カスタムIEM 総合 Part99
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>>112
そうそう ただバイトブロックで作るとキツ過ぎないか怖くて割り箸にしちゃった リスニング目的だけでもやっぱバイトブロックにするべきなんかなー 俺はA12t割り箸縦で取ったけど丁度良い具合だったよ Maverick IIカスタムとMASON IIカスタムの音の特徴教えてください。 22ドライバーワロタ
https://i.imgur.com/eYtpyOz.jpg
【FAudioより追加情報】メーカーのコンセプトモデルとして、22ドライバー搭載IEM「ENGINE V2」をヘッドフォン祭にて展示予定です。カスタムIEMのメーカーとして、自社の技術力や方向性を示す事を目的に展示します。当該品について、販売予定はございません。
絶対クソ音 ゼウスxrのアデルなしは試聴機ないと言われたんですが、adel有りと無し両方聴いた人はどっちがいいと思った?
理由も教えて >>111
バイトブロックでインプレッション採ったけどそこまでキツくない >>117
18ぐらいでもポタの出力では厳しくてアンプ噛ます必要性あるのんい
20超えだしたらもうね…
外使いで無理くりハイエンドヘッドホン使うのと同じような状況にしかならんのでは >>114
そうなのね 割り箸縦かバイトブロック横で取り直してみる ありがとう >>119
ほう バイトブロック噛むとかなり狭いって聞いてたけどやっぱり個人差あるのかな ありがとう >>122
メーカーによるってのもある
バイトブロック使用が前提のメーカーは、割り箸程度だと緩めになるぞ。
64とかUMはバイトブロック使えってなっとる。他は知らないけど、事前にメーカーにインプレの取り方は直接聞いた方がいいよ >>123
バイトブロック推奨のとこだと割り箸だとやっぱり緩めにはなるよね キツいのが好きじゃないとはいえスカスカだと嫌だし取り直してみるよ ありがとう 俺は口開けた時の外耳道の変形が激しいから口は完全に閉じて採らないとまともに聴ける状態でフィットしない。それで採ってシェルの大きさをキツめにオーダーしてる
カスタム2個(ほぼ同時に)作ってどっちもリフィット2回ずつしてやっと自分に合う方法に辿り着いた。3個目ではリフィット無しで済んだよ 質問です
カスタムでmmcx仕様はwestoneの他に何がありますか? Fitear ROOM
たしかにホールやライブハウスじゃなくてルーム
距離感が面白い
ローが強くて上が切れてるお陰で粗が目立たない
解像度が高いわけでもなくマルチドライバーらしさは少ない
最初のカスタム入門なら充分いける
軽すぎ、ショートレッグのおかげかつけてるのを忘れる感じは久しぶり >>130
センサが有名。あとは国内ガレージメーカー。 ヘッドホン祭りでみんなが気になってるめぼしいものはなに? >>127
きれいなお姉さんが膝枕で耳掃除してくれるところ? >>130
多分ないんじゃないか?
あとwestonはmmcxより2pinを選んだ方がいいとか聞いたな。カスタムの形状から2pinの方が安定するとかそんな話だったと思う。 ROOMはCI22955じゃなさそう
JHAUDIO系のぶわっと広がる感じの低音
222や333みたいなかっちりした感じはない
付属ケーブルからかえたらまたキャラクター変わりそうではある westoneってやっぱり2pinの方がいいんかな
es80オーダーしようと思ってるけど迷うわ おれなら2pinだな
未だにwestoneがmmcx一本に選択肢を絞ってなかったのは知らんかった
あまりmmcxに信頼性を置いてないのかもしれないな ケーブルの種類で考えたらMMCXの方がいいってのはあるけどね 機材って考えたら2pinだろ
リスニングで使うならmmcxの方がメリットは大きいが 2pinは初期はMMCXより音質が良いとされていたけど
現在はどことも素材も粗悪な物使ってる事は減ったしデータで示した人っていないと思う
耐久性も縦方向に対して丈夫なら横方向に対して弱かったり
どの方向でも丈夫とか言うのは引き抜きと回数耐久性が弱かったり
どんなタイプでもパーフェクトなのは今のところないと思う
耐久性・軽量さ・音質と長さ以外は特に問題の無いSONY800STとかSONY自体がほぼ捨ててるし
高耐久性とされる現行JH4ピンも本体側の接合が破損したり本当に各社かゆい所に一向に手が届いていない希ガス
一応、UEの次世代型と言うか既存規格流用だけどあれは期待されているね。A2DCと同じような状況になりそうだけど
純正と提携先以外のリケ使うとガバマン辺りが一番悪い予想。 長文スマソ
あとWESTONEのMMCXは近年稀に見る地雷だよ。主に耐久度が。 これからの季節ケーブルコネクタ辺りの汗対策はどうすべきか しかし純正のケーブル以外を使うと壊れた時に保証の対象外ってカスタム作るときに念押しされるが、それを覚悟でリケーブルしろってことなんだろうね。
オーダーの時に店員さんに、でも貴方もリケーブルしてるでしょって聞いたらそうですと答えたな。
リケーブルで損傷したのかどうか顕微鏡で確認するメーカーがあるとか店員さんが言っていたな。
保証対象外なのを覚悟でリケーブルしたいがbeat audioしか対応するのがほぼほぼないんだよね。
beat audioは断線報告がリケーブル板で多いし高いしでするべきか迷う。 >>138
ペリカンケースにシリカゲル入れて保管してますけどそれでも腐食するんですかね?
なるべく長時間聞かないようにするくらいしかしょうがないのかな?
ステージではくっそ汗かくと思うのでそうそうのことでは大丈夫なんでしょうけど。
補聴器用の乾燥機を買うべきか迷っていますが。 プロミュージシャンは汗でずぶ濡れになろうが、
メーカー定期メンテとOHと使い捨てペース早いの3要素があって
オーオタとは訳違うぞ
乾燥材は業務用のシリカでも良いし、面倒なら100均のでもオケ
どうせ買うならバキュームクリーナーの方が何倍も重要
UV照射殺菌機はレジンでも3Dプリント製でもシェルを過硬化させて割れさせるから駄目 須山2ピンはちょっと調子悪くなったらフェイスプレート毎交換だからなあ 情報ありがとう
es80は2pinでオーダーしてreference8のバランスケーブル買い足すわ >>140
A8に比べて低音の抜けが悪くなったイメージ >>155
自分も同感
安いってのもあったけど試聴していけると思えたんで結局11proにしたし Forsteniカスタム頼んで3ヶ月半経つけどまだ届かず。
売れてるのかな? >>159
何処かで停まってるっぽいね
ありがとう、問い合わせてみるわ >>157
JH 11pro&10x3proいいですよね。ボクも4pin嫌だったのでこの2つ作りましたが、何で空気になってるのかわからないくらい好機種だと思います。 音場が奥行きというか立体的な鳴り方のするイヤホンてありますか? 変わり種が含まれるユニバーサルイヤホンに比べて、カスタムイヤホンはどの機種もそれなりに立体的に鳴らしてくれる気がする。
その中でも特に優れているものとなると、音像定位が良い物かなあ。
まあ値段が高いものだろうね。
一個しか作ったことないから具体的にはわからん。 >>165
予算は30万まで
音場の例としてxelentoみたいな立体的?な奴
欲を言えばtia fourteばりの音場感と広さが理想 >>167
http://fitear.jp/music/fitearair/index.html
ハイブリット型だけど、Fitear Airのページで説明されてるよ。
ってか、須山ノウハウあるんだからD型一発のカスタム作ってほしいよね。 元々ミュージシャンがモニターするのにイヤモニ自体はBA型が主流だった。ベントが必要なダイナミック型だと遮音性が悪くてステージのモニター用には適さないから
あとカスタムはBAドライバーをたくさん使っても装着感を犠牲にせずに作れるというのがあると思う
ダイナミック1発とかなら別にユニバでも装着感を犠牲にせずに作れるしわざわざカスタムで作るメリットがそんなに無いからダイナミック型のカスタムが少ない理由じゃないかな? そういえばeA-R38やbitsoundのカスタムイヤピースがあるから、よっぽど魅力的な機種でも出さない限りD型カスタムIEMの需要は無さそうかな? >>167
ハイブリッドなら出してるメーカー多いよ、ただダイナミック入れると本体のどこかに穴空けないといけないから遮音性が落ちるのと、シェル内部に素材を充填できない(Fitとか、センサとか と思ったらFitEarもハイブリッド出してんのかw >>166
tiaシリーズは良さそうな気がしていて、近々にA12tを試聴する予定。
シングルボアで一つひとつの音は明瞭になるけど、空間表現が曖昧になるという話もあるので確かめたい。 >>173
tiaとapexによる空間表現を褒めるレビュー見て期待してたけど、曖昧になるなんて話もあるんですね
レビューお待ちしてます A12tの試聴に行ったけど、故障でメーカーに戻されていた。
復帰がいつになるかわからんて言われた。
なんか、ビックカメラの騒動を思い出したよ。 >>178
納期早いし作った後の微調整のレスポンスも早いからいいと思う
C2はフラット、C3はロックとか派手に聞きたい人向け onkyoってまたショールーム出来たし学割使えるのかな? 3月の時点では効いた
電話予約する際に確認を
ここでは左右の音量差のクレーム対応無視されたって言われるけど一人みたいだし何とも >>192
イヤピの旅なんか糞だったと思えるから、ユニにいらん金使うなら最安モデルのカス作ってみたら泣ける あれは特殊だしKM-2じゃないの?
聴いたことないけど1723だし、そんなにとんでもないゴミではないでしょ FitearROOMも他社の2ドライバーエントリーモデルで妥協するよりよっぽどいい音でるよね
まあ試聴が本社のみで当然334やら335も聴くことになるのでお財布が心配よね >>194
イヤピ沼抜けたとこだけど、カスタムはリフィットの沼に陥らないか心配してる Liveは音色が明るく一聴すると
18+よりLowが出ていない感じだが
キレのあるタイトなLowはしっかり出ている。
Highはキラキラ感があり良く伸びている。
秀作ではあるけれど18+と甲乙つけがたい
ハイブリッドのフラッグシップはLive
BAのフラッグシップは18+という位置づけか?
6はMIDからLowは重めHighはおとなしく
まるでJHのよう、音量はLiveに比べとりにくい
アンプを加えてガンガン鳴らすと面白そう 音場は18+と同程度、広い部類だけれど
広大とはいえない。
もはやステージ用だから云々という括りは
古いのでは?リスニング用途を抜きには
もはや販売戦略は立たない、ロクサーヌですら
現行機は金属管追加やチューニングも
変えているだろうし、初代機とは全く別物
まともになったと言うべきか
もしステージ用途として限定するなら
マスドロで18をリクエストしてみては?
前回購入した人はラッキー、最良の選択だったはず。 Sensaphonics 2XSって初カスタムにどうだろう。 ガチなステージモニター用ならいいだろうけど、音楽観賞用なら微妙なイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています