カスタムIEM 総合 Part99
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Mason V3届いたぜー
UMのCIEMのステムって異様に長いのね
JHの16proと比べると音のクリアさが段違いですわ
資生堂の箱で送られてきたのには驚いたけど >>66
オカルト電線屋ならミックスの方がまだましという気さえする >>70
2月6日オーダー、13日インプレ到着でした。
シェル作り直しで10日くらいロスしたようです。 Empire earsのLegend X すげー良かった 持ってる人そんなにいないのかな >>66
nobleだとウィザードリプリントタダだったりでかなりお得なので良いかなと思ったんですが、代理店通さない方がいいのでしょうか。 >>74
調べてもeイヤのレビューくらいしか出てこないからどうよかったか感想あると嬉しい >>78
やっぱり特筆すべきは低域で 量感 質感 ともに自分が求めてた理想だった しっかり深いところから出てるけど 柔らかくて心地よい D×2だけどうまく調律されてる感じ Maverick(mavis)あたりのタイトな低域では物足りないけど oriolusだと多すぎるって思う人に聴いてほしい。 79のつづき
中高域もつながりが良くて不自然な感じはしない ヴォーカルも埋もれずしっかり聴こえる 音場も広い DAPに駆動力は必要かもだけど >>80
eイヤのレビューと重なる部分も意外と多くなってしまった 申し訳ない >>83
いや、たとえ似たような内容でも店員が言うのと客が言うのだと話が違うから参考になったありがとう ROOMくらい価格下げてくれるなら聴いてみたいが2ボア2ユニット4ドライバーでも結構しそう 224は普通に気になる
334よりも低音少なくて333よりもクセがない感じだといいな 今度始めてカスタム作ろうと思ってるんだけど何か気をつけたほうがいいことを教えてください
耳型はキツめが好きなんですけどいいように取るコツなども是非教えてください >>89
午前中よりある程度身体動かした後の夕方なんかに採ると良いよ。実際使ってて朝と夜で明らかに夜の方が緩くなるから遅い時間の方がキツ目に作れると思う
風呂に入った直後はさらに緩くなるから可能なら風呂にでも入ってから採りに行くと良いかもね
あとはオーダーするときにシェルを少しタイトに作ってと言えばキツ目になる(国内代理店経由でそういうオーダー出来るかは知らない)
キツ目に出来上がって痛くなっても保証はしないよw 皆さんありがとうございます
キツめは痛いこともあるそうなのでジャストサイズくらいにしようと思います
ジャストサイズの場合はそのままなにもしずに取ればいいのですか? 何も噛まないとフラットで手堅いがそれだけ遮音性が下がる。
ただ割り箸縦に噛んだら少しきつすぎた経験があるが、最初耳が痛かったな。使っていくと慣れたが。
基本的には耳の中のきつさが変わってくるのだが最初はどう取っても違和感があるように思う。
ただ須山などカナルが短くてどう取ってもかわりのないのは確か。その辺は試聴機だとわからないので店員さんに聞いた方がいいかと。
イヤホンはあまり歯をくいしばって聴くものではないから割り箸横くらいがアンパイかと個人的に思う。 連投ですまん。あくまで個人の感想。リスニングラボの解説ではバイトブロックは楽器を使う人に向いていると書いてあったな。リスニング目的でも少々キツくても音質にこだわるのなら選択肢にあると思う。
割り箸縦も違和感は最初だけだった。前使ったイヤホンがステムが短いのでその違和感。今ではむしろピッタリだったかなと思う。
値段が高いので慎重になるのはよくわかる。今注文したやつはひよって割り箸横にした。
あとは使用用途。私みたいに通勤で使ったりする分には遮音性が高い方がいいのと長時間つかうのではないので少々きつくても問題ない。 アンパイは割り箸横。さらにアンパイは口閉じ。あくまで参考に。 >>96
耳道の変化も個人差あるからな
こればっかりは作ってみないとわからんよ
自分は変化少なめらしくて
基本バイトブロック横〜割りばし縦だな お二方、詳しくありがとうございます
スレの書き込み、色々調べた結果、割り箸横か縦かにしようと思います
もう少し考えてみます! FitearROOM完成したか
混んでないと3週間なのはいいな >>103ありがとうございます!
お陰様でいいのが作れる気がします ユニバmavisIIの音が好みだったんだけど、価格も近いしカスタムmavis買ったらいいかな
多少音違うの? >>109
M永氏曰く ほぼほぼ同じらしい
手放したくならないくらい気に入ってるならカスタムもいいんじゃない? 64audio注文するのにキツいのあまり好きじゃないから割り箸横でインプレッション取っちゃったけど今になって心配だわ 取り直すか… >>112
そうそう ただバイトブロックで作るとキツ過ぎないか怖くて割り箸にしちゃった リスニング目的だけでもやっぱバイトブロックにするべきなんかなー 俺はA12t割り箸縦で取ったけど丁度良い具合だったよ Maverick IIカスタムとMASON IIカスタムの音の特徴教えてください。 22ドライバーワロタ
https://i.imgur.com/eYtpyOz.jpg
【FAudioより追加情報】メーカーのコンセプトモデルとして、22ドライバー搭載IEM「ENGINE V2」をヘッドフォン祭にて展示予定です。カスタムIEMのメーカーとして、自社の技術力や方向性を示す事を目的に展示します。当該品について、販売予定はございません。
絶対クソ音 ゼウスxrのアデルなしは試聴機ないと言われたんですが、adel有りと無し両方聴いた人はどっちがいいと思った?
理由も教えて >>111
バイトブロックでインプレッション採ったけどそこまでキツくない >>117
18ぐらいでもポタの出力では厳しくてアンプ噛ます必要性あるのんい
20超えだしたらもうね…
外使いで無理くりハイエンドヘッドホン使うのと同じような状況にしかならんのでは >>114
そうなのね 割り箸縦かバイトブロック横で取り直してみる ありがとう >>119
ほう バイトブロック噛むとかなり狭いって聞いてたけどやっぱり個人差あるのかな ありがとう >>122
メーカーによるってのもある
バイトブロック使用が前提のメーカーは、割り箸程度だと緩めになるぞ。
64とかUMはバイトブロック使えってなっとる。他は知らないけど、事前にメーカーにインプレの取り方は直接聞いた方がいいよ >>123
バイトブロック推奨のとこだと割り箸だとやっぱり緩めにはなるよね キツいのが好きじゃないとはいえスカスカだと嫌だし取り直してみるよ ありがとう 俺は口開けた時の外耳道の変形が激しいから口は完全に閉じて採らないとまともに聴ける状態でフィットしない。それで採ってシェルの大きさをキツめにオーダーしてる
カスタム2個(ほぼ同時に)作ってどっちもリフィット2回ずつしてやっと自分に合う方法に辿り着いた。3個目ではリフィット無しで済んだよ 質問です
カスタムでmmcx仕様はwestoneの他に何がありますか? Fitear ROOM
たしかにホールやライブハウスじゃなくてルーム
距離感が面白い
ローが強くて上が切れてるお陰で粗が目立たない
解像度が高いわけでもなくマルチドライバーらしさは少ない
最初のカスタム入門なら充分いける
軽すぎ、ショートレッグのおかげかつけてるのを忘れる感じは久しぶり >>130
センサが有名。あとは国内ガレージメーカー。 ヘッドホン祭りでみんなが気になってるめぼしいものはなに? >>127
きれいなお姉さんが膝枕で耳掃除してくれるところ? >>130
多分ないんじゃないか?
あとwestonはmmcxより2pinを選んだ方がいいとか聞いたな。カスタムの形状から2pinの方が安定するとかそんな話だったと思う。 ROOMはCI22955じゃなさそう
JHAUDIO系のぶわっと広がる感じの低音
222や333みたいなかっちりした感じはない
付属ケーブルからかえたらまたキャラクター変わりそうではある westoneってやっぱり2pinの方がいいんかな
es80オーダーしようと思ってるけど迷うわ おれなら2pinだな
未だにwestoneがmmcx一本に選択肢を絞ってなかったのは知らんかった
あまりmmcxに信頼性を置いてないのかもしれないな ケーブルの種類で考えたらMMCXの方がいいってのはあるけどね 機材って考えたら2pinだろ
リスニングで使うならmmcxの方がメリットは大きいが 2pinは初期はMMCXより音質が良いとされていたけど
現在はどことも素材も粗悪な物使ってる事は減ったしデータで示した人っていないと思う
耐久性も縦方向に対して丈夫なら横方向に対して弱かったり
どの方向でも丈夫とか言うのは引き抜きと回数耐久性が弱かったり
どんなタイプでもパーフェクトなのは今のところないと思う
耐久性・軽量さ・音質と長さ以外は特に問題の無いSONY800STとかSONY自体がほぼ捨ててるし
高耐久性とされる現行JH4ピンも本体側の接合が破損したり本当に各社かゆい所に一向に手が届いていない希ガス
一応、UEの次世代型と言うか既存規格流用だけどあれは期待されているね。A2DCと同じような状況になりそうだけど
純正と提携先以外のリケ使うとガバマン辺りが一番悪い予想。 長文スマソ
あとWESTONEのMMCXは近年稀に見る地雷だよ。主に耐久度が。 これからの季節ケーブルコネクタ辺りの汗対策はどうすべきか しかし純正のケーブル以外を使うと壊れた時に保証の対象外ってカスタム作るときに念押しされるが、それを覚悟でリケーブルしろってことなんだろうね。
オーダーの時に店員さんに、でも貴方もリケーブルしてるでしょって聞いたらそうですと答えたな。
リケーブルで損傷したのかどうか顕微鏡で確認するメーカーがあるとか店員さんが言っていたな。
保証対象外なのを覚悟でリケーブルしたいがbeat audioしか対応するのがほぼほぼないんだよね。
beat audioは断線報告がリケーブル板で多いし高いしでするべきか迷う。 >>138
ペリカンケースにシリカゲル入れて保管してますけどそれでも腐食するんですかね?
なるべく長時間聞かないようにするくらいしかしょうがないのかな?
ステージではくっそ汗かくと思うのでそうそうのことでは大丈夫なんでしょうけど。
補聴器用の乾燥機を買うべきか迷っていますが。 プロミュージシャンは汗でずぶ濡れになろうが、
メーカー定期メンテとOHと使い捨てペース早いの3要素があって
オーオタとは訳違うぞ
乾燥材は業務用のシリカでも良いし、面倒なら100均のでもオケ
どうせ買うならバキュームクリーナーの方が何倍も重要
UV照射殺菌機はレジンでも3Dプリント製でもシェルを過硬化させて割れさせるから駄目 須山2ピンはちょっと調子悪くなったらフェイスプレート毎交換だからなあ 情報ありがとう
es80は2pinでオーダーしてreference8のバランスケーブル買い足すわ >>140
A8に比べて低音の抜けが悪くなったイメージ >>155
自分も同感
安いってのもあったけど試聴していけると思えたんで結局11proにしたし Forsteniカスタム頼んで3ヶ月半経つけどまだ届かず。
売れてるのかな? >>159
何処かで停まってるっぽいね
ありがとう、問い合わせてみるわ >>157
JH 11pro&10x3proいいですよね。ボクも4pin嫌だったのでこの2つ作りましたが、何で空気になってるのかわからないくらい好機種だと思います。 音場が奥行きというか立体的な鳴り方のするイヤホンてありますか? 変わり種が含まれるユニバーサルイヤホンに比べて、カスタムイヤホンはどの機種もそれなりに立体的に鳴らしてくれる気がする。
その中でも特に優れているものとなると、音像定位が良い物かなあ。
まあ値段が高いものだろうね。
一個しか作ったことないから具体的にはわからん。 >>165
予算は30万まで
音場の例としてxelentoみたいな立体的?な奴
欲を言えばtia fourteばりの音場感と広さが理想 >>167
http://fitear.jp/music/fitearair/index.html
ハイブリット型だけど、Fitear Airのページで説明されてるよ。
ってか、須山ノウハウあるんだからD型一発のカスタム作ってほしいよね。 元々ミュージシャンがモニターするのにイヤモニ自体はBA型が主流だった。ベントが必要なダイナミック型だと遮音性が悪くてステージのモニター用には適さないから
あとカスタムはBAドライバーをたくさん使っても装着感を犠牲にせずに作れるというのがあると思う
ダイナミック1発とかなら別にユニバでも装着感を犠牲にせずに作れるしわざわざカスタムで作るメリットがそんなに無いからダイナミック型のカスタムが少ない理由じゃないかな? そういえばeA-R38やbitsoundのカスタムイヤピースがあるから、よっぽど魅力的な機種でも出さない限りD型カスタムIEMの需要は無さそうかな? >>167
ハイブリッドなら出してるメーカー多いよ、ただダイナミック入れると本体のどこかに穴空けないといけないから遮音性が落ちるのと、シェル内部に素材を充填できない(Fitとか、センサとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています