X



【HMD】HTC VIVE Part8【HTCvive】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 7f1c-vRfh)
垢版 |
2018/04/17(火) 04:21:22.72ID:WD8OSz700
!extend:on:vvvvv:1000:512
・VIVE専用スレです

HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/

■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
 →新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください

■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし

よく混乱しているSteam Tracking 1.0と2.0の互換性について
https://i.imgur.com/7o9CbGU.jpg

※ 次スレは>>950が宣言し、立ててください
立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です

※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう

・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part7【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523082867/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0009名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 6fe0-k4wi)
垢版 |
2018/04/17(火) 11:26:00.24ID:nbm1jt8d0
>>8
マジか
自分はルームビューとか押しても表示されないんだが…
設定でもカメラ使えない状態だったし、SteamVRが二眼に対応してないからだと思ってたわ
他のデバイスは使えるんだけど、セットアップ時にカメラドライバのインスコでもミスってんだろうか
もし初期不良なら超嫌なんだけど…
0012名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa47-WBG7)
垢版 |
2018/04/17(火) 11:54:40.37ID:mw1SzNy4a
>>3
この手のやつは実際に覗くと、カメラ解像度とカメラ位置(前側にオフセット)がアレで違和感しかないんだけど、
どうなんよ?
Hololenzみたいに風景を立体として取れんるんだったら、
3Dモデルに置き換えて表示してくれるといい感じかも
0013名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff8a-37Ce)
垢版 |
2018/04/17(火) 12:25:45.69ID:bo7C0zgq0
>>12
いや、だからそうしてるんだけど・・・
部屋のオブジェクトに衝突判定されてるの見えない?
0018名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff8a-37Ce)
垢版 |
2018/04/17(火) 12:55:51.07ID:bo7C0zgq0
>>15
撮影画像をそのまま衝突判定だけするからARになるわけで
CGに置き換えちゃったら意味ないやん
0019名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff8a-37Ce)
垢版 |
2018/04/17(火) 12:57:52.23ID:bo7C0zgq0
>>16
お好きにどうぞw
各社勝手に呼んでるだけで、大した意味はない
完全CGのVR
それ以外
0022名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 832d-2u6q)
垢版 |
2018/04/17(火) 13:14:58.38ID:8oZWaF0b0
>>18
スルーカメラと目の位置の誤差が違和感を生むのを解消してほしいからっていってるじゃない?

>>20
スマホARとかHololensであるけど環境マップを使って遮蔽してるはず
部屋は解像度が明らかに低いからカメラの映像でしょ
部屋3D化して表示したら出してるオブジェクトと解像度が同じにならないと不自然だしフォトグラメトリでボコボコになるはず
0024名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMff-kY1L)
垢版 |
2018/04/17(火) 13:22:12.35ID:R/g+0z0KM
>>22
仮装空間内で部屋の中のオブジェクトが作れれば、後はHMDの座標と角度で映像と重ね合わせれば良いのでは?
スマホンやHoloLensと違って室内での座標を高精度で取得できるんだし

Lighthouse3.0くらいになったらBSのレーザーで3Dスキャンして、見えない部分はHMDのカメラから補完とかになるんだろうか
0035名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ a39f-Mqc2)
垢版 |
2018/04/17(火) 14:22:07.79ID:hrBFBnu00
Proでも網目感ザラザラ感はあるけど、まあ画質はとりあえずこの辺でいい
画質に関しては欲を言ったらキリないからね
それよりは双眼鏡をなんとかして欲しい
視野角200度なんて贅沢は言わないから、せめて140度くらいにしてくれ
0037名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa47-WBG7)
垢版 |
2018/04/17(火) 14:38:27.10ID:mw1SzNy4a
>>27
3Dへの置き換えもできるんだね
しょうがないけど3Dに置き換えると物凄く荒いモデルになるね
頭振った時とかの違和感は3D置き換えのがないはずなので、
今後精度が向上したら遊べそうだな
0044名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMff-kY1L)
垢版 |
2018/04/17(火) 16:06:41.30ID:R/g+0z0KM
>>42
Proのセットは数量限定の取り扱いで、1.0在庫処分後は暫く空白期が続くか前倒しで発売するとかかも?
最大手のお膝元なアメリカ公式サイトで1.0アクセサリの単品がどちらも品切れってのは、既に切り替え体制へ移行してそうな気がする
0046名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMff-kY1L)
垢版 |
2018/04/17(火) 17:04:04.10ID:R/g+0z0KM
まぁ1.0セット出してすぐに2.0単品や2.0セット出せば、値段にもよるけど1.0セット買った人は不満を覚えるからすぐには出さないかもね
ただ、在庫処分の方法としては例えば単品を1000個づつ売るよりProセット500個売る方が遥かに易いのは確か
0049名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW e39a-kDIM)
垢版 |
2018/04/17(火) 17:53:42.54ID:mcUHGbI+0
>>14
遅レスですまんが
保護フィルム剥がしてないんじゃないか?
0050名無しさん┃】【┃Dolby (オイコラミネオ MMff-41MP)
垢版 |
2018/04/17(火) 18:05:53.05ID:zU56KWQXM
winMRよりMRしてるのがvive
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています