【HMD】HTC VIVE Part8【HTCvive】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
よく混乱しているSteam Tracking 1.0と2.0の互換性について
https://i.imgur.com/7o9CbGU.jpg
※ 次スレは>>950が宣言し、立ててください
立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part7【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523082867/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>3
Tangoが消えhololendsは高いまま
ARcoreとARkitは3D空間マッピングできないしMRはMRできない
ViveがMR引っ張っていくのか そういえば未だにSteamVRでもProのカメラ使えなかったような気がする
TPCASTは仕方ないって割り切ったけど、ルームビューは便利だから早く対応して欲しいな 体験としてはすごいポテンシャルだけど、遊べるレベルでまともに降りてくるのはずっと先の話だからじゃね。 >>6
ん?Vive同等のルームビューなら使えるけど >>8
マジか
自分はルームビューとか押しても表示されないんだが…
設定でもカメラ使えない状態だったし、SteamVRが二眼に対応してないからだと思ってたわ
他のデバイスは使えるんだけど、セットアップ時にカメラドライバのインスコでもミスってんだろうか
もし初期不良なら超嫌なんだけど… そういう時はな
USBポート差し替えしてみな
映るポートがあるはずだから 旧型は30Hzでしか使えなかったけどproは60Hzで使えるようになった >>3
この手のやつは実際に覗くと、カメラ解像度とカメラ位置(前側にオフセット)がアレで違和感しかないんだけど、
どうなんよ?
Hololenzみたいに風景を立体として取れんるんだったら、
3Dモデルに置き換えて表示してくれるといい感じかも >>12
いや、だからそうしてるんだけど・・・
部屋のオブジェクトに衝突判定されてるの見えない? フロントカメラ起動すると緑色のフィルター掛かったみたいになるのは仕様?
カラー映像で見たいんじゃが >>13
衝突判定は取れてるように見えるけど、部屋の映像自体はカメラ画像からの全天球じゃないか?
椅子とか三脚とか綺麗に立体化されすぎのように見えるので しかしWinMRのせいで今回のカメラARをなんて呼べばいいのか…
MRでいいのか?XR?シースルーAR? 環境マップはオーディオでも使えるようなことが書いてあるな >>15
撮影画像をそのまま衝突判定だけするからARになるわけで
CGに置き換えちゃったら意味ないやん >>16
お好きにどうぞw
各社勝手に呼んでるだけで、大した意味はない
完全CGのVR
それ以外 >>15
3Dオブジェクトがカリングされとるように見えるが。
左手前のテーブルかねこれ? これがリアルオブジェクトだとして。 >>16
公式は VIVE SRWorks SDK 言ってるな
See-through Reality?
メディアはARで統一かな >>18
スルーカメラと目の位置の誤差が違和感を生むのを解消してほしいからっていってるじゃない?
>>20
スマホARとかHololensであるけど環境マップを使って遮蔽してるはず
部屋は解像度が明らかに低いからカメラの映像でしょ
部屋3D化して表示したら出してるオブジェクトと解像度が同じにならないと不自然だしフォトグラメトリでボコボコになるはず >>22
仮装空間内で部屋の中のオブジェクトが作れれば、後はHMDの座標と角度で映像と重ね合わせれば良いのでは?
スマホンやHoloLensと違って室内での座標を高精度で取得できるんだし
Lighthouse3.0くらいになったらBSのレーザーで3Dスキャンして、見えない部分はHMDのカメラから補完とかになるんだろうか mocuの人がTwitterでわかりやすいデモ動画出してくれてるわ。
この話したい人はあれ見てかなだな。 自分もViveのARで真っ先に思い浮かんだのがOldMaidGirlだったわw >>29
いや、18と20への回答が矛盾しちゃってるなって。
間違ってるって意味じゃなく。
スルーカメラの違和感解消したところでボコボコ。 >>24
出来るか否かじゃなくて特別高くなさそうな精度と負荷も考えるとスルーカメラを使った方が合理的だろうということ >>30
多分そうなるから環境全ての3Dへの置き換えはやってないのだと思う ヘッドセットにカメラつけてボタン切り替えで現実とVRと切り替えれるようにならんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています