【HMD】HTC VIVE Part8【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
よく混乱しているSteam Tracking 1.0と2.0の互換性について
https://i.imgur.com/7o9CbGU.jpg
※ 次スレは>>950が宣言し、立ててください
立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part7【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523082867/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>16
公式は VIVE SRWorks SDK 言ってるな
See-through Reality?
メディアはARで統一かな >>18
スルーカメラと目の位置の誤差が違和感を生むのを解消してほしいからっていってるじゃない?
>>20
スマホARとかHololensであるけど環境マップを使って遮蔽してるはず
部屋は解像度が明らかに低いからカメラの映像でしょ
部屋3D化して表示したら出してるオブジェクトと解像度が同じにならないと不自然だしフォトグラメトリでボコボコになるはず >>22
仮装空間内で部屋の中のオブジェクトが作れれば、後はHMDの座標と角度で映像と重ね合わせれば良いのでは?
スマホンやHoloLensと違って室内での座標を高精度で取得できるんだし
Lighthouse3.0くらいになったらBSのレーザーで3Dスキャンして、見えない部分はHMDのカメラから補完とかになるんだろうか mocuの人がTwitterでわかりやすいデモ動画出してくれてるわ。
この話したい人はあれ見てかなだな。 自分もViveのARで真っ先に思い浮かんだのがOldMaidGirlだったわw >>29
いや、18と20への回答が矛盾しちゃってるなって。
間違ってるって意味じゃなく。
スルーカメラの違和感解消したところでボコボコ。 >>24
出来るか否かじゃなくて特別高くなさそうな精度と負荷も考えるとスルーカメラを使った方が合理的だろうということ >>30
多分そうなるから環境全ての3Dへの置き換えはやってないのだと思う ヘッドセットにカメラつけてボタン切り替えで現実とVRと切り替えれるようにならんかね vive pro スターター待ちおじさんだけどまだかいの?
もう無印買ってしまう勢いです! Proでも網目感ザラザラ感はあるけど、まあ画質はとりあえずこの辺でいい
画質に関しては欲を言ったらキリないからね
それよりは双眼鏡をなんとかして欲しい
視野角200度なんて贅沢は言わないから、せめて140度くらいにしてくれ >>27
3Dへの置き換えもできるんだね
しょうがないけど3Dに置き換えると物凄く荒いモデルになるね
頭振った時とかの違和感は3D置き換えのがないはずなので、
今後精度が向上したら遊べそうだな 日本でもアクセサリーバンドルはよ
新規 ノーマル 7万
新規 プロ 17万弱
新規 プロ 12万弱(アメリカ) >>39
アメリカの尼やHTCではベースステーション在庫無し、コントローラーは尼で少しだけだから、単に2.0切り替え前の在庫処分じゃないだろうかと思ってみたり >>41
去年のBS2.0の発表の時は発売時期は2018年秋頃って言ってたから
まだ先なんじゃない? >>42
Proのセットは数量限定の取り扱いで、1.0在庫処分後は暫く空白期が続くか前倒しで発売するとかかも?
最大手のお膝元なアメリカ公式サイトで1.0アクセサリの単品がどちらも品切れってのは、既に切り替え体制へ移行してそうな気がする そんなすぐに2.0出せるんなら1.0のセットなんか売らないと思うけどね まぁ1.0セット出してすぐに2.0単品や2.0セット出せば、値段にもよるけど1.0セット買った人は不満を覚えるからすぐには出さないかもね
ただ、在庫処分の方法としては例えば単品を1000個づつ売るよりProセット500個売る方が遥かに易いのは確か 俺は単純にproのせいでセットや単品も予想以上に売れて
一時的に在庫切れてるだけだと思うわw >>14
遅レスですまんが
保護フィルム剥がしてないんじゃないか? >>48
クゥーなんや君!何でワイがコイカツ欲しいおじさんって分かったんや? コントローラーが片方認識しないけどみんなはどうやったの?
ペアリングすると二個以上は無理と言われるし
片方をオフにしてペアリングすると今度は正常な方が認識しなくなる
デバイスの再インストールもしたけど完全しないっぽい >>52
コントローラーのリセット方法
1.コントローラのトリガー、メニューボタン、トラックパッドボタン、グリップボタン (システムボタン以外すべて) を押す
2.ボタンを押さえながら、Micro USB ケーブルでコントローラとコンピュータを接続する (誰かに手伝ってもらう必要があるかもしれません)
3.5秒間待ってボタンを放す
4.表示される新しい記憶装置は無視して、Micro USB ケーブルを抜いてリセットする
>>10
Proのカメラ映らなかったのはドライバのインストールに失敗してたっぽい
別の場所挿しても駄目で、USBドライバ削除したら使えた >>53
ヘッドセットのワイヤレスシーバーが一個検出されてないっぽい
これってヘッドセットが原因かベースステーションなのかどっちだろ? >>52
たまにコントローラーが一個しか認識してくれない時あるけど
PC再起動でなおる
ハードの故障ではないなら面倒くさいけど
大体OS入れなおすと解決する >>54
コントローラーはHMDとペアリングされるからベースステーションは関係無いし、HMDのUSB関連かなぁ
設定>開発者>電源管理を無効化
や
コントローラーをリセット後に、”SteamVRのUISBデバイスを削除”
とかはやった感じ? HMDじゃなくてリンクボックスでは?
リンクボックスにBTあるから。 やっぱり二個あるうちの一個のワイヤレスシーバーが検出されてないっぽい感じ VRレンズ、やっと日本に到着したと思ったら税関にて保留中ってなんだよお前・・・
なんかやばい荷物と一緒に入ってたのかもしかして >>59
実はコントローラーはbluetoothじゃなくて無線USBでペアリングされてる
だからHMDに2個以上ペアリング出来ないし、自分はHMDじゃなくてSteamコントローラー用USBドングルのファームウェア書き換えでペアリングしてる VR流行ってるな
やっぱりVIVEが正しかった
勝ち馬に乗れてよかった! >>52
一時期ハンドコントローラの認識が非常に悪い時があって、その時はSteamVR立ち上がってくるほんの一瞬を狙ってハンドコントローラ電源を入れると認識した
SteamVR立ち上がってHMDの白ドーム画面が出たタイミングでハンドコントローラ電源入れる感じ
そのうちSteamVRがアップデートされたのか完全に治ってたけど ここのスレ民はVive Pro買うだけだもんな。
Vive以外を買ってたら発売日に手が出せてないと思うわ
新規だとVive Pro ベースステーション コントローラ か。 15万くらいかな?結構かかるわ >>63
>>67
あんまりそういうことを言ってると
変なのを召喚してしまうぞ。
ここをゲハの戦場にしないようにしてくれ >>62
なるほど、失礼した
2.4GHz帯の独自規格無線というのは検索で出てきた
HMDに2つチップがあるらしいというのも
トラッカーがドングル経由で接続するのも、この仕様だからか。 家庭用VRは死滅
商業体感VRアトラクションは大人気だとさ
つまりVIVEの一人勝ち
以上 MODとか入れない正規のスカイリムVRをProでSS250%で90fps安定するには1080Tiでも無理か?
やはり1180が必要か? 設計向け企業の展示会見に行ってもviveだけしかねーな 今からVIVEPRO取り寄せ注文するならどこが早そう? >>73
おそらく4月22日に一斉入荷すると思うから
予約受付てないオンライン店舗の在庫を確認しつつ、実店頭を探すのが良い
これを逃すと次は5月22日
取り寄せ注文は4月下旬分は終了して5月下旬しか残ってない ベースステーションはリンクボックスにペアリングされているのかな
なんかよくみるとスゴイ作りだな 前スレで助けていただいた989です。
無事、同期ケーブルを接続できました >>75
日曜なら実店舗狙ってみようかな
ありがとう リンクボックスは単なるリピーターでBluetoothのHCはHMD側じゃないの? https://i.imgur.com/LbKr2cZ.jpg
前スレに貼ってたこれ何のグラボ使ってて
SS何パーセントで動かしてどれくらいfps出てるかる教えてくれ >>82
1と3のフォーカスを合わせてくれればと思うんだが…スマホじゃ難しいか
少なくともこの写真よりはもう少し網目は感じたぞPro PROの話じゃなくて悪いが、解像度を頑張って無視すれば巨大スクリーン的な使い方出来るよね。
これ何インチ相当になるんだろう。
VR対応したアプリは画面に近付くと画面が逃げるが、対応してないアプリをデスクトップから立ち上げれば0距離視聴もできるのも素晴らしい
問題は、そうまでして見たい動画や静画がない事だ…… pro250%の重さがnormal viveでどの程度の負荷かなんて、掛け算出来るならすぐわかるだろ つーかコイツ、前スレで全く同じこと聞いて回答複数もらってるじゃねーか。
アレな奴か なんかこう、激しく頭を振ってるときはSS0,5くらいに落としてとか
頭振り速度に合わせてSS調整する機能ってあるのかな KATWALKMINIスタート割引価格で50%オフの今で1500ドルか。。。
妥当なような値段の気もするし、金が無い訳でもないけど、ほいほい出せる金額じゃないなあ。
せめて本年度一杯とかだったらOrz やっぱり、これ以上の負荷対策には、アイトラッキングが大事だと思う >>88
年払いで買うのもありかなあと考えてしまうな >>82-83
スマホでもAFロックすれば、もっと似た条件になると思うけどね。
さすがにピントが違いすぎて判断がしにくい。 ViveProてVive2の開発機みたいな位置づけでいいのかな Vive2の発売時期と価格によって変わる話だからな。
proの劣化版に終わる可能性も、進化版に終わる可能性も両方あるし、プロトタイプはいくつかバリエーションあるでしょ。 >>96
Vive2に値する物が出るならハイレゾヘッドホンやハードストラップを廃したPro廉価版になるんじゃないかな
まぁそう言う意味でなら開発機と言えなくも無い?
CS向けの方がPS向けより性能が高いって方が不自然だしProより性能が高いって可能性は低いと思う
今後はProに新しい&向上した機能を実装して、その一部をViveに転用するってサイクルになりそう 俺は今の画質で十分だからPROは興味なし。
本命は純正無線だ。
あと触感グローブ。
これがないと(特にエロ)始まらない。
しかしぜんぜん情報が出てこんな。 >>95
チープなオープンエア耳乗せ小型ヘッドフォンだからね
耳当たりの調整も難しいし、盛大に音漏れする
でもさあ、VIVEやる時
そんな事気にする??
近くに誰かいたら危険だよね
エロ目的を気にしてるなら、周囲の人は勃起してるお前の股間見れば
何やってるかわかると思うし
音漏れ云々はどうでもよくない? なお、CSのオーディオストラップのヘッドフォンは、出力が小さいのか距離減衰が激しくて、隣接してないと聞こえない。
Proも同じだといいんだけどどうだろな。 家族一緒に暮らしてても音漏れが気になる理由が分からんのだけど
音漏れ無くてもモニタにゲーム画面出るから何やってるのかは分かるし、隠すような物なら鍵を掛けれない部屋ではしないだろうし >>104
え?
3万5万の高級ヘッドフォンじゃないの? >>108
T1とHD800使ってるけどでけえし着けながら怠いからオーディオストラップ最高 proのARやっばいわ
スタンドアロンじゃないのはネックだが欲しかったPC接続ゆえのマシンパワー、視野角、ハンドコントローラー全部揃ってる
AR関連の開発者みんなこっちくるんじゃないだろうか >>108
定価3万円相当の製品と同じパーツをOEM供給で使ってるとかだと思うけど、iFixitでもヘッドホンの中まで分解してないから分からんね
第一3万円のヘッドホンと言ってもピンキリだし、ノイズキャンセリング分は音質面が安いだろうし 音漏れ気になる理由は俺もよくわからん
電車のなかで遊ぶわけでもあるまいし盛大に漏れてたってテレビつけるより遥かに小さい音だろうし 音漏れする→これだからproのヘッドフォンは!proは糞!!
って意見に持って行きたいんだろうな >>110
そのうち秋葉原とか歩いてるとバックパックPC背負ってViveProかぶりながら空中に剣を振る動作してる奴に出くわす事になるのか
胸熱だな VRレンジ届いた、結局20日くらいかかったかな
これでかぶるの楽になるわ
レビューで歪みが気になるって人もいるみたいだが、もともとメガネの度がきついから気にならんかった >>114
腰から伸びる自撮り棒みたいので固定したベーステで行けるんやろか… >>116
ばっか!未来の秋葉原はBS3.0を街中に配備されててでタウンスケールやで!
そっか、ベースステーションがいるのかorz >>116
アーム伸ばすならPCからL字にじゃないかな
馬の鼻先に人参めいた様相だけど HMDとベースステーションが同方向に同量移動した場合、相対的にHMDは移動していないことになるのでは…?
誰かに検証してもらいたい >>114
何とかオンライン オーディナル・スケールか >>120
作中の『リアル体力依存だからARは好きじゃない』的なセリフ(かなりうろ覚え)は今VRにハマっているおっさん達の総意だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています