでさえ、ゲーム機の性能が跳ね上がったら別世界が見えるだろうしな。 vive買おうかと思ったが5月下旬以降で何時発送になるかわからんから
2〜3日後出荷を信じてRiftにしたわ
決済通らなくて四苦八苦したがサポートに連絡したのちクレカ入れたらすんなり通った >>856
100均のイス脚カバーを被せてる
汗で汚れたら捨てればいいし
音漏れも防ぐのでかなりいい
https://i.imgur.com/xIYatVk.jpg >865
ありがとうございます。
その発想はなかったです 月ノ美兎のVR教室生放送
https://vtub0.com/tsukinomito/3340
緊張してきた…当日クラスターに入れるだろうか?
パルマーがクラスターに来たのがつい先日のように感じる いいね、センサーセットアップをしなくてもこれで範囲が確認できる
アプリの再起動をすればちゃんとセンサーの方向変えたこと認識してくれた
ほかのアプリで使うならまたせっとあぷしなきゃだめだけど 公式なの?
普通にサードパーティアプリがOculusStoreに登録されたってだけじゃない? 公式ではない気がするけどセンサー切替できるしライブラリーから直で起動できるし便利 何か右レンズに謎の赤い傷が出るようになった。同様の症状の方いますか? >>874
これいいですね!
詳しくありがとうございます >>876
OculusGOでしこたまアプリ買ったら無くなってしもうたw HMDのHMDIとUSB3.0は正常に認識してるけど
センサー認識しないんだが
ググったらOculusRiftSensorDriver.msiというの実行すりゃいいらしいが
appdata>Temp>OculussetupならあったけどOculusフォルダがない
どしたらいいの? >>882
appdata以下のローミングとローカルは覗いた? >>883
oculussetup.exe起動してリペア選んで再インストールしたら
センサーも認識されてて自己解決
ありがとう >>874
ポチったのが届いたから付けてみたよ。
いい感じ。
https://i.imgur.com/hrapZeO.jpg
教えてくれてありがとう。 ttps://www.amazon.co.jp/dp/B01LXY6YOI/
イヤーパッド60mmのタイプがサイズ丁度いいんじゃないかな >>886
それも直径50mmとなってますね。
私の買った
https://www.sony.jp/headphone/products/EP-G2/
も50mmとなっていて、実測で52mmくらい。
ま、同じですね。 OculusのHomeっていうのかな、ボタン押したときに出る下のランチャーにSteamVRを登録することってできませんか?
Unknown Appsとして履歴にはあるんだけれど 総合スレに間違えて書いちゃったので再送
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久しぶりにYoutubeVR起動したらOculus Touchで操作できなくなっててめちゃ不便なんだけど
どこかの設定で直るものなの…? 最近oculus rift買ったんですが、プレイエリア外に近づくと出てくる青い網みたいなやつって消せませんかね?部屋が狭いから仕方ないかもしれないけどほぼずっと表示されててさすがに目障り・・・ >>890
Oculus Menu ボタン->Gurdian System Settings から境界と壁の on/off の設定ができるよ >>890
その状況でよくセンサー通ったね。
うちも狭いけど流石にそんなことはない。。。 というか危険だよなあ
気を付けてても割と手ぶつけるし あのエリア境界の表示は、綱渡りでいうところの命綱だぞ
座ってやるならともかく、立ってやるなら無いとマジで危険
悪いこと言わないから表示しといた方がいい のんびりしたコンテンツなら足元の枠だけでいいんだけど動き回る系は危うい 初歩的なことかもしれないけど
アンインストールしてライブラリーから消せる奴と
アンインストール自体がなくて消せないアプリあるんだけど
これって消す方法ない?
具体的に消したいのはOpenVRVideoplayerとOculusVideo >>891
できました!こんな簡単に設定できたんですね。ありがとうございます! VR用のコミックビューワーって何かいいのあります?
マンガミーヤみたいな マンガミーヤをVデスクトップで使ってるな
ピン刺ししとけばVRゲームの中で使えるし >>899
ピン刺すって何?
もしかして基本操作なの?
教えてクレメンス iTunesの動画を前はピン差しして観られたと思うんだけどなんかびっくりマークが出て
観れなくなっちゃったね >>900
Core2.0の仮想デスクトップは良いよな?
あのウィンドウの右下の「ピン」をクリックすると、VRゲームに戻ってもその場所にウィンドウが居続けるのよ
つまり、VRゲームの中でデスクトップのアプリ(マンガミーヤとか)を使える
なので、コイカツ in コイカツVRとかもできちゃうw
https://youtu.be/Rxe3VCPXApU >>902
すごいな
クッソ重くなりそうな気もするけどw >>902
すげえ未来感ある
鏡台の合わせ鏡のようだ・・・おや誰か来たようだ beat saberのグリップ欲しい人おる?
需要あるならヤフオクとかで売ろうかと
https://i.imgur.com/T75IaF9.jpg レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。